詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供達への仕送り&学費皆さん頑張ってますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供達への仕送り&学費皆さん頑張ってますか?

レス16
    (トピ主1
    もも
    ひと
    我が家は、上の子の仕送りと私立に通う下の子の学費で月々25万位かかります。 共働きですので何とかはなりますが、贅沢などは一切出来ません。同じような環境の主婦の皆様、ストレス溜まっていませんか?(食べて発散!は太るので回避しています) 一緒にガス抜きしましょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

がんばってる、と思う

匿名
    自分の洋服を買ってません。友達との小旅行へも行ってません。下着は○まむらでしか買わないし手洗いをすると長持ちするということも覚えました。
    子供もバイトしながらがんばってるけどわたしもがんばってると思ってます。ゴールはあるので頑張ります。

おっ、お仲間ですね!頑張りましょうね~!

紅茶はストレートで
    今日は休暇ですが、フルタイム勤務です。私大(理系)に進学し、大学近くでひとり暮らしをしているひとり娘への仕送りと授業料で、月に20万余かかっています。

あと2年、この生活が続くことになりますが、長い人生、頼りにされているうちが花!と考えることにしています。夫婦で助け合って頑張れているのも幸せだし、子どもがどんな花を咲かせるのか、見せてもらうのも楽しみです。あとしばらくは、かじりがいのある脛であるよう、鍛え続けるつもりです。

そうそう、トピ主さんのおっしゃる通り、食べて発散!はだめですね。食べ過ぎは太るし、健康にもマイナスですものね。私のリフレッシュ法は、運動と、大変な時ほど口角を上げて前向きな思考に切り換えることです。体を動かすと健康にも良いし、リフレッシュにもなるし、一石二鳥。ジムへ行くのではなく、自分でできる運動(筋トレやウォーキングです)を、自分のペースで続けています。前向きな思考は、私のためにもプラスだと思っています。

まだまだ元気で頑張らなくては!トピ主さん、体に気をつけて、お互いに頑張りましょうね!

ずっとそんな生活してます

40代妻
    生れてこの方、様々な事情でずっと慎ましい生活してます。
    子供への仕送り20万余、同じです。
    その時払いではまかない切れないことわかってましたから、
    子供が生れてから積み立て続けたお金でなんとかなっています。

独身貴族もバブルも私には関係なし。
    一度気兼ねなくお金を使える生活してみたい。
    でも今更できないんだろうな、貧乏根性染み付いちゃってるし。

ぜひ参考に教えてください

🎶
    まめ
    今、中学生の子供が二人います。この春、一人私立高校に進学予定です。大学進学に備えて貯蓄をがんばらねばなりません。地方から私立大学に進学すると毎月どのくらいお金が必要なのでしょうか?私立高校のお子さんは通塾していますか?今、二人とも塾に通っていますが、私立高校の学費と塾費と考えただけで、もう、今から息切れしそうです。

家は、食費を削って、ほとんど外食はしません。
    ビールも第3のビール。スーパーでは、半額のものばかり買っています。
    最近、庭には花を植えていません。キュウリやミニトマトなど食べられそうな物ばかり選らんで作るようにしています。なんだか、我ながらかわいそうになって、笑ってしまいます。
    友人に聞いてもなかなか仕送りの額とか、はっきり聞けません。
    ぜひ、詳しいところ、本音など教えてください。

今もこれからも

😨
    ため息母さん
    確かに仕送り大変ですよね…

我が家は、長男が一浪で、今年予備校に100万 まだ国立の前期後期ありますので、結果は出ていませんが。受験料だけでかなりの出費です。 最悪、東京の私立になると20万ですよね…次男も私立ですのでそれなりにかかります。三男はまだ中1ですが…兄にお金かけ過ぎて、これから先どうなるやら 最悪、月…35万ぐらいになりそうです。 うちも共働きの自営業ですが…先行きが不安です。

長男の進路がどうなるのか?それが一番不安なんですが…

これから仲間入りです。

🐤
    はっちゃん2
    4月から息子が大学に進学し下宿生活になります。
    中学3年生の娘もいて、3月に高校受験も控えています。
    私の家は義父母と同居しています。
    義父母とも(70歳)で現役で朝から晩まで働いています。
    おかげで子どもたちの学費は生まれた時から貯金してくれていたので4年分の授業料等はそちらからだせます。

仕送り額がどのくらいにするかを検討中ですが、その前に下宿への引越し
    家具、家電や生活用品の準備もあるので3月からはお金が沢山でていくことになります。

私は懸賞応募するのが好きでよく応募していろいろな賞品を当てています。
    これがストレス発散になるし、家計の助けにもなり一石二鳥になっています

これからも沢山応募して生活必需品を当てたい思います。

これから仲間入りですが、私もみなさんのレスを参考にしたいと思います。

私大3兄弟

ゆかり
    うちは男の子3人です。
    長男:私大付属高校から大学(自宅から通学)。中学(公立)のとき通塾で夏期講習などの分も平均して、毎月5万円くらい。高校は授業料や交通費で3年間で合計3百万円くらい掛かりました。高校時代は95%上がれるので塾はなし。大学(文系)は合計で450万円くらいでした。今年卒業しました。
    次男:現在3年生。高校は公立で2年生の後半から予備校に通い、高校と予備校合計で140万円くらい。私立理系に自宅から通い、年間の授業料が150万円くらいなので、4年間で交通費やテキスト代など含めて700万円ほど。
    三男:今年から私大理系1年。家を出て一人暮らし。公立高校から指定校推薦で入ったので、予備校に通わず、家で地道に学校の成績をキープする勉強。なので高校時代は100万かからず。
    毎月家賃込み10万円仕送りし、授業料は年間150万円。合計するとおそらく1200万円くらい掛かると思います。

外食なんてこの10年、数えるほどしかしていません。旅行は皆無です。

あと3年の辛抱・・・。

でも、そのあとは自分たちの老後資金ためないとならないですよね・・・。

がんばっています…

みみこ
    理系大学1年の息子がいます。
    高校から私立で、学資保険なんてとっくに使い切りました。
    通学に2時間弱かかるので本当は下宿したいようですが、私立高校1年・公立中学1年の弟妹がいるので、とてもじゃないけど仕送りは出来ません。
    今はまだ良いのですが、3・4年になると実験や実習が殆どになるため、帰宅する時間は無いと言います。
    また、理系なので大学院も視野に入れているようです。
    真ん中の子の成績では、国公立は厳しいし、本人も私立が希望のようで、頭が痛いです。
    この上、末っ子まで私立に行かれたら…と思うと、恐ろしくて…。

長男の交通費だけで、年間20万くらいかかります。
    でも、下宿よりはずっと安いので仕方ないですね…。
    私のパート代は全て子供達の学費で消えています。
    本当は老後も考えなきゃいけない年齢なんですが、とてもじゃないけど老後の資金なんて考えられません。

今は主人もやくしょくについているので何とかなっていますが、数年後役職定年になったら、給料はがくっと下がります。
    今から頭を悩ませています…。

愚痴ばっかりですみません。

トピ主です

もも
    皆様もそれぞれ頑張っていらっしゃるようで心強い限りです。小町以外でなかなか本音を聞けなくて、ウチだけがこんななの~みんなは何で余裕あるの~って思っていました。子供達が小さい頃、ガッチリ貯めておけばよかったとちょっぴり後悔してます。 うちは子供二人とも理系なので院も想定しなければなりません。あと10年って、もつんでしょうか? 夫がリストラされたらおしまいですね。 新聞によると、私立高校の授業料を払えない人の割合がとても増加しているそうです。他人事とは思えず、ご家族の気持ちを考えると本当に辛いです。 こんな親の気持ちはどの程度分かっているか不明ですが、子供達は脳天気です。

予備軍ですが・・・

😣
    かな
    うちはまだ小学生ですが、年が近いので大学時2人重なりますね(汗)一緒に住んでくれないかな。無理か。男と女だし。

2人同時で別々に下宿だと、月40万とかですか???恐ろしくなってきました。

ローンは来年やっと終わるけど、今、貯金なし!車が2台寿命が近づいてるし。
    う~ん後7年で2000万位ためないとダメですかね。年間300万貯金しないと・・・。う~ん、何も贅沢できないわ。子供が3人いたらどうなっていたのだろう・・・。

家の修繕費やら、自分の老後の費用は一体どうなるんだろう・・・。

怖いなあ。

なかなか人に聞きにくい情報ですよね。

家は夫が何も考えていなくて大変です。「今しか子供は旅行についてこない」の言葉に弱ってしまいます。「貯金も今しかできない!」かと。複雑で。

こんな私の楽しみは、パソコンで探す、無料ゲームに、無料カラオケ、無料動画、図書館で本やDVD借りて視聴~です。

親世代は毎月海外旅行。羨ましすぎです。

親の愛情ってすごいですよね。私もしっかりと頑張らないとですっっっ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示