詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働く母親の負担

レス19
    (トピ主0
    ダメ母
    ひと
    うちは共稼ぎ夫婦です。主人は、育児、家事もできる限り手伝ってくれて、協力的です。(料理はできない、できれば練習してほしい)
    でも、学校や保育園への提出物の日々のチェックや平日の保護者会などへの参加などは、やはり私の担当です。頼めばしてくれるとは思いますが、自分の仕事とは思っていない様子です。ましてや、学校にいる間に子供ひとりにつき最低一回は引き受けなればいけないPTAの役員などは、母親である私がやっていますし、周りを見渡しても、父親が役員をしているのは、PTAの会長職くらいです。3人のこどもを抱え、まだまだこの状態がしばらく続くかと思うと気が重いです。
    世の中、何でも平等には万事が運ばないことは、理解していても、「どうして、同じように仕事をしているのに、私ばかりが」、という思いが湧いてきてしまいます。家庭内で話あって解決すればいいとは、思いますが、働く母である皆さんは、どうしても母親にかかってくる家事、育児、などの負担について、どのように自分を納得させて対処していますか?

ランキング

レス

私が大黒柱よ。

エリザ
    子ども3人います。
    PTAなどは全部私がしています。
    幸いフルタイム勤務ながら残業はありません。
    しかし夫の帰りは9時過ぎで、夕飯、お風呂などの
    家事もほぼ私の負担、
    保育園の送迎も全部私。(夫は車に乗れない)

時々、息切れしそうになりますが、
    すべてを掌握している強みで、
    子どもたちの私への信頼は絶大です。

夫は休日のお遊び係、および買出し担当ですが
    軽んじているわけではありません、もちろん。
    私の場合はなんとか体力、気力で乗り切ったとしか
    いえませんが、娘は良く分かっていて、
    家の手伝いをしてくれるので、もう少し頑張れそうです。

私はそれで・・・

母と妻と・・・職業人
    アルコール依存やウツになりました。

時代なのでしょうか。私の育った昭和のころはこういった事例は少なかったはずなのですが。

子供に手がかからなくなった分
    これからは親達の介護も、負担になっていきそうです。

子供が喜ぶから

ももたろ
    保育園の送り迎えや、学校の参観はほぼ私が行きます。
    行くと、子供が喜んでくれるので、別に負担に思ったことはないですね。
    仕事でどうしても無理なときもありますし、そういう時は「ごめんね」って真剣にあやまります。子供たちもわかってくれますから。
    子供にかかわっていく時間なんて、ほんの数年ですよ。大きくなってからは、かかわりたくてもきっとかかわらせてくれません。そう思うと、今のうちにできることは、無理してでもしてやりたいです。

愚痴ります

scarlet
    愚痴ります。
    と言っても主人に言っても愚痴っている間に段々怒りモードに自分がなってしまいそうなので身内に。

同じく共働きの妹に愚痴っていますね。溜め込む前にちょこちょこと。

これのメリットはお金がかからない(電話代ぐらいの費用で)いつでも出来る(さすがに夜中は不可)

デメリットは逆に向こう(妹)から愚痴の電話がかかってくることがあることですか。
    そのときは自分が言ってもらっているように「そうだねぇ~」と聞いていますよ。

子供のころは喧嘩ばかりしていた妹と、今になって妙な連帯感がわいて結構仲良くやっています。

それで充分ではないかと

かなかな子
    新婚の妻です。

私の夫も同棲時代からまったく同じ感じです。
    家事はできる限り手伝ってくれてとても協力的で、料理はできないです。

でも、この時点でかなりいいダンナ様だと思いませんか?

私たちも共働きですが、基本的にはダンナ様のほうが「家族を一生支え続ける」という意識が強いと思うんです。

私も確かに一生懸命働いていますが、そういう気持ちをより強くもって仕事しているのは、夫のほうだと感じます。

夫は、私だったら休んでしまうような風邪でも、とりあえず歩ける状態だったら会社を休みません。
    妻がもし仕事がなくなっても「家計がちょっと大変だわ」くらいかもしれないですが、もし夫の仕事がなくなったら家族を路頭に迷わせることになるからといって頑張ってくれています。

なので、仕事以外の負担は私のほうが多少多くても構わないです。

貴重な経験

yuri
    として、今しか出来ない事だと思いながら頑張っています。 期間限定ですし、なんでもプラスに考えるのは楽しいですよ。

ときどき 私って頑張ってるな~いいこいいこ!って思ったりしています。

私もパンク寸前でした

虫嫌い
    うちは夫が激務のため(IT専門職)必然的に家事も育児もすべて私の担当です。週末も夫は急に会社に出ることになったり、疲れて昼まで寝ていることが多いので、子供の世話は私がやっています。夕方になるとだいぶ夫も回復してくるので、週末のうちどちらか一日は外食することになっています。

子供の世話に加え、平日帰宅後に家事に追われ、パンク寸前だったので、もうガス抜きしました。平日の家事の外注です!シルバー人材の方に来ていただき、掃除と洗濯をお願いしています。買い物は生協の宅配を頼むことで解決。私は食事だけを作っています。(あとかたづけは翌朝シルバー人材の方がやってくれる)とくに洗濯は大助かりです。汚しまくりの息子3人のなまなかな量ではない洗濯物を真っ白に洗いあげ、たたんでくれます。

パンツにまでアイロンがけしてくれるのには涙が出ました。育児だけは手抜けないので、他で手抜きをしましょう。

うちもトピ主さんと同じ感じです。

寝不足かあさん
    夫がやってくれることといったら、たまーにお風呂を洗ってくれるくらいでしょうか。育児に関してはいわずもがな・・・
    私は就業時間以外に子供と離れることがないので、美容院にもいけず、髪の毛はお尻のあたりまで伸び放題。
    保育園や学童に迎えに行ってくれるわけでもない。
    私より早く帰ってきたって、なにもしてくれない。お米ぐらい研いでおいてくれたっていいのに。
    だからといってはなんですが、町内会の仕事(今年は班長職がまわってきた)と飼っている猫の世話は、私は一切せず、夫に任せています。
    回覧板も回さない(苦笑)

子どもは、私が家事をこなすのに必死になっていてもお構いなしに、「おかーさん!おかーさん!」ってピーピーとヒバリのようにうるさいので、「お父さんに見てもらって」と言う様にしています。夫はしぶしぶ子どもの相手をしてます。

元来ぐーたらな私は、のらりくらりとやっと家事を終わらせ、床につくのはいつも1時過ぎ・・
    納得なんてしてないけど、専業主婦してた頃より気がね無くお金が使えるから、それだけでもストレスためずにすみます。好きな本やCDが買えるささやかな幸せ。。。

道楽です

KICKCAN
    PTAをやって学校に行く機会が増えたお陰で、担任と雑談する時間があります。
    面談だけではわからない子供の事を知らないままだなんて勿体無い。

PTAの会合の後の気の合う親同士の飲み会。この楽しみを楽しめないなんて可哀相。

鉄棒で前周りが出来るようになった保育園児。その必死な顔が面白いのに見る事が出来ないなんて子育て人生損してる。

子供に家事を手伝ってもらう喜び。成長したなぁ。

「母は週に6日居ないと困るけど、父は週に1度会えれば良いよ」と小学生児にハッキリ言われた。
    (「でも、全く会えないと困るのよ」とフォローはありましたが・・)

他、楽しい事色々。

夫に苦労して気疲れして躾るより、私がやって楽しみも一人占めしたほうが楽だと気がつきました。

でも辛くなったら子供達に夫を任せてフラッと気分転換に。
    何をどうしたら良いのかわからないで子供に指示されているらしい夫。
    プライド高いから悔しいだろうなぁ・・・と考えるのも、また楽し。

横だけど>かなかな子さま

momoko
    うーーーん。新婚さんならお子さんいらっしゃらないんでしょ?説得力に欠けますねえ。

共働きなのに、家事のみならず育児まで全部奥さんにかかってるのと、子供なしで家事だけ妻全部負担では全然違いますよ。大人2人分の家事なんてたかが知れてますから・・・。

私も子供がいないときはそんなに大変とも思わなかったけれど、トピ主さんと同じように、子供が3人いる現在は、保育園の送迎のどっちかでもやってくれればどんなに助かるかって思います。
    特に幼児期は通院とか行事とかもあるし、学校関係の活動も逃れられないし、かなり体力的にも精神的にもきついですよ。

精神的には夫が柱だとしても、物理的な負担がそれで軽くなるわけではありませんよ。

フルタイマー共働きなら家事育児完全分担

働き者母さん
    ダメ母さん,ふたりともフルタイマーだったら,ご主人に子育て・家事全般の半分をやってもらった方がいいですよ。その方が,生活上のリスクを減らせます。

うちは夫婦でフルに住宅ローンを組んでいて,どちらも一生働くしかありません。一方で,2人いる子供(乳幼児)の子育ても一生懸命やって,精神的にも経済的にもしっかりと自立できる大人に育てようと考えています。

だから,保育園の送迎や,病気のときにどちらが仕事を休むかとか,食事の準備も完全に対等にやっています。もちろん,荷物の補充や連絡物なども両方できっちり把握しています。

特に保育園の役員は,ずっと夫にしてもらっています。男性であれば,用が終わったら雑談せずに退席出来るので,好都合です。重労働や機械にも強いので,重宝されています。

私ならやれる!

過大評価
    どれだけ男女平等、夫婦助け合いなどなど体よく言っていても、絶対的に男には無理なことと、逆に女には無理なことがあると思います。やればできるけど、結果が伴わないとか、やる事自体が猛烈にストレスなど。
    男性は育児も家事もちゃんとできるけれど、やっぱりなぜか育児に関しては要領がよく向いてるのは女性だと思います。
    仕事で疲れ、子供のお世話で疲れ、一体毎日何の為に生きてるのかふと考えたり、通勤途中のほんの10分足らずのバスで爆睡し、降車しなくちゃいけないバス停を通過しちゃった時なんかは本当に「今私猛烈に疲れてるかも・・」と思ったりします。
    が、そんな時は自己暗示!
    「私ならできる!」
    「私がやらずにダレがやる!」
    などと自分で自分を叱咤激励しています。
    マイナスに考えると底無しなので、あくまでも「子供が私を待っている!」と前向きに前向きに。
    自分の事を自分で買いかぶって過大評価して持ち上げて、毎日乗り越えています。

私も頑張ろう

ゆみっち
    我が家も子供2人で共働きです。夫は子煩悩で優しいし、ゴミ捨てや犬猫の世話も手伝ってくれます。ただし「○○やって~」「▲▲して~」と言わないと気付いてくれないのが難点。「私が大黒柱よ」のタイトルは笑えました。そう考えれば「なんでこの人は私がこんなにてんてこまいなのに座ってPCしてんだ?」と腹が立つことも半減するかな?(笑)
    我が家では、食洗機を買ったことで家事が幾分楽になりました。職場の先輩女性は「乾燥機付洗濯機があるなら、あと、たたんでくれる機械が出来れば言うことなし」と言ってました。やはりどこの家庭でも奥さんにかなりの負担がかかってるんですね。このトピ読んで、私も呑気な夫にキレたりせず頑張らねば、と思いました。どうもありがとうございました。

母の場合

うーん
    母は専門職で父は仕事をしたりしなかったり。
    母は家事一般を全部こなし父が子供の送り迎えとまずい晩ご飯の用意。
    それでも彼女は不平不満を言いませんでした。
    女に生まれたんだからってあきらめの境地でしたね。
    私はといえば母というのは
    寝る前には帰ってこなく起きた頃には家の掃除をして
    朝ご飯を用意して洗濯物を干しているものだと思っていました。
    あれを見て育つと小町で旦那が家事を手伝わないとか言ってる人は何を考えて結婚して子供を産んだんだろうと思います。
    こうなるのは解ってたことではないですか。
    女に生まれたって時点でくだらない強制が出来たって知っているでしょうに。
    私は解っていたのでさっさとアメリカに逃げ出しましたよ。

家事育児完全分担に賛成!

フルフル主婦
    そうじゃないと、やっていけません。もちろん、有給の取得も、PTAの集まりも平等に。
    とはいっても、家事の得て不得手はあるので、自然と自分のやるべきことはわかってくると思うのですが、いかがでしょうか。わからなければキッパリ主張して、分担してもらうことです。ときには指導も必要です。やったことないことは、教えなければできないからね。
    男性も家事分担していると、自然と子供が幼いときからかかわりも毎日持てるので、子供にとってもいいことだと思います。両親が家事をやっていると、子供も自然にお手伝いします。
    保育園でも小学校でもお父さんが主体で動くことは以前ほど珍しいことではなくなってきています。学童保育などはお父さんパワー全開。
    それにしても「生活力のあるダンナ」でよかった~。お互い一人暮らし長かったからナァ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私が保護者です

じゃすみん
      出張ばかりで不在がちな夫にかわり
      育児、家事、そして仕事とすべてに全力出し切り24時間フル稼働状態でした。夫は居ないので当然といえば当然。
      若かったからできたのかなぁ、と今にして思ったりします。保育園から大学の書類の保護者欄はすべて
      母である私の署名で通しました。それがせめてもの私の
      頑張った証みたいなものです。

トピ主さんは恵まれているのに

サンダース
      主婦なのに旦那に負担かけながら好きで仕事をしているのだから、家事や育児はできるだけ自分でやるべきです。そしてどうしてもできないことだけご主人に頼むべきでしょう。それがいやなら、主婦で母親なのだからフルタイムの仕事はやめるべきではないですか?
      トピ主さんはご主人の理解もあって恵まれているのだから、これ以上贅沢言ってはいけません。

分担の結果

元正社員
      派遣に転職しました。
      500万円の年収を捨てるのは惜しかったけど、
      何千人の社員の1人である自分より、
      家庭での自分を大事にしたかったので。
      どう頑張っても1日は24時間しかないし、
      家事育児の量も、必要なお金も大体決まっていて、
      それをどうやって夫婦2人で分けるかって考えた時、
      残業や休日出勤が月に80時間もある夫が、
      これ以上家で何かをするのは不可能だと思い至りました。
      男性が働き方を変えるのは難しいですし、
      “共働き”と言っても、我が家の場合、
      夫の年収は私の年収の1.5倍以上でしたし、
      もっとお金を!もっと家事を!と高望みするのも申し訳なくて。
      負担を減らすには、ご主人への協力を依頼する他に、
      自分の仕事(お金)を減らすとか、
      できる範囲で外注する(お掃除会社・シッター・託児所)とか、
      できることはありますので、
      ご主人を気持ちよく送り出し、迎えてあげて下さい。
      「離婚したらどうするの?」
      と退職の時に友人に言われましたが、
      お互い忙しくてギスギスしていた頃より家庭は穏やかですし、
      万が一の時にも今の時間に感謝することはできそうです。

私もぶち切れてます。

よんよん
      私もフルタイムで旦那と同じ給料ですが、保育園の送り迎え、家事、育児に子供の寝室も一緒で、旦那は一人寝です。
      普段、何もしないからたまに、子供がぐずったりするとどうしていいか、わからず私を怒鳴ります。
      さすがにキレテ言ったら、大喧嘩というか、逆切れされて、無視されてます。
      理由は「オレだって、独身時代は飲みに言ったり毎週末ゴルフやスノボーに行ってたのに、今は毎週じゃなく1ヶ月に2回にして我慢してる。気が付いたら洗い物してる(月に2回くらい)。会社の人に言ったら偉いと言われた。こんなオレに一方的に何もしてないって言ってきて、なんなんだよ。」
      と逆切れされて2週間完全無視されて、朝食もいきなりゴミ箱に捨てられたりします。
      理由は「腹へってないのに、胃もたれしそうなものだした。」だって。
      トピ主さんの旦那さんの方がマシです。