詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弱い主人に疲れました…

レス5
    (トピ主0
    😨
    アスパルテーム
    ヘルス
    結婚4年目、子どものいない夫婦です。
    結婚して2年目の夏から、主人がしょっちゅう体調不良を訴えるようになりました。
    夏だったので、熱中症だろうと診断され、予防のために水分と休息を
    取るようにしていましたが、毎日のように頭痛と吐き気を訴えていました。
    秋になり、涼しくなれば体調不良も良くなるだろうと思っていましたが、
    相変わらずでした。

この頃から、なんとなく主人は鬱なのでは?と思うようになりました。

今も頭痛は続いているようで、先日病院を受診した所、「肩こりから
    来る頭痛」ということでしたが、本人は納得せず、ネットで色々検索し、
    「自分は緊張型頭痛ではないか」と言い出しました。
    調べてみると、ストレスから来る頭痛で、鬱の症状でもあるというような
    ことが書かれていました。
    心療内科を受診しようと言ったのですが、行きたくないと言い、
    頭痛は自力で治すと言います。

また、風邪をひくとやたらと長引きます。
    今も風邪をひいていて、日曜に37.2度の熱が出たのですが、
    私の留守中にパソコンで遊んでいました。
    月曜の朝に熱が下がったので仕事に行ったのですが、火曜の朝に「しんどい」と言い出し、熱を計ったら36.2度…。
    仕事を休みたいと言うので休ませました。

私は自営業です。
    熱が出ても仕事は休めません。
    ダラダラと体調不良を訴える主人に、だんだん疲れてきました。
    休んでも休んでも、しんどいしんどいと言う主人に、イライラしてしまいます。
    しんどいからそう言ってるだけなんだと思うのですが、「またか」
    「病は気から!」「甘えじゃない?」と思って主人にキツくなって
    しまう自分も嫌です。
    なんだか疲れてしまいました…。
    結婚前の、元気な主人に戻ってもらいたいです。
    私はどうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

うちのおっともかな

のん
    はじめましてアスパルテームさん

思わず私の心のうちと一緒とタイトルに吸い寄せられました
    アスパルテームさんも大変な思いをされているんですね
    ご自身の体調はどうですか、大丈夫ですか

家族で調子の悪い人がいると、本人がもちろん辛いですが、家族も同じように辛いですよね

うちの夫は職場の人間関係に悩みだした頃から、体調不良+頭痛+マイナス思考が始まりました。
    頭痛が続いた時は脳に癌ができた!!と脳外科に・・
    咳が直らないときは喘息か・・

少しでもストレスが溜まると自分のことで精一杯になって、家族のことは全然目に入らなくなります。最悪のときは家族(子供も)捨てて自由の身になりたいんだ!!と言っていました。

あまりにマイナスな雰囲気にのまれてしまい、結構前向きな私も疲れて共倒れの鬱になりかけました。
    やはり一番の解決策はご主人に心療内科等で治療をしてもらう事が一番だと思います。私も主人を説得して治療をしてもらうつもりです。

心療内科は抵抗があったら、カウンセリングや内科で安定剤を処方などからはじめるといいかもしれないですよ

心療内科か精神科へ!

けろけろ
    結婚3年目から夫が会社を休みがちになり、
    頭痛、吐き気、めまいなどなど、色々な症状が出ました。
    最初は病院には行きたがりませんでしたが
    何とか一緒に病院に行く頃には少々酷くなっていたようで。

会社への連絡も自分で出来なくなり、私がする日が続きました。

中~重度の鬱病との診断でした。
    あまり言葉にも反応しなくなり、ボーっと一日を過ごすようになり
    (そのおかげで病院に連れて行けたのですが)
    3年間休職しました。

合う薬を見つけるのに時間がかかりましたが(2年半)、
    夫に合う薬に出会えて1ヶ月ほどでみるみる回復しました。

回復後も半年近く大事をとって休養するよう会社に言われ、
    それも良かったようです。

今は復帰して、
    原因だった上司と会わなくてもよい部署に異動させてもらい
    調子もいいようです。
    (原因の上司のせいで6人鬱、4人会社を辞めました。)

減薬もはじめ、待望の赤ちゃんも授かりました。
    早いうちならそれだけ投薬期間や治療期間も短いようですよ。

鬱かどうか判断するだけでも、病院へ行くことをオススメします。

優しくしない、冷たくしない

🐧
    ちった
    うちの夫はうつです。
    女の人は基本優しいから、あれこれ気を使って色々とやってあげたりして、でも「ありがとう」もなく、エンドレスで体調不良を訴えられるとたまんないですよね。
    私はそれでトゲトゲして、何となく冷たい態度になっちゃったら、
    「マンションのローンが負担。売るから君と子供は実家に戻って」と言われ、踏んだり蹴ったりです。
    体調不良は優しいふり(演技)で聞き流すというのはいかがですか。

大きな病気かも

ワン
    人間ドックにいかれてみては。普通の病院じゃみつからない大きな病気かもしれません。白血病とか癌の可能性もあります。
    確実に健康である事がわかってから次の対策を練ってみては?

VDT症候群?

🐱
    ねぎま
    50代の男性です。

>私の留守中にパソコンで遊んでいました。
    >ネットで色々検索し、「自分は緊張型頭痛ではないか」と言い出しました。

パソコンの使いすぎで、ご指摘のような症状になることがあります。私もそうでした。VDT症候群といいます。集中力の使い過ぎでなる神経症です。

神経内科で薬をもらうと、かなり楽になりますよ。私も5年以上治療を受けています。なかなかすぐには直りませんが、少なくとも現実逃避になったり、寝込んだり、頭痛が続いたりという症状をかなり軽くすることができます。仕事もちゃんとできるようになりますので、是非とも通院をお勧めします。