詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪が薄くなってきたんです(女性)。

レス21
    (トピ主0
    😢
    あひる
    ヘルス
    40になったばかりのあひると申します。
    もともと、こしがなくぺっちゃんこになりがちな髪質でした。
    先日、頭のてっぺんのあたりを写真にとったら、つむじのあたりがすけすけではげているように見えて
    ショックをうけました。
    分け目のラインもくっきりしていて、ダブルショックです。
    インターネットなどでみてみると、30代後半くらいからこのような症状がある女性は少なくないとの
    ことでした。
    同じように、薄毛で悩む女性の皆さん、どのように対処されているか教えていただけませんか?
    お願いします。

ランキング

レス

わたしもです!

😢
    キューピー
    私も1,2週間前外出先で鏡に映った自分を見て、発見、大ショックを受けました。発言小町で何かいいアドバイスがないかと開いたら、何と同じ40代の女性がトピを立てていたのでびっくり。
    冬場は毎日洗髪しなくても良かったのに、今はぺったんなので、毎日洗います。髪質も、やわらかく腰のないタイプでもともと量もすくなかったです。
    この間ツバキ油で頭皮をマッサージして次の日に洗いましたが、薄くなった頭皮を元に戻す方法はあるのでしょうかね。私もいいアドバイス待ってます。

まだ薄毛ではないけど

sora
    石けんシャンプーとリンスどうですか?
    私は3ヶ月くらい前から石けんシャンプーに変えました。
    (環境にも髪にもいいらしいので)
    髪がなれないとしばらくはゴワゴワしますが、
    今はもうサラサラです。
    ちらほらしていた白髪も減った気がします。

そのときにいろいろ調べたんですが、
    石けんシャンプーの方がハゲにくいそうですよ。
    理由は忘れましたが、検索すれば出てくると思います。

私のは安い植物性の石けんシャンプーとリンスですが、
    それでも結構効果ありそうでかなり気に入っています。

シャンプー成分を残さないこと、頭皮を柔らかく

親の振り見て子
    母が若かりし頃、若白毛を抜きまくっておりましたら、薄くなってしまいました。なので、私は白髪でも絶対に抜きません。そんな母が悩んで色々試した結果、かなり改善しました。

その方法は
    泡立てたシャンプーで、指の腹を使い、地肌を洗う
    シャンプーが残らないようにキチンと洗浄する
    (リンスなど使用する場合は、髪全体ではなく、毛先に付ける感じ)

冬は2~3日に1回程度の洗髪
     (頭皮の状態にもよりますが、成長期でなければ毎日は逆効果)
     肌に直接、原液をかけない
     ツメで洗わない
     髪の毛ではなく、地肌を洗う感じにすれば自然に髪の汚れも落ちる
    髪が薄くなって不安になり、そっと髪だけ洗っていたそうですが、頭皮に汚れやシャンプーが残り悪循環だったようです。また、指の腹を使って洗うと、頭皮にマッサージ効果があり、固くなって動かなかった頭皮が今は以前に比べ柔らかく(動くように)なり、光かけていた頭皮も光らなくなり、髪の毛が元気になってきたように見えます。

因みに養毛剤など何種類か買っていたようですが、臭いが強かったり肌に合わず、どれも途中で断念しています。

ひょっとしてタバコを吸っていらっしゃる?

60代男
    タバコを吸うと血流が、とくに末端の血流が悪くなるのでハゲやすくなるということはご存じですか? タバコは万病を引き起こす原因ですが、髪や肌にも致命的な悪影響を及ぼします。

もしタバコを吸っておられるのであれば、即刻禁煙されることをオススメします。

🐱
    れいこ
    みなさん初めまして 私は病院で処方された薬を一年4ヶ月飲んでます ハリコシもでるし、変化がわかりましすよ シャンプーにもこだわっています。

ちょっとよくなりました

ガースー
    私も薄毛で悩んでました。
    と言うか、解決!とまでは言ってないんですけど、あくまで自分比で、ですが気にならない感じになってきました。
    ご参考までですが。

1.mods hairのボリュームアップタイプのシャンプー&コンディショナーを使う。
    2.乾かす前に育毛剤を使う。
    3.お風呂から出たら、すぐに乾かす(地肌から)。
    4.コエンザイムQ10を飲む。

1、2、4はドラッグストア等で手に入れやすい&自分に合ってるものを使用しているだけです。
    ちなみに2はブローネ、4はファンケルです。

私の場合、母も祖母も姉も薄毛なのできっと遺伝です。
    なので、毛を生やすコトよりも「抜けない」「生えてる髪のコシとハリを出す」ことを重点にしました。

以前は入浴後お肌のお手入れを先にしていて、髪を乾かすのは15分~30分後だったんです。でもそれだと頭皮が冷えて血行が悪くなるんですよね。
    なので、お風呂から出たらとりあえず先行タイプの美容液を付けたら、育毛剤で頭皮マッサージ+洗い流さないタイプのトリートメントをしてすぐに乾かします(頭皮から)。
    コレがイチバン効きました。

薄毛悩みますよね。

🙂
    夢子
    始めまして。アラフォー世代の夢子と申します。

私も、薄毛と白髪に悩んでおり、いろいろと情報収集しています。

友達には、全く気にすること無いよ、と言われますが、家族には、
    薄くなったとかいろいろ言われます。家族の言葉の方が、正直な
    意見ですよね。

私は、薄毛には、ビオチンという成分がいいと聞いて、ビオチンシャンプーと
    サプリメントを摂っています。あまり、効果があるのかどうか分かりませんが、、、

それと、どなたかもおっしゃっていましたが、マッサージなどで地肌を柔らかくすることと、
    清潔に保つことは、大切だと思います。子供の地肌を触るとの弾力の違いに
    驚かされますよね。

それと、聞いてはいないと思いますが、白髪には海藻類とオリーブオイルが
    いいみたいです。

みんなで、情報交換しましょう。

シャンプーと洗髪方法で

🐶
    ぱぐ
    私は今40代ですが、既に20代後半から薄毛に悩んでいました。

私の場合はシャンプーと洗髪方法が悪かったみたいです。
    とりあえず、ポンプで泡立つせっけんシャンプー(パックス)とリンスにしました。
    洗い方も、それまで熱いお湯で洗っていたのをぬるま湯のシャワーに変え
    よ~く予洗いして頭皮の毛穴の汚れを押し出すように洗髪します。
    そして、「これでもか!」というほど洗い流します。

ホルモンバランスの関係もあるかもしれませんが、これを続けていたら
    スカスカだった髪の毛が美容師さんに「髪の毛多いね~」と言われるまでに
    なりました。

でも、40代に入って髪の傷みが出てきたので、せっけんシャンプーよりも
    頭皮の油分を取りすぎないアミノ酸系のシャンプーに変えようかと検討中です。

病院で治せます

🐤
    悩んでないで
     と、芸人二人がCMしています。
     皮膚科に行かれたらよいのでは?
     女性医師も多いと思いますが。

私の母も一時薄毛でしたが、ストレス(私の大学受験)がなくなったらかなり復活してました。
     先の主旨に反しますが、参考まで。

薄毛で悩む私の対処法

髪増えたら私かわいい
    私は三十歳ですが、髪の毛すでにスッカスカです。
    高校生のときから気になりだして育毛剤つけてましたよ。
    やっぱり女、いろいろおしゃれしたいじゃないですか。
    パーマかけたり、髪の毛結ったり、染めたり、サラサラロングにしたり、そういったおしゃれができないのは、悲しいし、年頃の時期はかなり悩んでました。
    髪の毛の多い方、ほんとにうらやましいです。

「私と髪の毛入れ替わらないかなー」とか、よく妄想してます。
    あとウィッグのCM、年配の方が多いですが、20代でも薄い女はいるんじゃい!と思います。しかもCMにでてる人より薄いよ私。恥ずかしいじゃん。
    話それましたがあひるさん、こんな私が対処していることは・・・

1、油をとるタイプのアミノ酸シャンプー使用
    2、育毛剤をつけている
    3、冷え性なので漢方(加味逍遥散)を飲んでいる
    →1、2は5~6年続けていますが、私の体質でしょうか、増えてきたというのはないです。でも、やらなかったらもっと薄くなるかも?と思ってこれからも続けます。

大丈夫です

nana
    私は44歳、抜け毛で3年悩んできました。
    皮膚科はもちろん、色んないいという方法も試してきましたし、シャンプーや育毛剤にもお金をつぎ込んできました。
    宮迫の「髪ボーボープロジェクト」が関わっている病院は、全国に何か所かあります。私は、福岡の城○クリニックに行った事があります。
    血圧を下げる薬を飲むと髪が増えるという事で、医師の処方でそのお薬を飲むのです。それと併用してスカルプシャンプー等を勧められます。
    保険適用外ですから、検査等も自費、お金はかかります。
    私個人の感想ですが、効果が感じられずやめました。
    今年2月始め、切羽詰まっていた私は「リーブ○」に相談だけでもと思い行ってみました。
    丁寧なカウンセリングと私に合った対処法等の説明を受けました。
    5000円の体験で十分という事で、そのコースを体験した次の日、抜け毛の量が半分以下になった驚きは今でも継続しています。
    3年も悩んでいた自分は何だったのか?そう思ったと同時に、こういう悩みは専門家に相談する事が一番だと感じます。
    自己流で色々試すより、まず病院で健康に異常がないか調べ、なければ髪の専門家に相談が一番!

主人が・・・

🐤
    たまご
    あひるさん、こんにちは。たまごと申します。
    男女違うと思いますが、うちの主人が5ヶ月で髪フサフサになりました。
    5ヶ月前は頭頂部かなり広い範囲で、地肌がしっかり見えて可哀想でした。
    そんな短期間でって思いましたが、何度確認してもフサフサで本人も喜んでおります。

シャンプーは宮迫さん達が宣伝しているものです。ロフトで買ってました。一番効いたのは飲み薬だと言っています。
    NETで安く注文してましたが、どんな薬か聞いたら薄毛で病院に言った際
    、出される一番ポピュラーなものだとか。
    でも体毛が濃くなります。髪が生えてくる前兆が体毛が濃くなるんだとか。
    手や足の指毛がえらい長いですが・・・
    早いうちに病院で相談することをおすすめしますよ。

恥ずかしいけど、、、

小春ぽん
    私も40代になって急に。。。

石けんシャンプーも2年ほど試してみましたが、抜け毛がひどくなったような気がしてやめました。
    増毛薬は、心臓の持病の人にはダメだそうで恐いので使っていません。

半ばを過ぎて、、、恥ずかしいのですが、下の毛も薄くなってきました。
    これは明らかに老化ですよね。
    女性ホルモンがかなり影響しているように思います。

解決策でなくてごめんなさい。

老化を遅らせるための工夫しかないのでしょう。
    増毛?の会社に行くか、婦人科に行くか、行動してみようかと思案中です。
    もっと早く行くべきだったかも。
    少しでも若い方が対策は立てやすいのではないでしょうか。

ヘナはいかがでしょう

🎶
    ふさふさ
    私自身は薄毛ではありませんが、母、妹、おばはやわらかく薄毛を気にしているのですすめたへナを愛用しているようです。 

ヘナはコシやハリが確かに出ます。ただパーマはかかりにくく美容院ではパーマを頼むと敬遠されます。

増えるかどうかは人によるみたいです。

私は5年くらい艶出しとトリートメントそれと少しですが白髪染めが目的で使用しています。
    髪のきれいさはよくほめられます

それも百円ショップのもので十分ですが以前は高いへナを使っていました。
    ヘナは体質により肌がただれる方もまれにいますので、必ずパッチテストをしてください

私も・・・

🐤
    @るか@
    ここ三ヶ月くらいで、急激に抜けてしまいました。
    シャンプーするたびに、髪の毛が抜け、排水溝は真っ黒になります。
    皮膚科にも行きましたし、婦人科で甲状腺と女性ホルモンの血液検査もしましたが、これといって異常なしでした。
    ただ、40代後半で更年期にさしかかっているので、やはりホルモンのバランスが悪いんだろうと言うことで、婦人科で漢方薬を処方してもらいました。
    「トウキシャクヤクサン」というのを飲んでいますが、これといって改善はされていません。(と言ってもまだ一月くらいなんですが・・・)
    こういうのは、しばらく飲み続けないと効果はわからないのかも知れませんね。
    あと、シャンプーはアミノ酸系のものにして、育毛剤も使っています。
    もっと早くからきちんとヘアケアをしていれば・・・と思いました。
    まだ始めたばかりなのでなんとも言えませんが、早く抜け毛が治まってくれることを祈るばかりです。
    やはり、育毛専門のサロンなどに行ったほうがいいのでしょうか?
    答えになってなくてすいません。
    お互い頑張りましょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

なんの根拠もないですが‥

momo
      薄毛で悩む両親。私自身も薄いのが気になっていました。
      そして、両親がたまたま旅行でいっしょになった髪の毛フサフサの初老の方が、昔は薄かったんだが、ピーマンの種を食べるようにしたら毛が生えてきたんだよ、っておっしゃって。

それから、特に種だけを食べよう!と意識はせずに、ピーマンを料理する時には種を取らずにいっしょに炒めたり煮たりしてたんですけど、気が付いたら改善されていたんです。まだ薄いですが、悩むほどではありません。

と言っても、なんの根拠もないことで申し訳ないですが、あまり考えずに気楽にできるかなと思ってレスしてみました。

騙されたと思って半年はやってみて!

💋
      ゴム草履
      『リアップ・レディース』
        結構ええでえ~~

まずはお安く試して見ますか?

🙂
      とと
      後半年で40歳になるととです。
      若い頃は硬くて多い髪だっのが一昨年頃から変わって来まして、美容院でも「細くて柔らかい髪」なんていわれる様になって初めて鏡で頭頂部を見てびっくり!分け目がスカってました・・・
      そこで色々と調べてみて体質改善&サプリで足りないものを補充&シャンプーをノンシリコンの物へ変えました。

まずはダイエットをして肉食獣の夫につきあっていて食べていた肉食中心の食事から魚&野菜中心の食事へ。
      ミレットエキスと亜鉛をサプリメントで摂り、シャンプーはモルトベーネのピュアナチュラルに。
      肉食生活から魚&野菜中心生活はなんだか気持ちが良く、サプリメントは時々飲み忘れますが何とか続けています。
      シャンプーはシリコン成分が入っているほうが乾いてからツルツルさらさらになるのですが、そのシリコンが毛穴や毛髪にとても悪いようで、それが完全に剥がれてしまうまではコンディショナーが欠かせませんでしたが、今ではシャンプー(二度洗い)だけで艶々サラサラで抜け毛は減っており分け目は随分とマシになりましたよ。

シャンプーをお湯で薄めてつける。

🐤
      ぴー
      以前は原液を直接つけていましたが、髪が薄くなってしまいました。
      シャンプーをいろいろ変えてみましたが変わらず、最終的に悪い成分の
      シャンプーでも薄めてつければいいと聞き、それ以来お湯で薄めて洗って
      います。
      髪の薄いのも目立たなくなってきました。
      後は、ショートヘアにするのもいいです。

あきらめました

うおくん
      皆さまこんにちは、うおくんと申します。ちょうど40歳になります。

わたしも頭頂部がスカスカで随分と悩んでいました。

それが先日美容院に行った時の事です。

美容師さんにヘアスタイルのアドバイスを求めた所
      「あなたの髪質、量ではどんなヘアスタイルを希望したってヘアカタログのモデルさんのようにはならないわよ。パーマかけても綺麗にボリュームでなくて毎日マジックカーラーしないとだめだし。」との事。

自分でも気にしていただけに本当に、本当にショックでした。
      その場で泣きたかったくらいです。
      しばらくとても落ち込みましたが、そこまで言われるのならと今は、帽子
      もしくはウィッグ利用です。

髪の毛は常にショートで、散髪屋さんで済ましてます。
      美容院代をウィッグ代に変えたようなものです。

わたしもできるのなら髪の毛が欲しいです。
      色んなヘアスタイルしてみたいと思ってました。

ヨコになりましたがわたしの経験です。
      (あら~。こんな人もいるのね。)と思って頂ければ幸です。

私も石鹸シャンプー

小杉
      実は私も薄毛に悩む年頃に差し掛かり、石鹸シャンプー(液体)を使っています。

最初は半信半疑だったのですが、シャンプーブラシを購入した時、実父が昔からシャンプーブラシを使っていたことを思い出しました。
      そういえば父は、30代からハゲそうでハゲない人生を送っており、
      現在70代ですがフサフサではないものの一線は超えない程度の薄毛状態です。
      秘訣を聞いたところ、固形石鹸で洗っているとのことでした。

個人差もあるだろうし人それぞれかと思いますが、参考になればうれしいです。