詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世間体

レス23
    (トピ主0
    アパシー
    ヘルス
    若い頃は綺麗にしてればいいことあるし、やせなくては人の目もある。ブランドで見栄もはりたい。でも50近くになり、世間という物体がなくなりました。別に綺麗でなくても太ってももう怖くないし、ブランドなどという実体のないものにも無感動。お金、名誉があれば世間体がいい?でも私も口では人にいいわねえとかいいながらその実他人の生活など無関心。ただのおべんちゃら。多分みんなそう。人が金持ちでも美人でも関係ない。しょせん大事なのは自分。子供の大学もそう。人の子がどこいこうが本当はうらやましくもなんともない。ただ口先でいいわねえ。
    疲れる。家でビデオみて友達と旅行行き好きなだけダラダラできれば問題なしだ。私はそれに気がついてから堕落するばかりだ。どこか悪いのか?誰か教えてほしい。

ランキング

レス

他人の事はともかく

さくら
    私もよその家がお金持ちだろうが、よその子供がどこの学校へ行こうが羨ましいとも何とも思わないけれど、いつも綺麗でいたいしお洒落もしたい。
    それは夫の為であり、子供達の為であり、何より自分自身の為。
    世間の人達が私を見てどう思っていても気にならないけれど、夫や子供達の目には「輝いている妻・母親」でいたい。
    あなたには心から愛する人がいないのでしょうか?

本当に50近くなのですか?

るん
    50年近く生きてきて、それなりに幸せなのに、
    社会に還元しようと思わないのですか?
    自分が一人で成り立っていないことを痛感しないのですか?
    あるいは、子供も巣立ち、自分の人生も後半すぎというのを考えると、なにか自分の生まれた証してや表現をしたいとあせることはないのでしょうか?
    それとも、あせっているから何もない現実に立ち向かえず無気力になっているのかしら。
    表面的な物だけでなくこれから貴女の人生を考えてください。成長するのに今からでも遅くないですよ。

ボランティア

ひらりん
    えと、若輩が物を言って申し訳ないんですが、

他人のことはどうでもいいと書かれてるので、
    ちょっと外れるのですが、

ご自分が「いいわねえ」
    と思えない人達をを、
    手伝ってあげたらどうでしょうか?

私のだんなの母は、
    自分に余裕ができてから、ずっと障害者の方の、
    福祉に携わっています。

その場にいる彼女はとても輝いてますし、
    とても尊敬できるだんな母です。(姑という言葉は嫌いらしい。)

美しく老いる姿勢が足りない?

うーん
    トピ主さんが仰る通り、些末な事柄はドーでも良くなりますね。
    子育て奮闘時代の悩みなんて、今考えると、何故あんな小さな事に拘ったのかしら?と馬鹿馬鹿しく思えます。
    でも、それとダラダラするのは違うんじゃないかしら?
    最近、美しさや若さの価値って、知性と健康なんだなと切実に感じ始めました。
    お化粧したり着飾る美しさじゃなくて、内面の美しさ。
    血液サラサラで内臓がすっきりしていれば気分が良いし、知性を磨けばボケないし
    私にとっての美しさの追求はイコール快適な生活。
    体の節々が調子悪くなったら楽しくないですもんね。
    年老いても背筋がピンと伸びていて毅然とカッコイイお婆ちゃん・・・もとい、老婦人になるべく、お互いに頑張りませんか?

さくらさんへ

アパシー
    私もただ子供と主人と何人かの親しい人のためにだけなんとか生活できてます。ただ大学生の頃とかなんでかっこいい人のために見栄をはりお金と時間使って綺麗にがんばろうとしたのか?あの時間とお金今となればもっと海外行ったり、映画みたり勉強しとくべきだったことに気付いてしまい後悔の毎日です。

今目も悪くなり体も年を取り前ほど身軽でなくて、友達と一緒でないと一人ではとても旅行も自信もないです。

本読むのも時間かかります。今古い映画のビデオにはまってますがなんかビデオが聞こえづらくて子供に大きすぎると注意されます。でもあまり聞こえない。

友達と映画に行ってよくわからなかったとこを確認したら私も聞こうと思ったと言われました。は~ですね。年とるとものわかりも悪くなるのですね。あの頃気付いてればよかった。

世間体とは違うような・・・

さみ子
    >疲れる。家でビデオみて友達と旅行行き好きなだけダラダラできれば問題なしだ。私はそれに気がついてから堕落するばかりだ。どこか悪いのか?誰か教えてほしい。

共感出来ます。ただ、前半に書かれている事と↑の事とは、私は別だと読み取りました。
    堕落しているとは思いませんが 自分自身にある向上心は如何ですか?
    悪くはないですが、日々何らかの進歩があれば 家でビデオ見て友人と旅行に行き、後はダラダラしていても 結果が違うと思うんです。感じ方も違うでしょうし。

トピ主さん、いい人じゃん!

戦う塾講師
    口先ではいいわねえって言うけど、実際は他人の生活に関心がないって、すごくいいことだと思いますけど!
    世の中、必要以上に他人に干渉したり、他人をうらやんだり、バカにしたり、見栄を最優先に大事なことを決めようとしたりする人も少なくない中で、自分の家族や友達との楽しみだけに関心を持ってるトピ主さんって、すごく素敵だと思います。

服装に関しては、着飾らなくても、同行者やその場に居合わせた他の人たちに対して、無礼にならなければ十分だと思いますけど。

トピ主さんのお悩みとは、見当違いのことを書いてたらごめんなさい・・・。

世間体というより

カノン
    世間体とか、いいことがあるかないかというよりも、生活態度や身の回りに気を配る、というのは「その人自身の美意識のあり方」でしょうね。

そして、一歩外に出れば公共の場ですから、自分がそれでいいからと云っても、あまりに汚らしくてだらしない格好や振る舞いをするのは、紛れもなく迷惑だし、それを目にする人に精神的な苦痛を与えていることになると思います。

例えば顔の造作は元からのものなので仕方ないにしても、スッピンでも綺麗な若い頃と違って30代以降の女性はせめて人を不快にさせない程度の薄化粧ぐらい施して清潔感を保つのは、道路にゴミを落としてはいけないという事と似ていると思います。
    それは「他人と比べて競うこと」でも「見栄を張ること」でもないはずです。「最低限、人として気を配っている」というマナーなのでは?

向上心や文化を持たない堕落した人は、人間というよりも「動物」に限りなく近いように思います。
    こう言う私だって本来怠け者なので気を抜けば際限がなくなるでしょうが、自堕落になるのは一見ラクなようで、不運や同じく自堕落な人を引き寄せてしまうと思うので自分を律して頑張ってます・・・。

アパシーかぁー、、、

ふーむ
     無気力、やる気無し、開き直り。もうどうでもいいってことですか?でも、アパシーさんのお考えというか感じ方ってとくに変だとも思わないけど。みんなその年齢になると、考えることじゃないですか?

人生も折り返し地点を過ぎて、なんだかんだあっても
    まあ つつがなく生きてこられて、でもこんな人生でよかったのかな?なんてちょっと後悔もしてみたりして。心が少しつかれたんじゃないですか?体も随分つかれてくるし。。。だいたい年が近いからわかります。がんばれがんばれのガンバリズムにもしらけてしまう。

平均寿命まで生きてしまうとあと30数年。ゆっくりぼちぼち生きて行くのもありかな。厳しい意見もあるでしょうが、心がなんだか空しくなるのも悪くないと思います。

世間体というより

うらららん
    私は世間の為にキレイにしていたのではなく、自分自身キレイでいたいからそうしてます。
    世間体うんぬんよりトピ主さんはただ単に楽な道に行っただけでは?

世間的動物

眉間
    http://ha1.seikyou.ne.jp/home/yus/ecolab/open.html
    このページの下のほうにある、「社会」と「世間」を読んでみてください。
    トピ主さんに対する回答にはならないかもしれませんが
    どうしてそうなっているのかを考えるきっかけになりそうですよ。

人生、やっと折り返し地点

とーに50過ぎ
    義父はもうじき98歳です。92歳まで仕事をしていたので、辞めた時から呆けないようにと、映画を見に行ったり、音楽会に行ったり、旅行をしたりと、積極的に外とのかかわりを持とうとしています。そんな義父は明るくて、ユーモアがあって、皆から大事にされています。

トピ主さんだって、やっと人生半分の折り返し地点かも知れませんよ。向上もないまま、後半分の人生をダラダラ過ごすのですか。健康でなくなった時、始めて健康の有り難味がわかります。何らかの形で社会に貢献できるのにしないのは罪だと思います。

るん様

アパシー
    お返事ありがとうございます。私は生まれつき社会に対して懐疑的なためかあまり人は一人でなりたたないとか還元とか無関心です。昔は母がいい大学に行かないと世間体が悪いといつも言ってました。でもそれはマチガイです。世間は私がどこの大学に行こうが関心なんてないのです。ましていい大学にいったから世間体様からお金が振り込まれるわけでもありませんし。病気にならない薬をもらえるはずもない。世間は私なんて関心ないのですから。
    友達に相談したらその人も長年感じてたらしく結論は「自分が身近な人以外の他人なんて関心ないんだから、他人が自分に関心なくてあたりまえ」とか。大学は自分のために行くのです。あのレイプ犯達でも生きていくのですから私達が死ぬのは割りにあわないので、楽しく生きてこうと確認しあいました。

年とっても綺麗にしてたら得!

みさき
    私も50近いですけど、
    私の場合は綺麗にしてたらしてる程いいことあります。
    見栄を張るためではなく、自分がいいと思ったブランドを身につけてたら気持ちいいし、旅行に行った時など身なりでかなり扱いが違い楽しさが増します。(特に海外ではそれがあからさま・・)
    私の場合は若い頃より時間もお金も少しずつ余裕が出来て育児にたいへんだった頃よりおしゃれを楽しんでいます。

>しょせん大事なのは自分。子供の大学もそう。人の子がどこいこうが本当はうらやましくもなんともない

これは私もそうです。でもこの年になったからではなくて昔から同じなので今どうこう感じることはないです。
    出来る限り子どもが望む方向へ、とそればかり考えて頭が痛くなることはありますが。

>どこか悪いのか?誰か教えてほしい。
    トピ主さんの心がけが良くないとかそういうことじゃないような気がします。
    空の巣症候群とか、やはり年齢から言って更年期の症状か、そういうのではないでしょうか。

更年期障害

まっちゃんイイね
    でしょう?
    恐らく。

私は気になりつつですが、同じような生活しています。
    小学校の子供あります。
    でもカリカリ「忙しい、忙しい!!」と言い
    飛び回ってるおばちゃんに「何だかなあ~」と思うので、家にいてます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんのお返事をみて。

るん
      楽しく生きていこう、というのならいいのじゃないでしょうか?
      最初の文章からは、だらだらと無気力に過ごしているのかな、と思っていたので。
      ただ、やはり母親の価値観、世間での価値観で生きてきた方なんだな、と思いました。
      誰かと、何かと比較しないと分からないのですね。
      そしてようやくその無意味さに気づいたかもしれません。
      そんな方に50近くになって自分のアイデンティティーを持つようにいっても難しいかもしれませんね。
      世間が何もしてくれないから好き放題でいい、というのと
      は違いますよ。
      犯罪者とも比較しないで、自分の人生としてのこれからを考えないといけないのではないですか?
      その上で、楽しんで生きていこうというのなら素晴らしいと思います。

永遠の問題です

アパシー
      お返事いろいろありがとうございました。
      多分年とともに子供にもどってきてしまったのでしょう。
      考えも幼くなってる気もしますし。
      よく今までたいして人とけんかもせずに生活できたものです。世間的動物のページ開けませんでした。パソコンも下手なのです。教えていただいたのにもうしわけないです。
      でも今はこんな私でも堂々と生きていこうという思いがあります。なにも理想的でなくても自分が考える人生より怠惰でも悪くないかなあと。

遅い!遅いです!

若造
      まだ30前の若造ですが・・・
      私がその境地に達したのは高校時代。
      そこからダラダラ生活の始まりですよ。

食うためには働かなければならないので
      サラリーマンやってます。
      そのために大学に通ったし
      フリーターなんて疲れる道は選びませんでした。
      今、かなり幸せです。
      仕事しなくても生きていけたらもっと幸せだと思います。

社会に還元とか気張ってる人がいますが
      何故還元しないといけないと思うんですか?
      疲れませんか?

所詮人生なんて死ぬまでの暇つぶしですよ。

若造さん!

るん
      私も30になったばかりですが、
      生きていると感謝したくてなにか社会の歯車になっても
      いいかな~と思う時がくるものですよ。
      だらだらしてもいいと思いますが
      五感は働かせといた方が結果的に楽に生きれます。
      美しいもの、優しいもの、癒されるものに触れるのは自分の感性にもよりますから。
      もちろんだらだらと過ごして自分だけと向き合う時間があってこそ、感謝も倍増するので否定してるわけではありません。
      私は生まれてこなくても別に良かったな、と思う性質ですがそれでもありがたいな~と思うことは生きてるとあります。

若造さん

アパシー
      仲間のようでうれしいです。もしかして人に嫌味言われてもどうせなんの関係もない人だからとか思いません?それと大きな家に住んでることとかを誇りにおもってる人を誉めときながら馬鹿にしてませんか?夫が医者とかで鼻高い人もわらってしまいますよね。他人はそれほどあんたの生活に関心ないってね。前「みんなに素敵なお母さんと思われたい」とか言ってる女がいて思わずぶん殴りたくなりましたね。どうして私が他人のあんたをすばらしいとか思わんとあかんわけ?ってね。まあ口にはだしませんがね。
      けんかする気はないですし。面倒はごめんですから。
      高校のころ社会に反発する子とかも?すね。政府なんて何もしてくれなくて当たり前だからね。わざわざ体力使って反抗する価値なし・・私は幼稚園からこう考えてますよ。
      態度にはださないね。これが私の性格ですがどこか異常でしょうかね?まあ違う人生もありなのでしょうがね。人間本音はこうでは?

世間体なんてどうでもいい

江戸の黒豹
      ま、世間体なんてどうだっていいじゃないですか?
      子供の頃は世間から浮きまくりましたが、大人になったら
      世の中とっても生きやすい。
      あまりにも突拍子も無いと誰も嫌みなんか言わないし、
      私と自分を比較する人も出てこない(笑)。
      自分が興味ない人とはつきあわないから、興味ない話題に
      イライラしたりすることもないしなぁ。
      思った通りに生きています。楽しいです。
      私からすると人生は遊び場であり、実験場です。

ただ、他人の生き方や考え方は自分と違う意見でも尊重しています。
      そういう点ではアパシーさんとは違いますね。
      自分の人生なんだから好きに生きていいのです。反社会的なことを
      しない限り、誰にも強制されることはありません。
      それはアパシーさんもそうだし、アパシーさんの周囲にいる方々も
      同じです。
      他人を馬鹿にしたりする前に、自分が楽しく生きることを考えた
      方が健全で明るい生き方だと思いますよ。

なんか…

ないない
      40代半ばです。
      世間体なんてどうでもいい、と言いながら、実は大変気にされてるご様子。
      学歴や収入や職業にコンプレックスを持って、ずっと見栄を張って生きてきた。50歳になってあきらめようとしてるけどあきらめきれず、今度は今まで届かなかったものへの嘲笑と開き直りですか?
      私は、上を見ても下を見てもキリがないけど、死ぬまで自己を高めることは忘れないつもり。結果がどうあれ。
      申し訳ないけど、トピ主さんの書き込みを読んで、胃液がこみ上げてきました。

そうですよね

アパシー
      どなたかが言われてたように他人がどんな価値観でもいいんですよ。

ただ張り切るタイプの人はあまり張り切るタイプでない私にひたすらボランティアなどを進めます。やんわりお断りしてもわかってもらえませんね。旅行やテニスより人のためになることのほうが先とまで。う~ん 私は今人からは暇で気楽にみえるでしょうがその実体はしんどいですし。自分のため以外に時間つかう気ないですね。

またそのうちとかいってもほんとにそのうちまた誘うし。
      私は人のためにたたなくても自分がだめだとはあまり思わないし。
      反対にあなたも自分のためにだけ生きなさいよとは私は口にはだしませんね。ネット上だから書けるだけで。

でもこの話題で気分が悪くなられた方には申し訳なかったですね。いくら架空とはいえもう少し柔らかい書き方がよかったですね。慣れないのとストレスたまってたもので。
      ごめんなさいね。