詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

陰口って嫌じゃない?

レス5
    (トピ主0
    ほほ
    仕事
    1年ほど前に社内で席替えがあって、とってもお喋りな女性の近くの席になりました。
    席が近くなってびっくりしました。一日の三分の一から半分くらいは喋っているんですが(その部署は上長が会議が多くてあまり席にいないので)、その内容が悪口が多くて,,,,.。最初は注意しようかと思ったのですが、聞こえてないと思っているらしく、プライベートな話も沢山しているので、聞こえてて、気分が悪いって言いにくくなってしまいました。そのうちだんだん私の中で彼女に対するイメージが悪くなり、私の愛想も悪くなり、それを察知した彼女は私の悪口を言うようになりました。愛想良くしたらいいのは、分っていますが、正直なところ席について、社内の人(私でなくても、)の悪口をいうような常識の無い人とは仲良くなりたくないし、一緒になっていうのも、聞くのも嫌です。
    なんとかしっかり、距離を保ちつつ、適当に付き合う手はないでしょうか?
    今は、愛想良くしようと思っていても、ついついめんどくさくなって、無愛想に過ごしてしまってるんですが、社内でそんな人を作るのはよいこととは思えないので、、、。

ランキング

レス

おしゃべり女対策

薬なし!
    ただ喋ってるだけというのならまだいいんですよね。
    私が出くわした人もそんな感じです。
    PCデータを加工する作業のフロアのせいか
    静まり返っているというわけでもないのですが、
    結構落ち着いた雰囲気の中で
    一箇所だけワーワーしていたので耳に入りやすく、
    『うるさい』という人が結構いました。
    わたしもそう思っていたので、話が持ち上がったときに「ああ、そうですねー。」と相槌を打ってしまったことから地獄が始まりました。

どこからか、小耳に挟んだらしく仕事中に
    目の前で大きな声で悪口をいわれましたし、
    根も葉もない噂も立てられていたようです。

話が過去形っぽいでしょう?
    そう退職に追い込まれました。
    そういう人って自分が迷惑をかけているのに、
    相手を悪者にすることでコトに決着をつけることが
    多いようなので、
    まさにつける薬などありません。
    早めに転職されることをお勧めします。
    でないと、精神破壊されますよ。

いるいるーっ

はなもも
    必ずいますよね!そういう人。人の悪口にしか興味ないんですよ。かわいそうな人・・・。
    私もかつて同僚にそんな人がいました。
    毎日毎日うんざりでした。もともと私が人の噂話とか悪口とか一切興味ないもので・・・。
    とりあえず、相槌だけ打ってました。一度「そうだよね」と同調したら、本人に「はなももちゃんが怒ってたよ」とか言ったんですよ!本人に!しかも私は相槌程度に合わせただけなのに・・・(涙)
    それ以来、話題が悪口になると、相槌もそこそこに、こちらから話題変えてました。
    会社を退職した今では向こうから連絡してきても、こちらから連絡することはありません。
    トピ主さんも災難ですね。。。トピ主さんは悪くないんだから、相手にしないことです。そういう人は、周りもちゃんと分かってるから、周りだって「またか」って思ってるはずです。
    うまく付き合うには、悪口には同調せず、違う話題をふったり、仕事中で私は忙しい!ていう態度を見せる。あんまりないがしろにしてると、それはそれでやっかいですからねぇ。
    あー、トピ主さんかわいそう・・・。

いやですよね。

あいぼん
    私も、陰口大嫌いです。
    何かあったら、本人に直接交渉した方がよいし、もっと、人のいい所を見つけるようにした方がよいと思います(笑)
    やっぱり、私の職場にも、そういう人はいます・・・。たまぁに、私の事も言ってるのが聞こえちゃったりしてますが(笑)何も気づかないふりして、というか逆に、意識してていねいににこやかにすると、なんか、むこうも(悪かったな)じゃないけど、ちょっと態度が改まるような気がします。
    悪口には参加しないけど、その人の事は、「あなたに好感持っていますよ」ムードをかもし出して、付き合っていけば、とりあえず、自分と関係が悪くなる事はないかな??(ま、人にもよりますよね笑)
    職場でいくつかグループ?みたいのができちゃってるけど、自分はどこにも属さずに、適当にみんなにヘラヘラ笑ってるので、そういう人だと思ってもらってるようです。(笑)

困りました

ほほ
    トビ主です。
    同じような経験をしてる人がいらして、ちょっとほっとしました。ありがとうございました。おしゃべりな彼女はどんどんどんどんいろんな悪口を思いつくらしく、誰かの趣味が悪い、とかこんなに高いものを持ってる、とか悪いときには生き方がなってない、とか本人の勝手じゃないって思うようなことばかりを話続けてます。話しかけられるのも聞くのもうんざりです。今日は「あの人(私のこと)、私のこと嫌ってると思う。だって、避けられてるもん!!
    」って大きな声で言ってました。そのとおり!っていいたいところなんだけど、会社に勤めている以上そんなんじゃいけないとも思います。早く本人の希望通り「結婚退職」してくれないかなあって思いますが、私が短気を起こして辞める日の方が早いのかなあ。それより前に全てを聞き流す技を身につけたいなあ。とらばーゆ片手に仙人目指してがんばってみます。

いますね~

いやん
    本っ当どこにでもいますよね、こういう人種。

トピ主さんは、おそらく彼女から見て気が弱く、自分が話せば耳を傾けてくれる、絶好のカモに見られたのかも。
    「人の事言うのやめたら?」「そんな話楽しい?」なんてズバリと注意される事は、間違ってもない相手だと思ってナメられてるんですね。

実際、厄介な相手なので、話を振って来たら「ごめん。そういう話聞くと悲しくなっちゃう~」とか「う~ん明るい話が聞きたいナ~」ぐらいしか言えませんね。
    それはそれで「何よこの人」と思われてしまうんでしょうが、悪口の濡れ衣を着せられるよりはマシでしょう。

どうせ鼻つまみ者の言う事は、誰も本気にはしていないので、「○○さんもそう言っていた」という事態だけは避け、後は他のみんなと仲良くする事で、彼女が近付きにくくするしかないですね。

どこに行っても、1組織(地域)に1人はオプションで付いています(笑)
    せめて次の場所では、上手く難を逃れて下さい。
    くれぐれも話を続ける事を、許してはなりませんよ。
    同調しなくても、「楽しそうにずっと聞いていた」という都合の良い解釈で、意地悪く吹聴されまねませんから。