詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

電話中のマナー

レス8
    (トピ主1
    ちびりん
    話題
     40代主婦です。一般的な常識は備えてるつもりです。先日の夜、妹と電話中にお風呂場から娘に呼ばれました。妹にはちょっとゴメンね、と断って娘に対応しました。その間1分もかからなかったと思います。すぐにまた電話に戻ったのですが、妹はとても不機嫌になり、中座するなら一旦切ってかけなおすのが常識、みたいなことを言われました。

確かに親しさに甘えたところはありますが、家族がいるなら途中に用事ができることもあると思います。彼女は独身、一人暮らしで、仕事もできるほうだと思います。また自分にもですが、他人にも厳しく、特に子どものしつけ、とかモラルに敏感です。 

私は友人と電話中に同じ事が起きても(あまりに長時間だと困りますが)腹は立たないし、待ちます。仕事関係とか、目上の方だとやはり電話を優先しますが、家族や親しい友人でも私の行動は非難されることでしょうか?
     自分では常識人だと思っていても、主婦歴が長いとズレてきてるのかな、とちょっと心配になり、ご意見を聞きたく投稿しました。

ランキング

レス

自分がかけた電話ならば問題ありません。

chun
    今回の電話は妹さんがかけた電話だったのでしょうか?
    私は自分が待たせている間、相手に電話代を負担させるのを申し訳なく思うので、1分の用事でも必ず一度切ってかけ直すようにしています。
    相手が親でも親友でも恋人でも、親しき仲にも礼儀あり、です。
    トピ主さんがかけた電話だったのならば、相手も1分程度ならば快く待ってくれると思います。

かけ直しがマナー

もしもし
    妹さんだったから、つい・・・というのはありませんか?
    きっと妹さんは自分よりお子さんを優先されたので、不満だったのだと思います。

私には子供はいませんが、子供(特に小さい)の居る家庭に電話をかけるのは、正直、不快な事が多いので躊躇します。電話中にちょっかいだしてきたり、電話を離れたりと、中断が多いのは迷惑です。

逆の立場になればわかると思いますよ。1分でも電話で待たされるのって、すごく長い気がします。

お母さん達が大変なのはわかりますが、特にかかってきた電話に対して、そのぐらい許されるのでは?と思うのは違うと思います。

電話は顔も見えないし、状況も見えない。だからこそ、相手の人への配慮は対面よりも丁寧にすることを、私は心がけています。
    「身内ならわかってくれる」は甘えですし、ましてや友達になんて甘え以外の何ものでもありません。

いつ戻ってくるかわからないと長く感じる

HN
    「ちょっとゴメンね」だとどのくらいかわからないので、相手はずっと貴女が戻ってくるのを電話口で気を張って待つことになります。そういうときは実際以上に長く感じるし、疲れるものです。大体2倍くらいに考えて、それだけ自分が待たされてもOKなのか想像してみるといいかもしれません。個人的には1分だと長く感じる人はいると思います。

マナーはお互い気持ちよくコミュニケーションをとるためのものであって、マナーを守ること自体に意味があるわけではないですから、世間の基準云々はこの際気にせず、妹様が不快に感じないようにして差し上げればそれでいいんじゃないでしょうか。30代過ぎると価値観ってなかなか変わりませんし。

私は上司や家族といった属性ではなく、文字通り「その人」によって変えてますよ。今回のケースを例にとると、親しい友人でも、気が短い人なら電話優先、全然気にしない人なら多少甘えてみたいに。どちらかわからないときは電話優先です。もちろん戻ったときは「待ってくれてありがとう」と伝えます。

掛けたか、掛かってきたかによります

💤
    ちゃり
    自分が電話を掛けた場合なら、その程度なら気になりません。
    携帯電話で掛けてる場合、早くして!ってちょっと思いますが。

でも、電話を受けた側で、それをされるとちょっとイラッと
    するかもしれませんね。

妹さんが「一旦切って掛けなおすのが・・・」と
    仰るくらいなら、結構、重要なお話の最中だったのでは?

これを言ったら、話が終わってしまいますが、
    どちらから掛けたか、話の重要度、二人の親密度、
    自分と相手の忙しさ、フォーマルか否かによって
    違うと思います。

ちびりんさん、本当は自分は100パーセント悪くないって
    確信持っていませんか?ただ、妹さんの悪口を書きたいだけにも
    思えてしまいますが。

姉妹で解決

🐱
    tada
    不機嫌になる内容では有りません。家庭に電話してるのですから、宅配便が来たり、料理や洗濯の都合があったりします。風呂に居る娘から呼ばれたら、それが最優先なのは間違いありません。
    姉妹の問題、今回の不機嫌は電話だけの問題ではないのでしょう。

かけ直しました

ぼらん
    友人から電話がかかってきてお喋りしてるときに、
    郵便屋さんが来ました。
    そんなに時間がかからないことはわかってましたが、
    とりあえず切って、こちらからかけ直しましたよ。
    お互いIP電話で通話料がかからないというのもありますが...

妹さんですよねぇ

🐶
    白豆
    ビジネス電話ならともかく妹相手の身内電話ですよね、主婦は家庭に居る時間は半分業務中、って時もありますね。家族の用によってはそっちが緊急って事はあります。
    ワガママな妹さんだなーという印象です。ああ、家庭持ってないから唯一知っているビジネスマナーだけを適用なさるのかな。
    まあその電話の話の内容にもよりますね。
    妹さんがかけてきたのなら電話代のことかしら。

もちろん全くの他人でそれも目上の方相手には良い事ではありませんが。
    でも向こうがかけて来たのなら多少の中座ってありと思います。こっちの状態見ずにかけてきているわけですからね。
    電話ってメールとちがって大変ぶしつけな通信方法だなと思うようになりました。(メールでも即返しを要求するのは論外です)
    こっちが寝てようが用事中だろうが「今!いま私の相手しなさい!!」ってメディアですね。

反省しました

ちびりん
    みなさん色々なご意見ありがとうございます。今後はHNさんのおっしゃるように人によって(もちろん妹にもです)電話中の中座は気をつけようと思いました。今の時点で7人の方の意見だけでも気にされる方、気にされない方に分かれるなんて、本当に十人十色なんですね。

初めての投稿でどきどきしましたが、とても参考になりました。
    あと、妹とは仲良しです。