詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚が決まったのですが。。

レス12
    (トピ主0
    ぽち
    恋愛
    来年に結婚が決まりました、私は姉が5年前にデキ婚をして披露宴はやらなかったので私の両親からお前だけでも普通に結婚式はして欲しいと言われてきました、私も国内のホテル披露宴に憧れていたので彼との結婚が決まった時もお互い一般的なホテル披露宴にしようと決めていました。この間彼の実家に行った時にそろそろ式場を見に行こうと思っていることを伝えたのですが義両親は「ホテルとかでやるの?うちは親戚関係は地元にみんな住んでいるけど付き合いがまったくなくて呼ぶ人もいないから適当に2人で海外とかでやってきたら?」と言われました、さらに「結納だけどうちは息子の姉の時はやらなかったから無しでいいでしょう?」と一方的に言われました。彼のお姉さんは旦那さんの交友関係が広かったので国内の式場で普通に結婚式をしたそうです。その場にいた彼は「ぽちはお姉さんが結婚式していないから無効のご両親も楽しみにしているし国内で普通に結婚式をやるつもり!」ときっぱりと言ってくれたのですが彼の両親は不服そうです、この先なんだか思いやられます、どうしたら彼の両親も納得してくれるのでしょうか?

ランキング

レス

お金は誰が出すの?

かなかな子
    すべて自分たちのお金でやるんなら文句言われないでしょう。

お金は親に出してもらう、でも自分たちの好きにやりたいではムシがよすぎますし。

こういう理由かな?

よしこ
    義理の両親が積極的でない理由

1.結婚式はそもそも女が主役のもの。息子の結婚式は、あまり気合が入らない。

2.娘のためなら、お金も出せたが、二人目でしかも息子となると、あまりお金は出したくないと思っている。

3.ホテルでの結婚式に、こちらの親族がほとんどいないと、親が恥ずかしい思いをする。と思っている。

4.相手の親族達のためにやるようなもので、あまり気がすすまない。

5.息子の結婚式自体あまり感動がない。

これらを払拭するためには、

1.お金を出させないこと
    2.普通の式とは違う、楽しい演出を考える。
    3.親族が少ないことで、萎縮いないような配慮をする。

まあ、あまり、形式ばった、堅苦しいものにしないことです。

それだけ構想が固まってるんなら

由鷹
    かかる費用すべてあなたたちご自分で捻出すれば済む話では?そしたら結婚式においては何でも好きなことできます。だけど、もしそうではなくて、少なからずと出してもらうのであれば多少の妥協はすべきです。自分たちの要望が通らないからといって「この先が思いやられます」ではわがままな子供と同じだと思いますけど。

うちはうち中心でやりました

らる
    夫が外国人だけど日本挙式ということもあり、海外から来てくれる夫側の親戚や古い友達はほとんどおらず(合計3人)、日本にいる夫の友達も私よりは少なかったのですが、とってもいい結婚式ができましたよ。

親族は、「新郎側、新婦側」と分けずに、互いの両親&兄弟席、その他親戚席(その他の親戚って私側だけでしたけど)と分けました。

親族やつきあいで呼ぶ人が少ないって、逆にいうととってもアットホームな感じでできるのでラッキーですよ。私たちもゲスト合計55人くらいのこじんまりしたパーティでしたが、こちらからもみんなに目が届くし、とっても楽しんでもらえたと思ってます。

ただし、夫側の親からの金銭的援助はほとんどありませんでした。まあ、日本まで来てくれただけありがたいと思ってるので文句はありませんが。

トピ主さんも、自分たちでお金を出してやるなら彼側のご両親も口を出せないのでは?

なるほど。。トピ主です

ぽち
    やはり自分の娘の時と息子の結婚では力の入れ方が違うみたいですね。。結婚式の費用ですが彼は彼側にかかる費用はすべて自分で出すと言っていたので(彼の両親にも伝えてあると思いますが・・)国内で挙げると決まっても口出しはしないと思うのですが親戚の数が違うので配慮も必要ですね。。ただ結納の事ですが私の両親は希望しているのですが新婦側からやって欲しいと伝えるのはルール違反なのでしょうかね?!結婚って本当に難しいです。。勉強になりました。

親の苦労

昨年、結婚式をあげたものです。夫と2人でお金を出し合い諸々すべて2人で決めました。ぽちさんの彼の親がお金の問題で反対しているのなら、このような形で「どうぞ来て下さい」と招待すれば、来てくれるのではないでしょうか。

ただ、お金の問題ではないこともあります。「お金はすべて2人で出すのだから文句はないはず」と言う方がよくいらっしゃいますが、親戚を招いての結婚式&披露宴はそんな単純なものではありません。

それぞれの親戚に声をかけてくれるのは、やはり親なんです。実際の招待は自分たちでやるとしても、やはり親が事前に電話をして「遠路はるばる申し訳ないけど、来てくれる?」などと声をかけたりします。そして、自分の子の結婚式に来てもらったからには、相手の子の結婚式にもはるばる出かけていかなくてはなりません。結婚式当日には、親たちは会場中の招待客にお酌をしてまわります。新郎新婦がちょこんと座っている間にです。大変でしょう?

それをちゃんと理解し「2人の結婚式あげるためにどうぞ協力してください。」という気持ちでお願いする。そうすれば重い腰をあげてくれるかもしれません。頑張ってください。お幸せに、ぽちさん。

苦労してきた人々に思いやり

みそじ
    親御さんに「お金がない」という可能性が、非常に大きい。。老後の資金に不安があるのかも。

「大事な一人息子の結婚式より大事なのー!?」
    当たり前です。子供夫婦に後々迷惑を掛けないためです。
    夢や綺麗事じゃないんですよ、老後の生活は。相手は生きるか死ぬかが掛かってるんですよ。自分の夢を、ご両親にまで押しつけない方が。
    他人と深い付き合いになるって、そーいう事です。

知り合いに、
    「死んだ親父を盛大に送り出してやりたい」といって、葬式代で1千万の大借金を抱え込んだ方がいらっしゃいました。(勿論檀家の詐欺ではあったんですが)
    夢の後に、何が残ったのか。。

簡単です

自分たちですべて費用を出し、ご両親は出席するだけ
    というところまで段取りする。
    親族にも自分たちで報告、招待状の送付。
    費用を出すかわりに、全てのご祝儀をいただけば
    それほどの負担にはなりませんよ。
    なんの問題も見つからない。

うちもそうかも

さかな
    私も今準備中ですが、義母が「簡単にやればいいじゃない」と口出しするのでイライラします。
    義母も、お姉さんの時は普通にやったくせに、今回の弟
    の結婚式は、「神社で服もスーツかなんかでチャチャっとやっちゃって、後は親戚だけで簡単な食事会に」と勝手に思いこんでいて、口では「さかなさんのやりたいように」というクセに、「えっ、打ち掛け着るの?」と私に言ったりして(神前式で、スーツってどんなんだ?と不思議なんですが)なんだか先が思いやられます。場所だって、向こうに合わせた場所でやるからウチの親戚はほとんど新幹線で来るというのに!
    来週衣装を決めに行くのですが、私の母も衣装を見に行きたい、というので向こうの母も誘わざるを得ず、またいろいろ口出しされそうで、今からウンザリです。

親も大変なんですよ

昨年、結婚式をあげたものです。夫と2人でお金を出し合い諸々すべて2人で決めました。ぽちさんの彼の親がお金の問題で反対しているのなら、このような形で「どうぞ来て下さい」と招待すれば、来てくれるのではないでしょうか。

ただ、お金の問題ではないこともあります。「お金はすべて2人で出すのだから文句はないはず」と言う方がよくいらっしゃいますが、親戚を招いての結婚式&披露宴はそんな単純なものではありません。

それぞれの親戚に声をかけてくれるのは、やはり親なんです。実際の招待は自分たちでやるとしても、やはり親が事前に電話をして「遠路はるばる申し訳ないけど、来てくれる?」などと声をかけたりします。そして、自分の子の結婚式に来てもらったからには、相手の子の結婚式にもはるばる出かけていかなくてはなりません。結婚式当日には、親たちは会場中の招待客にお酌をしてまわります。新郎新婦がちょこんと座っている間にです。大変でしょう?

それを理解した上で「2人の結婚式あげるためにどうぞ協力してください。」という気持ちでお願いする。そうすれば重い腰をあげてくれるかもしれません。頑張ってください。お幸せに、ぽちさん。

夢を持っている方には悪いのですが

ぱおこ
    たかだか2時間の宴のために数百万使うことになります。

ちなみに私は親戚の宿泊料など含めて約400万円両家で払いました。交通費も遠方からの人には一人数万円払いましたので親には負担をかけました。とくに立派な両家ではありません。ご祝儀はあわせて150-180万円くらいでしょうか。200万円以上は持ち出しでした。

はっきり言って無駄遣いしちゃったなーと8年たったいまでは思います。招待した知人、同僚なども今でも付き合いのあるひとは2,3人です。これは私の人付き合いの悪さもあります。親戚すら、祖父母の相続(相続するものがなかったので返って揉めました。)で揉めたので今では付き合いのない人も多いです。

夢を持っている方には悪いのですが 2

ぱおこ
    私はホテルの宴会係のバイトを2,3年していたもので、結婚式に出席(働いたといういみですが)数十回はあります。毎回同じです。私は特にホテルの結婚式に対して夢も希望もないのですが、夫になる人がとても気合が入っていたのでしぶしぶ付き合い、彼の思うとおりにやらせました。

彼のため、、、という一言ではすまないくらい、お金を使っちゃいました。トピ主サンの場合はお二人のためなのでしょうが、まとまったお金はこれからの生活に使ったほうが、のちのち活かすことができますよ。友人の一人はそのままマンションの頭金にして、素敵な生活でした。ちなみにうちは長い間築40年の狭い社宅住まいです。