詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事できないのがつらい(愚痴です)

レス9
    (トピ主0
    😢
    まぁ
    仕事
    すみません、ただの愚痴と後悔ですが、書かせてください。

私は就職してから15年間、プログラマでした。
    当社のプログラマは社内派遣といった感じで、数ヶ月単位で社内の部署間を移動しながら細切れの業務につきます。先輩・上司との密なつながりは無く、報連相も無いに等しい状態でした。
    しかし残業代が出ずやりがいも感じられず・・・
    そこで思い切ってコース変更を申し出たところ会社に認められ、全く別の部署でSEとなりました。

ところが、入社年数がたっていたためか、経験が全く無いのに、一人で担当を持つレベルまで一気に引き上げてくださいました。
    有り難い事なのでしょうが・・・辞退しておけばよかったと、今更嘆いています。

当然ながらエルダーが付くでもなく、実力も経験も無いのに一人前扱い。
    あるシステム開発を引継ぎましたが、前任者は既に辞めていて引継ぎ資料はA4で1枚。
    どのように仕事を進めていいものかさっぱり分からない。
    プロマネは多忙なプレイングマネージャのためミーティングが開催されず、自分の立ち位置や周りとの距離感をいつまでも確認できない。
    情報が全く無いので聞きまわるも、情報を得られない(的外れな聞き方をしていたのでしょう)。
    ストレスでぴりぴりしているプロマネにモラハラ気味な対応をされ(今となっては大したこと無いと思えるのですが)、上手に相談することもできない。
    そして相談相手も見つけられず、それでも何とかしようと空回りしながら、全体も見えないまま自分で何とかしようとして、泥沼にはまっていきました。

今、周りに迷惑を掛けています。
    周りは陰口どころか、目の前で私を笑いものにします。
    日中はもう何ヶ月も、頭が回らなくて仕事ができません。

思い返せば全て、自分が至らなかったことが原因なのですが。
    なんだかもう、つらいです・・・

ランキング

レス

下準備をして、上手くカミングアウト

うう~ん・・・
    トピさん、こんにちは。
    毎日辛いですよね・・・。

何と言ってよいのかわかりませんが、新卒で入社した支店に新任の役職(男性)の方も異動。その方は新卒の私に研修で習ったこと仕事の事など細々と訊いてくるので、適当に応えておりました。
    当時、無我夢中で若かったこともありキツイことを言ったのかもしれません。その方が、まったく仕事のことを知らない(=異なる部署からの異動)と知り、初めて訊ねられることに納得ゆきました(新人には研修制度あり)
    その方にもプライドがあっただろうに、なりふり構わず一回り以上年下の新人に訊ねていたのか・・・と後から思うと頭が下がる思いと、もっと早く知っていればもっと協力できたのにということでした。

もし、相談できそうな同期や同僚、上司や会社(人事)だったら、相談できませんかね?上手く伝えきれないなら、先ず、今の現状を書き出して、それを整理して、そして、冷静に見直し、筋立てて・・・

社歴がある分だけ、仕事も知っている筈と周囲は思っているのでは?
    このまま黙っていても以心伝心は難しいと思うのですが・・・

的外れなアドバイスかもしれませんが…

元PG
    引継ぎ資料がA4一枚ですと、その時点では外部仕様も何も決まって(確定して)いない状態ですよね。
    類似システムをやっている人に、設計資料を見せてくれないかと言うのはダメなのでしょうか。
    やり方を聞くと疎まれますが、設計書なら見せてくれる人は多いですよ。
    所詮、システム開発なんて、他のシステムのパクリです(適用技術が違うだけで)。

担当が1人なのであれば、立ち位置も何もなくて、やるしかない!という状況だと思いますが(経験有り)、お1人で出来るボリュームなのでしょうか?
    おそらく、詳細設計以降は若手を2,3人使う事になるのではないかと思います。
    そうであれば、スケジュールだけは引いて置き、人のアサインだけはしておいた方が良いのかなと思いましたが。

私も、全体が見えないぞ~と焦りながらも、開発を進めた経験が2,3度有ります(汗)。
    私の場合は、有識者や経験者の残した資料(別システム)が一番参考になりました。

気持ち、解ります

🐱
    子猫
    同じような状況でした。私も皆の前で、「担当者変更してきて、今までであなたが一番最低だね!」と言われました。イジメという認識はなく、自分が悪いのだ、と感じてはいましたが、どうすることも出来ず、辛かったです。もう5年前の事なのに鮮明に脳裏に焼き付いたままです。

私も周りはバタ狂って仕事してるので、質問出来ない状況でした。でも、今考えれば、出来ないなりにでも、仕事の内容をよ~く見てみて、何かやれる事がないものか…考えれば何か見えてきませんか?一つ情報を得る事が出来れば、別の仕事のヒントが掴めるはず。

自分の状況を一歩引いたところから見てみて下さい。同僚があなたの状況だったら何とアドバイスしますか?やれない人間を担当者には抜擢しないはず!自信を持ってもう一度頑張ってみて下さい。あなたの批判をしてる周りの中に、心の中ではあなたの努力を見てくれている人がきっといるはずです。私もそうだったから。頑張れ!!

気持ち、解ります

🐱
    子猫
    同じような状況でした。私も皆の前で、「担当者変更してきて、今までであなたが一番最低だね!」と言われました。イジメという認識はなく、自分が悪いのだ、と感じてはいましたが、どうすることも出来ず、辛かったです。もう5年前の事なのに鮮明に脳裏に焼き付いたままです。私も周りはバタ狂って仕事してるので、質問出来ない状況でした。でも、今考えれば、出来ないなりにでも、仕事の内容をよ~く見てみて、何かやれる事がないものか…考えれば何か見えてきませんか?

一つ解決すれば、次の問題のヒントが掴めるはず。自分の状況を一歩引いたところから見てみて下さい。同僚があなたの状況だったら何とアドバイスしますか?やれない人間を担当者には抜擢しないはず!自信を持ってもう一度頑張ってみて下さい。あなたの批判をしてる周りの中に、心の中ではあなたの努力を見てくれている人がきっといるはずです。私もそうだったから。頑張れ!!

15年何してたの?

生涯PG
    15年もやってプロジェクトを切り盛りできないのはどう考えても
    スキルを付けるのを怠ったか見切りをつけそこねたとしか
    思えないのですが…
    私は4年目にフリーになって営業から設計から全部やりましたよ。

さて、トピ主さんはもうPG/SEとして立て直しをはかるには遅すぎます。
    きっぱり諦め、開発職とは無縁の業界に転職して敗戦処理すべきでしょう。

その際、能力もないのに「やりがいも感じられず」などと分不相応な
    ことを考えやすい性格だということを自覚し、待遇が悪くても、単純
    作業でも自分がこなせる仕事であることを最優先に選びましょう。

どういう開発なのでしょう?

ぽん
    引き継いだシステム開発って、どういう内容なのかわからないので的外れかもしれませんが・・・

既存システムのカスタマイズや機能拡張などでしょうか?
    引継ぎ資料がないのなら、プログラムソースを全部ひたすら追って、自分で設計書を作ることから始めては。
    長年PGだったのなら、プログラム1本1本はわかるはず。機能を書き出して全部つなげると、全体の概要が見えてくると思います。

新規システム開発なら、何を作りたいのかがわからないと何にもできませんよね。発注者がいるはずですよね。その人に詳しく聞けないですか?嫌がられても、しつこくても聞くしかないです。

やりたい事はわかるけど、どういう風に作ったらいいのかがわからないなら、既存の他システムをソースから追って、どういう風に作られているのか解析してみるとわかってくると思います。

まったく何もないところから、経験もないのに新規で作るのは難しいです。ほかの人が作ったシステムを参考にするのが、一番手っ取り早いしとても勉強になります。

どうしてもわからない所は、仕事なんだから開き直って、何度も何度も聞きに行きましょう。

頑張って下さい!

なんとかしてくださいね

🙂
    こけっこ
    まぁさんなんとかしてくださいよ!報連相がない職場多々あると思います。その中で周りの様子をうかがいながらなんとかしてみましょうよ。自分より職歴が浅いだろうが関係ない!聞けることはきくのです。そのまま何もわからない状況下で仕事をやるのは危険です。
    リストラにもつながりかねません。
    しかし上司も上司ですね。そういう社員がいるのに現場がわからない状況下にあるなんて。ひどすぎます。私も人手が少ない他部署異動したので気持ちはよおーくわかります。そのなかで自分もやったことがないのにチームのリーダーなんてやらされたりした日には部下のほうがよく知っているのに・・という状況下にありますよね。でもその部下に聞いちゃうか上司に相談しましょう。仲が良くないなんて言ってる場合ではありませんよ。会社にも責任あるのですから。プライドなんて関係ありませんよ。この際。

・・・・

えすいー
    どういうシステムを作られているのか分かりませんが、
    前任者のドキュメントがA4で1枚なら何も決まっていないも同然なので、ご自身で一から設計書を作られては?

>数ヶ月単位で社内の部署間を移動しながら細切れの業務につきます。
    >どのように仕事を進めていいものかさっぱり分からない。

15年もPGされていて、システム開発の流れが分からないのはちょっと解せません。
    以前の業務は具体的にどういうものでしょう?

元の位置に戻してもらうのがいいのではないでしょうか

多分・・・

ホラー
    辞めてほしいのだと思います。