詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カマンベールチーズの食べ方

レス11
    (トピ主3
    黒プリン
    話題
    カマンベールを食べる時、私は白いカビの部分も食べます。
    家で食べるだけなので、非常に行儀が悪いのですが、カビの部分ばかり齧ったり中の部分を食べたりとコントラストを楽しんでいます。
    ただ外食などでカマンベールチーズが出た場合、どうやって食べるのでしょうか?

以前、あるインターネットの質問に、カマンベールの白いカビの部分を食べるかどうかという質問を見つけた時に『正しくは捨てる。レストランで食べると下品な人』という答えがありました。また『本場フランスでは、真ん中は女性、周りの硬いところを男性が食べる。実際は不明だが』という答えもありました。
    私は、料理に使用しないチーズは居酒屋(汗)以外では食べたことがないので、レストランなどでワゴン(お皿?)に載ってきたチーズをどう選択し、どれだけ食べていいのかも分かりません。

もし、もしも万が一、そういうところへ(絶対にないでしょうが・・・)行く機会があった場合のためにもぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

残している人を見たことがないです

🎶
    くらら
    日本ではよく田崎真也さんのお店に行きますが、カビをとって食べることができないくらい薄ーく切ってくれます。
    お答えになってませんが、外して食べてる人はフランスでも日本でも見たことないです。
    子供の時は家ではカビの部分は残していましたが。

全部食べますよ~

🙂
    ワイン大好き
    チーズの辞典で調べました...
    リンゴの皮と同じ、全部食べても、中身だけ食べても良しと記述があります。

毎月参加するワイン会でチーズが出ますが、皆さん全部食べられますよ。
    サンタンドレやカマンベールに、レーズンやラフランス、リンゴをパンに乗っけて
    ワインを楽しむ...堪りませんね。

賞味期限ギリギリの処分価格になったらお買い得...。
    1週間寝かせて、クリーミーになった時が食べ頃なんです。

ウォッシュチーズ、ブルーチーズ、シューブル、セミハード、ハード
    色んなタイプがありますので、楽しんでください。

私もすきですー

🐶
    わんこ
    日本のレストランではどうなのかはまだ知らないのですが・・・
    フランスに住んでいますので、普段の様子をお知らせします。

家や食事会で食べる時は、カマンベールチーズだとピザみたいにナイフで自分が食べたい分量だけ切って(私は日本で売っている6Pぐらいの大きさです)、そのままパクパク食べます。
    家では飲まないのですが、食事会ではチーズに赤ワインと一緒のお楽しみの時間です。

食べ方は、パクッとチーズを食べてからパンを食べたり、チーズを薄く切ってちぎったパンに乗せてパクッとか、子供たちも同じ感じです。

中だけ食べる人はまずいないと思っていましたのでびっくりしました。

チーズは最後のほうに食べるので、夕食の前にから冷蔵庫から出して置いおくとちょうどいい感じになります。

夫がフランス人です

🎶
    きゅうちゃん
    わたしは白いところ好きなんだけどなぁ。
    でも夫は絶対に食べません。同じく、夫の両親も食べません。
    カマンベールだけではなく、ほとんどのチーズの外側は残してますよ。
    以前、わたしは白い部分を食べていたのですが、夫に注意されました。
    食べると下品と言うより、あまり体に良くないから食べないみたいです。

わたしもあるサイトの同じような質問を見ましたが(おそらくトピ主さんが見たのと同じサイト?)
    フランス人でも食べる人もいるとの回答もあったり
    結局のところこれといった正解?を得ることはできませんでした。

本当はどうなんでしょうね?わたしも気になります。

お返事ありがとうございます

黒プリン
    皆さんお返事ありがとうございます。

くららさん
    薄く切ってくれます、というのは目の前で切って下さるんですか?
    薄く放射状に切っていただいたものを手で食べると思っていいのでしょうか?
    私もそのようなお店に行ってみたいです~。

ワイン大好きさん。
    ワイン会なんて、うらやましい!ビールが主体ですが、お酒は全般に大好きなのです。
    ものすごい田舎に住んでいるので、いろいろなチーズを試したくてもお取り寄せしか無理なのが残念なところです。

わんこさん
    チーズって食後に食べるのですか?そういえばどこかでそんなことを読んだような気も・・・。
    フランスに住んでいらっしゃるそうなので、いろんなチーズがあるんでしょうね。うらやましいです。

続きます

続きです

黒プリン
    きゅうちゃんさん
    もしかしたらご覧になったサイトというのは同じかもしれません。
    そこで疑問に感じたのが、まさにきゅうちゃんさんの旦那さまのような食べ方なのです。
    旦那さまは残すとおっしゃってますが、どのように残すのですか?
    友達の家などでカマンベールが出された場合、6Pチーズ状態にカットされた三角の端から少しずつカビと一緒に齧って食べます。
    しかし、うちでは先にカビの部分を削ぐように齧り、やわらかい部分を持って食べ、最後には指についたものを舐めたりします(汗)
    多分、人前ではダメですよね、こんな食べ方・・・。
    もし残すとすれば私の場合、やわらかい部分のみをガブッといき、カビの部分の内側を歯で削ぐように食べるでしょう。
    わたしもきゅうちゃんさんと同じで、白い部分好きです。
    昔は苦手だったのですが、何かクセになる味ですよね。
    その味のみを楽しみたいので、一人の時は上記のような食べ方をしてしまいます。

外ではナイフとフォークがつきます。

オーソレミヨ
    食べ方ですが、レストランで食す場合にはナイフとフォークがつきます。
    機内食でもそうです。
    なので、カビの部分を食べたくないのであれば、ナイフで切り離せば大丈夫です。
    ちなみにチーズには薄くスライスされた食事の際とは違う種類のパンとドライフルーツや蜂蜜が添えられできますので、私はナイフで切ったチーズとそれらをパンに載せていただきます。
    パンでもそうですが、一口では食べられないものを直接囓って、囓り口がわかるものを再び皿に戻す、と言う行為は和食でも美しくないと思いますが、いかがでしょうか。
    もちろん、例えば、ソファに座り、テレビを見ながらピザを食べ、缶ビールを直接飲むようなにラフな雰囲気で楽しみたい、というようなシチエーションであれば問題ないと思います。

レス遅くてスミマセン

🎶
    きゅうちゃん
    食べ方の質問をいただいたので再びレスします。
    これが正しいのかはわかりませんが、夫の家で食べるときは自分の食べたい分だけナイフで切り取り、その後オーソレミヨさんのおっしゃるとおりナイフでそぎ落とします。
    夫は限りなく薄~くそいでますね。厚さとしたら1~2ミリでしょうか?で、皮をむき終わったチーズをパンに添えて食べています。
    レストランなどでは、店員さんにカットしてもらいその後自分で皮をそいでます。
    フランスではチーズはデザートの部類(?)になるようで、食後に出てきます。夫の実家では大体、前菜→メイン→チーズ→デザートの順番です。
    そして、チーズも1種類だけではなく数種類を少しずつ食べるのが習慣みたいですよ。なのでいろんな種類のチーズが味わえて楽しいです。

今は夫の手前白い部分は食べませんが、もしわたしが一人きりでカマンベールを食べるとしたらやっぱり白い部分は食べると思います(笑)
    ただ、中にはカビだけではなく、外側に灰をまぶした種類のチーズもあるので、それはさすがに食べません!

フランス人の夫に聞いてみました

🐧
    ぺん
    事実無根だそうです。
    少なくとも夫の周りの人は全員白い部分も食べています。
    ですが、白じゃなくて赤や黄色いものは食べられないものもあります(カマンベールとは呼びませんが、形は同じ)。夫は黄色いのも食べてますけど、私は嫌いなので食べません。

お返事ありがとうございます

黒プリン
    オーソレミヨさん
    やはりナイフとフォークですか。
    今度家で試してみます。
    確かに齧り口を他人に見せるのはマナー違反でしょうね。
    普段外食なども気取らないところばかりに行ってるので、他人から見ると恥ずかしいことばかりしてるかもしれません。反省です。

きゅうちゃんさん
    再度の詳しいレスありがとうございます。
    オーソレミヨさんのレスにも書きましたが、今度ナイフとフォークで試してみようと思ってます。
    きゅうちゃんさんのおっしゃっていた灰をまぶしたチーズ、検索してみました。おいしそうですね~。
    今ダイエット中で、カマンベールもあまり食べられないのですが、目標体重に達した際にはお取り寄せしてみようかと・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示