詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • ウツの義父にどう接すればいいのかもう分かりません
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウツの義父にどう接すればいいのかもう分かりません

レス4
    (トピ主2
    😢
    ちゃい
    ひと
    子供達が鳥の餌場を家におきたがっていて昨日義父が作ってもってきてくれていました。
    その時私達一家は実家近くの公園に(実家には寄っていません)家族で出かけていて留守だったのですが(主人の携帯に家に来ていると連絡あり)、帰ると家の中に野菜があったのですが(合鍵所持)、玄関の外に義母からのチョコレートと写真があったのでてっきり義母が別に来て置いていったのかと夜お礼の電話の際に(最初義母、後で義父)分かっていれば家にいたのにということと写真が外にあったので義母が別にこられたのかと聞いたのですが・・・

今朝義母から電話でようは義父(目上)にたいして忠告や批判めいたことを言うなという主旨のことを言われました。義父が写真を外に置きっ放しだったということを私が言ったように取られたようです。

私としては昼頃に義父と電話で話した際にいまからもって来るとかきけば出かけなかったという思いは別にして、ただ作っていただいたことと野菜へのお礼と留守にしていて申し訳なかったな、義母も別行動にしろ来たのだったら一緒に夕食でも(公園についたのが三時半頃)できたのにという思いから聞いたのですが。。。

結婚前なのですが義父はウツで義母も元々マイナス思考なところがあって長男である夫が会社を辞めてでも近くにいないといけないと思うほどの状態だったそうです。結局地元に転勤することができ、そういう状態を見たせいかとにかく義父母に気を使う夫で夏にゴチャゴチャなった時も私を庇うとか義父母に反論めいたことをいうことはありませんでした(うつ病だと反論めいたことはタブー?)

近頃また様子がおかしいと夫はちょくちょく顔をだすつもりなのですが、変に取られるぐらいなら夫と子供だけ行かせたほうがマシ?行かなかったら行かなかったでもっと酷くなる?
    もう何をどう話し、どう接すればいいのか私には分かりません(涙)

ランキング

レス

大変ですね

ボン
    ちゃいさんのお辛い気持ちお察しいたします。
    鬱病は精神の病ですから、本人はとても辛いものです。しかも、周囲には理解し難く、容易に理解も得られないことから、完治するのにも時間がかなりかかるようです。鬱にかかるのは生真面目な方が多いですから、とった行動や言動に対する批判などには敏感に反応し自己を責めてしまうのです。
    義父様が貴方から批判めいたことを言われたと仰ったのも病気が原因ですから、そこのところのご理解をして差し上げてください。
    貴方にとっては理解し難く、理不尽な思いをさせられることが多々あるとは思いますが、鬱病はご本人が一番辛いし、また精神的な病ほど辛いものはないのです。そういったことからご主人もアレコレと言わずにおられるのではないかと思われます。
    鬱が進行して「死にたい」と思うこともあるのですから、やはり周囲が気配りをし、責めないこと、優しく接することで鬱が緩和していくようです。
    鬱病克服は、家族の理解と絆が必要なんです。

私もわかりません。

🐱
    みい
     トピ主さん、大変ですね。
    何のアドバイスもできません。

私は鬱病の社員をサポートするために雇われたパートです。
    欝と言ってもいろいろで、攻撃性の強い上司です。
    サポートと言っても実際はサンドバックになる事が仕事のようなものです。
    私の前任はストレス性の消化器官で2回目の入院後に退職。
    その前の人は2週間、その前の人は2日で退職。
    その前の人は鬱病になってしまい退職。
    5年目となった私の精神状態がおかしくなってきています。

たしかに病気ですが、攻撃される方も精神がやられます。
    病気だから優しくしてあげて・・・と知らない人は口にします。
    私も攻撃されて欝になれという事なのでしょうか?

周囲に攻撃的になってしまう欝の人がいる人達は
    どうしたらいいのか答えがでないまま、
    そして優しく何でも受け止めてあげられない事を責められて・・・
    あなたが支えてあげなくちゃダメとね。

最近思うのですが、
    否定する事もなく話しを聞いてくれる人に話すと気持ちが落ち着くとわかりました。
    そうする事しかないような気がします。

ボン様

ちゃい
    レスありがとうございます
    先ほど夫と電話で話しました(出張なのです)
    写真云々は夫にとってもうっかり忘れただけの事だろうと問題になぜなるのかピンと来ないようですが近頃義父のろれつが気になっていたようで私が義母から義父が薬を飲んでいると聞いたという事もあり義父の現状報告のように感じたようです。

ですが…電話で、でしたので夫には明日話すつもりですが義母からの電話は夏にゴチャゴチャなってから云々という言葉が出ていたのですが、暗に再発したのは私のせいで息子である夫がいろいろ心を尽くしてくれているのを私が台無しにしているような事まで言われていました。ですから義父が私の言動に人一倍敏感になっているのなら行かない方がマシか、行かない方が酷くなるかという思いにかられました(この件も明日夫と相談するつもりです)

このレスを書くことで気付いたのですが、義父が写真は家の中に入れた筈と気にしていたのは確かでしょうけど直接言ってきたのは義母。マイナス思考に加えて言葉がエスカレートするのは夏に散々経験した事。夫が明日の話をどう受け止めるかにもよりますが私も少し頭を冷やしたほうがいい…かな?

途中経過です

ちゃい
    みい様もレスありがとうございます。
    お仕事、しかも攻撃性の上司では大変ですね。

結局夫と話す、と言っていた日には夫婦揃って子供の添い寝でそのまま寝てしまった…まあ夫は出張の疲れ、私は前日の寝不足が祟りました。
    じゃあその翌日は、というとまた出張で。(出張が多いのです)
    まあ同時に義父母も義妹一家のところに出かけているので私的にも気分が楽だったのですが先ほど義父から電話があり、今からお土産をもって来ると、で、仕事の夫に義父が来るので帰りが何時になるかとメールしました(いつも夕食が一緒になるかもしれないのでメールしています)ところがすぐ義父から電話があってやっぱり今日は他のところにいくので来ないと言われ、これまたすぐあった夫からの電話にやっぱり来れないって言われたことを伝えると明日来ると。聞いていない私は?なのですがどうやら義母から夫に連絡が言っていたようです
    とりあえず一回夫と子供達で私は留守番のパターンを試すつもりだったのですが…
    明日義父母のどちらか、または揃ってくるのかまだ分からないけどすでに気が重いです。
    夫と子供達相手だと大丈夫そうだし相手を任せようかな…