詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ?なぜなぜ同居?

レス26
    (トピ主1
    🐱
    長男の嫁
    恋愛
    長男の嫁です。同居は望まれていません。
    夫は男、女、男の三人兄弟。全て既婚です。
    一度でも同居のことを持ち出されたことはありません。

私は姉妹2人の妹の方です。
    親も子どもに同居、介護などを御願いする気持ちはないと言います。

このところトピで長男だから親との同居を前提としての結婚だのお姑さんから息子夫婦と同居したいなどの相談トピが立っていますが、なぜそんなに子ども夫婦と同居したいのでしょう?

私は子どもができなかった30代後半主婦なので子どもがいる生活、子どもが結婚して孫ができた生活など想像できません。
    子どもを産んでいないのでお互いの老後は自己責任。
    できる限り他人様に迷惑かけないように資金をため、死んでいこうと思っています。
    (これは理想ですのでどうなるかはわかりませんが)

子どもがいる方の一部で子どもが親の老後を見るために同居という考えのかたが多くいるのに大変驚きました。
    現在30代、40代でも兄弟姉妹2人が多いと思います。
    なのになぜ男は、男親は同居を望むのでしょう?

それは私が子どもがいないからわからないことなのか、男兄弟がいないからわからにことなのか。
    私がもしお姑さんの立場ならお嫁さんに四六時中一緒にいられるのは絶対に嫌です。

特に長男だからといっておられる男性、同居を望む親世代に本音を聞かせていただきたいと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

長男嫁

🐱
    アメショ
    こんにちは。40代・子供の居ない専業主婦です。気になったのでレスしました。主人は長男です。でも、行く行くは同居が前提で結婚しました。正直、私は同居は望んでいません。でも、若くして主人のお義父さんは亡くなってしまい、お義母さんは地方のアパートで一人暮らしをしています。義弟(次男)がいたので同居はしなくて済むかも!と思っていたけど義弟は婿養子になってしまい、やっぱり同居です。

近くに住んでいれば同居しなくてもいいかと思いますが、最近お義母さん怪我とかしやすくなってきて昨年、入院したんです。さすがに地方だと年中行ってあげられないのでそういうので同居を考えているらしいです。1年半前に戸建てを買ったのですがお義母さんの部屋はあるものの完全な二世帯ではないので気が重いです。 ちなみに実家の母は弟が結婚しても同居は嫌だといってました。適度な距離がある方がいい関係でいれそうですよね。

親離れ子離れしていない

😭
    まさか
    こんばんは  私も同居って?と思っています。

私は昨年、お見合いで出逢った方(40歳)からプロポーズされとても幸せな気持ちで一杯でした。

しかしプロポーズから一週間後、同居しないことで(二人の間では合意済み 将来的にはOK)『母親から親を捨てるのか』と言われた、両親には心から喜んでもらいたい、母親はがまんしてるなどメールで別れを言われました。

ちなみに彼には近所に姉がいて(夫と高校生の子が二人)パート勤めのため、彼の母親が、朝8時から姉が帰宅するまで姉宅で留守番し、現在も姉宅の夕食までも作ってています。姉の夫の両親は20年以上前に他界しています。

同居=親孝行

長男の嫁A
    同居して、親の面倒を看てあげる事が親孝行と信じている人達がいるからでしょう。

おまけに家制度の名残や地元の習慣で、長男が面倒をみるのが当然と頭から信じている人も沢山いるし、親も歳とると何でも面倒になってしまうので、すべて子供に任せたいみたいです。また、<同居=親孝行されている自分の姿>を世間様に見せたいというのもあるようです。

私の義母は「老後の面倒を看てもらう為に長男を産みましたー」と公言する人でした。そんな親に育てられると、(私の夫のように)長男なのに別居すると、罪悪感を感じてしまうようです。

様々な事情がある

同居20年
    トピを読んでため息が出てしまいました。
    本当に素直な本音だと思いますが、世の中には様々な事情を抱えた人がいることも理解して欲しいと思います。

たとえば夫が自宅自営業の場合。
    サラリーマンほど気楽に別居できない場合も少なくありません。
    我が家は兼業農家なので、夫の手伝いなしで農業を営むことは困難です。
    別居して通いで農業をするなんてことは現実的ではありません。

経済的な事情がある場合。
    私たちの親世代は戦前生まれなので、年金がない人もめずらしくありません。
    我が家の舅姑は幸い年金がありますが、固定資産税を払うと乏しい年金など吹っ飛んでしまいます。
    固定資産税は年収に関係なくかかります。

>私がもしお姑さんの立場ならお嫁さんに四六時中一緒にいられるのは絶対に嫌です。

どうか「嫌」だけで生活形態が決定できる幸せに気づいて下さい。

>なのになぜ男は、男親は同居を望むのでしょう?

夫の場合は「責任感」からです。
    別居したら舅姑の生活がどう傾くか想像がつくからです。
    ただ男の「責任感」が妻親に向けられないのは私も不満です。

まだお若いんですかね?

29歳既婚男性です
     簡単だと思います。
     親は自分の両親やまわりを見て、
     そして自分が老いていくのを感じ
     心配に、そして心細くなります。
     別に同居したいのは、男性の
     親だけじゃありません。

子供も親が心配、遠く離れていては
     何かあった場合に困る、
     そして何より経済的にも
     お互い助かります。
     これも別に男性だけではありません。
     別に一緒にいても自立はできます。

まぁ結局、問題が起こる場合は誰かが
     精神的に幼いだけなんです。

私の家は、妻の希望ですでに同居です。
     共働きそして母は専業主婦&育児。
     父はいません。
     それぞれが家族に感謝し
     楽しくやってます。
     ね?合理的でしょ?

なるほど・・・

🐱
    アメショ
    長男の嫁Aさんのいう通りですね。それにしても、子供もなく体調も悪く家でのんびりしている人には同居で気を遣わなきゃいけない日がくるのは本当に憂鬱です。猫ではないけど自分のお城みたいに感じているので後から同居は厳しい。体調悪くても同居となれば働かなければ生活も厳しくなるししんどいですね。

私がどうしても分からないのは・・・

😨
    黒米
    経済的、健康面、仕事場の都合、みんな一緒に住みたがっている等、それぞれの事情や利害が一応一致して納得している場合の同居は理解できるんですが、中には嫁姑が険悪な仲で必要もないのに是が非でも同居する!と親が子世帯に強要しているケースなどもあるのでそれがどうしても分からないのです。

以前住んでいた家の近所のよく話しかけて下さる奥さん(当時60歳前後)が「嫁なんか大嫌いだけど、私は姑で苦労したのにあのコ(お嫁さん)だけ自由にさせるのは悔しいから同居して苦労させてやらないと割が合わない」と言っていました。
    その通りに同居を始め、その奥さん(姑さん)はますます元気でハツラツとし、お嫁さんは最初は明るかったのに、日に日に無口に顔色も悪くなり、心の病気から身体も重い病気になったらしく入退院を繰り返していました。
    そこまで妻を苦労させて親に何も言えない(行動しない)夫というのも本当に分からなかったです。

そういうケースが謎で謎で・・。
    たった一度の人生なのに、ムダな苦労の連鎖をあえて作っているだけの悲劇でしかない状態。

少しわかる気がした

30代ヨメ
    私は30代の嫁です。私も最近までトピ主さんのように思ってました。しかし・・・

今まで義父母は6人暮らしでした。
    しかし最近、立て続けに子供が結婚して家を出ました。
    2階建ての広い家に、義父と義母の2人だけ。
    こりゃ寂しいだろうな。
    ケンカしないかな(義父は定年だけど家事をあまりしないので、正社員義母は少しいらついてるみたい)。

義弟夫婦が近くに住んでいるのですが、
    これから孫が生まれれば、孫かわいさに同居したくなるかもなぁ。

義弟夫婦は共働きだから、
    同居したら色々助かると考えるかもなぁ。
    でもお嫁さんは嫌だろうなぁ。。

・・・うちには子供ができませんが、
    こういう流れだと、親世代が同居したくなるのも不思議じゃないなぁ。
    と少し納得してしまいました。

私達は6年前に他県で結婚しましたが、その時、義父母は
    「私達はどの子供とも同居しない」と言ってました。
    義父母自身が同居を経験していて、それで苦労したからかなぁと感じました。
    同居しないと思うけど、少しは揺らぐだろうなぁと、最近感じました。

2度目です、すいません

29歳既婚男性です
     30代後半主婦<見逃してました
     ごめんなさい。
     まだご両親がお若いから
     気づかないのかと思いました。
     まぁどっちにしろ
     問題は男性ばかりではない
     みたいですよ、他トピでもわかるように
     娘ブームらしいですし。

謎ですね

ヒマ人28号
    老後の介護の必要性ということは是非はともかく理解はできます。ですがご両親がまだ若くてしっかりしていらっしゃるのに新婚後すぐ同居というのはどうしてもわけがわかりません。新婚時代って二人きりになりたいものじゃないですか?それをわざわざ親と同居なんて、どうしてなんでしょう。住宅事情、経済面などという事情もあるでしょうが、新婚時代ぐらいは小さな安アパートでもいいから二人で、って思わないんでしょうか。

あとそれから社会人なのにいつまでも親と同居している独身の人たち。おせっかいかもしれませんが、なんだか魅力ないですね。私の甥たちは社会人になったとたんに「親と暮らしていたんじゃ彼女もできない」と、アルバイトしてまで独立しようとしてました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示