詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌味を言う人、見下そうとする人の心理

レス51
    (トピ主0
    ひな
    ヘルス
    こんにちは。どうしても嫌味を言う人の心理が知りたいです。
    まず学生時代の私の経験話を聞いて下さい。
    例えば髪を切った時に、友達に褒められたりした時に、直ぐに一人の女の子が髪型にケチつけてきたり、何とか見下そうとする目つきで私を見てたりしました。この目つきはどういう意味なんでしょう?
    その後した仕草にまでケチつけられて、ちょっと怖かったです。
    これは具体的な一件で、女の子にはちょくちょくされました。

また、男の子にもされました。それも2人です。私の事をどうしても見下したいらしく、フンッて表情で私を見たり、威張ったり、ケチつけたりです。服装とか、性格とか、とにかくケチつけてくる感じでした。楽しそうでも、「楽しそうだね」って、嫌味っぽく言われたり。いつの間にか服装とか全身チェックされていて、さりげなく嫌味を言ってきたりされました。

3人に共通していたのは、嫌な目つきをしていた事と、
    私を観察し、粗探しを知らないうちにしてて、さりげなく嫌味を言う事です。
    私はマイペースかつ、自分を持っていたかったので、
    人と比べようとした事がなかったです。自分には
    特に不満はなかったです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不幸せな人々だから。

霜月
    そういう人って、たぶん「幸せじゃない」んです。家庭や学校で、親から嫌味言われたり、否定されたり、他の友達にイジメられたり・・・。まぁ、原因は他にも色々あるだろうけど。

温かい居心地のいい家庭で、両親から愛され、家族に優しい言葉をかけられている等、「ほんわか幸せな家庭」にいる人は、他人を攻撃しない。他人にも優しく思いやりを持てるはず。

私は40歳の主婦だけど、チクチク毒とトゲのある嫌味を言う知り合いがいます。

その人は、舅・姑の両方からイジメられ、心がスサミきってる。ひどい仕打ちをされ、自分もやり返さないと!と頑張ってるうちに、全然関係ない人まで攻撃するようになっちゃったみたい。

可哀相な人々ですよね。

私も↑の人に、嫌味を言って返したけど、イヤ~な気分が残っただけでした。

トピ主さんも、時には「ビシッ」と言い返すことも必要。黙ってたら、ナメラレるからね。でも、私みたいにイヤな気分がしたら、もう止めときましょ。

あとは「完全無視」してたらいいです。向こうにすれば、相手が欲しいだけですからね。無視です。無視!

男性の場合しか知らないけど

その男性は、どうも劣等感の塊だったらしく、私の機嫌を損ねるようなことばかり言って来ました。

最初は、「なんでそんなことを?」と思いましたが、
    後半になって理解ができ、「かわいそうな人なんだ」と同情にかわりました。

女性の場合も、劣等感とかが原因じゃないかな。

います、そういう人。

さみ子
    私の近くにいるそういう人は、ずばり
    コンプレックスの塊です。

兎に角 比較して優位に立ちたい気持ちが強く、勝手な転換も多いです。そういえば、褒める事も聴いた事ないな・・・。壊れている様にしか思えないです。
    正直言って、不愉快です。しかし・・・異性では存じません。私の知る範囲では同性(女性)の方ばかりです。

接点を持つのを減らしましょうね。
    解決にはなりませんが、私はそうしています。

それはあなたに対してだけでしょうか?

とおりすがり
    他の人にも同じ態度をとる場合、以下の原因が考えられます。
    ・自分は他人に対して不当に低く評価されている
    ・自分が高く評価される為には他人の評価を貶めればいい
    自分の評価を上げるのは地道な努力が必要ですが、
    他人の足を引っ張るのは比較的楽ですからそのような行動を取るのでしょう。

あなたにだけそのような態度を取る場合、以下の原因が考えられます。
    ・あなたは他人に対して不当に高く評価されている
    ・あなたが(その人の思っている)妥当に評価される為には
     あなたの評価を貶めればいい
    基本的に自分は正しいと思いこんでいて、あなたは間違ってると思われてます。
    また、勝手に脳内ランクをつけられて競争しているのかもしれません。

要約すると単なる「妬み深い人」です。

他人に嫌味言うことで自分を保っている

美里
    人のことケチつける人は他人に嫌味言うことで自分を保っているのだと思います。そういう人って勝手に人のことを自分より下と見下して、見下した相手が誰かに褒められたりするとむっとするのだろうなと思います。

社会に出ると仕事できないのに男性に好かれる女性は嫌われると聞くでしょう?そのように鈍くさい癖に~だとか、美人でないのに~だというような人を見るといらいらして見下したりする発言するのでしょう。私もどちらかというと見下されやすい対象にされやすいので、今までにもそういう人のターゲットにされていました。誰かに褒められている一方でけなされた時は落ち込んだこともあったけど、今は認めてくれる人がいるからまあいいかと思っています。

しかし、男性にも見下してくるようなこと言うなんて、なんだか姑みたいな男というタイプですね。そんな人に好かれようとしたり、黙らせようと思ったら精神力の無駄だから適当にあしらったらいいでしょう。

嫌味を言う・人を見下す発言をする人の心理はわかりませんが

みかづき
    彼等の存在は、あなたがどうやってそういった状態を回避するかを学ぶ機会を与えてくれている。

と考えてみては?彼等から人に不快感を与えない事の大切さを学び、他人を傷つけず、優しい人になることの意義を学ぶ。

彼等もいつの日かあなたや他の人の言動を見て人に優しくなろうと思う日が訪れるかもしれません。

トピ主です

ひな
    理由は劣等感ですか。なんとなくわかる気がします。
    満たされてない感じはしました。
    でもなぜ私がターゲットになったんだろう。。

そういう人って

みさき
    ほめる所はいっぱいあるのに
    なぜあえて言わなくてもイイ事を?と思います。

特に男性が女性をけなすのは
    私の経験上劣等感が強いタイプに多いです。
    自分が褒められることが少ない人もそうです。

けなす事によって自分と同じラインに
    立たせようとする人っていますよね。
    気にしない方がいいです。

コンプレックスの裏返しです。

飽きれる男
    私の同僚の男性にもいます。
    いつも誰かの悪口を言っていて、他人が何かミスすると楽しそうになるか、ここぞとばかりに非難するかのどちらかで、嫌味な事この上ないです。
    周囲は辟易していますが、誰も何も言いません。
    その人が哀れ過ぎるからです。
    結婚には失敗する、借金には追われる、仕事ではミスばかりで、上司からも駄目な奴と思われています。
    そのくせ変な所で気位が高く、他人から軽んじられるのが嫌で、その反動で他人の事をあれこれ言うのです。
    自分に引け目がある人はこんなにもぶざまだという反面教師です。

うちの姉がそんな感じ・・・。

Yuri
    私も、(一体どういう心理なのだろう?)と、普通に疑問に思っていました。

姉が親と買い物に行こうとしてたとき、親が「Yuriも来る?」と言ったので、「あ~、じゃ、行こうかな」とか言ったら姉は、「親を1人じめしたいから来ないで!」と正直に言えばいいのに、わざわざ「おまえ、髪型へんだから、来るなよ」とか「おまえ、服ださいから来るなよ」とか「おまえ、デブだから来るなよ」とか、始終そんな感じです。(←小町で言っても説得力ないかもしれませんが、私は、外見でいじめられたこともないし、たぶん普通の領域だと思います。笑) 

本当は、相手じゃない所に理由があるけれど、その理由恥ずかしくて言えないから、相手に原因があるように、冗談っぽく言う?みたいな人でした。(トピ主さんのケースとはちょっと違うかな)
    姉といるだけで、不愉快な気持ちになりました。

そういう人とは、関わるだけ、エネルギーと時間の無駄です。マジで、ほっておきましょう・・・。

そういう性格なのでしょう

いますね、そういう人。
    そういう性格なのだから仕方ないんでしょうね。
    小町でもそういう類のレスをつける人もいますね。
    きっとそういう人は、このトピを見ても
    「本当にあなたは悪くはないの?」
    なんていうレスをつけたりします。

トピ主さんの髪型の件は、あんまりトピ主さんが
    みんなに褒められていたから、悔しかったんでしょう。
    嫌なことは早く忘れましょう~。
    反面教師にしましょうね。

勝負の人なんです

ソイラテ
    たぶん本人はあなたに「負けた」と思っていて、でもあなたには「勝った」と思わせたくないのでしょう。

だから「あなたの持っているものや得たものは良くない物」だと言い聞かせるようなことをいうのでは?

私は聖人ではないので「髪型似合ってない・・・」とか「服のセンスが受け入れがたい」とか「かわいそうな人だなぁ」とか「何?鼻歌?浮かれてるの?」と思うこともありますが、そんなかわいそうなこと、本人には言えませんよ。普通。

寂しい人なんでしょうね

ちゃみこ
    友人のご主人がそうです いつもいつも我が家と自分の家を比較しては嫌味や見下した態度をとります もう一人の友人のご主人は決して人と比べたり優位に立とうとしません この差はやはり育ってきた環境にあるようです 詳しくは言えませんが寂しい家庭で育ってきた人と暖かい家庭で育ってきた人では人当たりと言うものが違うような気がします 大して変わらない同じような環境の家庭なのにやたらと自分たちを優位に立たせたいようです 見てると寂しい気持ちになってきますね 暖かい家庭環境ってほんとに大切なようです 嫌味や優位に立ちたい人とは同じ土俵に立たないこと これが大切です

ひがみですよ。

経験者
    おそらく、トピ主さんは可愛くて男性にもてるタイプで、学校の成績も良かったのではないでしょうか?

ひがみ根性の強いひねくれた女性達は、男性達が褒める女性に対して、自分達もそうなりたいけどなれない悔しさから、何とか引き摺り下ろしてやろうとか、絶対に認めない!といった否定的な態度を取ることで
    心の平安を保っているのですよ。

それから、男性の立場としては、能力的に自分が劣っているとは絶対に認めたくないものなんです。
    それで、相手を見下したり嫌味を言うことで、憂さ晴らしをしてるんですよ。

いずれにしても、みじめで哀れな人達ですよね。
    ですから、トピ主さんは、そういう嫌がらせをする人達のレベルに自分を貶めることなく、毅然としていれば良いのです。

わたしも知らず知らずのうちに

まんぼ
    そういう態度をとっていました。最近自分でも気づきました。他の方が仰るように、コンプレックスの固まりといえばそうですし、寂しい人といえばそうかもしれません。

わたしの場合は、ある人にすごく嫌な気持ちにされて、たぶんその人は、たぶんそれを意識していないと思うので、面と向かって、そういうことをいうのは無神経だ、失礼だと指摘することができず、不満が態度に出てしまっていたのかとも思います。

それは、第三者の目から見たら、その人に非はなく、わたしの思い込みかもしれません。が、嫌な気持ちになってしまったものはどうしようもありません。

トピ主さんの場合、こういう可能性はありませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

さとこ
      同じマンションで子供が同じ幼稚園、同性同学年、旦那の職業同業、という、共通点の多い人に狙われました。初めて会ったその日に色々詮索してきて共通点が多いことが分かると、豹変。
      私の持っているカバンを見て「私も持ってるの、でも、荷物が少ないから小さいほうなのよ」何となく嫌な感じ。私の発言は「でも~」と否定。言い方がやんわりしてて笑顔で言うので、その場では大して気にならないけど、あとでむかつくことが多かったです。
      大して話したことないうちからこうですから。で、対処は何言われても「へーそうなんだ」「あらそー」と気のない言い方をする、もしくは反対に気にしてないのをアピールするため、すんごい笑顔で言う。
      で、直ぐに去る。これかな。

その人の人間性!!

たびびと
      ただ単に生まれつきの性格なんだよ!
      もうこの一言に尽きる!

自分が恵まれてても幸せでも人の不幸が好きな人。
      自分が不幸であろうと人には親切に出来る人。

男であろうと小姑みたいに口煩くて陰険で嫉妬深い人。
      女でも男よりたくましくてあっさりしてさっぱりした人。

それだけなの!その人の生い立ちや環境なんか分析してもキリがないよ!

いじめる人間の心理はとても単純!やり返してこないようなのを選んでるだけ!

「人は自分が思ってる程自分の事を考えてない」
      確かに世の中の大半はこれに当てはまるよ。
      でも自分が思ってる以上に自分のアラ探しする人は少数でも確実にどこにでもいるからね。

いくら自分が相手をかわいそうな人だと思ってても相手はそうは思ってないよ。むしろ人のあら捜しして楽しくて自分は毎日幸せ~とか思ってる。だからこれからは面と向かって「あなたって本当に可哀想な人だよね。人のあら探ししか趣味がなくて」とか言って黙らせるのも時には重要!

いくら「自分は自分。人は人」と思っても周りが全部イイ人で無い限りたまには相手の低いレベルに合わせるのも自分で自分を守るためには世の中必要だと思うよ!

トピ主です

ひな
      男性の場合ですが、何故そういう対象になったのか
      わかりません。学生時代だったのですが、クラスメートの女子の中で、何故その標的にされたんでしょうか?男の子にとても傷つく事を言われました。
      そのせいか男の子が苦手になってしまいました。

引き算の人々

甲斐
      そう言う人達は引き算しか出来ないんですよ。
      自分が「多い」と思うためには他人から何かを「引く」しかないのです。
      そういう考え方をずっと続けると、いつのまにか自分の事も引き算でしか考えられなくなります。
      学生の頃は、嫌な人でもシステム上一緒に居なければいけませんし嫌でも顔を合わせるでしょう。
      でも、大人になるといい意味で自分と合う人と過ごす時間が増えます(仕事で嫌な人が居ると言うのは別です。会社はコミュニケーションを学ぶ場所でなく、仕事をする場所なので良くも悪くもそういう人は相手にされなくなります)
      引き算しか出来ないひとは、引き算しか出来ないひとと付き合うハメになります。
      足を引っ張り合ったり、不幸自慢をしたり、それはみっともない事この上ありません。
      あなたは足し算で生きれば良いのです。
      そういう人を見たら「勉強になったわ」これで人生足し算です。

楽しいし気持ちイイからでしょ?根源は。

アハハハハハハハハハ
      「かわいそうな人なんだ」だの
      「不幸な人なんだ」だの

やってる事一緒じゃん。認める気ないでしょうがね。

だから気付かない。極めてシンプルな心理に小賢しい
      意味を求めちゃうんですよ。

こちらを見てみてください

たまさか
       ほかで知ったのですが、性格は性格ですがなんと言いますが名前がついているようです。とても参考になり当てはまりますので一度読んでみてください。

http://akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm

多分これに当てはまるんだと思います。

多分

ぺちゃこ
      あなたと、御友人たちは、おそらく
      違う種類の人間なのだと思います。

御友人にとっては、あなたのやることが
      鼻につく。ある意味、よくわからない存在なので
      斜にかまえて観察してしまう。

そして、あなたは彼女たちにとって
      つけこむ隙があり、見下しても
      反撃をされる心配はない(なめられている)存在
      なのだろうと察します。

世の中には、どうしても
      そりのあわない人はいるし
      鼻についたり、つかれたりは仕方ないと
      思います。

同じ行動をしても、人の捉え方は
      千差万別・・。誤解されることもあれば
      想像以上に、よく受け止めてくれる相手も
      います。
      年をとってみて、マイペースに生きている人が
      やっぱり、しあわせだなぁとつくづく思うことが
      多いです。
      トピ主さんらしさを大切にして、現在しあわせであるなら、それが一番だと私は思います。

捌け口にされやすいタイプ

かーりー
      こういう人の心理は分かった、だけどなんで自分だけがターゲットに?・・・とのことですが、私が思うには、
      あなたは、「羨ましい資質の持ち主である+優しい」人だから、ではないかなと。
      「優しい」というのは、心優しいという意味よりも
      あまり抵抗しない、言い返して来そうにない、真に受けて意図通り落ち込んでくれそう(言った方としては快感が得られます)という意味で今、言っています。
      私もかつて、いや今も少しそういう傾向あります。
      いわゆる「捌け口」にされやすいタイプなんですよね。
      それを自覚してからは、そういうひがみっぽい人からは距離を置くし、無視するし、何か言われたら「え?いいじゃん私が好きなんだから」とかなんとか言い返しますね、言い返すってことが大事なんですよ。セリフは何でもいいんです。

どこにでもいるよ

気にすんな
      小町が良い例。

あげ足を取る人
      重箱の隅をつつく人
      見下した書き方をして優越感を持つ人。
      トピに付いたレスを見ると
      大抵一人はいるよ、そういう人。
      ってことは、どこにでもいるのよ、そういう人。
      ほっときましょ、スルーしましょ。
      いちいち気にしてたら、お肌に良くないわよ。

経験あります~。

一児のママ
      OL時代に女性から受けた経験あります。皆さんのおっしゃっているように妬みが主だと思いますよ。2度目の投稿で“なぜ私なんだろう”と書かれていますが私もまさにそんな心境でした。そのとき男性の上司に言われた言葉が“君が悪くないのはわかってる。あの人は君みたいに大事に育てられたお嬢さんっていう雰囲気が嫌いなだけだから悪いけどガマンしてくれ”でした。言われた瞬間脱力しました。学生時代なら付き合いたくない人は避けれますけど会社では逃げようがなくて苦労しました。相手の言葉や態度に反応しない、同じ土俵にのらないのが一番ですがマイペースでしっかりした方だからもうできてますよね。それがまたイヤミ人の神経に触ってるんだと思いますがひたすら反応しないことです。そういう人は自分の人生の現状に不満な人ですから八つ当たりも得意です。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

卑しい人です。

泣かないで恋心
        嫌味を言って、見下すことで、人より上位に立ちたいと思っているのでしょうが、全く哀れです。 人より優れている人は、まず他人の悪口はいいませんから。 人を見下ろそうとする人は、卑しい人だと思って間違いありません。  

毎日です

いちごの家
        バイト先の先輩です。髪型に関して、体系に関して、日々の行動に関して等など評価を聞いてもいないのに、「それ変だよ!」が口癖です。バイト先で具合悪くお腹下してしまいました。そのときの言葉が(私ちょうど茶色のブーツはいてて)「だからかぁ、そんなうん○色のはいてるから下痢すんだよ~」です。なぜ私だけにひどいこと言うのか、彼女に対して何もしてません。指示されたことには忠実に従ってるつもりです。なのに・・・。

嫉み

はるる
         皆さんが仰っているように、そうした人たちが劣等感の塊なのは事実だと思います。でも「自称」劣等感の塊の私自身は、そういう嫌味を意識して言っていない(言われることはあるけど)ので、別の要因もあるのかも知れないと思いました。

彼らは、お猿さんや犬社会の犬(詳しくは知りませんが、通念として使わせてください)同様に、自分のヒエラルキー・立ち位置をすごく気にしていて、トピ主さんにそれが脅かされると恐怖していたのではないかと思います。

といいますのも、この手の人たちは、相手が自分より明らかに優れていたり強いことが分かると、ぴたっと近づいてくるのを止めるからです。自分の相対的な居場所が確立したからでしょう。それはこちらが淋しくなるほどの変わり身。そこで昔のように挨拶程度で話しかけたりしたら、陰で「嫌味を言われた。いじめられた」と言っていたと判明。もうそっとしておくしかないか、と諦めました。

結局こういう人って、自分のことしか見えてないんだと思います。 

毎日です(続き)

いちごの家
        友達に相談したところ、そういう人によく言われる人、「嫌な気持ち」をはっきり言えない人らしいんです。無理だと思っても断れずに引き受けたり、するとなんでもやってくれるコなんだ=利用しやすいって思われるみたいで・・・。私も、先輩にははむかえないって思って嫌でも「いいですよ」って引き受けちゃうところあります。けど、こないだなんか「くたばれ」っていっちゃった笑。かなりどきどきしましたが、すっきりしました。これからも、負けません!

年齢は関係なく

puma
        女性の多い職場では至る所で嫉妬や妬みがついてまわるもの。私も若い頃、常にターゲットにされ、転職を重ねてきました。着ている物のチェック。ブランド物を持ってれば、「水商売のアルバイトをしてる」等とくだらない噂をたてられたり、最近では5歳も年下の独身の子からまでサラ~っと嫌味をやられてます。(笑)きっとこういう自分が天下!ってタイプの子が、いつまでもチヤホラされた若き日の栄光を忘れられないお局に成り下がっていくのだなーと痛感しています。

特別お高く染まっているつもりはないし、自分的には清潔感やマナーに配慮しているだけなのに、ある時にそこが気に触る人もいる事に気がつき、とりとめのなく悩んでしまった事があります。
        でも万人に好かれるなんて有り得ないのだし、所詮、人は孤独なもの。自分は自分。人は人という意識をしっかり持つべきなのだと思います。イヤミを言うような人って、自信が無いのの裏返し。少なくともお手本にしたいとか、その人の持ってる魅力が感じられなくないですか?言われたら聞き流す。同じ穴のムジナになっては意味がありません。孤高の精神で望む事が大事である事をしみじみ感じる今日この頃です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  51
        次へ 最後尾へ
        全て表示