詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Viva!横浜線!2

レス21
    (トピ主2
    みみ
    話題
    昨年盛り上がった「Viva!横浜線!」。
    参加されたり、ご覧になっていた方はいらっしゃいますか?

拝見して乗ってみたくなったみみです。
    トピ主さんすみません、本日やっと乗ることができましたのでみなさまにご報告したく、「2」を勝手に立てさせていただきました。

今日はとても寒い日でした。
    私は長津田~相原間と、相原~横浜間を初乗車しました。

長津田-なかなか電車が来ません(笑)
    おそばが気になります。
    町田~相模原-直線コース!実家を思い出します。
    橋本-終点のため降りました。停車している茅ヶ崎行き、キレイな色ですね。新鮮な気持ちに。
    相原-駅を改装したのでしょうか。
    淵野辺-ホームの広告の看板に地図があるのですが、矢部駅の表記にまちがいが(電車の中より発見)
    成瀬-話題のパンを調達しました。
    中山~小机-梅咲いていました♪この辺りはもっと見たかったのですが結構混んでいました。
    新横浜-降りてみてもよかったかも。
    「メリーさんのひつじ」は横浜線の曲なんでしょうか?

相原で待っている時、少し晴れ間が見えました。春のイメージができて、桜の季節にお弁当を持ってきても良さそうな沿線だなーなんて考えていました。
    100周年のヘッドマークもしっかり見ることができましたよ。

一気に書いてしまいましたが、このトピックスに出会っていなければ本当に乗ることはなかったと思います。
    みなさま、ありがとうございました!

ランキング

レス

10件ずつ表示

祝・横浜線デビュー!

元日野市民
    「Viva!横浜線!」トピをロムってた者です。
    横浜線沿線に住んだこともないし、横浜線自体あまり乗ったことがないのですが、好きなトピの一つでした。
    このたびみみさんが横浜線デビューして、「2」まで立てたのにレスがない…ので僭越ながら勝手に書いちゃいます。

私は実家が日野なので、横浜線といえば、いったん八王子に出て、八王子から横浜線に乗る、というケースが多かったです。
    思い出すのは、
    ・横浜に遊びに行こうと八王子から横浜線に乗ったら、途中からやけに混んできました。メインは10代~20代の女の子で、よく見たらうちわ持ってたりして、なんだなんだ?などと思ってたら、彼女たちは新横浜駅でぞろぞろ降りて行きました。後で調べたらその日は横浜アリーナでKinki Kidsのコンサートがあったようで…。
    ・旧正月の時期に横浜中華街でご飯を食べたらすっかり遅くなり、渋谷周りで帰ったら終電に間に合わないので慌てて横浜線に飛び乗りました。無事帰り着いたかどうかは覚えてない(笑)

またトピがにぎわうことを祈りつつ…。

元ハマ線ユーザーです。

富沢は町田の誇り
    横浜線と小田急線の交差する駅に実家があり、
    高校、短大、会社、ずーっと横浜線ユーザーでした。

たまには都会に出たい田舎っこの私にはピッタリの沿線でした★

今は相鉄線ユーザーです。
    ハマ線よりローカルかも。。。
    とっても気に入っているのですがね。。

ハマ線を愛する人達になら相鉄線の良さを分かって貰えそうです。
    良かったらぶらり旅しにいらしてください♪

わーい

😀
    橋本駅利用です
    去年の横浜線トピ、大好きでした。

学生時代から横浜線を利用しています。
    実家が八王子で、横浜線と東横線で通学していました。大学の近くに下宿していた彼が、菊名駅まで送ってくれたものです。今ではその彼と結婚して10年目。ずっと横浜線沿線で暮らしていて、現在は橋本駅の近くに住んでいます。

結婚後も通勤で横浜線を利用しています。橋本駅周辺は再開発で便利になりましたよ。

新横浜は駅ビルが完成して随分雰囲気が変わりましたね。去年、ゼミの同窓会を駅ビルのお店で行いました。新幹線で駆けつけてくれた友人もいて、楽しかった~!

よこはません!

🎶
    みみさま 復活ありがとうございます!
    前回のトピには137本ものレスがあったんですね。その最後に書き込ませていただいたのが私です・笑
    今年もまた沿線の梅や桜で盛り上がる季節になってきましたね。
    成瀬で話題のパン、知りませんでした。私も次回の帰国時には食べてみたい!

私が住む国は未だ春遠く、雪模様の毎日です。車窓の懐かしい春景色が届くのを遠くから楽しみにしています。

お返事、ありがとうございます!

🐶
    みみ
    みなさま、ありがとうございます。

>姫さま
    そうなんですよ。やっと書き込める!と覗いたら、すでに終了していまして・・・。
    姫さまはそれをご存知だったのですね。
    それぞれの国で、同じ景色を共有できることを嬉しく思います。
    冬が長い所の春は、きっと喜びもひとしおでしょうね!

>富沢は町田の誇りさま
    10年くらい前に、「相鉄ムービル」で食事をして以来、相鉄線は横浜駅から少し延びているだけと思っていました。
    (ん?これも何か間違っているでしょうか?)
    だから、茅ヶ崎行きを見たときは「おぉぉこんな所にも!」と新鮮で(笑)

>橋本駅利用ですさま
    かなりのヘビーユーザーさんですね!
    「わーい」のタイトル、とっても嬉しかったですよ♪

>元日野市民さま
    勇気を持って投稿してくださったおかげでこんなにお返事がいただけて、感謝しています。
    投稿後は「何かすごく非常識なことをしてしまったのか?!」と悩んでいましたので(笑)

3月突入です。
    みなさまにも素敵な春が訪れますように。

みみ様!お久し振りです!

🙂
    みみ様、横浜線を愛する皆様、お元気でお過ごしですか?今回も横浜線から書込んでおります。

みみ様
    お久し振りです!ご乗車されたのですね!
    東神奈川を発車してすぐの揺れは大丈夫でしたか(笑)成瀬のパン美味しかったでしょ?私も度々行ってます。
    しばらく小町を見てなかったので、第二弾気がつかなくってごめんなさい。

最近の横浜線は…一年前とそう変わらないかも!鴨居の梅は見頃は少し過ぎたかもしれませんが、相変わらず綺麗ですよ!もうすぐまた桜の季節ですね。楽しみです。

最近の車窓からの楽しみは町田に停車すると見える ねこのみせ です。喫茶店のようですが、ネコちゃんが自由にいろいろな所にいるお店のようです。たまに棚の上の方にいるネコが見えて嬉しくなります。訪れた事はないのですが、楽しそうです。
    また何か発見があったら書込ませて頂きます!!

ねこカフェ@町田!

🎶
    みみさま 先日はお返事をありがとうございました。
    小町を始めて以来、トピ主さまに失礼にあたる横レスはしないことを自分に誓って
    きましたが、今回だけはどうしても前回トピ主・徳さまのご登場を機に一度だけ、
    横レスのわがままをお許しください!

徳さま 
    昨年盛り上がった地元ローカル・横浜線トピ、大トリを務めさせていただきました。
    町田出身で現在は海外在住です。
    今回のレスに書き込まれた、ねこカフェのことで教えていただければ嬉しいです。
    私も今も町田に住む母も大の猫好きです。日本にそういうカフェがあることは
    報道で知っていましたが、地元にできたとは!
    そのカフェは進行方向を横浜としたとき、駅のどちら側に出来たのでしょうか?
    名前など、ご存知の範囲で教えていただけますか?よろしくお願いします!

在外ですが。。。

みどり
    先週、一時帰国し、横浜線使いました。単線、チョコレート色車両、通路のポール、皮製のつり革、脂ぎった木の床、の時代から知っているので、何年に一度か使うと定点観測ができ、横浜線のモダン化が毎回よくわかります。 

今回気づいたのは、車両の新しさと清潔さ、それと本数の多さです。もうローカル線なんて言わせない!  あと、どの駅舎もモダンで便利なのですが、同じ設計者か!というほど個性がないですね。吹きっさらしでトイレ臭かった木造の相模原駅、今となっては懐かしいです。 (つづきます。)

在外ですが (続)

みどり
    次は沿線案内でーす。小田急の町田駅からJRに乗り換えのとき、遠回りして、昔のようにJR町田の旧東急ハンズよりの改札に歩いたのですが、仲見世(っていったっけ?)の小さな角店に20人ぐらいの行列を発見。食べ物の行列っていうと無視できないわたし、並びましたよ。小さくてジューシーな肉まんを下半分、油で揚げてあとは蒸焼きにしたもの、それだけ、を作りながら売っているお店でした。 中国語なまりのお姉さんが作業しながら食べ方をつっけんどんに教えてくれます。5人も並べば肩すれあい、みたいな小さな吹っさらしのカウンターであつあつをふうふう食べました。(お姉さんのインストラクションにもかかわらず、ちょっと舌を火傷しました。)

地元の親戚の話では、最近TVで紹介されて大人気のお店だそうです。お味はそこそこでしたが、珍しさと目の前で作ってくれる近親感で行列、なのかな。こちらもおためしあれ。

ゆるくて いいですね

😀
    橋本在住
    橋本在住4年目となりました。
    地方から引越してくる前に「利用する電車は横浜線」と聞き「オシャレな横浜ね!」と思っていたのですが、実際は・・・。

町田は「富沢商店」「成城石井」「ヨドバシカメラ」ルミネ内の「キャトル・セゾン」「サトー電気」へ買い物へ行きます。
    以前、アド街っく天国で町田周辺の住民が「大きな買い物は町田で」と
    言っているのを聞いて「そうそう!」と頷いてしまいました。
    橋本住民にとって横浜線での町田への買い物は日常不可欠なのです。

横浜線で他の駅には新横浜、長津田、八王子など、他の線に乗り換えする時しか降りた事は無いのですが、外の景色を見てると「田舎だなぁ~」と
    しみじみ感じてしまいます・・・。

先日郵便局で、横浜線100周年記念の切手シートを購入してしまいました。切手にさほど興味は無いのですが、横浜線を利用する一人として
    つい買ってしまいました。

町田の焼き龍包

みどり
    上の「在外ですが」レスのみどりです。再再度、おじゃましまーす。

ご紹介した行列のお店についてのどなたかのブログを見つけましたよ。

ねこのみせ

🙂
    みみ様 ごめんなさい!
    ねこのみせ を姫様にご紹介させていただきますね!

姫様
    名前はズバリ ねこのみせ です。
    検索していただいたらすぐに見つかると思います。
    場所は横浜に向かって線路の右側です。線路沿いに横浜方面に向かって歩いて行くと右側のビルの二階です。
    わかりやすい所だと思います。

みみ様もネコちゃんお好きでしたら、また横浜線に乗って町田にいらして下さいね~!

今夜は雪です

😀
    橋本駅利用です
    レスが増えてますね~!

今日は、夕方より雪が降り始めました。先週(2月27日)に振ったときはすぐに溶けたのですが、今夜は積もりそうです。
    この冬は暖冬と言われていましたが、3月になって雪が降るとは…。

橋本駅前のショッピングビルでは、塩化カルシウムを撒いていました。

町田の焼き龍包 (その2)

みどり
    またまた、おじゃまします。 「町田 焼き龍包」でグーグルってみてください。 写真つきのサイトがたくさんあります。 無数ともいえるヒット数で判断すると、かなり話題になっているお店なんでしょうね。

ありがとうございました!

🎶
    徳さま さっそくのレスありがとうございました!どの辺りなのか、なんとなく見当がつきました。
    飼い猫が亡くなって以来、外で見かけた猫には必ず声を掛けているらしいチョット怪しげな(笑)母に
    連絡してみます。

みみさま 場所をお借りしてありがとうございました!

みなさま大歓迎

🐶
    みみ
    わっ!レスがたくさんついていて驚いています。
    今日は用件だけで失礼します。

>徳さま
    ご無沙汰しております。
    ようやく乗車することができました。

>姫さま
    いえいえ、そうおっしゃらず何度でもいらしてください。
    徳さまとその後の情報交換をぜひ!
    大歓迎です。

さくら

🎶
    みみさま 寛大なお心に感謝!ありがとうございます。

桜の時期に再度、横浜線に乗車される予定はおありですか?
    その際には町田駅に入る直前、右手の桜並木をお見逃しなく!(進行方向・横浜のとき)
    大きく育った何本もの桜が見事です。
    報道では今年も早咲きになりそうとか。日本の桜、懐かしいです。

もうすぐ鴨居辺りに桜が

🐱
    miko
    横浜線は長津田から菊名まで乗ります。もうすぐ鴨居辺りの桜が綺麗に咲きますね。
    横浜をあまり走らないのに横浜線はお洒落な響きがありますね。これは得してますよね。
    緑一杯の中を走る横浜線は、これからの新緑が楽しみです。
    長津田駅ホームで電車を待つと田園都市線が3本近く出て行くのに横浜線がまだ来ない経験をします。
    ホームはどの駅も古いし、今もローカル線なのですね。

町田の猫カフェ「ねこのみせ」は空きが時間が無い事もある土日に行くなら予約した方が良いです。
    ここを見てね。 http://nya-n.jp/ ウキウキしますよ。

祝!復活!

😀
    きゅーぴー
    いや~ 第二弾が出来るとはウレシイです

そろそろ各地で桜の季節ですね

国鉄からJRになるとき、その前日に横浜線全駅の切符を買うために、全線各駅下車、各駅乗車をしました。何時間かかったか覚えていませんが、その時の各駅や周辺の桜が咲いていたことを記憶しています。

バリバリの鉄ちゃんでもなかったもので、切符の方は、自動券売機のものしかなく、数年たったら印字が消えてしまいましたが・・

これからも、現在進行形ネタ、懐かしネタが続くことを期待してますし、少しは貢献させてもらおうかと思ってます

歌のおにいさん

🎶
    大口育ち
    先日、夜の7時半くらいに古淵駅の上りホームにて、、、
    "女性"の歌声が聞こえてきました。
    鼻歌ではなくて、マジ歌です。
    しかし、見回しても周りに女性はいません。

・・・がっ! 中央の階段の横で、スーツにビジネスバッグを持ち、気持ち良さそうに振りつきで歌う"おにーさん"発見(爆)

電車が来るまでの数分間、美しいファルセットで、2曲ほどお歌いになられました。

誰のなんという曲だかは知りませんが、聞いたことがあるようなないような、アイドル系のお歌でございました。

こちら側も向かい側も、皆さん、そのおにーさんに釘付け(笑)

おにーさん、職場で何かイヤなことでもありましたかぁ~??

あぁ、素晴らしきかな古淵駅。
    Viva! 横浜線!!

桜は…?

🐤
    ゴンタマル
    トピ主さん皆さん、はじめまして。
    私は昨年二度だけ、鴨居まで乗りました。故郷に似た風景が大好きです。
    トピで駅名、歴史やお店情報などにワクワクします。
    あまり外出できないので、このトピが気になります。いつか始発から乗るのが夢です。
    今、桜きれいですか?

10件ずつ表示