詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 子供達への仕送り&学費皆さん頑張ってますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    子供達への仕送り&学費皆さん頑張ってますか?

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    もも
    ひと
    我が家は、上の子の仕送りと私立に通う下の子の学費で月々25万位かかります。 共働きですので何とかはなりますが、贅沢などは一切出来ません。同じような環境の主婦の皆様、ストレス溜まっていませんか?(食べて発散!は太るので回避しています) 一緒にガス抜きしましょう。

    トピ内ID:1089104288

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    がんばってる、と思う

    しおりをつける
    blank
    匿名
    自分の洋服を買ってません。友達との小旅行へも行ってません。下着は○まむらでしか買わないし手洗いをすると長持ちするということも覚えました。
    子供もバイトしながらがんばってるけどわたしもがんばってると思ってます。ゴールはあるので頑張ります。

    トピ内ID:4170003159

    ...本文を表示

    おっ、お仲間ですね!頑張りましょうね~!

    しおりをつける
    blank
    紅茶はストレートで
    今日は休暇ですが、フルタイム勤務です。私大(理系)に進学し、大学近くでひとり暮らしをしているひとり娘への仕送りと授業料で、月に20万余かかっています。

    あと2年、この生活が続くことになりますが、長い人生、頼りにされているうちが花!と考えることにしています。夫婦で助け合って頑張れているのも幸せだし、子どもがどんな花を咲かせるのか、見せてもらうのも楽しみです。あとしばらくは、かじりがいのある脛であるよう、鍛え続けるつもりです。

    そうそう、トピ主さんのおっしゃる通り、食べて発散!はだめですね。食べ過ぎは太るし、健康にもマイナスですものね。私のリフレッシュ法は、運動と、大変な時ほど口角を上げて前向きな思考に切り換えることです。体を動かすと健康にも良いし、リフレッシュにもなるし、一石二鳥。ジムへ行くのではなく、自分でできる運動(筋トレやウォーキングです)を、自分のペースで続けています。前向きな思考は、私のためにもプラスだと思っています。

    まだまだ元気で頑張らなくては!トピ主さん、体に気をつけて、お互いに頑張りましょうね!

    トピ内ID:0710996409

    ...本文を表示

    ずっとそんな生活してます

    しおりをつける
    blank
    40代妻
    生れてこの方、様々な事情でずっと慎ましい生活してます。
    子供への仕送り20万余、同じです。
    その時払いではまかない切れないことわかってましたから、
    子供が生れてから積み立て続けたお金でなんとかなっています。

    独身貴族もバブルも私には関係なし。
    一度気兼ねなくお金を使える生活してみたい。
    でも今更できないんだろうな、貧乏根性染み付いちゃってるし。

    トピ内ID:2542183065

    ...本文を表示

    ぜひ参考に教えてください

    しおりをつける
    🎶
    まめ
    今、中学生の子供が二人います。この春、一人私立高校に進学予定です。大学進学に備えて貯蓄をがんばらねばなりません。地方から私立大学に進学すると毎月どのくらいお金が必要なのでしょうか?私立高校のお子さんは通塾していますか?今、二人とも塾に通っていますが、私立高校の学費と塾費と考えただけで、もう、今から息切れしそうです。

    家は、食費を削って、ほとんど外食はしません。
    ビールも第3のビール。スーパーでは、半額のものばかり買っています。
    最近、庭には花を植えていません。キュウリやミニトマトなど食べられそうな物ばかり選らんで作るようにしています。なんだか、我ながらかわいそうになって、笑ってしまいます。
    友人に聞いてもなかなか仕送りの額とか、はっきり聞けません。
    ぜひ、詳しいところ、本音など教えてください。

    トピ内ID:1492074834

    ...本文を表示

    今もこれからも

    しおりをつける
    😨
    ため息母さん
    確かに仕送り大変ですよね…

    我が家は、長男が一浪で、今年予備校に100万 まだ国立の前期後期ありますので、結果は出ていませんが。受験料だけでかなりの出費です。 最悪、東京の私立になると20万ですよね…次男も私立ですのでそれなりにかかります。三男はまだ中1ですが…兄にお金かけ過ぎて、これから先どうなるやら 最悪、月…35万ぐらいになりそうです。 うちも共働きの自営業ですが…先行きが不安です。

    長男の進路がどうなるのか?それが一番不安なんですが…

    トピ内ID:0108391809

    ...本文を表示

    これから仲間入りです。

    しおりをつける
    🐤
    はっちゃん2
    4月から息子が大学に進学し下宿生活になります。
    中学3年生の娘もいて、3月に高校受験も控えています。
    私の家は義父母と同居しています。
    義父母とも(70歳)で現役で朝から晩まで働いています。
    おかげで子どもたちの学費は生まれた時から貯金してくれていたので4年分の授業料等はそちらからだせます。

    仕送り額がどのくらいにするかを検討中ですが、その前に下宿への引越し
    家具、家電や生活用品の準備もあるので3月からはお金が沢山でていくことになります。

    私は懸賞応募するのが好きでよく応募していろいろな賞品を当てています。
    これがストレス発散になるし、家計の助けにもなり一石二鳥になっています

    これからも沢山応募して生活必需品を当てたい思います。

    これから仲間入りですが、私もみなさんのレスを参考にしたいと思います。

    トピ内ID:5200400385

    ...本文を表示

    私大3兄弟

    しおりをつける
    blank
    ゆかり
    うちは男の子3人です。
    長男:私大付属高校から大学(自宅から通学)。中学(公立)のとき通塾で夏期講習などの分も平均して、毎月5万円くらい。高校は授業料や交通費で3年間で合計3百万円くらい掛かりました。高校時代は95%上がれるので塾はなし。大学(文系)は合計で450万円くらいでした。今年卒業しました。
    次男:現在3年生。高校は公立で2年生の後半から予備校に通い、高校と予備校合計で140万円くらい。私立理系に自宅から通い、年間の授業料が150万円くらいなので、4年間で交通費やテキスト代など含めて700万円ほど。
    三男:今年から私大理系1年。家を出て一人暮らし。公立高校から指定校推薦で入ったので、予備校に通わず、家で地道に学校の成績をキープする勉強。なので高校時代は100万かからず。
    毎月家賃込み10万円仕送りし、授業料は年間150万円。合計するとおそらく1200万円くらい掛かると思います。

    外食なんてこの10年、数えるほどしかしていません。旅行は皆無です。

    あと3年の辛抱・・・。

    でも、そのあとは自分たちの老後資金ためないとならないですよね・・・。

    トピ内ID:7996728085

    ...本文を表示

    がんばっています…

    しおりをつける
    みみこ
    理系大学1年の息子がいます。
    高校から私立で、学資保険なんてとっくに使い切りました。
    通学に2時間弱かかるので本当は下宿したいようですが、私立高校1年・公立中学1年の弟妹がいるので、とてもじゃないけど仕送りは出来ません。
    今はまだ良いのですが、3・4年になると実験や実習が殆どになるため、帰宅する時間は無いと言います。
    また、理系なので大学院も視野に入れているようです。
    真ん中の子の成績では、国公立は厳しいし、本人も私立が希望のようで、頭が痛いです。
    この上、末っ子まで私立に行かれたら…と思うと、恐ろしくて…。

    長男の交通費だけで、年間20万くらいかかります。
    でも、下宿よりはずっと安いので仕方ないですね…。
    私のパート代は全て子供達の学費で消えています。
    本当は老後も考えなきゃいけない年齢なんですが、とてもじゃないけど老後の資金なんて考えられません。

    今は主人もやくしょくについているので何とかなっていますが、数年後役職定年になったら、給料はがくっと下がります。
    今から頭を悩ませています…。

    愚痴ばっかりですみません。

    トピ内ID:7673915398

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    もも
    皆様もそれぞれ頑張っていらっしゃるようで心強い限りです。小町以外でなかなか本音を聞けなくて、ウチだけがこんななの~みんなは何で余裕あるの~って思っていました。子供達が小さい頃、ガッチリ貯めておけばよかったとちょっぴり後悔してます。 うちは子供二人とも理系なので院も想定しなければなりません。あと10年って、もつんでしょうか? 夫がリストラされたらおしまいですね。 新聞によると、私立高校の授業料を払えない人の割合がとても増加しているそうです。他人事とは思えず、ご家族の気持ちを考えると本当に辛いです。 こんな親の気持ちはどの程度分かっているか不明ですが、子供達は脳天気です。

    トピ内ID:1089104288

    ...本文を表示

    予備軍ですが・・・

    しおりをつける
    😣
    かな
    うちはまだ小学生ですが、年が近いので大学時2人重なりますね(汗)一緒に住んでくれないかな。無理か。男と女だし。

    2人同時で別々に下宿だと、月40万とかですか???恐ろしくなってきました。

    ローンは来年やっと終わるけど、今、貯金なし!車が2台寿命が近づいてるし。
    う~ん後7年で2000万位ためないとダメですかね。年間300万貯金しないと・・・。う~ん、何も贅沢できないわ。子供が3人いたらどうなっていたのだろう・・・。

    家の修繕費やら、自分の老後の費用は一体どうなるんだろう・・・。

    怖いなあ。

    なかなか人に聞きにくい情報ですよね。

    家は夫が何も考えていなくて大変です。「今しか子供は旅行についてこない」の言葉に弱ってしまいます。「貯金も今しかできない!」かと。複雑で。

    こんな私の楽しみは、パソコンで探す、無料ゲームに、無料カラオケ、無料動画、図書館で本やDVD借りて視聴~です。

    親世代は毎月海外旅行。羨ましすぎです。

    親の愛情ってすごいですよね。私もしっかりと頑張らないとですっっっ。

    トピ内ID:5277106235

    ...本文を表示

    皆さん、本当に・・・

    しおりをつける
    😑
    ロザ
    うちも、理系私大の長男と、私立高校に通う次男で、キュウキュウです。

    兎に角がんばって、あと数年乗り切ろうと思っていたのですが・・・。
    このご時勢、製造業の主人の会社、管理職の給与が5%カットになるそうです。
    このままでは、次のボーナスも、どうなるか判らないし・・・。
    すごーく不安なんですが、私がオロオロしても仕方ないかな、と。
    と云うか、立ち止まってるヒマなんかどこにも無いので、ひたすら、仕事と節約を繰り返すしかないです。

    ひとつ良かった事は、今まで私がどんなに節約が必要か、話しても真剣に受け止めなかった主人が、変わった事。
    趣味にお金を使っちゃうタイプだったのですが、さすがにマズイことに気付いたようです。やれやれ・・・。

    トピ内ID:0591758037

    ...本文を表示

    あと一年の予定です

    しおりをつける
    🐤
    月の光
    二女があと一年と少しで大学院を卒業予定です。長女が大学に入学してから、もう八年も仕送り生活をしています。二人に仕送りの時は、本当に大変でした。貯蓄を切り崩す生活でした。長女が卒業してからは、経済的にも、精神的にもずいぶん楽になりました。あと一年と少し、がんばります。

    トピ内ID:7000413643

    ...本文を表示

    大変でした。

    しおりをつける
    😢
    まる
    長女(私立理系)地方都市。アパート。
    次女(私立文系)首都圏。アパート
    2人の学費だけで年間 300万円。

    重なった2年間が本当に大変でした。
    学費振込の度に、あと何回、あと何年で終わる
    と主人と指折り数えてため息をついていました。

    当時高校生の末っ子は、そんな親の苦労を見ているので
    「自分は国立」と思っていたようです。
    結局浪人しましたが、念願かなって国立大に入りました。

    さすがにもう浪人はさせたくないので私立もいっぱい受けましたよ~。
    それだけで何十万円もかかりました。

    大学生になると出費も桁が違います。
    マルが一つ多くなりますね。

    外食なし、旅行なし。
    もう、すっからかんになりました。

    トピ内ID:5558863162

    ...本文を表示

    大変でした。 続きです

    しおりをつける
    😢
    まる
    あの当時(重なった2年間)を思い出してみると
    夫婦の結束が強くなったようにおもいます。
    力を合わせなければ乗り越えられませんでしたね。

    でも「宝くじ3億円当たればなぁ~」。。。と何度妄想したことか。

    トピ内ID:5558863162

    ...本文を表示

    我が家も同じです

    しおりをつける
    🐱
    ねこ
    長男が理系公立大学院・次男が文系私学の大学に今年入学します。
    ダブルで仕送りしなきゃいけません。
    最低でも、生活費と授業料で年間500万かかります。
    そのうえ末っ子は自宅生ではありますが中高一貫の私学に通っているので、ほんといくら教育費にかかるのだろうと眩暈すらしますが!!!!! 
    長男が
    来年は院終了する予定であるため少しは楽になるかなと思います。
    夫婦で働いて何とか頑張っています。
    私たちも同じようにして育ってきたんですよね。。
    今更ながら両親に感謝です。

    トピ内ID:7242686677

    ...本文を表示

    アメリカでの現状

    しおりをつける
    blank
    東海岸
    アメリカ在住なのでトピとは少々ずれますが、ちょっと私の話を聞いて下さい。

    我が家は兄弟がいないので、そして本人の飛行機代が必要ないことなどで助かっている部分が多々ありますが、アイビーリーグの年間授業料及び寮費(食費込み)が年間5万ドルです.(450万円)
    寮費は約90万円なので、地元なら自宅から通学して350万だけ払えばいいのにと思われるでしょうが、1年目は寮に住む事が義務づけられています。

    それなら私大に行かせずに公立にでも、との声もあるでしょう。
    が、日本と違いここアメリカは多くの私大の方が公立より上。
    私大でもレベルの低い学校は安いのでは?の問いにも、いいえ、とお答えします。

    とにかく分割にさせてもらって、年に8回、6千ドル強(54万円)毎回払っています。

    聞くところによると、年収5千万近くあっても子供が二人居ると私大に送るのは苦しいよ、とのことです。ましてや我が家の様な庶民では。
    コツコツ貯めた貯金もどんどん底をつきかけています。
    子供もそれを知っているので勉強しまくりつつバイトもしてくれています。
    とにかく高いっ!

    トピ内ID:7149032747

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0