詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

詰まりにくいトイレ

レス13
    (トピ主0
    かおる
    ヘルス
    変な質問すいません。
    私のマンション(1R)のトイレ、5ヶ月で3回も詰まりました。恐怖です。生まれて今まで2度引越しましたがトイレが詰まるなんてことはありませんでした。毎日トイレばかりチェックしては詰まってないことに胸をなでおろしております…。ある時からトイレの水位が低くなって、流れが悪くなったように思います。管理会社に言って、ちゃんとした業者に調べてもらうことになるかもしれません。(代金が発生する場合もありますとか言われました)。少し潔癖の気があるので、すごくストレスたまります…。今すぐは無理なのですが春にでも引っ越そうと思いす。詰まりにくいトイレの見分け方とかあるのでしょうか。部屋を選ぶ時の注意点(古い家はダメなど)があれば教えてください。

ランキング

レス

ゴム製品が・・・・

清掃バイト学生
    ゴム製品がカタマリになって詰まっている時があります。
    トイレには流さないでください。

詰まるもの流してる

ていっしゅ
    それはねぇ、トピ主さんがトイレが詰まる物を流してるのでは??

トイレットペーパー以外、または大量のトイレットペーパーを一度に流している。

まさかテッシュペーパーを流していませんよね?水に溶けないので必ず詰まりの原因になります。

ダブル?シングル?

1490
    詰まりやすいトイレならトイレットペーパーなら2枚重ね(ダブル)では無く、1枚もののシングルを選んで使用しましょうね。
    どうしてもダブルを使いたければ、ある一定の時間待って、紙が溶けてドロッとしたなと見た目でわかるまで流すのを止めましょう。
    会社でダブルを使用したら、何回も詰まらせた事があるので。

詰まりもの?

洋便器
    水位の下がりはトイレの内部に布のようなものが引っかかっているのでは?
    洋風大便器は内部に水を溜められるように曲がりくねっています(トラップ、封水)
    そこに布状のものが引っかかると水が吸い出されて水位が下がります
    何かの原因で異物があるのでしょう
    掃除をしてもらって下さい 要領を得ればご自分でも出来ます

うちの場合

rikako
    我が家(マンション)のトイレもある時から詰まりやすくなりました。ある時、というのはトイレ全体をリフォームした時です。
    それまでは「水の勢いで流すタイプ」だったのが「サイフォン式=少ない水量で吸い込むタイプ」にした、これが原因なんだそうです。
    マンション自体の配水管がサイフォン式向きに出来ていないので少量の水だと途中で詰まりやすいらしいです。
    最初からサイフォン式に出来ているマンションでも管の通り方によって詰まりやすくなる、と水道屋さんが言ってました。
    応急手当としてはあの『パッコン』でバコバコするしかないそうです・・。

引越しする前に確認してみて!

つのかくし
    流す時の水量はどうですか?

水量が弱いと、詰まる原因になります。

トイレのタンクの近く、水道管がありますよね、そこにマイナスドライバーで回せる水量調節部分があるはずです。

そこをちょっと弛めると、水が勢いよく流れます。(勢いが良過ぎて、タンクに水が溜まっても流れている場合があるので、弛めすぎには注意して下さい)

勢いがいいので、多少詰まるかもしれないような大きいものでも、キチンと流れてくれます。

引越しをする前に、ちょっと確かめてみて下さい。

トイレットペーパー

稲X
    我が家のトイレもトピ主さん家同様、時々水位が低くなって悪臭がする時があります。これって一体何なんでしょうかね?(全然助言になってなくてゴメンナサイ。)

この賃貸に住んで6年になりますが、一時期トイレが頻繁に詰まり業者さんに来て直してもらったことがありました。当時、いきなりトイレが詰まるなんて何で??とびっくりでしたが、我が家の場合原因はトイレットペーパーでした。その時期、初めて再生用紙のエコトイレットペーパーを使いだしていたのです。水に浸して溶け具合を調べたところ、かなり溶けにくかったのを覚えています。トイレットペーパーを換えたら、詰まりは物の見事になくなりました。

余談ですが、その事件以降一度トイレを詰まらせた事がありました。トイレの下の部分を何度か蹴り上げたら詰まりは直りました。

チェックポイント

imagine
     水洗トイレに流してはいけないものが多々ありますが、流せるトイレットペーパーでも大量に流すと詰まりの原因になります。また、便が硬かったり大きい場合、流れにくいものが残って徐々に蓄積され、ある日詰まってしまうこともあります。
     便器の中の水路は入り組んでいるため、固形物がたまってしまう場合があるのです。

便器の形状も日々進化していますので、可能ならば便器の交換工事をすると不安を拭えると思いますよ。節水型とか消音型よりも、シンプルな旧式の方が詰まりにくかった経験もあります。
     また、生活の知恵として貯水タンクの水量を減らして節水する裏技がありますが、水量の低下により詰まりやすくなる傾向にあります。

対策は・・・

水浸し
    対策としては、可能であればこまめに流す、紙の使用量を抑える、ぐらいしか無いですね。
    常識的な使用状況でも詰まるのなら何らかの欠陥が存在すると思います。

余談ですが、私も会社のトイレを詰まらせたことがあります。洋式便器中の水位がぐんぐん上がって来る状況に何もすることが出来ず、ただ呆然と溢れるまで見ていました。
    この個室内における恐怖は経験した者で無いと本当には分からないでしょう。
    幸い「状況を更に複雑にするモノ」が入ってなかったのが不幸中の幸いでした。

トピ主さんの心中をお察しします。。。

私も詰まらせました

桃太郎飴
    トイレがちゃんと流れるとホッとする気持ち大変理解できますよ。
    私は戸建ですが、過去に3回詰まらせました。
    大をした後、ダブルのトイペで必要以上に拭いたらしいです。流した後、ホァァと水が上がってきてどうししようと恐怖で一杯でした。

トイレの種類によっても詰まりやすい形状の物があるのかもしれませんね。これは私も知りたいです。
    水流が足りないそうですが、タンクに異物を入れてませんよね?

これは詰まりの原因になりますので絶対に止めて下さいね。
    それ以外でもタンクを開けて水が足りないようなら漏れてる等どこか問題があるかもしれません。

また便器の水の位置が低いとまず臭いが上がってきますよ。詰まってる可能性大です。どうでしょうか。

おそらく…

通りすがりの水道屋
    配管に問題があるかと。マンションやアパート(とくに鉄筋コンクリートの建物)の排水管は勾配が無かったり最悪の場合は逆勾配だったりというのを何度も見て来ました。というのもコンクリートの仕上げ面と床までの隙間が僅かしかなく、そこへ内径75ミリのパイプを通すというのだから無理があって当然。
    私自身マンションのリフォームや配管修理を手がけた事が幾度かありましたが勾配なんかまともに取れたためしがありません。

関係なくない?つのかくしさん・・・

亜酸化窒素
    >水量が弱いと、詰まる原因になります。
    コレには同意。

>トイレのタンクの近く、水道管がありますよね、そこにマイナスドライバーで回せる水量調節部分があるはずです。
    そこをちょっと弛めると、水が勢いよく流れます。

勢いよく水はたまるけど流れるのとはちょっと違う。
    調整しなくてはいけないのは、タンク内のフロートの部分。オーバーフローしないように上手く調整する必要があります。

亜酸化窒素さんへ(便乗です)

つのかくし
    以前、私の家の1階トイレがよく詰まりました。
    水道屋さんに来てもらったら、そのように教えてもらったんです・・・。

間違った事を教えてもらっていたんですね・・・。

築35年以上の古い家なので、水道屋さんに直してもらっても時々詰まりそうなんです。

亜酸化窒素さん、もしよろしければ水槽内のフロー部分の事、詳しく教えていただけないでしょうか。