詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの耐震等級

レス14
    (トピ主0
    🙂
    G
    話題
    近々マンションを買おうと思っている30代男性です。

耐震等級1のマンションで、地表より深い場所に支持層がある為、そこまで支持杭を打ち込む杭基礎を施してある物件と、耐震等級2のマンションで、比較的地表より浅い所に支持層がある為に、杭基礎を施していない物件だと、どちらの方が地震に対して耐久性が強いのか、どうやったら分かるかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

全くの素人考えですが、耐震等級1だと、耐震等級のより高い物に比べ、地震の際に破損し、マンションの資産性が下がってしまう気がします。耐震等級2だと破損しないかもしれませんが、支持層に杭が打ち込んである訳ではないので、マンションがどちらかに傾いてしまう様な気がします。無論、耐震等級2で、杭基礎を施してある方が一番良いのでしょうが、それだと予算オーバーとなってしまいます。

マンションのウェブをみると、支持層の固さを示す、Nの抵抗値って記載がありますが、同じ様な数値の場合を想定下さい。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

杭なし、耐震等級2が当然いいです

🐱
    匿名
    まず、「Nの抵抗値」と書かれているのは「N値」(詳しくは検索して調べて)と呼ばれているものだと思いますが、ホームページではおそらくN=50以上の支持層と書かれていませんか?
    マンションや高層建築物の場合、このN値が50以上、かつ連続した地盤(最低でも5m以上)に基礎を設けるのが一般的で。この支持層が深ければ杭を打たないといけませんが、ごく浅いところにあれば杭はいりません。さらに杭が長いほど不利です。なぜなら、地震で杭が折れる可能性がありますし、支持層と基礎の間の土が流動して流れてなくなる可能性もあります。
    杭が必要ないということは、その周辺の土地一帯は固い安定した岩盤が広がっていて地震に強い土地ということになります。
    耐震等級は、住宅品質確保法で定められた評価基準で、1から3まであります。耐震等級1は建築基準法で定められた性能があります。2なら1.25倍、3なら1.5倍。耐震等級1でも十分ですが、2の方が強いということです。(詳しくは検索して調べて)でも、マンションの場合、耐震等級1と言っても実際に認証を受けた訳ではなく、単に「耐震等級1相当」ですと言ってることが多いです。

むずかしい質問なんですよ

D
    まず、質問の答えを。

どちらが耐久性が強いか → 答えようがありません
    どうやったら判るか → 答えようがありません

レスが付かないのではないかと思っていたら、案の定…。
    ですが、よく調べていらっしゃることは大変すばらしいことです。

ご心配されている基礎ですが、きちんと設計・施工されていれば
    杭基礎でも直接基礎でも安全性に優劣はありません。
    直接は杭より耐震性能が低いなんてこともないですし、支持層まで
    杭を打ちこんでいないから建物が傾くなんてこともありません。
    (ちゃんと設計されていれば)
    地盤に合わせて、建物を支持できるよう基礎形式を選ぶだけのことです。

また、N値だけで判断もできません。
    同じN値でも土の種類(砂礫・砂・粘性土・火山灰…etc)や水位
    によって設計判断は変わります。

つまり、内容を全く見ずに判断できないのです。
    (詳細を見ても難しいですが)

販売業者(建築構造設計に詳しい人)に納得のいくまで
    聞いてみるしかないと思われます。

一生にそう何度もない大きな買い物ですから、良い買い物をなさって下さい。

参考意見です

🙂
    40代男の中の男
    建築の専門家ではありませんが、私の考えでよければ参考にしてください。
    私は、仕事で主に橋梁設計をしており、技術士(建設部門)という国家資格を持つものです。
    橋梁は、1日数万台の車両が通過しても100年間耐えうる規準で設計し、また阪神淡路大震災クラスの地震に対しても最小限の損傷ですむよう設計します。
    このような規格で設計する橋梁の支持層としては、N値という土の強度を表す指標が30以上あり、その層厚が5m程度以上あれば、一般的な橋梁の支持層として充分と考えます。
    よって、一般的なマンションであれば、杭基礎、直接基礎にかかわらず、基礎がこのような地層に定着していれば充分だと考えられます。
    ただし、橋梁もそうですが、マンションにおいても、この点以外にも様々な構造計算のチェックポイントがあると思いますので、ご心配でしたら一度専門家に相談されたほうが良いと思います。

地震による

ゆみねぇ
    阪神大震災、経験者です。私も震災後に建ったマンション住まいです。阪神大震災の様な直下型と近い将来おきるとされている東南海地震(長い横揺れ)では対策も違うらしくマンションはこの長い横揺れには弱いらしいです。広告には阪神大震災並みの地震にも耐えると謳ったのが多く見る度に複雑な気持ちになります。できたら私はトタン屋根で原っぱに住みたい…

長周期地震動

🐱
    匿名
    建築基準法での要求性能は(耐震等級1相当)は、震度でいえば6強から7で倒壊、損壊しない、震度5強では損傷なし、というものです。耐震等級2はこの1.25倍、3では1.5倍の性能です。
    倒壊・損壊なし、というのは建物は壊れるかも知れないけれど中にいる人は傷つかないということです。損傷なしはそのまんま建物も壊れないということです。等級が大きくなればその可能性がかなり低くなります。

東南海・南海地震などで発生する遠隔地の長周期地震動のことを言われている方もいますが、長周期地震動は基本的にエネルギーが弱くなっているので直接的に建物が損傷する可能性は低く、建物自身は建築基準法を満たしていれば多少の損傷の可能性はありますが、長周期地震動で大きな被害が出るのは超高層ビルなどで振幅2mとも言われる建物の揺れによる被害です。

超高層ビルなどで行われている制震装置の追加工事はこういった被害を防ぐためのものです。低いマンションなら家具を固定して、高い所に物を置かないなどそれなりの対策すれば特に問題ないのでは。

ありがとうございます。

💡
    G
    コメント頂いた方、どうも有難うございます。
    Nの抵抗値と記載したのは、N値の数字という意味です。
    耐震等級の意味は販売員が教えてくれました。
    どちらに聞いても、自分の方が良い、と言うので、迷います。
    個別に見ないと回答は難しい、という所でしょうか。

やはり関東ローム層にマンションを買うのは勇気が要りますね。
    筑波学園都市や武蔵野丘陵まで行けば違うのかもしれませんが。。
    杭基礎が施していないというのは、土の体力がそれだけあるって
    計算が成り立つって事なんでしょうけど、素人的にはどうも
    ひっかかります。

もっと勉強してみます。

二度目です

D
    >どちらに聞いても、自分の方が良い、と言うので、迷います。

ということなので、私がマンションを購入した時の経験談を参考までに。

私の場合、モデルルーム見学以前に購入物件がほぼ決定していました。
    しかし、一生に一度のことだからと他物件もいくつか見に行きました。

購入物件ほぼ決定している上での見学なので、心に余裕があったのか、
    建物以外のことまで見学してきてしまったんですね。
    (決して冷やかしで見学したわけではありません)

それは「営業マンの対応」です。

こちらが聞きもしないのに、わざわざ他社の欠点を話してくれまして。
    「他社は粗悪品だけど、当社はちがうよ」と言わんばかりの口ぶりで。
    実は私が設計に関わった物件のことだったので、この欠点がウソで
    あることは明白だった訳ですが。

「社員教育もロクにできない会社が、どんな良いものを創るのか?」
    営業マンの態度は、直接、建物には関係ないですが
    以降、何を買うのでも判断ポイントのひとつになりました。

あくまでも体験談です。
    どうぞ良い買い物をなさってください。

活断層

🐱
    debun
    有能な方々のレスが続いて得られましたね。これは珍しい事です。
    私は、(勇気を出して)どのマンションを買っても、地震の際に壊れる可能性は同じと思います。
    どのマンションも平等に地盤が揺れるならマンションの優劣が現れます。
    しかし、現実は地盤・地形の影響が強く現れます。活断層が近くにあれば耐震性を誇っても耐えきれなかった事を体験した例がある。
    また販売業者に納得いくまで聞いても、彼らはノルマを果たす営業マンなのです。売ってナンボの人は、話しが都合良く巧みです。第三者の評価以外は不安の解消にならない。
    とりあえず、活断層の場所を市役所で学びましょう。HP検索で私の住む市の活断層を知る事ができました。
    私は関東に住みますが虫の知らせなのか、地震の恐怖が強くなりました。とても怖いのです。
    そこでラーメン構造による耐震性能が最優秀の住宅を新築中です。家に居るのが一番安全になります。

ありがとうございます。

G
    Dさん、どうも有り難うございます。
    マンション購入も恋愛に似た所があり、売り子がガンガン前のめりになるとかえって引いてしまい、逆に引いて来るとグングンと引かれていきます。売り子の教育も確かにチェックポイントですね。アドバイス有り難うございます。難しいのは、売り手と買い手の間に情報量の非対称が著しい点です。そんなに良いマンションなら、何故販売している会社の従業員は誰も購入していないのか? 限界ありますが、更に勉強して参ります。

身も蓋もない結論は・・・・

かなりの規模の地震が襲ってみて、違いは初めて分かるでしょう。残念ながら。
     建物よりも地盤がどう揺れるかで、被害の程度は一番違ってくるでしょう。
     ただ、これも震源の深さや距離、地震のエネルギーの強弱などで全然違ってきますので、誰も正確にはシミュレーションできないのが現実。

正直、わかりませんー

😝
    ベッテル
    すみません、元も子もない意見で・・・
    専門家の方なら詳しい事はご存知かもしれませんが、建築関係の一員として正直最近のセールストークは疑問を呈したい所もあります。

なぜかというと条件は「自然現象」であり、性能は「試験結果(擬似)」で表したものだからです。
    売る方も買う方も不安になるばかりか性能を信じ過ぎます。

その時はその時なんです、地震だって直下型や横揺れ型かでも違うし、震度数は同じでもエネルギーは同じではありません。
    耐震マンションと言っても自動車の衝突安全ボディと似たようなもんで生命への危害度であり建物自体の頑丈さとはイコールではありません。

ですのである程度は勉強されたら気にされず家具の転倒防止とかに気を配られたらいいと思いますよ。
    それと営業マンはただの販売員に過ぎませんからまず関係ありません。

レス有り難うございます

💡
    G
    Debunさん、Dさん、Sさん、コメント頂いた方、有り難うございます。

ご存知かもしれませんが、地震ハザードステーションのHPを貼っておきます。
    最寄駅の名前を入れると地震動予測地図が出てきます。
    http://www.j-shis.bosai.go.jp/

Sさんの仰る通り、確かに身も蓋もないですね(笑)。役立たないかもしれませんが、
    確か総務省のサイトでかなり詳しい地震シミュレーションが載っていましたので、
    有用でしたら参考になさって下さい。

横ですが

通行人
    トピ主さんがもし住宅ローンを組むのであれば、耐震等級2の方が優遇は付き易いです。

ありがとうございます。

💡
    G
    住宅ローン組成に高い耐震等級が役立つんですね。
    確かに。早いスポーツカーに乗ると車の保険も高く
    なるのと同じですね。通行人さん、有り難うござい
    ました。

迷いましたが、どちらのマンションにするか、決心
    がつかないので、先送りにする事にしました。
    どちらも買わずに、賃貸でもう少し粘る事にします。
    コメント頂いた方、どうも有り難うございました。