詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復縁?

レス4
    (トピ主0
    🐶
    いぬ
    恋愛
    はじめまして

2歳の子がいるバツ2です。

22歳の時、母を亡くしました。
    母は長女である私をとても大切に育ててくれました。
    母は私に期待をしていたのだと、救ってほしかったのだと思います。

私は母の期待に添うことができませんでした。

その後私は職場で出会った方と結婚をしました。
    しかし、私は自分の精神状態をコントロールすることができなくなり、
    いわゆる鬱病と診断され、薬を服用するようになりました。
    結婚相手はとても優しい方だったのですが、
    一緒にいることが苦痛になってゆき、
    時にはリストカットをしたり、
    ついには、
    浮気を始めてしまいました。
    浮気相手との間に子供ができ、離婚をし、浮気相手と再婚をしましたが、
    病気のせいでしょうか・・・離婚に至りました。

その後(最初の離婚後)も、最初の結婚相手はとても私を気にかけてくれていて
    私もつい甘えで、実家へは戻らずに、2人で暮らしていた彼のもとへ子供と共に
    行ってしまいました。
    本当に私を支えてくれました
    いつしか、その当時へ心が戻り、結婚を意識するようになりました。
    彼もその気になってくれているようです

しかし、彼のご両親がやはり反対なのでしょう
    それに私の父との関係もあります。

彼は母親と結婚相談所へ登録をしてきました。
    彼は「そのうちあきらめるから、まずは病気を完全に治すことが先決だ」
    と言います。

彼を失いたくはないのですが、
    復縁してもまた同じことの繰り返しになるのでは
    との不安も拭えません。
    彼は私を許してくれ、この先も支えになってくれると言ってくれています。

私はこのまま彼を信じていいのでしょうか?
    私の病気は未だ治ってはいません。

ランキング

レス

誰も回答が無いようですので・・・

とおりすがり
    トピ主さんの書かれた内容から判断すると

トピ主を受け入れている彼を拒む理由はトピ主には見当たりません。

彼の言うとおり、まずは病気の治療を優先すべきでしょう。現在も支えてくれている彼を疑う理由はまったく無いと思います。

結婚相談所への登録にショックを受けられたようですが、もし本気で彼が
    あなた意外と結婚する気なら、一番にあなたと子供を見捨てるはずです。

「そのうちあきらめるから、まずは病気を完全に治すことが先決だ」

という言葉に嘘は無いと思われます。

とにかく彼を信じ、治療に専念することが一番です。

自律(1)

🙂
    桜下望月
    トピ主さんは、復縁を後押しして欲しいのだと思いますが、辛口で。
    逆境のなかで育ったようですが、本質的には自己愛が強く依存症のように思い、主さんとお子様の今後を懸念しています。
    結婚せずに終わる、また子供を持てない方がいるなか、主さんは2回も経験し、小さなお子様も授かっています。
    依存症の女をモロ出しするのではなく、母として自律していくことが大切でないかと思います。

彼との復縁を考えるにあたっても、失うことが怖いのではなく、親子3人の生活が成り立つか、そこを見極めるべきでは。
    実は、私は非嫡出児、門地と母の職業の卑しさの3点セットのなかで生まれ育ちました。不幸な男女、その足のひっぱり合い。
    これらを反面教師として、現実を直視し、大人になれば平凡な家庭を持つとの意思で生きてきました。
    母は醜いほど依存症で自己愛が強かったです。ものごこころが着くと何故か、大人や社会から一杯石を投げられましたが、逃げることなくその石の大きさを噛みしめてました。
    借金取りが来たら、母親は押入れに隠れ、私は玄関で「いない。」というのが役割で、白い米も食べられないこともありました。

自律(2)

🙂
    桜下望月
    小学生の頃からバイトしてましたが、皮肉なことに名門の実父の血を受け継いでいたのか、勉学では他を圧倒していたこともあったのか、小学校の頃は先生が給食費を払ってくれ、高校の時に一時ぐれてましたが、退学にはならなかったし、第二希望の大学に合格した時、先生から万年筆をいただきました。大学の時に、富裕層の仲間からグループに入らないかと何度も誘いも受け、当時の彼女の家の事業を継ぐことも考えたことがありましたが、自分だけ幸せになるのは?、自分の生い立ちを否定する人間になるのでは?、悩み抜いた末、東京に来れないという母のもとに戻りました。
    目標どおり平凡な家庭を築いていますが、今から6年前、私が45歳の頃、市役所から扶養義務の通知が来ました。会ったこともなく、私の戸籍にもない母に捨てられた兄に対してですが、妻と相談し、毎月10万円仕送りしてます。

生きていく上で、一番大切なのはお金ではなく誇りと忍耐だと思います。
    一人の母親として、誇りを持って苦難に立ち向かっていただければ幸いです。
    やさしさを受けるより、与える方が楽しいですよ。
    因みに83歳になった母は穏やかに暮らしてます。

信じるか信じないかは自由です

主さんは独りで居るのが耐えられない孤独を抱えてらっしゃるのでしょうか。
    お子さんも居て、普通なら経済的な問題の方が大きいと想像するのですが、異性関係ばかりですね。

お母様の期待が何なのか、お父様との関係が何か、文章上ではサッパリわかりません。
    文章を読む限り、奔放尽くしてらして、それがどう関係するのか。

異性の相性にも色々あって、相手を病気にしてしまう相性というのがあります。
    相手の免疫を弱くし、治るものも治らない相手というのが。
    同棲や結婚した途端徐々に元気がなくなっていく人がいます。
    外見も冴えなく、始終風邪をひいたり。
    それを信じるかは自由ですが、主さんの恋愛関係では何か建設的な印象がなく、どちらも精彩を無くしていく様な感じがします。

お子さんがいるのですから、一度位独りになって、ご自分の人生を精一杯生きられる時期を過ごすのはいかがでしょう
    彼を信じるより歯車がいい方に回わるかもしれません。
    今迄あんまり幸福だった感じがしませんから、一旦リセットした方が余程いい気がします。