詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

容姿も実力のうち?

レス44
    (トピ主0
    今回は匿名―
    仕事
    顔立ちが恐い感じの人や、きつい顔立ちの人は、職場で何か失敗しても、たとえそれが大きな失敗でも、上司に余り注意をされないと思います。
    いつも、「いいよ、いいよ。」と許してもらえ、「失敗人物。」と社内でも余り噂がたたない。友達も多く、周りに一躍かられており、人とも上手くやっていける。
    その逆の、顔立ちのおとなしい人や優しい人は、運が悪いように思います。職場で特に悪いことをしていなくても、或いは、失敗をしても他の人は無視をされるレベルでも、その人だけが上司に別室に一人呼び出され、強く注意を受けたり、他の人が言われないような文句を言われやすいように思います。社内でも、「あいつは失敗をした」と、噂がいつまでもひかない。・・・ちなみに、そういう顔立ちの人は、よく外で道を聞かれやすいと思います。
    私は後者です。一生懸命スキルアップをして、他の人より仕事が出来るような力が付いても、余り認めてもらえないのです。人から認めてもらいたくて生きている訳ではないですが、どうも、ビジネスでは、何でも顔立ちだけで運が決まるようで、余り納得行かないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしもそうです

のん
    私もきちんと仕事をしていても、頼りなくみられがちです。
    それに確かに道を聞かれます。
    聞き易いでしょうね。
    それを親しみ易い、と受け止めています。
    やはりきつい顔立ちの人は仕事が出来なくても出来そうに見えるというのはありますよね。

でも私の場合社内の評価では、上司からも部下からもそれなりに評価されていて、好かれていることがわかりました。
    ですから、生まれついた顔立ちは変えられないし、自分のやり方でいいと思ってます。

見ている人は見ています。
    自信を持っていいと思います。

実力のうちですよ

さいふぉん
    容姿、服装、立居振舞い、言葉遣いやユーモアセンスも、
    全部実力のうちですよ。当たり前でしょう。

みんな自分の短所を補って有り余るほどの業績をあげるように努力するのです。
    そんなひがんでいるうちは周囲からも認められません。早く切り替えて頑張ってください。

そうかな??

デオキシス
    私(女)の経験からですが、その反対の場合は多々あると思います。(但し、キャリア、上級職ではなくて、一般的なOLレベルでの話しですが・・・)

例えば、おとなしい系、可愛らしい系、おっとり系の女性には、男性って強く怒らなくないですか?
    また、美人で性格の良い女性にも、結構甘かったりしますよね??

反対に、顔が怖い、気が強い、不美人系の人は、同じミスをしても、(男性は)結構厳しい対応をするような気がします。

ただ、女対女になると、何故か、後者の方が、得?する事が多いかなぁ・・・
    怖くて、怒れないというか。

まぁ、いずれにしろ、人間的に好き、嫌いがあるのは当然で、少なからず理不尽な対応はあると思いますね。

本当は、ビジネスでは、あってはならない事ですが、
    私は、どっちかと言うと前者の方で、評価の面でも得した経験があります。

実力です

ふわふわ
    実力と言うよりは才能ですね。容姿がいい人がモデルなど容姿が重視される職業に就くのは、頭脳明晰な人が開発職に就くのと同じく、自分の才能を生かした選択だと思いますので。

一般的レベルでの容姿に対する私の経験的感覚はトピ主さんとは逆です。
    私は童顔おばさんのようなおとなしめの顔立ちですが、性格がきつい割に顔で大人しく見られて得だと思ってます。(中味を知られた親しい人には「顔の割にきつい性格」と言われます。)
    きっぱりとした美人系の子は性格はおっとりしていてもきつく見られて、同じことを言っても反感を買ったりしています。厳つい顔、怖い顔の人も同じです。

運?

中年バット
    そういう顔だちの効果というものは確かにあるかもしれません。
    ただ、顔だちが運を左右するとしても、運はなくとも実力があれば認められるものでしょう。
    実力をアピールすることが出来ないのであれば、それは一種の実力不足なのではないでしょうか?

職場に限らず

ぱんだ
    ビジネスに限ったことじゃないですよ。コワモテというのはとにかく得してるように見えます。
    道歩いてると、すれ違いさまによけてもらってる。
    ちょっと肩がぶつかったら、平謝りされてる。
    カラオケやレストランの店員の接客がVIP級。

逆に穏やかな(地味な)顔立ちの人は全部、逆ですね。
    でも、顔立ちは地味なのに態度がエバってる人は前者になりやすです。顔立ち+態度や雰囲気でしょう。

環境によるのでは?

その環境によって、怖い顔つきの人が損をし(例えば、ちょっと親切にしただけなのに媚び売ったり、点数稼ぎしていると思われる)、大人しい顔つきの人が得しているということもあります。美人かそうでないかというような次元でも同じです。美人が迫害される地域があったり、美人が大事にされる地域というのがあったりしますから。前者は田舎に多いように思います。なんか昔は「美人は心が冷たいものだ」とか言われていた時期があったようでそれを今でも信じていて美人を迫害するところもあります。そういう所ではスリムな人も生きづらいです。それで若くて女らしさがある人ならもう最悪です。常に監視しているように何かいつも嫌味言われます。

損もあるのよ

るいすきゃろる
    私はキツイ顔立ちです。
    普通にしていても怒ってると思われます。
    初対面などではまず話しかけて貰えませんね。
    気がついたときにはちょっと口角を上げるように
    努力しています。
    顔立ちが優しい人は眉毛をキュッとあがるように
    メイクでキツメの印象に形作るといいですよ。
    ビビアン・リーみたいな感じです。
    眉毛による顔の印象は大きいです。
    ビビアン他下記ページにいます。
    http://ika88.hp.infoseek.co.jp/zyoyuu3.htm

顔立ち

ぱに
    女の人の顔が良いことを「器量が良い」と言います。

器量・・・〔「器」は才能のあること。「量」は心の大きさ、徳のあること〕

顔が良くて得をしている人、気立てが良くて得をしている人、話し上手で得をしている人・・・etc
    又その逆もありえますよね。

顔が良くて損をすることもあるでしょうね。
    たとえば、やっかみや何かを成し遂げても顔が良いので「顔のおかげだろう」と回りに思われがちなこと。

トピ主さんがそう思われるのは本当に一生懸命やっているのに不公平だ、と言う所なのでしょうが、仕事を一生懸命できることも才能、顔が良いのも才能、です。

暗い~!

うぷら
    容姿じゃなくて、その考え方の暗さが原因だと思います。

たしかに、言われやすい人・言われにくい人というのはあるかと思いますが
    その原因は第一に容姿、というわけではないと思います。
    容姿「も」あるくらいで。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示