詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

戦国時代好きの人集まれ!

レス31
    (トピ主10
    😀
    amadeus
    話題
    昨今戦国ブームが地味に?来ているようですが、僕は高校時代からの戦国時代ファンです。史跡の立て看板でも出てくる名前はほとんど分かります。ちなみに好きな武将は、北条氏康と島津義久です。他にもそんな方がおられたら語りましょう。
    それとテーマとして気になっているのは本能寺の変の実行犯は惟任日向守(明智光秀)として本当の黒幕はだれなのか・・・。
    僕は徳川家康と朝廷で知ってて知らんふりをしたのが秀吉だと思っています。
    とかくこの手の話はマニアックでついてこれない方が周囲に多いのでヨコでも結構ですので盛り上がりましょう。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は

🐱
    動機が不純かしら?中学生の時の大河ドラマが「独眼流正宗」で、渡辺謙さんが見たくて見てました。

主人が9つ年上なのですが、時代劇好きで、ゲームも戦国シミュレーションが好きなので、話が合います。戦略を立てる上で伊達家の誰を残すか聞かれます(笑)私は伊達家家臣じゃないの~。

今戦国時代を題材のしたテレビ番組が多い気がします(私だけそう思ってるのかしら)二人で一緒に見ます。

主人は大河も去年も見てましたが、今年の方が楽しみのようです。

黒幕は誰でしょうね・・?

史学科卒
    戦国時代好きです。お城も好きです。

私の地元は真田氏のお膝元だったため、好きな武将は?と聞かれると真田幸村はどうしても外せません。

本能寺の変は、足利義昭が何か絡んでいるのではないかとずっと思っていました。タイムマシンでその時代に行って真相を確かめたいですね。

I like Nobunaga, but

戦国姫
    私も戦国時代が大好きです。海外生活が長いせいかは解りませんが、なぜか日本の歴史にとても引かれます。本能寺の変ですが、光秀は家康と朝廷の手の者にはめられ、さらにその事を知っていた秀吉が信長の命令で地下に作った抜け穴をそっと塞ぎ、信長が逃げられないようにしたのだと思っています。最後、信長は死ぬ前に、壊された抜け穴を見て、秀吉にも裏切られた事を知ったのではないかと思います。ただ信長の亡がらが見つからなかった事がどうしてなのか、不思議です。油で燃やしたにしても多少の骨や灰は残るはずですからね。

ゴシップネタ

💡
    女の勘
    大河ドラマ「秀吉」を見て以来戦国時代にハマッている者です。
    本能寺については私も戦国姫さんと同意見です。
    光秀は家康や足利義昭らに上手いこと唆されてしまったのでしょう。
    (家康や足利義昭は自分達の手を汚さずに邪魔者を消し去ったと。)
    本能寺の地下にあった抜け穴の件もやはり秀吉によって崩されたのだと私も思っています。
    亡骸は秀吉が持ち去ったのでは?
    自分が大々的に信長の葬儀を仕切りたかった秀吉は、自分以外の人間の手に信長の亡骸が渡ってはいけないと考えたのでは?

さてタイトルのゴシップネタなのですが、私は秀頼は茶々と三成の子だと思うんです。
    そもそもあれほど側室を持っていた秀吉なのに、身篭ったのは茶々だけというのが解せないし(しかも2度も)、茶々には豊臣家(というか天下)を手に入れたいという動機もあるし、更に秀吉に対する恨みをこういう形で晴らすのが女である自分が出来る最高の勝ち戦だとあの茶々なら考えそうだなと。
    家康を疎ましく思っていた三成にとっても旨みのある話ですしね。
    DNA鑑定が可能なら是非やってもらいたいものです。

本能寺は

🐴
    せんごくん
    黒幕朝廷説、黒幕イエズス会説、武将野望説、黒幕鞆幕府(義昭)説等、色々出揃った後で、また光秀単独犯行説が有力説になってるみたいですよ。

ちなみに私も光秀の単独犯行(後々までの計画性は無し)だと思います。もちろん、「家康の接待で腐った魚を出して信長に蹴られたから」とか「母親が人質になったあげく殺されたから」とか、そういう忠臣蔵みたいな光秀イビリによる恨みつらみが原因、なんて事はさすがに思ってませんが。

様々な政治的要因が重なって、光秀にとって非常に辛い状況が出来てしまったのが原因かなと思ってます。

それにしてもよくあの瞬間をついたものだと。遠方にいた秀吉や義昭には難しいのでは。直前まで側に居た光秀だから出来た事ではないかと思います。

濃姫

斎藤道三
    帰蝶(濃姫)はどうなったのでしょう。

昔は

サムライ
    ほんの500年前まで日本の中であんな凄い時代があったなんて、嘘の様ですね。今もまだ続いていたらと思うとぞっとします。もしあのまま戦いを繰り返していたら、こんな世界第2位の長者国にはなれなかったはずですよね。こんな不況でも経済力、あらゆる能力において第1位の超大国アメリカとはさすがに相当の差はありますが、でもこの日本が世界第2位の経済力というのはすごいですよね。それは日本が戦国時代から抜け出して、アメリカをお手本にした民主主義を作ったからだと思います。

それではなぜアメリカは300年足らずの歴史しかないのに超大国になったのでしょうか?それは戦いに費やした時間が極端に短かったからだと思います。日本も含め他の国が何百年と戦っているのに対し、アメリカ国内で南北に別れて戦争したのはたったの4年でした。確か1861-1864年くらい。だからこそアメリカはあれだけの国になったのだと思います。それに13世紀頃、日本にも攻めて来たモンゴルも長い間国内でも戦っていましたよね。やはり戦いは全てを滅ぼすという歴史上からの教訓でしょう。日本の戦国時代の人々もさぞ地獄の日々だったのではと思いますよ。

トピ主です。

😀
    amadeus
    みなさん早速のreactionありがとうございます。正直マニアックな分野なのでレスつくか心配でした。あまり難しいことは抜きにして語りましょう。
    輝さま 
    確かに伊達も面白いですね。最初は留守政景とか一門衆って気づいたときとか嬉しかったりします。輝ってnamingも意味深だと勝手に勘ぐってしまいます。大河も20年ぐらいずっと見ています。関ヶ原あたりで政宗からんできますね。

史学科卒さま
    真田のお膝元とは上田でしょうか。真田も幸隆(祖父)まではいかなくとも昌幸(父)ぐらいからからめて関ヶ原での親子が東西にわかれ、大坂の陣まで大河にできそうに思います。

戦国姫さま
    光秀ははめられたというか共謀の上、家康に形上討ち取られる予定だったんじゃないかと思います。南光坊天海=光秀説は強ち嘘でもないのかと思っています。ちなみに本能寺の変の際、信長が謀反と知った開口一番「城介か!」秋田城介=織田信忠(長男)って話もあります。時代を象徴してますね。

トビ主です。

😀
    amadeus
    女の勘さま
    本能寺については細かいですが足利義昭よりもむしろ朝廷の方がもっと黒だと思います。もし義昭が知ってたらその時世話になっていた毛利も知ってたと考えるほうが自然だと思いますし、知ってたら清水宗治を切腹させなかったんじゃないでしょうか。少しマニア入ってしまったでしょうか。
    ゴシップネタについては確かに本当に秀吉の実子かという疑いはあると思います。その筋では三成より大野治長のほうがより嫌疑をかけられてるようですが。もし三成でなかったらあの世で「ちょ、ちょっと待ってえな!弁護士よんで!DNA鑑定して!名誉棄損で訴えんで!」って三成が叫んでるかも知れませんね。

主で~す。

😀
    amadeus
    予想以上の反響に驚きつつ・・・

せんごくん様
    個人的には根拠はないんですが、どうも単独説って納得できませんねえ。あの教養豊かな光秀がとっさの思いつきでそんなことするのかなあ~~って。でも犯罪でも「あの人がそんなこと・・・」っていうのもある意味定番なのかもしれません。

斎藤道三様
    濃姫ですか。確かに初期の信長では欠かせない登場人物ですが、美濃を龍興から奪った後はあんまりclose upされないところですね。1600年代まで生きたとかあるみたいですが、本能寺でともに討ち死には創作っぽいですよね。

サムライ様
    経済成長との直接的な因果関係をいうならむしろ歴史好きの人気のもう一つの双壁の幕末の方があると思うのですが。欧米列強に対し富国強兵、殖産興業で突っ走っていく原動力だったと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示