詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園用の服、いくらまで出しますか?

レス51
    (トピ主1
    🐶
    きりん
    子供
    こんにちは。2歳半の娘が来春から保育園に入る予定です・・・が服など用意するものリストを見てびっくりしました。多いとは聞いてましたが・・・。今までは上下とも大体2,500円ぐらいを目安にして、それ以上ならかなり悩んで買うというスタンスでしたが、さすがに上下各10枚以上をそんな値段で買えません。肌着やタオルもあるし(泣)。

しかも運悪く昨秋に身長が伸び、去年の夏は80ちょっときつい90ブカブカだったのが今や95ちょっときついになってしまったので、春夏ものはほぼ買い替えになります。復職すれば同僚などからお下がりなどもらえるかなとか考えつつ、みなさん保育園用の服はおいくらぐらいのもので揃えていらっしゃるのか教えていただけませんか?また、安物買いの何とやらと申しますが、安くて失敗、高くて失敗などの経験談も教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お下がりでした

一児の母
    姉妹のところからのおさがりでした。
    卒倒しそうなほど汚しますから、2500円なんて、高過ぎです!
    お下がりのない方たちからはかなり羨ましがられました。ちなみに、お下がりがない場合、我が子の周りでは西松屋、アカチャンホンポなどが多かったです。
    正直、型崩れしたらなんだりで品質的には?とのことですが、消耗品だから、と。
    洗いざらしたブランド物も安物でも新品!も、どちらも同じようなものですよ。ただ、安いものはお下がりには回しにくいかもしれません。

なお、保育園で非常に大量の着替えが必要になるということにまだ気づいていなかった友人に、半ば強引にお下がりをあげたところ、のちのちとても喜ばれました。状態の良いものだけ選んだのですが、もっとレベル落としても良いからちょうだい!と言われました。

ご入園、おめでとうございます

🎶
    ぶるぶる
     昨年の春、5年半の保育園生活を終えた娘の母親です。私はフルタイムで働いております。長時間保育園で過ごすということもあり、娘の洋服にはそれなりにお金をかけていたように思います。

値段で言えば、1アイテムにつき8,000円ぐらいでしょうか。最初のうちは「どうせ汚れるから」と安いものを買っていたのですが、洗濯してもなかなか汚れが落ちなかったり、一度洗濯しただけで脇のラインがずれてしまったということがありました。ですので、多少枚数をおさえても、良いものを買うようにしました。洗濯を繰り返しても色あせたり、型崩れしたりしないので、結果的には安いものを何度も買い替えるよりお得だったかなと思います。3年前に買って、今でも着ているものもありますよ。

でも、泥んこになって遊ぶことの多い保育園だったら、あまり高い服はもったいないかもしれませんね。ちなみに、娘の保育園には園庭がなく、散歩や室内遊びが多かったです。

お子さんが楽しい保育園生活を送れることを願っています。

フリマやバザーで買う

🙂
    2児の母
    1枚200~300円です。
    揃わないものはしまむら、ディスカウントストアで500円くらい。
    とにかく洗濯が多いので装飾が少なく乾きやすい薄手。
    遊び着(スモック)は保育園で統一されてないなら
    何枚か用意しておくといいですよ。
    サイズが緩やかなので長く着られます。

分かりやすく名前を書く必要があるので
    お下がりに回すのも難しいですし、
    紛失することもありますから割り切れる物の方がいいです。

1000円以内!

りりか
    6歳(今度卒園)と3歳(現在、年少々組。春には年少)の子どもを
    幼稚園に通わせています。
    仕事をしていますので、幼稚園といっても預かり保育を利用しています。
    なので、保育園に預けているようなものです。
    制服はありますが、行事の時以外は服装自由です。

外遊びをたくさんさせる園なので、思いっきり洋服が汚れます。
    なので、幼稚園用の洋服は買うなら西○屋です。
    理想は500円以内。高くても1000円は超えないものにしています。
    お下がりは喜んで頂き、全て幼稚園用に回しています。

3歳の子は女の子なので、服が汚れても破る事はないのですが、
    上の子は男の子で、遊び方も激しいのか、頻繁に服を破ってきます(悲)
    今日もズボンを破ってきました。
    下着も、もの凄く汚します。

多分、トイレに行った後、下着をズボンの中に入れず、出したままで遊んでいるんだと思うんですが、裾の方だけドロ汚れが凄い・・・
    なので、下着も安物を買っています。
    その代わり、家用は気に入ったデザインや好きなブランドの物をそろえています。
    家用は休日にしか着ないので、数着ずつしかありませんけどね。

1000円前後ならある程度まともな

ぶーこ
    あまりに安いものだとぺらぺらだったり、洗濯してすぐクタクタになってしまったりしますが、時期を選んでセールなどで元が2000円くらいのものを半額で大量買いしています。それだと結構もちますよ!
    ekuboというメーカーのがショッピングセンターなどでも扱いがありますが、わりと品質が良いかなと思っています。

夏のTシャツなんかは、外遊びの時期でもありますし消耗品と割り切ってジャスコで380円のTシャツも良かったですよ♪
    あと、悲しいことに結構紛失もありますので(他のお子さんの服をそのまま気づかずに使われていることも・・・私も他のお子さんのところにうちの子の服が入っていて、名前を書き換えられていたのでもう何もいえませんでしたが。。。)無くなっても悲しくない値段というのもポイントかも。

数で勝負なら

🐤
    パピコ
    うちも二人保育園通わせ、今も下の子供が通っています。

通常赤ちゃん本舗、フジグラン等の千円程度のものを保育園用にしていますが、消耗品で、ゴムが伸びたり、くちたりすぐにダメになりますね~。洗濯も頻繁にしますから。まあ、1~2シーズンはもちます。

やはり、少し良い値段のものは縫製も生地も良く、長持ちする気がします。下の子供がお下がりに使ってもしっかりしています。

ちなみに某通販のものは、すぐにズボンが破けました。
    値段の良いものは、誕生日に義母や叔母たちが買ってきてくれますので、それを余所行きに使わせてもらっています。

ちなみにうちの園では月齢が低いときはスカートよりズボンを指示されました。
    手拭きタオル等はシマムラが安かったですよ。
    くつもすぐに臭くなるので洗い替え用がいります。
    初めは何かと物要りですよね、私も育休中でお金がなかったので、大変でした。

お子さんのために、頑張ってくださ~い。

1,000円前後

くまー
    目安はトップス1,000円・ボトムス1,500円ですね。
    おもにGAPのセールでまとめ買いしています。
    その時にジャストサイズと翌シーズンのものを。
    セールでの値段なら、予算・デザイン・縫製とも合格だと思うので。

後は、通販(ニッセンとかセシール)です。
    雨上がりで、外遊びしたら確実にドロドロになる日は
    お下がりや安く購入した物です。
    今の通販なら、安くても「1回洗濯しただけで伸びた・ほつれた」
    と言う事は少ないです。
    保育園服に関して言えば「安物買いの…」は無いです。
    園では、家で過ごす時よりもはるかに汚してきます。
    我が家の場合は、安く準備出来たらそれでOKです。

500円まで!

虹母
    2,500円もする服なんて、うちの子供のタンスにはありません(笑)
    シーズンの終わりに、安くなったのを来年用として買います。
    もちろんサイズは大きめのを。
    あ、あと保育園の服はガンガン洗うので、いいやつだろうがそうじゃなかろうが大差ない気がします。
    すぐ着れなくなるし、保育園の服にお金をかけるのはもったいないです。

うちは

🐤
    きい
    いるものがたくさんあって大変ですよね~。

しかし、私には2500円は高いですね…。どうせ汚すしすぐ着れなくなるので、うちはおさがりか西松屋やユニクロのものがメインですよー。安くてかわいいのがあるので、それで充分だと思います。通販も出来ますし。あと、子供服などのリサイクルショップもあるので、そういった店も利用してみてはいかがでしょうか?

さんきゅっぱまで?

🐤
    kokko
    保育園の服、沢山要りますよね。

1歳の娘がいますが、4月に入園して以来、シーズン毎に数万単位で洋服を買っています。
    上下のコーディネイトや、昨日持ち帰った服を翌日持って行くのはイヤ・・・とか考えると、いくら買っても足りないですね。

我が家の洋服代目安は、上下とも1980~2980円が目安。
    4980円ぐらいまでだったら、OKかな。
    先生に着替えさせてもらうので、あまりくたびれたものは、持たせられないかなぁ・・・と思っています。

クラスのお友達も、それくらいではないでしょうか。
    みなさん、けっこうおしゃれでこぎれいなかっこうをさせていますよ。
    ショッピングモールブランドのお洋服と、ミキハウスの靴は、非常にかぶり率が高いです。

兄弟のお下がりは、皆さん結構着てますね。
    時々、男の子がピンクのフリフリを着ていたりして、微笑ましいです。

消耗品です

🐤
    じん
    ほぼ同じ月齢の娘がいますが、保育園に行くのに2500円の服なんて
    着せていません。
    ○ャスコなどの量販店で買ったり、専門店で買うにしてもシーズン末の
    バーゲンで次の年に着れるものを購入しています。

最初はわたしも多少値の張るかわいいものを着せていたのですが、
    ・とにかく汚す
    ・すぐ成長して着られなくなる
    ・娘の行っている園はお着替えした服は軽く手洗いして絞った状態で
     返してくれる為、型崩れする

以上の理由でここ最近は高くても2000円まで、もしくはお下がりです。
    子供なんて安物着てたって可愛く見えるもんです。

安物買いの~とありますが、安物でもわたしが気を付けるように
    しているのは『生地の伸び』です。
    自分でお着替えしやすいように、生地が丈夫でよく伸びるものを
    選ぶようにしています。
    あと、園によっては「飾りやフードがついたものは禁止(引っかかると
    危ないので)」というところもありますのでご注意を。

お下がりが多いです。

まりも。
    親戚や甥姪の年齢差から
    お下がりが多いので(1シーズン段ボール1箱以上)
    購入金額0円です(汗
    あとは、通販やバーゲンで購入しますね。
    半年しか着ない様なものは西●屋の安いもので十分では?

ちなみにわが子は小柄なので1年半は同じサイズでOKです。苦笑

にっ、2500円??

バナナ
    こんにちは。随分、高いお洋服を買われてるんですね。
    洋服1枚2500円の高級服、買ったことありません。我が家も保育園児です。
    毎日外遊び、食事の汚れ、等で、先生が軽く洗ってくれることもありますが
    汚れが落ちませんので高い服を買う必要はありません、無駄。
    買い物圏内に西松や、ありませんか?
    冬の分厚い生地の服でも、1枚千円以下を目指して買ってます。
    しかも、ズボンはサイズの大きいものを買って、裾上げして長く履かせます。
    保育園によるかもしれませんが、園に着替えを常備するのは上下10組も必要ですか?3~4組あれば1日の着替えとして十分なのでは?もちろん園の方針ですが。お下がり、上手くもらえるといいですね。復職頑張ってください。

安く安く!!

🐤
    ぴよ美
    こんばんは。
    1歳の娘が保育園に通っています。
    保育園に来ていく服は、なるべく安くすませるよう心がけています。何せ、洗い替えですから。
    上下合わせて千円いかないなんてザラですよ~。
    西松屋、赤ちゃん本舗、ユニクロ・・・。同じクラスでも、同じ服着てる子、何人かいますよ!
    でも気にしません。あと、通販なら安くてかわいいもの見つかると思いますよ。
    でも、かわいい我が子にはかわいいお洋服着せたいですよね☆
    みんな、休みの日におしゃれさせてるんです。

母子共に、新生活に早く慣れるといいですね☆

1000円台で

🐤
    ぴちゅう
    980円~1980円で探してます。
    あとは、よそいきに買ったやや高い服が古くなってくると保育園用になります。

最初は、通販で一枚1000円以下である程度の枚数を揃えました。
    でも、その後も長く使えたのは半分ぐらい。
    一回の洗濯で首がよれよれになったTシャツにはがっかりしました。
    その後も失敗と成功を繰り返し、安くても長持ちする服を見分けられるようになったかな?

私の経験では、ユニクロはお勧めです。安くて長持ち。他の子とかぶるのが欠点ですが。

95がきついそうですから、次は100ですね。
    100からはベビー服ではなく子供服のくくりになります。
    うちの子は、入園と同時に100のズボンを与えたところ、ゴムがきつくて自分でトイレに行けなくなりました。
    慌てて短いのを承知で95のズボン(ベビー用でゴムが柔らかい)を買い直し。
    もしトイレトレが終了してるお子さんだったらズボンは注意です!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

500円

🐧
      おきょう
      保育園の服は1枚500円以内です。西松屋、ユニクロ、レモール(通販)などのシンプルな無地の服が多いです(どの組み合わせになってもおかしくない。片方だけ着替えることも多いので)。

汚れるのもありますが、やはり洗濯の回数が尋常じゃないですね。なので、洗濯のときはネットに入れています。だいぶモチが違います。ただ、シンプルなものは値段の割に縫製がしっかりしてるのか、それほどヘロヘロになる感じはしません(その前にサイズダウンします)。一番いいのは、ファミリアなどしっかりしたブランドのをリサイクルショップやオークション、バザーなどで買うことかも。それすらめんどくさいので、もっぱら家の目の前にある西松屋で買っています。

スカート×、フード×なことも多いし、ボタンやチャックなどもなるべく少ないものがいいです。
      逆に、保育園用以外の服も週末しか着ないので、たくさんあっても着る機会がないし、あまり着ないままにサイズアウトだったりするので、それはそれでお金をかけるのがもったいない気もする今日この頃です。

オークションや古着屋

ちやあ
      で揃えました。
      今では、正規のお店で買う方が少ない位です。
      リサイクルでエコにもなるし、安いし、大助かりです。
      ちなみに、保育園で使うタオルやら何やらもたくさん揃ってますよ。

おさがり

金魚
      洗濯に耐えられるもので丈夫なのが理想ですね。

運悪くとおっしゃいますが、子どもってそんなものですよ。毎年
      サイズが変わるお子さんがほとんどでしょう・・・。

おさがりが一番ですが、あまり親しくないと(親しくてもですが)
      お返しに気を使います。その都度でなくても旅行に行ったときに
      お菓子をあげたり。前に、「2万のスキーウエアのおさがりをあげたのに菓子折だけでさぁ」という陰口を聞いたことがあります。個人的には
      スキーウエアの中古なんて価値低いと思ったのですが。

もし抵抗がなければ、リサイクルはいかがですか?ネット上にも
      たくさんありますし、実店舗も品揃えが豊富なところがあります。
      サイズアウトになったらまた売ることもできます。着る前に、
      塩をひとつまみ入れて洗うことをおすすめします。一応浄化します。

福袋、フリマ、リサイクルショップ等

アンズ
      タイトルを使って、1枚あたりの単価を下げてました。
      1枚2500円以上出したのは、いわゆる「よそ行き」。
      数百円~1000円くらいはザラでしたよ。

私の場合、周りの中で結婚が早くてお下がりが期待
      できませんでした。なので、新品ではなくよそのお子
      さんが着たものを買うという手段に出た訳です。

福袋はブランド別サイズ別ですから、まったく着られ
      ないということはなく、あとは色柄素材だけの問題
      ですが、気に入ったブランドならそう外すこともない
      ので、子供の成長期にはお正月のたびに買ってました。

フリマやリサイクルショップなら、実際に手にとって
      商品を見て判断できるので、すでに中古になっていても
      金額との兼ね合いでこれなら許容範囲という買い物が
      出来てました。

あと、保育園の着替え用なら、オークションや情報誌等
      の「売ります買います」のようなところでダンボール
      一箱数千円というような出品をする方がいるので、失敗
      覚悟でそういうのを利用するのも手です。常識的な良い
      方なら、比較的綺麗でまだまだ十分使えるものを詰めて
      譲ってくれます。

1000円以内が定番

😉
      かとちゃ
      だいたい上~500円 下~700円です。
      西松屋お薦めですよ。
      だいたいこの値段以内で購入できます。
      この値段なら、ジャストサイズを買っても惜しくないですよ。
      デザインもお洒落な物もあるし、保育園服の定番ですね。
      早いうちに買いに行った方が良いですよ。
      場所にもよると思いますが、3月入ると買う方が増えて
      可愛い物からなくなっていきます。

超安物!

😉
      umauama
      保育園ですから、たとえ紛失しても惜しくないような安物を買い揃えました。
      保育園は、質より量を優先しますから。
      夏場のTシャツなんかスーパーの売れ残り180円とか買いあさっていました。冬場は、トレーナー500円均一を買います。
      あかちゃんホンポや西松屋もあったけど、ほかの子供とよくダブるので、数は少なかったです。
      案外ユニクロは、ほかのおこさんとダブることが少なかったですね。キャラ物Tシャツ以外ですが。(ポケモンは男女ともにダブった)
      私は服で失敗はなかったです。
      着せやすい・子供が自力で着やすいことと、パンツはゴム調節が自力でできるタイプを選んでいました。
      お祝いで頂いたブランド物は使い勝手が悪い服が多く、余り着なかったことぐらいです。

保育園の方針にもよりますが、息子が通っていたところは晴れた日は園庭か近くの公園でひたすら遊ぶ(泥遊びも当然多い)事を大切にしていたので、何度洗いまくってもへたらないユニクロは助かりました。
      泥遊びも多かったので、漂白する事も多かったから、生地が丈夫なほうが私は楽でしたよ。
      参考程度に。

通販、スーパーを利用

ののこ
      安くて失敗、は気にしないことですね。本当に1シーズンしか着られませんし。ペラペラ上等!(笑)
      高くて失敗、というのは結構あります。高いものに限ってすぐに汚してきたり、どこかにひっかけて切れてたり。

西松屋はデザインはイマイチですが、安いし保育園用には最適。
      イオンや西友の子供服売り場も安いです。シーズンオフのセールでは1500円くらいで防寒コートを買いました。

あとは、通販。
      千趣会はなかなか可愛く値段も手ごろです。
      レモールはとにかく安く(Tシャツはペラペラですが398円なんてのもあります)セールでまとめ買いします。
      ただ、レモールは配達が遅かったり欠品、品切れが多いです。

お下がりはどんどん貰ったほうがいいですね。我が家も重宝しました。

問屋&手作り

🙂
      兼業主婦
      近所に問屋街があるので、そこで単品500円程度のものを買っています。あとはGAPで日常的にセールを行っているので1000円程度の物をチェックしたり。GAPも問屋で300円のものも品質的にあまり差はないと思います。
      あとは手作りですね。パンツ類は簡単に出来るので、やはり問屋街で生地を買って縫っています。同じ型紙を使っても、生地やポケットの工夫で、けっこうイメージが違うものが作れますよ。95サイズなら1mの生地で2~3着は作れると思います。

値段は気にならなくなりました

🐱
      mii
      現在3歳の一人息子を生後6か月から保育園に預けています。
      4月からは保育園4年目に突入します。

最初の頃は、赤ちゃん本舗のセール品やスーパーのお買い得コーナーなんかで1000円以下の服を必死に探していました。
      別にお金がないわけではなかったのですが、何となく安いものでないと!と思い込んでいました(見ていた母や妹からはかなり呆れられていました)。

でも、やっぱり安いものってそれなりなんです。
      洗うとすぐに形が崩れたり、すぐではなくてもヘビーに洗っているといかにもしつこく着てますよ~感が出てきたり。

やはり高いものは違うな~!と思うのは、ミキハウスのトレーナーなんかは持ちが違います。どれだけ着まわしてもしっかりしていますよ。
      ただ、やはり高いと思うので、普通にかわいらしくお手ごろ感のある子供用ブランド(とは言わないかも)の洋服を買うようになりました。
      HUSHUSH,mon-chou-chou,F.O.KIDS,3kan4on,Daddy oh daddy などなど。
      一番のお勧めはHUSHUSHです。
      着易くて丈夫で長持ちです。

枚数重視

ティーイーエヌ
      枚数がいりますし、本当に汚れますので。「保育園用」と割り切って、安いものをたくさんそろえて置くといいです。
      保育園は子供と1対1で汚さないようにつきっきりで気をつけてはくれないですからね。また思いっきり遊ぶこと重視ですので、お絵描きや外遊びで盛大に汚します。1日に何回も着替えることもありますので大量にいります。
      西松屋はごぞんじですか?
      セールじゃないときでもTシャツ1枚数百円です。セールなら1枚300円なんてものも。
      そのぐらいの値段なら、たっぷり買えて、汚れてもイライラしません。おしゃれという意味ではちょっとうーんというモノもありますが、さがせばシンプルなものもあります。
      ユニクロのものはもう少し値段は高いですが、まあ許容できる範囲でしょうか…。
      シンプルなデザインが多いのでいいです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

平均1枚300円

もこもこべ
        保育園に入るまでは、1枚3000円くらいまでの服を選ぶことが多かったですし、
        すごく気に入ったものは5000円くらいまでなら買っていました。

が。

いまやオークション専門、だいたい平均1枚300円くらいのものを着せています。
        なにせ、数がいりますもんね。

さらに、
        脱ぎ着がさせやすいように、ボタンのないもの(2歳児までは肩口だけはスナップがあっても可)、
        女の子でもズボン(スパッツつきスカートはNG)、さらにウエストはゴムだけのものトップスはパーカーやひも付きのものも禁止

という指定があるので、ほとんどトレーナーと切り替えつきのカットソー&ズボンという感じで、おしゃれはさせられなくなりました。

それでも最初は海外ブランドのものをオクで落として着せていましたが、
        着替えは園で保管するので、紛失しても諦めがつくものを…と指導されました。
        (いろいろなお母さんがいるので、なかにはかわいい服を狙って持ち帰ってしまう方も全くない訳ではないそうで…)
        知っている限りは、実際には窃盗事件は起きていませんが、諸々の理由で、
        みんなお下がりとか、ノーブランドを着せています。

1000円程度

虹の母
        保育園用は1000円程度です。
        ただしセールやオークションで購入しているので定価ではありません。
        定価だと2000~3000円程度でしょうか。
        なので品質はしっかりしているので、持ちも悪くありません。

定価1000円程度は安物買いの…ですぐにヘタってしまうと思います。
        うちもそこら辺は学習したので。

我が家はキムラタンのピッチーノやビケット、Gap、セラフあたりが多いです。

しま○ら、西○屋で充分ですよ!

🐱
        あや
        汚してくるし、枚数も必要、長くは着られないので安い服で充分!

安くてもいいから脱着しやすいものを

🐤
        保育園勤務
         こんにちは。働くママさん。子育てを終えた働くママとして30年。子どもを二人、生後2ヶ月から保育園のお世話になった者です。現在はご恩返しと思って保育園でバイトしています。保育園に預けていたときは考えもしなかったのですが、預けている時間、自分は見てないからどうでも良いと思われがちですけど、ヒラヒラしたフリルの付いたかわいらしい服・スリムでお洒落な服・すぐに着られなくなるから大きめの服などはっきり言ってお子さんや保育士対しては「拷問?」「危険!」と思うことしばしばです。

自分でお確かめになったほうがいいですよ。そういうことに手を抜くと保育士さんのお子さんに対する気持ちや保護者の方の姿勢まで判断される材料になります。保育士さんも人間です。同じ保育のお仕事なら脱ぎ着や危険防止に時間をとられるより、いっぱいお遊びに時間を取ってあげたくなるものです。

あと、古着もいいですけどお名前が違っていたり、薄くなって判読しない場合があります。毎日、かつての自分を見ている様で冷や汗が出ます。保育士さんはモンスターに豹変するかもしれないので保護者の方に言いづらいようです。そんな状況になりませんように。お子様第一。

保育園服は、ワンシーズン限り。

😉
        元保育園ママ
        第一子のため、お下がりなしでした。
        妹に、相談したところ、「ポンポやファミはダメ!(子供に着せていた。)西松屋がいいよ。」と言われました。
        「だいたいね、すぐ汚す、すぐ大きくなるんだから。私の時なんて、ブランドの服、盗られた人もいるんだから!」と、姉なのに叱られました。
        ……というか、盗まれるってすごいですよね。
        たしかに、洗濯して少々ヨレヨレになったりしますが、今シーズンのみだし…と割り切りました。
        汚れない遊びの多い園であれば、GAPはお手頃かなって思います。あと、ユニクロもよさそうじゃないですか?
        また、ブランドがいいなら、ネットオークションで購入したり、アウトレットで購入したり……がよいのではないかと思います。
        今、幼稚園児の子供ですが、保育園のなごりか、今もどろ遊びばかりするので、西松屋の洋服が大活躍です。
        相変わらず、おでかけの時にしか、よそいき系の服は着せられません(涙)

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示