詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神科医に行きたい…でも

レス13
    (トピ主0
    さらさら
    ヘルス
     ストレスで夜眠れない、体がだるい、食欲減退などの症状が現れはじめ、ここ最近は避けられない理由がない限り自分からは外にも出られません。これまで順調に来ていた生理も突然とまってしまい、1ヶ月以上が経過しました。

真剣に交際している男性がいて、今は遠距離なため頻繁に会えないのですが、彼にだけは受診を相談しました。不安なら行くべきだと言われました。ただ彼も仕事上のストレスから私への態度が冷たく、浮気まがいのこともこれまで数回されて、私のこの状態も彼との関係が原因かもしれません。他に頼れる相手がおらず、彼だけに辛さをぶつけていた私も悪いのですが、いつまでも精神的に安定できない私に彼もいらいらしているようで、「俺が原因なんだったら、もうしばらく俺のことなんか考えるな」と言われてしまいました。

周囲の人間に秘密で受診することは可能でしょうが、経済的な余裕がないし、もし診断が出て通院することになり、それが生活の負担になったら…。かといって私の問題で親に苦労をかけたくない…とそれでふんぎりがつかずにいます。やはり彼だけでなく、受診の前に親や親友などに打ち明けるべきでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫

通ってました
    私もちょっと前まで1年弱通院してたんですが(鬱病です)最初は勇気が要りました。
    私は結婚してるのですが、夫には内緒だったしその時はパートもしてなかったのでお金の心配がありました。でも、鬱病と診断されてから少しして32条というのがあるのを聞いてそれを申請しました。
    それは地域によっても多少違うみたいですが、私の市では鬱病で受診する場合は一切お金がかかりませんでした。薬代もです。
    私も詳しくないのではっきりいえませんが、今の状態で悩んでいても良くならないと思うんです。せっかく受診しようと少しでも思われたのだから、チャンスだと思って気軽に行ってみて下さい。

親には相談した方が良いと思いますけど・・・

はなこ
    あなたを生んで育ててくれた親には相談した方が良いと思います。

一人で悩むより、他人の彼氏より、親はもっと親身になって相談に乗ってくれると思います。

いまの、精神科はみなさん気軽に相談に行っていますから
    余り心配することはないです。

知らせる必要なし

サフラン
    いろいろ考える前に、まず受診することをお勧めします。

前もって友人知人に相談したり知らせる必要もないと思います。

保険証を使っても、病院には守秘義務がありますから外部に漏れることはありません。
    経済的なことを心配されているようですが、もし継続的に治療を受ける必要があるのでしたら、医療費の公費負担制度があります。病院の窓口で手続きを教えてくれます。

とにかく、お近くの病院を検索して、行ってみて下さい。
    (「心療内科」「精神科」で検索)
    ただ、生理が止まっていることに関しては、婦人科の受診も考えていいかもしれません。

http://www.10man-doc.co.jp

あと余計なお世話ですが、その思いやりのない彼のことはしばらく放っておきましょう。

大丈夫ですよ

Ira
    一度、初診だけでも受診してみたらいかがですか?

保険も利きますし、初診代があればトライできますよね。
    私も不安神経症で約1年半ほど通院していた経験があります。私の場合は、誰にも相談できなくて(誰もわかってくれるわけがないと思っていた)一人で受診しましたが、受診しているうちに、今の弱っている自分を次第に自覚していき、今自分に何が必要かがよく分かりました。自分を自覚することができたことから、秘密主義だった私も誰かに相談することが必要だって実感できました。

とりあえず、一度受診してみたらいかがですか?私の例とは違うとは思いますが、ココロの風邪を治すために。。。!金銭面等問題はありますが、通院し続けるかは後で考えても遅くないと思いますヨ。あと、社会保険に加入していらっしゃるならば、傷病手当というものが支給されます。(会社での手続きが必要)もし、通院することでご自分の助けになると感じることが出来たならば、回復の第一歩を歩みだしたことになりますね。とりあえず、第一歩踏み出してみるのはいかがですか?

精神科というより

紗月
    心療内科のほうがいいのはでないでしょうか?
    体にきているようなので・・・

私も遠距離の彼氏がいますよ。
    心療内科に通院していたこともあります。
    未だに治ってませんが・・・

私もそうでした、入院も・・・

村崎 有
    私も精神的に追い詰められ、精神的興奮から一睡もできず、最後には正気をとどめるために気がついたら(決して死ぬためではなくて)腕をカミソリで上から下まで縞模様に切る所がなくなるまで切りつけていました。ずっと「苦しい苦しい・・」とつぶやいて。
    隣にいた主人は原因の一つでしかも私の状態に何の反応もなくテレビをみて爆笑していました。私はそのあと入院、投薬・・・でもその精神安定剤がよくありませんでした。ラリッたというか記憶がしっかりしないのです。ある意味正気ではありませんでした。医学的療法=薬、のようでした。話を聞いてくれてもそうなんだ、たいへんだったね、じゃあ、薬。という感じでした。こういう精神的なものはカウンセラーに話をとことん聞いてもらってそれで後、病院と薬のほうがいいと、痛感しました。

気楽に考えよう

あかり
    私はうつなので、数年精神科に通ってます。
    最初はさすがにイヤで、親以外の誰にもいえませんでしたが、薬を飲むことと会社を一ヶ月休むことが「治療」だったので、親と彼氏にだけは言いました。
    服薬と休養は、もしうつだとしたら、いちばん大事なことです。早く治療を始めれば、短期間で治るはずです。
    最近のクリニックは明るい雰囲気で行きやすいし、女子高校生が制服で来る姿もよく見かけます。
    通院費も、外来なら無料か、またはわずか5%負担ですみます。実費は私の場合、5%でも500円程度です。正式な名前を忘れて申し訳ないですが、「精神科通院公費負担制度」とかいうもので、病院では普通は「32条」といえば通ります。病院の窓口で「32条を受けたい」と申請したら、たしかすぐ受けられると思います。だから費用の心配はあまりしないでも大丈夫ですよ。
    でも人に言えない悩みのほうが大きいですよね。
    もううつの人なんて今は本当に多いんだから、普通に言えるようになれたらと、つくづく思います。
    トピ主さん、勇気を出して、まずはお医者さんへ行ってね。きっと症状も楽になれますよ。大丈夫。気楽にね。

お気持ちわかります

ナコ
    私も去年、精神科と心療内科が併設されてる
    病院に行きました。
    行くまでは、治療に何年もかかったらどうしよう、
    入院しろとか言われたら?
    などなど、それはもう不安でいっぱいでした。
    私の場合は、交通事故の精神的な後遺症でした。

そして、診察してもらって、先生に話を聞いて
    もらっているうち、ぼろぼろ泣いてしまったのですが、
    30分くらいそうして話を聞いてもらったら
    少しすっきりしました。
    で、薬をもらってよく眠れるようになり、
    2回くらいの通院で(2ヶ月くらい)治りました。

トビ主さん、まずは受診をお勧めします。
    そこで、不安に思っていることをすべて
    ぶちまけるのです。今後の診療費の心配のことも、です。
    精神科の先生は、プロなので、とてもよく
    話を聞いてくれます。それだけでも、けっこう
    楽になるものです。
    時間がたつとご自分もどんどんつらくなります。
    早いほうが、治るのも早いと思います。

診療費について、健康保険がきくかどうかは、
    あらかじめ病院に確認してはどうでしょう。
    病院によって違うようなので。
    私は、普通に風邪で病院にかかる費用で
    すみました。(健康保険でかかりました)

自慢ではないが恥でもない

心療内科
    精神科って私も通っていますけど、別にそんなに悩むようなことはないですよ。
    通っている人の8割は
    「この人はいったいどこが悪くて病院に来ているんだろう」
    と思うくらい普通の人が多いです。

待ち時間にちょっと顔なじみになった人としゃべったりしますが、通うきっかけになったのは多くの人が睡眠障害らしいです。

あまり人に言いたくない気持はわかります。恥ではないけど自慢でもないですから。

いい先生やカウンセラーにめぐり合えば、もっと早く来ていればよかった。と思うかも知れません。

親や友人に相談してもなかなか解決にはならないと思います。たとえばセーターなら自分で作れる人もいるかと思いますが、仕立てが命のスーツを作るときは専門家に頼むか、お店で買うでしょう。
    人間の心とは非常にデリケートで、複雑で、強靭でありながら脆くもある、難しいものと医師に聞きました。

治療をすることは前向きなこと。

mei
    ものすごく心が重いでしょうね。なんでこんなに訳も分からず苦しいのだろうと思いますよね。心療内科や神経科はおすすめですよ。具合が悪くなったら時、病院へ行くことは決してネガティブなことではありません。積極的に治療を受け、元気を回復できるのならポジティブな行為だと思います。私は様々な環境的ストレスから同じような症状に悩まされました。今も多少辛いときもあります。弱虫な自分だなぁと自分を責めた時もありましたが、今はそんな自分を認められるようになりました。そんな余裕を持てるようになったのは、処方された薬を飲むことによって、心が楽になってきたからです。薬によって楽になり、楽だったころの自分を思い出せたのです。心療内科は特別視されるような場所ではないし、緊張する必要もないですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示