詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 「赤ちゃんがえり」はどれくらい続きますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「赤ちゃんがえり」はどれくらい続きますか?

レス4
    (トピ主1
    🐶
    たろうちゃん
    子供
    先月二人目を出産、上の娘は3歳8か月です。
    現在まだ下の子が外出できないのもあり、ずっと自宅にこもってすごしています。

上の子の「赤ちゃんがえり」なのですが、だいたい予想はしていたもののかなり手を焼いています。
    入院中に私と離れて過ごして以来、今まで以上に私にベッタリになってしまい、
    手を洗うのもトイレに行くのも一緒に来て~と泣き、食事も途中からは手伝わないと食べられません。
    家にいるので、口を開けば「何か食べたい、お腹すいた」。食事のすぐ後でもです。
    要するにおやつが食べたいということなのですが。
    私もだいぶ甘くなって与えることが多々あります。テレビも見放題。
    このくらいならまだ良いんですが…
    理不尽な要求、不可能な要求が最も困ります。
    日曜日でもないのに「ちびまるこちゃん見たい」、朝ご飯嫌で「パン食べる」(買ってません)
    という類のわがままです。無理な理由を説明してもダメなので無視して放っておくこともあります。
    産後毎日こんな調子なので、かなりイライラがつのっています。
    「上の子優先」といつも言い聞かせながらやっていますが、そろそろ私も娘もイライラがピークです。

子育て先輩の方にお聞きしたいのですが、こういった「赤ちゃんがえり」はどのくらいの期間続きましたか?
    上の子の年齢によっても違うと思いますが、娘はもう3歳後半なので親に協力しようという気持ちもあるようです。
    ただ、まだ甘えの方が勝っています。仕方ないことだとは思いますが。

もうすぐ1ヶ月検診が終わったら、多少寒くても、菌が多くても、毎日出かけた方が
    精神衛生上は良いような気もしますが、やはり外出はまだまだ控えるべきでしょうか?
    ぜひアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

時間がたてば

けちゃっぷ
    4歳の娘と1歳の息子がいます。
    産後はやはり、手を焼きました。でも、2か月め3ヶ月目と経つごとに、娘なりに赤ちゃんがかわいくなってきたのかいつもベビーラックの横に添い寝とか、トントンしていたりとか。
    それに、人形をおんぶしたり抱っこしたり、お母さんのまねごとをして遊ぶようになりました。
    女の子の方が、赤ちゃんのお世話を焼きたがりますね。

産後のお疲れの時期でしょうから、まだ上の子供さんまで神経をいきわたらせる余裕がないから、些細なことでもつらく感じられると思います。
    もうすぐ幼稚園の時期じゃありませんか? 外のお友達に目が向くとお姉ちゃんも視野が広がって楽しくなるかもしれません。
    おじいちゃんおばあちゃん、ご主人のサポートがあればいいですね。余裕のある時に、「お母さんは赤ちゃんだけじゃなくて、お姉ちゃんもとっても大好きよ」と時々抱きしめてあげていたら、大乗ぶだったように私は記憶しています。

同じです!がんばりましょう。

🙂
    noppi
    昨年6月、長男が3歳9か月の時に長女を出産しました。
    今まで独占していたママの意識が下の子にも向くようになったので愛情を確かめたくて色々要求しているのでは?うちも全く同じ状況で有効だったことをご紹介します。

テレビは好きな番組を他の曜日にも見たいというので録画していつでも見られるように。食事も後半はほとんど私が口に運びました。夜は何でも食べますが、朝は本調子ではないせいもあるので、ご飯、パン、お餅、シリアル等いろいろ用意しておき選べるように。トイレも手洗いも私が一緒でないと行かないので付き添い。食事直後にお腹すいたっていうのもある程度きちんと食べた後なら条件付けて多少おやつも与えました。母子ともに精神的に健康であることは重要です。

上の子に甘えさせると上が下を可愛がりますし、一時のことです。たっぷり甘えた子ほど自立が早いですよ。あとはよく褒めること。今息子は4歳5か月ですが自分のことはほとんど自分でするようになりましたし、無理な要求もなくなり半年で目を見張る成長をしました。

外出については地域にもよるので何とも言えませんがもう1~2か月は最小限に控えた方が無難では?

我が家の場合

💋
    ぽにゅ
    うちは、3歳3ヶ月の頃に下の子が生まれたのですが、
    不思議と赤ちゃん返りってものは無かった様に思います。

そんなに特別なことをしたわけでも無いのですが・・・
    トピ主さん同様、とにかく上の子優先ってのを心がけていました。
    例えばなんですが・・・・
    上の子に絵本を読んであげている最中に赤ちゃんが泣いたとします。
    一応なんで泣いたのかは確認しますが(危険があったら困るから)
    そろそろおっぱいの時間だなとか、寝起きでフニャフニャしているだけなら
    そのまま泣かせっぱなしで本を読んでしまいます。
    (その頃読む本なんてせいぜい3~5分で読み終わりますから)

上の子「赤ちゃん泣いてるよ?」
    母 「いいよ。だって今はお兄ちゃんに本読んでるんだから、
       赤ちゃんには終わるまで待って貰うよ」
    上の子「え~?赤ちゃん可哀想。僕待ってる。」
    母  「え?待っててくれるの?うわ~お母さん助かるな~。
       ○○ちゃん(赤ちゃんの名)、優しいお兄ちゃんで嬉しいねぇ」

全てにおいてこんな感じで「ママは赤ちゃんより僕を優先しようとする」
    と思わせる様に仕向けていました。

トピ主です。ありがとうございます。

🐶
    たろうちゃん
    お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
    みんな同じように通る道なのかも知れませんね。ある意味娘が成長している証なんですね。
    いろんな対策をされているのを参考に、DVDにプリキュアを録画してみたり、
    ご飯をちゃんと食べたらおやつを用意したり、とりあえずその場限りでも納得してもらえます。
    また時間がたつと同じわがままを言い出すのですが、それも時期がきたら減ってくれることを願っています。

弟のことは本当に大好きで、かわいがる気持ちが空回りして過剰な程構おうとしてくれます。
    それも「やめて~!(イライラ)」と言いたいのをじっと我慢することにしました。
    本当に育児は忍耐・忍耐ですね(笑)。