詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな自分、嫌い。

レス17
    (トピ主0
    ひよこ
    ひと
    昨年11月に出産した、ひよこといいます。

去年の夏過ぎ、近所に住んでいる中学時代の後輩が妊娠したことを、母を通じて知りました。
    このとき私は妊娠8ヶ月、後輩は5ヶ月で2月上旬に出産予定ということを知りました。
    たまたま後輩とバッタリ会ったときに妊娠した話になったので、
    私は「赤ちゃんできたんだって?おめでとう!」って笑顔で言ったんです。
    そしたら後輩は私のお腹を見るなり「2月上旬だから、ひよこちゃんの子と同級生なんだ…」って真顔で言ってきました。
    え?なに?どうしてそんなに真顔?って驚いていたとき、
    ふと、後輩のお母さんが私の結婚後「ひよこちゃん子供できた?」と何度も聞いてきて、
    私が妊娠初期の頃にも聞かれた時があったそうで母が「できたよ」って答えたことがあったそうです。
    その数ヵ月後に後輩も妊娠…ひょっとして私、後輩の母子ともに張り合われてる?
    そう感じた瞬間、何だか「おめでとう」といった自分がアホに感じたいうか…(今でも「おめでとう」っていうのが普通だと思ってる)
    後輩の真顔の態度とか考えたら、
    「この子、私の後輩じゃん?なんで同い年の子がうまれるわけ?」といったマイナス思考との考えが途端に頭の中をグルグル。。
    先日、後輩が無事に出産したことを知ったときも「ふ~ん、無事に生まれちゃったんだ」と思ってしまいました。
    (普通「無事に生まれてよかったね、おめでとう」ですよね?)
    だからこんな気持ちになっている自分が嫌いで、イヤです。とても疲れます。
    さらに「もし2人目ができたとしても、今度は聞かれても絶対母に言われないようにしなくちゃ」とか…メチャクチャなことを
    考えてしまっています。
    でも、悔しいという気持ちに整理がつけられません。こんな気持ちになっちゃった自分が嫌いです。

ランキング

レス

妊娠中は ホルモンの関係で気持ちが不安定になります

しろくま
    妊娠中はいろいろ 思考がいつもと違ってきますよ。
    そんなものだと思います。
    おめでとうって言って アホに感じることないですよ。
    後輩も 偶然こどもが同級生でよかった と思っただけだと思いますよ。
    張り合うとかそんな気持ちはないと思います。

気にせず楽しいマタニティライフを!

狭い地域で一緒とは。

💡
    それはたいへん
     あまり仲良くないからそういう気持ちになるのでは?
    妊娠を同じ時期に、同じ学年になるように、って結構そういう確信犯の人いますよ。言い方悪いですが、結婚してからいろんな面で張り合う人、特に女性は多いです。
    結婚したら夫自慢、子供できたら子供自慢、家建てたら家自慢、旅行に行けばうちもそれくらいいけるわよ自慢、習い事始めたら習い事してるのよ自慢、犬飼ったら犬自慢、などなどそりゃもうオマエは暇人か?というくらい張り合う人います。
     たぶん比較対象になってくれる人が傍にいないと生きていけない人たちなのでは?自分よりちょい上の人をターゲットにしてその人より頭ひとつ程度出るくらいを目指して頑張ってるのでは?
     そういう人は何百人といますので、ご心配なく。
    主さんの自己嫌悪する気持ちはわかります。
    自分が箸にも棒にもかけてないような気にもならない相手から張り合われてもチョロチョロ鬱陶しいとしか思わないからね。

マイペースでご主人と楽しく暮らせばいいのですよ。
    主さんとご主人が仲良しならば、他人の戯言などなんとも思わなくなりますから。一番の強みは夫婦円満、家庭円満ですから頑張って下さい

悔しい?

🐱
    チビ
    え~と、トピ主さんは悔しいと仰っていますが、何が悔しいのかサッパリわかりません。
    後輩におめでとうって言ったのに、後輩からはおめでとうって言われなかったから?
    子供が結婚したら次は孫の誕生が気になるのが親心でしょうし、ついつい親同士の会話もそんな話になるのだと思いますよ。
    何もトピ主さんが妊娠したからって張り合って妊娠した訳ではないと思いますが。

後輩さんも子供が欲しいから妊娠されたんでしょう。
    たまたま妊娠時期が近くなっただけと思います。気にしすぎではないでしょうか。
    後輩さんからおめでとうの言葉がなかったのは残念とは思いますが、後輩の立場としては、先輩の子供と自分の子供が同学年って、今後は同級生ママとしての絡みもでてくるから、関係が複雑になるなぁどうしよう~なんて事で頭が一杯になってたのかもしれませんよ。

ルル
    話の意味が分からない。
    『同級生なんだ』と言われた瞬間から、張り合われてる(←なにを?)かもしれないと思い、おめでとうと言ったことがバカらしくなり、子供が同級生なのが嫌になり、相手の子供が無事に生まれたのが不満で、二人目を知られるのも嫌になったみたいに読み取れたんですが‥。なんでですか?

トピ主さんがシアワセならばいいじゃん。

2児のmama
    あのう・・。
    わたしには、理解できませーん。
    けど、レスします。

何が悔しいの??って思うけど、
    その「悔しい」ていう感情にトピさん自身がついていけない、って自覚してるのよね??

一番理解できないのが、

「この子、私の後輩じゃん?なんで同い年の子がうまれるわけ?」

ってとこだなあー。

「この子、私の後輩ジャン?なんで私より先に更年期障害がでるわけ?」
    っていうこと?ちがうか。

これから先、幼稚園・小学校・・・と進むにつれ、
    後輩の子は、近所の○○ちゃんは、とトピ主さんのお子さんと比較し、悔しい悔しいと嘆くんでしょうか。

そんな子育て、つまんないよ、きっと。

不思議な価値観だ・・・

🐷
    ちこ
     31年間、部活とか、委員会とか、サークルとか、団体の中の上下関係にほぼ無関係な人生を送ってきたので、まったく価値観が分かりません。
     そもそもいままでに、「○○先輩」と言ったことがないです。

そして、子どもが先に産まれたほうが勝ち(?)って思うのも良く分からない。

トピ主様の世界が狭い?と思いました。世界を広げては?狭い人間関係の中にいると、よけいなことにふりまわされますね。

??

きさらぎ
    ええと・・、意味が解りません。
    妊娠したんだから「おめでとう」で良かったんじゃないですか。
    後輩でも同じ年の子供を産んでも別に良いじゃないですか。
    何が問題なんですか?
    張り合うって?そんなことないんじゃないでしょうか?
    何が悔しいんでしょう??

自分の子供より、後輩を意識してる。なんでやねん

😑
    なんすか、それ
    私なんか29歳ですが、仲の良い同級生にも、後輩にも先を越されてます。
    子供が何ヶ月ってレベルじゃなく、結婚してるかしてないかでねっ。
    私は結婚したくて仕方ないんだけどねっ。

人の親になるんでしょ?
    んなちっちゃな事じゃなく、もっと気にかけるべき事がある。

トピ主さんは充分幸せですよ。
    妊娠もできて、私からしたら羨ましいかぎりだっつの。
    その幸せを心に満たして、後輩のちっせぇ台詞なんか流しましょう。

主さんも後輩さんも、人の親になるんでしょ?
    なんつーちっせぇ事気にしてんの??

こんな事言ってると、私自身親になったことないのに
    何が分かるのって思いますよ。
    でもね、自分自身の幸せのバロメーターって、自分でしか決められないんです。
    子持ち、既婚、未婚、離婚したなんて関係ない。

でもこのレス書いてて、私も充分ちっせぇ人間だと思いました。
    今日からプラス思考の人間になろうと思ってたのに~(笑)

トピ主さんの心が穏やかなものとなるよう祈ってます
    色んなしがらみ、考え方にがんじがらめになりませんように…
    人の幸せは、十人十色です

ほんと、嫌ですねぇ

小さい世界
    辛口ですが、ほんと何なんでしょう、その思考。

>「この子、私の後輩じゃん?なんで同い年の子がうまれるわけ?」

後輩が、同い年の子供を生んじゃダメなんでしょうか?全く訳がわかりません。
    中学時代に、たった1年か2年先輩だったというだけですよね?
    子供を生むのも遠慮しろと?

>「ふ~ん、無事に生まれちゃったんだ

最低です。
    親になったのですから、もっとまともになって欲しいものです。

本当に張り合われている?

れいか
    >「2月上旬だから、ひよこちゃんの子と同級生なんだ…」

この発言、取りようによっては「ひよこちゃんの子供と同級生なんて
    これからも面倒なことになりそう」っていう風にも、受け取れると
    思うんだけどね。

>「この子、私の後輩じゃん?なんで同い年の子がうまれるわけ?」

こんな発想になる位だから、日頃から「自分の方が年も上。貴方は後輩
    なのだから、私の後ろから付いていらっしゃい」みたいな上から目線な
    態度をとるところがあったのでは?
    それを察知していた後輩の女性は、子供もトピ主さんよりも後に
    産むことが出来るように、配慮していたような気が私はしますが。

トピ主さん自身も感じているように、周囲の方達もトピ主さんを
    面倒な人と感じているのかも知れません。

まぁまあ

パピコ
    マタニティブルーじゃないですか?

自分の後輩、先輩、自分より年下の方と子供が同級生になるのは、よくあることというかあって当たり前のことです。

私にはトピ主さんが張り合っているように見えました。

余計な事は考えずに、育児ライフを楽しんで下さい!

気にする事ないじゃないですか

🐱
    にゃん
    ハッキリ言ってくだらないというか、ひよこさんにとっては
    いい迷惑ですよね。後輩も後輩、何を勝ち誇ってるのか、
    子供は早く出来れば偉いんですか?

それよりひよこさんは、自分と自分のお子さんを大事にする事だけ
    考えてはどうですか?
    そんな事で、勝ち誇ってる様な、バカな後輩とは今後一切
    関係を持たなければいいと思いますよ。

母親も呆れてしまいます。最近離婚や云々の世間体って、一体
    何なんだろうって。単なる自己満足じゃないですか?
    自分の親なら、きちんと説教しては如何ですか?

何となく....

彗星の尾っぽ
    読んでみて思ったのですが....

自分で想像して、自分で悩んだり怒ったりするのって.....バカみたいとは思いません?
    疲れません?自分で確認のしようの無い事で悩むのって。

後輩の事にしたって、直に後輩から無碍な対応をされたわけじゃない。
    「真顔で言ってきました」
    これに対して、あなたが勝手に想像を膨らましているだけ。

それに...
    仮に後輩が、あなたに対して対抗心を持っているとして...それがあなたに何の影響があるのですか?生活や家計に影響します?

基本「放置」すれば解決する事では?

うーん?

まっち
    ごめんなさい。トピ主さんの思考が理解できないです。。。トピ主さんも同感のようですが。

えーと、後輩ちゃんは仲良かった子ですか?
    というのも、私自身は中学の先輩という存在に良い思い出が無いので、たまたま先輩と行き会って妊娠・そして子供は同学年と知ったら、「えー、この人とママ友?」とか「子供を通して付き合わざるをえない状況になったらどうしよう」と思います。
    嫌いとかではないのですが「めんどくせー」って感じかな?

真顔の意味は彼女にしか分からないので、トピ主さんが邪推して気にしたり、ましてや悔しいと思うのは無駄ではないですか?

でも、あまりにも鬱々と考えてしまうなら、早めにカウンセリングとか行った方が良いと思いますよ。

張り合っている人

usi
    登場人物のなかに張り合っている人がいるとすれば後輩のお母さんだと思います。だとすると真顔になってしまった後輩の態度も説明がつきそうな。

子供の頃からトピ主さん(というかトピ主さんのお母さま)への対抗意識が強かった後輩の母親は、ことあるごとにトピ主さんを引き合いに出していた。後輩はトピ主さんと会ったとき初めて自分の子はトピ主さんのお子様と同学年となることに気づき、比較のしやすさからも今後の心配がふと頭をよぎってしまい真顔になってしまった   のかも。

以上は憶測ですが、後輩自身に対抗心があるような会話とはとれないので、今後過度に干渉がないようなら、あまり気にされないほうがいいのでは。トピ主さんも笑顔で祝福されたかったとは思いますが、人それぞれ「事情」ってのも違ってくることもあるかなぁと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

産後間もないから

🙂
      くり
      トピ主さんは産後間もないですから、精神的に不安定になっているだけだと思いますよ。

私もそうでした。
      今思い出すと、「なんであの時あんな風にしかできなかったのかな」と思うことがあります。
      実母と大ゲンカしたり、上の子を怒鳴りつけたり・・・

今では明るくやさしい(?)母してます。

時期が来れば、きっといつものトピ主さんに戻りますよ。
      自分を嫌いなんて思う必要はないです。

心穏やかに、赤ちゃんと過ごすようにしてくださいね。

肩の力を抜こう

🐤
      辟易妻
      私はわかりますよ、ひよこさんの気持ち。
      私も妊娠中のとき、義妹が続いて妊娠して、予定日が3月末と聞いたときは、学年がずれるといいなと思いました。
      結局3月30日に生まれました。
      4歳年下でいつもお姉さんと言ってくれて、姉と義妹の関係だったのが、子供が同い年ということでいつの間に対等の関係になりました。
      ひよこさんも先輩・後輩の関係が崩れて、もしかすると負けちゃうかもという不安なんでしょうね。
      そのときは受け入れるしかないです。
      近所に住んでいれば、幼稚園や学校、習い事や塾などで顔を合わせることもあるでしょう。
      子育てをしているとだんだん図太くなって、いろいろなことが気にならなくなってくることもあります。
      とはいっても、私もまだ未熟者で、母に「この話は義妹には内緒にしてね」とよく言い、母からはそんな心の狭い人間に育てた覚えはない、とあきれられています。
      お互い、そんなに自己嫌悪にならないで、明るく生きましょうね!