詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ランナーズニー?

    お気に入り追加
    レス8
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    こたる
    ヘルス
    左膝の痛みに悩んでいます。ハーフマラソンのレースに出場後休息をとるべきところを、レースの翌日、翌々日と練習し続けてしまい
    (私にとっては長めの距離を走ってしまいました)捻ったり転んだりはしていないので、恐らくオーバーユーズによるものかと思われますが、
    一週間安静にしつつもあまり回復せず、脚を引きずっている状態です。
    ネットで検索したところ”ランナーズニー”という言葉に行き当たりました。ただし、そこでは症例のほとんどが
    ”膝の外側が痛む”とあり、私の場合の“内側が痛む”と相違があり…。

    医者に行くべきでしょうか?安静にしているだけでは(もちろんシップとサポーターはしてます)ダメでしょうか。
    医者に見せたところで、何か回復を早められる治療って、あるものですか?
    4月中旬と少し先ではありますが初のフルを控えているので、気持ちがとっても焦っています。

    トピ内ID:5183665282

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数8

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    サプリメントと冷湿布

    しおりをつける
    blank
    Fountain
    こたるさん、こんにちは。
    膝の痛み、辛いですよね。
    私も走るのは大好きで近々ハーフマラソンを控えていますが、膝、すね、足首・・・と、あちこちの痛みとうまく付き合いながら走ってます。

    サプリメントは何か取っていますか?
    コンデロイチンとグルコサミンは本来は体の中で作られるホルモンですが、加齢とともに供給が減るので運動でたくさん使いすぎると足りなくなってジョイント部分に痛みが出たりします。
    不足分をサプリメントで補う必要ありかもしれません。

    あとは冷湿布。
    数時間おきに20分ずつくらい、冷やしたタオルでもアイスパッドみたいなものでも何でもいいので、痛いところを冷やしましょう。
    痛みがある間は無理して走らないほうがいいですよ。とにかく休みましょう。

    これは私の場合ですが、私は右足の方が左より若干長いようで、左足に負担がかかっていました。専門店で靴の中敷きを買って左だけに入れ左右の調整をしたら痛みも楽になりました。

    以上、私の個人的な治療法です。が、ひどいようでしたら病院に行ってくださいね。
    4月のマラソン出られるように祈ってます!

    トピ内ID:7105718684

    ...本文を表示

    安静にするのみ!

    しおりをつける
    blank
    ururun
    私もジョギングが趣味で
    毎月150kmほど走っています。
    以前、ランナー膝と言われる
    膝の外側が痛むことに悩まされました。

    整形外科へも行ったのですが
    レントゲンを撮って湿布を貰っておしまい。
    痛みが出ない程度に走るのはOKとのことでした。

    私の場合もともとO脚ぎみで、シューズの底が減って
    変な角度で着地していたからと推定しています。
    シューズを新しくしてからは痛みは無くなりましたね。
    あとストレッチを入念にやるようにしました。

    膝はなかなか治りません。
    もっと走りたい!という気持ちはものすごく分かります。
    走ることって本当に楽しいですよね
    でも無理をして悪化させたら大変です。
    休むのも練習ですよ!!!

    トピ内ID:3841202451

    ...本文を表示

    症状が初めてなら行くべきです。

    しおりをつける
    blank
    とむとむ
    もし今まで経験したことのない症状なら念のため医者に行き、原因を確認した方が良いと思います。
    大切なことは今後も走り続けたいなら正しい診断によって原因を突き止めることです。

    (一般に炎症は安静にしていれば一週間以上続くことはありません)
    私も走り始めた頃、膝下があまりにも痛くて病院でレントゲン撮ったらシンスプリントだと言うことが分かりました。原因は靴と筋力不足でした。
    原因が分かれば走るためにどこが弱いのかがはっきりしますので、今後のトレーニングの参考になりますよ。
    焦らず焦らずです。

    (今更遅いですがレース後当日もしくは次の日は体の状態を確認しながら遅いスピードからの軽いビルドアップと軽くトップスピードで流す程度で十分です。お気持ちは私も意地になって走る質なのですっごく分かりますけど)

    4月中旬となると長野でしょうか?(私は今年も出ます)
    けがに注意してお互い元気に走れることを楽しみましょう。

    トピ内ID:8589367202

    ...本文を表示

    専門医へ

    しおりをつける
    blank
    runk
    スポーツ専門の医師と理学療法士がいる整形外科を受診することをお勧めします。ひざの内側といってもいろんな可能性がありすぎてこの場では判断できません。

    主さん、年齢はおいくつでしょう?もし中年以降でひざの内側が脚を引きずるほど痛いなら、半月板や軟骨の障害も可能性としてはあります。捻ったりしなくても起こりうる障害です。もっと軽いいわゆるオーバーユースだとしてもどこのどういう症状かによって対処の方法がまったく違います。

    もし幸い大事ではなくて、多少痛みを抱えたまま4月のレースに出るとしても、現在の走力と初フルの目標タイムによって出場すべきかどうか考えなければならないと思います。マラソンはガマンのスポーツなので、例えば、現在のハーフのタイムが1時間半で4月のフルの制限時間が5時間なら多少脚を引きずっても途中歩いても完走できるでしょうけど・・・それにしても、初フルなら苦しくても楽しんで走りたいですよね。

    早めに専門家に診てもらうのが一番です。

    トピ内ID:6693657948

    ...本文を表示

    まずは

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    医者に行くべきかどうか、近所の整形外科に相談されては?

    トピ内ID:6596833025

    ...本文を表示

    まずは専門家の診断をうけましょう。

    しおりをつける
    blank
    はるこ
    私もランナーズニーを抱えて走ってました。勿論、医者に行きましたが専門家ではなかったので、「走るのをしばらく止めなさいー」と言うだけでした。調べてみるとランナーズニーは靴の不備や(クッションの足り無い物や、底が減ってしまう等・・・)、身体的アンバランス及び筋肉のアンバランスからくるようで、原因はいろいろです。

    身体的アンバランスというのは、ほんの少し身体がねじれていたり、足の長さの違い等で、見た目はわかりません。筋肉のアンバランスというのは、膝をささえる太ももの筋肉は3つあり、その内側や外側の筋肉が強すぎたり弱すぎたりでバランスが悪く、膝を支えきれないようです。

    そんな普段は気が付かないほんの少しのアンバランスでも、走る時には片方の足に体重の倍ほどのインパクトがかかり、それを1時間も2時間もつづけるのですから、無理がかかって痛くなるようです。

    治療としては痛い時は無理しない、クッションのいいシューズを用意、クッションのある土の所を走る、太ももの筋肉強化、サポータ使用・・・・そんなとこでしょうか。

    でもまず、ランナーズニーかどうか専門家の判断をあおいでください。

    トピ内ID:6039093435

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    こたる
    膝の痛みは引き摺らなくてもよい程度(でも、引きずる方がラク)には回復してきましたが、まだ明らかな痛みが。これは私にとって未知の痛みで依然不安も大きく、やはり近々病院にいくことにします。自分の体の構造上弱い部分というものがあれば、それを知っておくのも重要なことですよね。

    おっしゃる通りで、(散々なレース結果の気分を払拭するがごとく)意地になって練習を継続してしまったこと、凄く反省しております。サプリメントのご提案にはなるほどなと思いました。ランを始めて3年目、これまで怪我や痛みと無縁だったのはラッキーだったのでしょうね。ただし、ラン年数の積み重ね=加齢(苦笑)これは否めない(中年のママランナーです)。サプリは高い?というイメージですが、家計簿と相談しつつさっそく取り入れてみたいと思います。

    ハーフは2時間をようやく切る程度。本調子でも積める練習期間は2か月のみで短すぎますね。恐らく歩くけれど完走さえすれば…というスタンスで臨むのは避けたいんです。完全な回復を見込めそうもなければ今回のフルは諦めます(休むのも練習、ですね!)皆さんアドバイスと励ましのお言葉、有難うございました。

    トピ内ID:8370630835

    ...本文を表示

    まず、足を治しましょう

    しおりをつける
    blank
    アスケル
    足専門の療法士です。
    現在、フットサルプロチーム、バスケットボールの神奈川県代表選手の足に調整をしています。
    また、東京マラソンに参加する選手の数名の脚の調整をしています。

    貴方と似ている症状の人もいます。
    安静にしていると次第に良くなってゆくのですが、その痛みが発生する原因は、違うところにありそうです。たとえば、足が内側の曲がり落ちるタイプ、偏平足、足の親指が第2番目の指より短いなどなどから引き起こされる脚の捻れとそれによりかかる片寄ったストレスでは無いでしょうか?

    数日の集中トレーニングでそんなに悪くなるとは思えません。
    やはり、足に何か問題がるのでは無いかと思います。

    参考になるかどうか人それぞれ状況把握が異なるのでわかりませんが、参考になるホームページを紹介します。
    http://askel.jp/ の情報を参考にして貴方に有った選択をされると良いと思います。


    それにしても、一度はスポーツ整形などに行き骨の状態を診てもらうことが大切ですよ!
    骨に異常がなければまず安心です

    トピ内ID:6659783618

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0