詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「住宅ローンを組んだほうがいい」って?

レス44
    (トピ主0
    🐧
    pen
    話題
    このトピをご覧いただきありがとうございます。

34歳専業主婦、夫40歳結婚4年子供無しの夫婦です。
    このたび私の実家の土地(私は一人娘)に家を建てます。
    田舎のため敷地は広く、今後子供の予定も無いので簡素な平屋の予定です。
    予算は3000万ほどを考えています。
    我が家の貯金は4000万円程度で、ローンは組まず一括で支払おうと考えていたのですが、夫が「ローンを組んだほうがよいのでは?」と言っています。

貯金の内訳は独身時のそれぞれの名義で私2000万、夫500万、結婚後の貯金1500万です。
    どこから出すかはこれからの相談なのですが、名義のこともあり夫はローンを組み自分で支払いたいようです。
    私は利子を支払うくらいなら自分の貯金を使ってほしいのですが。
    ちなみに夫年収900万、私は不労所得が年100万ほどあります。

夫の言う通り住宅ローンを組んだほうがよいのでしょうか?
    皆さまならどうされるか、ご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私ならキャッシュで

6畳一間
    二世帯住宅を建てるのではなく、ご夫婦だけが住む家を実家敷地内に建てるんですよね?
    簡素な平屋と言われていますが、3000万もかけなくても十分な家が建つと思いますよ、簡素な家なら。
    総二階の家が一番安く建てられ(お金を掛ければべつですが)、平屋って意外とお金がかかると言いますが、大人2人が暮らす簡素な家でしたら、私だったら2000万ほどの予算を組み(希望は1500万)、キャッシュで払うかな。

私なら現金で買うなぁ~

🐤
    エイプリル
    トピ主さん34歳でその貯金はすごいですね。

ところで本題ですが、私なら現金で買います!

土地はいずれトピ主さんの物になる訳だし、建物だけ旦那さんの名義だったら、不謹慎ですが、もし離婚等されることになった時や、ご両親より先にトピ主さんが亡くなったりした時に面倒な事になりそうだからです。

かくいう私も子供なしお互い29歳の夫婦ですが、自分の実家の土地に今年家を新築予定ですが、1500万円ほどはローンを組まないといけないので、頭金は殆ど私が出しますが、建物の名義は主人と半々になります。

優しくて申し分のない主人ですが、家を建てたらもう離婚はできないなぁと、家を建てると決めた時、ちょっと頭をかすめてしまいました。。。(猛省)

うちも敷地が少し広いので、デザイナーズ戸建てを2軒建てて、1件は賃貸にしてそのお金でローンを返そうと思っています。

月7万くらいなので、自分達でも返せる範囲ですが、将来は親と敷地内同居でもしようかと思って。

お互い素敵な家が建てられるように頑張りましょうね。

生命保険代わりになるから

😉
    ぱおぞう
    うちの知り合いで繰り上げ返済をがんばって、返済を終えたときに、ご主人が亡くなってしまって、繰り上げしてたのでキャッシュはあまりなくて困りはてた人がいます。そういう意味でローンを組んだほうがいいということです。

贈与税が‥‥

💰
    かたばみ
    こんにちは。住宅ローンについてはまだ勉強中ですが。

> 名義のこともあり夫はローンを組み自分で支払いたいようです。

つまり、夫婦共同名義にせず、100%夫名義で家を建てる方針と拝察しました。

その場合、トピ主さんが結婚前に貯めたお金をご主人名義の住宅資金に使うと、贈与税が発生するはずです。贈与額によって税率が変わりますが、いずれにしてもローン金利どころではない税額になるかと…(「贈与税 税率」などで検索してお調べになってみてください)

負担に応じた割合で夫婦共同名義にしてキャッシュで払えば金利も税金もかからないのですが。でも、もしかしたらご主人には「たとえローン金利を払ってでも、自分名義の家にしたい」という気持ちがあるのかも。もしそうなら、ご主人の気持ちも大事にしたいですよね。

もしトピ主さんが「家の名義は夫でいい。とにかく利息がもったいない」とお考えでしたら…
    年間110万円までは贈与税がかかりません。ご主人がローンを組むとしても、トピ主さんから毎年110万円ずつ渡して繰り上げ返済に充てれば、短い期間で済んで、利息も軽くなります。どうでしょうか。

生命保険の代わりにはならないですよ!

那由他
    よくローンの名義人が死んだらローンがチャラ!って話聞きますけど、それって結局ローンの残高に見合う「団体信用生命保険」という生命保険の保険料をローンとは別に払ってるからチャラになるんであって、ローンを組んだらローンの名義人が死んだらチャラになるわけじゃあありません。
    きちんと生命保険の保険料を毎年負担しているはずです。
    個人でかけるよりは団体なんで割引はあるでしょうけど。

住宅ローン減税を気にしてるんじゃあないの?

私ならローンを組みます。

🐱
    雄猫
    夫の収入で生活している状況ですね。
    だとしたら、夫に万が一の事態がおきたときの安全策を取りましょう。

夫が万が一亡くなった場合、全額キャッシュで払っていると、
    預金無し、収入なしという事態に陥ります。
    実家の土地では上ものだけ売るというわけにもいかないでしょう。
    (敷地の端に建てて、土地ごと売ることは可能でしょう)

私なら、ローンを2000万ほど組んで20年の分割払いです。
    それなら年金生活に入るまえにローンの支払いが終わり、貯金も
    残り、そして、万が一夫がローン支払完了前に亡くなっても、
    団体保険でローン残額が消えます。

私もすごく迷いました

プー
    うちの場合もマンションを買うのに、現金で払うこともできるけど、結局ローン減税が過去最大になるということと、ローンの金利がとても低いということで、3000万のローンを組むことにしました。金融危機で手持ちの現金が目減りしてしまい、全部はらってしまうとなにかあったときに困ると銀行の人にアドバイスされたためです。
    繰り上げ返済の手数料はかからない銀行で、金利があがるときには手持ちのお金で返してしまえばいいということでした。
    私もローンを組むこと自体に抵抗があったのですが、このご時世で、夫に何か(リストラとか)あったら、現金がないと困りますし、難しいと思いますがそのお金をうまく運用して、ローンの利息より増やせないかなあなどと考えています。引き渡しが4月なので借入金額の変更はまだできるので、もっといい方法がこちらであれば参考にしたいと思います。

預金連動

アラフォー兼業主婦
    預金連動のローンにしたらどうでしょうか?
    金利は貯蓄されている分は相殺されますし
    住宅ローン減税も適用
    団信でもし債務者が死亡した場合は全額返済してもらえますよ
    預金連動ローンで検索すればすぐでてきます

旦那さんの名義「だけ」にしたいなら

🐤
    オストアンデル
    土地がトピ主さんのご実家なので、建物くらいは自分(旦那さん)で出したいということなのでしょうか。

私なら現金があるなら、余計な金利を払うよりそちらの方がいいと思います。

もし「旦那さん名義」のみでというなら結婚後の貯金1500万を頭金にして残りはローンにする。
    もしくは独身時代の500万も使用するでいいかと思います。
    3000万中2000万なら残り1000万だし、利息は勿体無いですが旦那さんの体面も保たれるのではないでしょうか。
    万が一(失業等)の場合はトピ主さんのお金がありますから旦那さんの貯金をすべて使ったとしても生活に不安は残らないと思います。

そしてトピ主さんの資金から贈与税がかからない範囲で繰り上げ返済してはいかがかと思います。
    旦那さんがその資金についてトピ主さんに返したいと言うならば、ローン完済後に返済してもらってはいかがでしょうか。

ローン派です。

kabu
     年齢(50代男です)は違いますが、同じよう近々家を建てようと考えています。
     支払えるだけの現金は手元にあります。
     現在の低金利・減税を考えるとローンを組んで現金は投資信託、株等で運用し、ある程度の利益が確定できたらローン残金を一括で支払うつもりでいます。
     もちろんリスクもありますから、他人に薦めることは致しませんが、うまくいけば利息以上の利益を得ることが可能です。
     このような理由でローンを組む人間もいますよ!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示