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    甘いものがやめられず、太ってしまいました。

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    まん丸
    小町のみなさま、こんにちは。まん丸と申します。
    この一年ほど、仕事のストレス、失恋などで、いらいら、うつうつとして、毎日甘いものを食べる習慣がつきました。和菓子、洋菓子元々好きですが、特に生クリーム系のものをたくさん、夜遅く食べてしまいます。当然、体重も3キロ増。少し前に、脂肪肝にもなっていると言われ、食べるのをやめなければとおもっているものの、1日終わってほっとすると、ついコンビニへふらふらと…
    意志を強く持つのが、一番ではありますが、こんな風に誘惑を克服したとか、低カロリーのこんなお菓子があるとか、いい案がありましたら、ぜひ教えて下さい。

    トピ内ID:5847155919

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    美味しいものをちょっとだけ

    しおりをつける
    😀
    みかん
    コンビニじゃなくて、デパートか地元でも有名な美味しい店の物を食べるようにしていると、コンビニのでは満足できなくなってくるかもしれないですね。
    それからレコーディングダイエットはいかがでしょうか。どういう物を食べたか記録してみたら、やめられる気がします。

    トピ内ID:4192009946

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    私も太りました・・・

    しおりをつける
    blank
    ちょこ
    まったく食べないのもストレスになるので、
    週に一度はケーキを食べています。
    それ以外は一日3食の食事のバランスと運動をしています。

    でももともと甘いものがすきなので、
    自分でクッキーを作っておなかがすいたら、枚数を決めて
    食べています。
    自分で作るので甘さも調節できますし、いいですよ♪

    トピ内ID:5923385345

    ...本文を表示

    無理に甘いものをやめなくていい!その代わり運動を!

    しおりをつける
    blank
    Sweet
    私も甘いものが好きで毎日チョコレートやシュークリームなどを食べています。これがたたって昔は157cmで60kgと太っていましたが、ダイエットをして今は43kgです。
    間食は相変わらず多いですが、昔と変わったことは運動を習慣としている、甘いものは寝る前には食べずに夕方の5時までに食べて満足するようにするという点です。
    甘いものは人生における「ほっとする瞬間」を与えてくれるものです。まん丸さん、甘いものをやめるとかえってストレスになり、逆に太ってしまう恐れがあります。
    甘いものは多すぎければ、少し減らし、代わりに運動をしてはいかが?甘いものを食べる時間を深夜から夕方にシフトしてみてはどうですか?
    運動は今は時期的にジョギングがおすすめです。私は夜時間があれば30~40分ぐらい走っています。夜は半身浴をゆっくりと1時間楽しんで老廃物を出してすっきりしています。そのおかげで毎日、シュークリームを1個、チョコレートを1箱食べても体重は43kgと変わらず、5年以上もずっとキープしています。
    まん丸さん、やめようと思わず、甘いものを食べる時間、運動を組み込むなど工夫次第で痩せられますよ。

    トピ内ID:2408495433

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    低血糖症

    しおりをつける
    🐤
    こるぷん
    3Kgくらいなら、まだ不安になる必要はないと思いますが
    私もまんまるさんと同じというか、結構食べちゃいます。
    お菓子類は少ないですが・・・
    低血糖症ってご存知ですか? 本当に怖い低血糖症 奥津典子著
    私も、本を読んでドキッとしました。
    もしよければ、図書館とかにもあるので読んでみて下さい。
    最近・この症状に陥っている人が本当に多くて・私の住む大阪では、よく電車内外で女の人が人を気にせず食べたりしてます。ちょっと驚く光景ですが・・・砂糖の害が出ているわけです。もう自制が利かないのです。だからコンビにに行くくらいならまだまともです。一番いいのは、緩やかに血糖値を揚げる穀物や野菜の甘みをとること・手間のかかった食事をすること・工業的でなく・手作りすること、そして大地からのエネルギーを受けることです。大地からのエネルギーは土を触ったり・海や森林にいったりです。それだけでも大分違うそうです。というか違います。すぐに治すのは大変ですが是非やってみる価値はありますので・・・頑張って下さい。

    トピ内ID:6069643886

    ...本文を表示

    夜食べない

    しおりをつける
    blank
    ケーキ好き
    私は甘いものは朝か夕方に食べます。
    朝なら、朝ご飯の代わり。
    夕方なら晩ご飯前にです。
    食べないのはストレスが溜まるので、
    適度に食べましょう。
    とにかく夜食べる癖をなくすのが大事ですね。
    夕ご飯は野菜やスープを多めにしっかり食べると、
    お腹がいっぱいで甘いもの食べられません。
    レコーディングもいいと思います。
    結構やせました。

    トピ内ID:5871119386

    ...本文を表示

    甘いもの中毒

    しおりをつける
    blank
    すなめり
    生クリーム系のお菓子を夜遅く、1年間毎日食べて、体重が3kg増だけで済むなら私も毎日食べたいです…。
    甘いものを食べて血糖値が上がった状態を体が「これが普通」と思い込んでしまうと、それより下がった状態のときに「つらい!食べなきゃ!」となってしまいます。自分が単に「おいしいから」と食べているだけではなくなってしまうんです。こうなると意志の問題というより体の問題です…。●●中毒、と同じように一度がんばって体から抜かなければいけないと思います。

    とりあえずごはんをおなかいっぱい食べるなど、「甘いものじゃなければ何を食べてもいい」というところからスタートしてはいかがでしょうか。食べるのって寂しさをいやしてくれますからそうなってしまう気持ちはよくわかります。何か、食べる以外の楽しみが見つかるといいですね。

    トピ内ID:9010761269

    ...本文を表示

    チョコレート中毒

    しおりをつける
    🎂
    骨子
    私もパソコンで仕事していた時チョコレート中毒でした
    一日中座りっぱなし、しかも足を組んで猫背そしてチョコレート三昧・・・
    体に歪みが出て整体の先生に診て貰ったらチョコレート禁止令が出て(悲)
    甘い物が食べたい時は代わりに"バナナ"を食べるように言われました(悲)
    あとゆっくり"ほうじ茶"を飲むのもすすめられました
    社内で皆がお菓子を食べてる中でのバナナ(恥ずかしい)
    でもチョコレートをバナナに代えて体が軽くなったのは実感しました
    バナナも甘みがあり体に優しいです
    バナナとゆっくりほうじ茶おススメですよ!
    ほうじ茶が物足りないなら、はちみつ入りホットミルクも良いそうです!

    トピ内ID:3901077004

    ...本文を表示

    コンビニに行かない

    しおりをつける
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    ホワイトチョコ
    私も甘いものが好きで意志が弱いです。私の場合、仕事帰りにパンやさんへ寄ったが最後、必要のない菓子パンを買って帰宅後食べてしまって後悔するというパターンです。しかも、菓子パンを1つだけ買うというわけにもいかないので3つくらい買ってしまって全部食べて自己嫌悪。。。なので、なるべくパンやさんには行かないようにしています。

    あと、小腹が空いた時や甘いものが欲しい時、菓子パンは300kcal以上ありますが、缶入りのココアドリンクやカフェオレだと50kcal程度だということがわかり、そういう時、今は食べ物ではなく飲み物で我慢しています。カロリー半分のココアの素も普通にスーパーで売っているので常備しています。

    私の場合は、夜の9時以降に食べると太るという強迫観念があるのと、週に3、4回はジムに行って運動をしていることで何とかキープしています。

    トピ主さんも頑張ってください。

    トピ内ID:7460562657

    ...本文を表示

    甘い野菜のスープ

    しおりをつける
    🐤
    こるぷん
    甘い野菜のスープをお勧めします。
    玉葱・キャベツ・かぼちゃ・人参を同じ大きさ・同量にみじん切りし
    素材を書き出した順番に下から鍋に重ねます。刻んだ野菜の3倍量の水を静かに入れ、沸騰したら弱火にし約20分煮込んで下さい。野菜の甘みがすべて出たスープが出来上がり。それを飲んだり、だしとして料理に使ったりして、血糖値を緩やか調整して下さい。
    かぼちゃとあずきの煮物もおやつかわりに
    かぼちゃとあずき・5cm程度の昆布 それに塩ひとつまみを圧力釜
    にいれ一緒に炊く それをおやつかわりに頂くのもよいです。
    それと穀物・野菜の球形のもの玉葱やキャベツなど・かぼちゃなどを摂取するようにつとめて下さい。雑穀でわ、ひえやあわを摂取すると満足感が得られますのでご飯と一緒に食べたり、雑穀料理をしてみてわいかがですか?
    大谷ゆみこさんのつぶつぶレシピをお勧めします。

    トピ内ID:6069643886

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    ヨーグルトに生の果物、もしくはダークチョコレートをちょっぴり

    しおりをつける
    🙂
    CUBE
    こんにちは。
    似たような経験があります。
    1人暮らしのマンションの1階がコンビニ、という、誘惑のありすぎる生活だったときに(笑)。

    晩ご飯の後に、プレーンヨーグルトに生の果物を入れたデザートを食べてみてください。
    酸味のあるものを食べると、食欲が収まるそうです。
    お通じにもいいし。

    漫然と食べるのじゃなく、フルーツをキレイに切って、かわいい器に入れ、ヨーグルトを美しくかけて、よーく味わって食べます。

    「そういうヘルシーなものじゃないものが食べたい!」と言うときには、カカオ85%とかのダークなチョコレートを、少し食べると満足できますよ。

    そして、すぐに歯磨きをしてしまう。

    どうでしょう?

    トピ内ID:4375339016

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