詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大相撲九州場所を語るトピ

レス12
    (トピ主0
    千代の富士好き
    話題
    毎度の方はお久し振りです。
    初めての方は始めまして。

先場所はトピ自体が消えてしまいフォローもできませんでしたが、今場所も懲りずにトピ立てさせていただきました。

魁皇の綱取り、稀勢の里の新入幕、朝青龍の雪辱、白鵬の飛躍、栃東の角番脱出などなど見所は盛りだくさんです。

応援や講評などお話ができたらと思います。
    ご参加お待ちしております。。。

ランキング

レス

相撲関係者ですか?

おせっかあい
    心技体、少なくとも心に対して協会として教育をすべきではありませんか。
    今に歌舞伎のように古典芸能になってしまいますよ。

さらば武双山

千代の富士好き
    武双山関が引退してしまいましたね。
    平成の怪物と言われた全盛期は強かったですね。
    大関になってからは怪我に泣かされて自分の相撲を取れず、ここ近年ではすっかり存在感も薄くなってしまいました。
    今年の相撲もかろうじて大関を守っているといった内容で見ているこちらも首を傾けむけるような感じでしたが、きっと本人が一番不甲斐なさを感じていたのでしょうね。
    これからは親方として頑張ってほしいと思います。
    お疲れさまでした。

さて、全勝が朝青龍と琴の若のみとなっています。
    朝青龍が一歩抜けた感じがしますが今場所は魁皇を応援したいです!頑張れ!魁皇!!
    琴の若も最年長で頑張ってますね。
    これから上位と当っていくでしょう盛り上げて欲しいところです。

愛好家には甚だ失礼ですが・・・

拭い得ぬ疑念
     九州場所に限らず,近頃の大相撲については,「本当に真っ当な勝負の結果なのか」と疑いの目を向けざるを得ません。名古屋場所まであれほど「向かうところ敵なし」の強さを誇った朝青龍が秋場所では突然の大乱調,かと思えば今場所は再び,7日目まで非の打ち所がなく全勝・・・。余りに不自然と思われます。裏で何らかの「調節機構」が働いているのではないかと言いたくもなるところです。

今場所に関して言えば,朝青龍の優勝奪還がもう見えているという気が致します(既定路線?)。魁皇は準優勝であれば昇進という可能性も出てくるでしょうが,考えてみるとこの規定も何処か場当たり的に思えます。第一表現にしてからが「『二場所連続優勝』またはそれに準じる成績」なのか,「二場所連続『優勝またはそれに準じる成績』」なのか,はっきりしていません(前者の意味に取るのが普通と思われるが,2代目若乃花<現・間垣親方>や三重ノ海<現・武蔵川親方>の例を考えると後者の解釈を余儀なくされる)。

楽しく話したいですね・・・トピ主です

千代の富士好き
    >おせっかあい様
    いえいえ、一ファンです。
    相撲好きっておかしいですかね?
    心技体・・・。心が劣っているとおっしゃるのですか?
    そうですかね、朝青龍なんてたいした漢(おとこ)だと思いますよ。
    それと歌舞伎は今でもなかなかの盛況ぶりです。
    若い人の観劇も多いですよ。ご存じ無いですか?
    ちなみにわたしは30歳前半ですが。
    まあ、大相撲も歌舞伎ももうちょっと料金が安いといいですね。
    歌舞伎座の立ち見もなかなかいいもんですがやっぱり一階や桟敷席で優雅に観たいものです。
    相撲観戦はTV専門です。生で観てみたいですよ。

それはそうと場所も半ばになってきました。
    朝青龍が全勝(7日目時点)で一歩抜き出ていますね。
    個人的には白鵬の強さに感心してます。
    毎場所感心してるのですが・・・。
    彼は2年以内に横綱になっていると予想します。

さて後半戦どうなっていくか。楽しみです。

二回負けた気分です

三河妻
    結婚してから相撲を観るようになった初心者です
    今日24日(水)の高見盛の感想は感じが良い!
    ナンかわざとらしくて(高見盛は)嫌いですが、今日は感じよかったと思います
    相撲は観ていて勝敗がわかりやすいし、ものいいがつくこと、説明などフェアだと思いながら観ています

始めまして

たんぽぽ
    私はテレビのニュースで結果を見るだけファンですが、お相撲はけっこう好きです。今場所はなかなか見所がありそうですね。

朝青龍は、とり終わった時の態度が、どうも好きになれません。もっと謙虚にやって欲しいです。
    高見盛は本当にいつも顔が面白い(失礼!)
    今日は白鵬が朝青龍に勝ちましたね。白鵬は新聞も誉めていたし、まだ19歳という事で、私も期待しています。
    魁皇の綱取り、どうなんでしょうね。ちょっとハラハラします。

ちょうど今日、息子が「一生に一度は生で相撲を見たい」と言いました。そう言えば私も一生生で見る事はないかもしれない、と思ったら、急に行ってみたくなりました。だって国技ですものね。

白鵬すごい

みたらし
    白鵬、すごいですね。
    横綱まで倒しちゃいましたよ。
    これで、俄然優勝候補の筆頭になりました。
    残ってる対戦相手を考えると、ここままいっちゃうかもしれませんね。

魁皇危うし!

じゅんりん
    大相撲、夫婦でめちゃくちゃハマってます。平日は仕事で中継が見れないので、家に帰ってたら大相撲協会のHPで勝敗表をすぐにチェックしてます。私は高見盛のファンです。あの独特の動きと一生懸命さに惹かれます。最近親友も高見盛のファンになって、ますますヒートアップしてます。今場所は同学年の魁皇も応援してますが、どうやら今日3敗目となってしまったようで残念!綱とりはかなり厳しいかもなぁ。でも最後まであきらめず頑張って欲しいです。

純粋に相撲を見るのが好きなんです・・・トピ主です

千代の富士好き
    >拭い得ぬ疑念さま

わたしは一ファンですから純粋に相撲を楽しんでいますよ。
    今場所の現状を見ると(残り3日現在)特定の力士を優勝させようという意図は感じられません。

朝青龍はトップですが1敗していますし大関戦が残っているので油断できません。
    若の里も大関戦が残ってますね。
    白鵬は2敗ですが残りの取り組みを見ても有利に見えます。
    魁皇も3敗です。

今年後半は若手の台頭とベテランの頑張りでここ数年にないくらい相撲が面白くなっていると思いませんか?
    朝青龍も強さに偽りは無いと思います。

このトピは相撲を好きな人たちで楽しもうと立てたものなので少し寂しいですね。
    連日才能豊かな力士たちが力強く面白い取り組みが続いているのにもったいないです。

>「『二場所連続優勝』またはそれに準じる成績」なのか,「二場所連続『優勝またはそれに準じる成績』」なのか

こちらのご意見は残念ながらわたしも後者だと思います。本当に残念です。

相撲大好き

私も朝青龍の取り組みの終わった後の態度がやはり、国技らしさにかけてるような気がする。
    モンゴル相撲じゃないんだよぉって感じ。
    魁皇との入り組みでは負けても優勝は決まってるって感じでやる気ないようで・・・。しかも前日お酒飲みすぎたとかって新聞に書いてあったし。
    早く日本人横綱誕生じて欲しいな。日本人じゃなくても朝青龍をぎゃふんと言わせる力士が出てきて欲しい!

こんなトピがあったなんて~

まる王子
    トピ主様おじゃまします。

今場所は、白鵬や琴欧州の外国人力士を応援してみてました。

白鵬は、来年中に大関昇進しそうですね。そして、おっしゃるように再来年には横綱になれるかな?期待しています。

とにかく怪我だけはしないでどの力士も精進して欲しいですね。

横綱朝青龍を嫌う相撲ファンの方も多いようですが、憎らしいくらい強く、嫌われる横綱の方が好きですね。

魁皇には頑張って横綱になってもらいたいですが、「頑張れ~」と応援されるより、魁皇を倒すのは誰だ?ぐらい思われるようになって欲しいです。

それにしても、「カド番大関」の居ない場所ってなかなかないですね。残念です。

益荒雄が一躍時の人となった時の豪華横綱大関陣が懐かしいです。

それにしても、しこ名って変換難しいですね!

今年の大相撲が終わって

拭い得ぬ疑念
    トピ主様

今年の名古屋場所終了時点で,私は,朝青龍が平成16年の賜杯を独占するのか,と思いかけました。1年の全ての場所で優勝というのはこれまで例がなかったことですが,名古屋場所までの経過からすれば満更あり得ないことでもないと考えたのです。ところが秋場所が始まると朝青龍はそれまでとは別人のような不成績で,結局史上初の年全場所制覇の「期待」も露と消えたわけです。
     実は,昭和53年に北の湖(現・理事長)が,初場所から秋場所まで5連覇しながら,最後の九州場所で突然崩れて完全制覇ならず,という過去がありました。今年の朝青龍は恰もその再現のような形になったため,「何か怪しい」という感情が以前にも増して強まった次第です。これが純粋な好角家の方々のお気に障るものであった点はお詫び致します。
     さて,九州場所に横綱昇進がかかった魁皇についてですが,審議委員会の姿勢がまた不透明という印象でした。「昇進条件」に関する見解が二転三転したようでしたが,こういうことでよいのでしょうか。