詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トコちゃんベルトについて・教えて下さい

レス15
    (トピ主7
    おにぎり
    子供
    妊娠8か月です。
    腰痛が酷くとても辛いのでトコちゃんベルト2と妊娠帯2を購入しました。
    海外在住のため助産院・治療院・会員の方の直接指導を受けることが出来ません。
    トコちゃんベルトを利用されたことのある方、教えて下さい。

骨盤高位でベルトをつけて歩いたとき腰は痛くないのですが股関節の骨、大転子の辺りが痛く
    打ち身と言うよりは筋肉痛のような疲労感のある痛みを伴いました。
    辛かったのでゆるめてその後使用しておりません。
    締めすぎでしょうか。

大転子ギリギリ上にベルトをセットして恥骨にかかるようにベルトを渡すと書いてあるのですが
    大転子の出っ張りにベルトの下を合わせると、恥骨より上部(腹部)になるような気がするのです。
    どこに巻いたら良いのかわかりません。
    ここで実物をお見せするわけにもいかないので、無理な相談かもしれませんが
    もし同じような感じで使われていた方、良い方法ご存じでしたら教えて下さい。

折角購入したので無駄にせず腰痛も治せたらと思います。

販売されているDVDを購入された方、どうですか?
    直接指導を受けられない場合にDVDはお勧めですか。DVDを見ただけで分かりますか。
    初めて巻いた時は座れないですか?慣れてきたら椅子にも座れますか?
    しゃがんで物をとることは出来ますか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も同じくで・・・

🐷
    あやめ
    私は、上の子出産時に産院で購入しました。
    その時、助産師さんから付け方を教わっていて、
    産後、家の中で付けてました。

今回、2人目妊娠で、腰痛が酷いので、
    トコちゃんベルトを引っ張り出して付けてみたのですが、
    動くと違和感が強く、トピ主さんと同じような場所に痛みを感じます。
    つける位置を忘れちゃってて間違ってるのかな。
    今は、何か赤ちゃんの成長に影響が出ると怖いので付けてなく、
    犬印の腰痛保護用サポーターの方を利用してます。
    これには骨盤を絞める効果はないと思いますが、
    腰を保護してくれるので、腰痛が確実に減りましたよ。

産院でトコちゃんベルトを指導してくれる場所もあるようなので、
    そういう場所を探して相談してはどうでしょうか?
    赤ちゃんにも影響しますし、痛いのに無理してはよくないと思いますよ。

分かりにくいですよね(苦笑)

🙂
    産婆
    言葉の説明だけでどこまでご理解頂けるか微妙ですが、解り易くお話ししてみます。まず、装着する際は骨盤高位でなくても構いません。立位でOKです。痛みを伴うのは締める場所が違うか、締めすぎのどちらかではないかと思います。[痛い]という感じではなく[骨盤がホールドされた]という感じが目標です。それからトピ主さんごめんなさい。腸骨を大転子と間違えてないですかね?大転子は足の付け根の横にある部分で、恥骨や尾骨とは高さが比較的水平に近いのですが…。妊娠後期の妊婦さんだと意外と見つけにくい部分でもあるので。間違ってなかったらごめんなさい(汗)。基本は、尾骨~両大転子~恥骨の上を全て通る(身体を一周する)ように面積の小さい方のベルトを後ろから巻き、そして残りの面積の大きい方を下腹部に添うように巻けばOK。この4ヶ所を通るのが基本です。きちんと装着出来れば、椅子に座ることもしゃがんで物を取ることも普通に出来ます。というか、日常生活動作による腰痛を軽減するのが目的の代物なので出来ないと意味ないです。もう一度大転子の位置を確認されてみて下さい。くどいようですが、間違っていなかったらごめんなさい(汗)

前後は‥

🐧
    のねむりん
    私が奨めてベルトを購入した友達が、うまくいかない、座れない、苦しいというので何でだろうと思ってたら、なんと前後反対に装着してました。そんなことはないでしょうか。

>あやめ様

おにぎり
    *あやめ様、ありがとうございます。

妊娠中の腰痛辛いですよね。
    私も上の子の世話もあり、なかなか腰を休めることが出来ず。
    ベルトが上手に使えたら効果も期待出来そうなのですが。

つける位置、本当に難しいですね。なんとか頑張ってみたいです。

お互いに可愛い赤ちゃんに会うまで頑張りましょうね。
    ありがとうございました。

>産婆様

おにぎり
    *産婆様、詳しい説明をありがとうございます。

HNから、もしかして多くの妊婦さんにベルトを巻かれていらっしゃるのかしらと更に甘えて質問させて頂いても良いでしょうか。

早速、大転子を探してみました。実は恥骨も定かじゃないのです(汗)
    大転子。多分ですが合っている様子です(でも不安です)
    ベルト2の腹部に来る部分が5cm幅なのですが両大転子の上部にベルト下端を合わせて一周させると
    恥骨のギリギリ上にある気がします。
    恥骨に乗せようとベルトを下げると両大転子のグリグリ部分をベルトが通ってしまうのです。
    ベルト(腹部の部分)がお尻の部分へ行くと卵型に膨らんで幅広になるため
    大転子にベルトが到達する時点で卵の幅9cm辺りになってしまい、どうしてもベルトが乗っかってしまいます。
    骨格がおかしいのかな。
    ヒップ89~90くらいだったのでMにしたのが間違いだったのでしょうか。

>日常生活動作による腰痛を軽減するのが目的の代物なので…
    ほんとにそうですよね(汗)

私の下手な説明でもしご理解いただけたらもう一度アドバイス頂けたら幸いです。お願い致します。

>のねむりん様

おにぎり
    *のねむりん様、ありがとうございます。

ベルトに添付された図で何度も確認しながら装着し、ネットで使用方法の写真入り説明を見ていますので
    前後の間違いはなさそうです、ありがとうございます。

のねむりん様は使用されて効果があると感じられたのですね。
    私も早く上手に使えるようになって腰痛を改善したいです。

ありがとうございました。

おにぎりさーん

産婆
    海外からこの小町をネットでみれるということは、他のものもみれますか?
    あれから写真で装着方法を載せているページを探してみました。DVDを購入される前に見ていただけたらと思いまして…。
    お力になれなくて本当に申し訳ございません。

「ままメルどっとこむ」というサイトにトコちゃんQ&A一覧というのがあります。参考になさってみて下さい。

助産師さんに教えていただきました。

mitcchi
    わたしも、着け方が不安だったので、有料で講習に行きました。
    現在、妊娠6ヶ月です。

痛いという事は、強すぎるので自分が心地いいところで
    マジックを留めてくださいとのことでした。

ちなみに、私はSサイズだと思っていたのですが、ヒップ78です。
    Mサイズを進められました。いまは、恥骨部のマジックテープの間が
    2センチくらいです。(意味分かります?)
    もしかしたら、ひとつサイズが小さいのかもしれません。

ご覧になったかもしれませんが、このような装着の紹介ページが
    ありました。

http://www.kosodate.com/howtokobel2.htm

腰痛治るといいですね。

お勧めです♪

🐤
    somama
    トコちゃんベルト、私の妊娠グッズの中では一押しです!
    10月に出産しましたが、助産師さんに勧められてかなり初期から着用してました。結果、妊娠前から腰痛もちだったにもかかわらず、妊娠中はまったく腰痛になりませんでした。
    また、産後も使用するよう勧められたのですが、そのおかげか腰痛も出ないし、体重の戻りも早かった気がします。今も寝るときにたまに使うほどです。

つけ方は、ほかの方が書いてらっしゃるので書きませんが、私も初めは間違えてかなり上のほうに着けてました。自分が思うよりずっと下のほうから、
    おなかを支えるイメージでつけてみて骨盤が締まる感じを目安に。。
    抽象的ですいません。
    あくまで私の場合ですが、参考になれば。

かわいい赤ちゃんに早く会えると良いですね♪安産お祈りしてます。

何度も申し訳ございません(汗)

産婆
    恥骨はアンダーヘアの部分に触れます。立位で分かりにくければ上向きで横になって触ってみて下さいね。それから巻き方は合っているのだと思いますが、もしかしたらベルトのサイズが小さいかもです(汗)。

それか巻きながらずれてきてしまっているか…。腹部が大きくて自分でベルトを巻いている様子が確認できないようであれば本来の骨盤高位でつけるか、鏡の前で装着するのも一つの方法です。ベルトが正しく装着されていないと下肢の血流の妨げとなったり浮腫の原因になったりするので、やはり本来は装着方法を知っている方に一度しっかりつけて頂くのが良いです。

お住まいのところに助産師(midwife)協会やカイロプラティックの専門機関などはないでしょうか?確率は低いかもしれませんが知っている人がいるかもしれません。あるいは今おかかりになっている病院のスタッフにダメもとで効いてみてはいかがでしょう。もし正確な装着方法を体感していなかったとすれば、合っていても不安になってしまうので。こんなアドバイスしかできず申し訳ございません(涙)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示