詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんは、いつ免許を取りましたか?

レス39
    (トピ主1
    孔明と魏延
    話題
    皆さんこんにちは。私は40代前半の男性です。
    私は国立高専4年(大学、短大1年に相当)の時、地元の教習所に通い、自動車の免許を取りました。
    当時、私の田舎では、男女とも20歳までに免許を取るのが普通でした。高卒で就職する人は、高3の春休みに(卒業直前)進学した人は、大学、短大の1年の夏休みに取る人が多かったです。
    皆さんは、いつ免許を取りましたか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

高校三年生の春休みです

🐴
    ふんふん
    セーラー服を着て教習所に通いました。今から四半世紀近く前です。

うちの田舎は車なしでは生きていけません。私は上京したのでペーパードライバーで30歳まで過ごしましたが、運転せざるを得ない状況で当時住んでいた大阪で運転再開しました。
    怖かった~!クラクション鳴らされましたねぇ~。御堂筋でも四ツ橋筋でも運転しましたよ~。六甲山も和歌山も京都の四条通も運転しましたね~!東京~大阪間も往復してました。そういえば鳥取・島根も行きました。懐かしい!

今は埼玉なので新潟・群馬・長野方面へ行ったり、帰省するのに首都高もよく運転しましたが(運転は上手なんです)、残念ながら年末に車手放しました。ペーパードライバーにはならないようにしなくちゃ!

大学4年です。

ぼらん
    電車だけで不便のないところで育ったので、
    免許の必要性は感じてませんでしたが、
    学生時代しか時間の融通が利かないときづいて取りました。
    いまは完全なペーパードライバーです。
    せっかく限定解除してMTも運転できるようにしたのに
    クラッチの切り方なんてすっかり忘れてます(笑)

在学中に付き合ってた男は下北沢というとても便利なところで
    育ったので、やっぱり車の必要性を感じていず、
    在学中にはとりませんでした。
    就職して必要になってからやっと取りましたが、
    卒業検定が平日のみだったりして大変だったようです。

取得したのは

短大卒
    高校卒業の翌日です。
    教習所は高3の夏休み空け(8月生)から5ヶ月くらい通いました。

18歳で。

匿名
    免許取れるようになって、すぐ取りました。
    大学に入る前の春休みです。

大阪に住んでいて普段は車の要らない生活ですが、
    うちは両親の方針です。
    家族全員、モーターで走る乗りものが大好きです。

高校卒業決定直後の休みです

車無いんですが
    高卒で就職したもので、春休みではなく、いわゆる待機期間中ですが。

大学にいくなら、その間でもよかったかもしれませんが、就職したら時間が取れないから今のうちだという父の言葉&若いうちでないと運動神経がニブるし、若い娘のほうが教官も親切という母の言葉があったので、卒業旅行も行かず教習所毎日通いました。

その後、まったくペーパードライバーですが。ウチ 車 ないし。

とるだけとっといて、必要になったときにペーパードライバー教習を受ければいいのよ、という地方に嫁いだ姉も言っております。

学生時代に

🐱
    ちょび
    こんにちは!
    今では若者の自動車離れが言われているようですが、
    わたしの住んでいる地域では、某大手自動車メーカーのお膝元であるからか、免許所有率は高いと思います。
    公共交通機関が貧弱のため車は必需品です。
    私は40代前半ですが専門学校時代(20歳頃)に免許を取得しました。
    だいたい高校卒業まじかから教習所に通い、免許を取得する人が多いです。

大学1年の夏休みです。

20代既婚
    私は札幌在住です。
    まわりの友人も大学に入ってすぐの人が多かったです。
    私は、免許取ってずーっとペーパードライバーです。

結婚が決まってから・・・。

船場育ち
    元々、子供の頃から交通の便の良いところに住んでいますので、車の必要性がなかったことと、
    親の「嫁入り前の娘に万一のことがあったら困る」という時代錯誤な方針とがありまして・・。
    あと、バブルの頃に青春時代を過ごしていますので、車でしか行けないところは、「アッシー君(死語)」に
    お願いすれば、連れて行ってくれましたから、周囲も免許がない、あってもペーパードライバーという
    女友達ばかりで、特に違和感もなかったのです。
    そのうち結婚が決まり「じゃあ、今まで考えてもみなかったことをやってみようかな。」と思いたって、
    「車の免許をとって、スノボ(これも禁止されていた)というのもやってみようか。」と。
    結局、結婚しても交通の便の良いところに住んでいますので、あんまり出番はありませんが、
    時々は夫を助手席に乗せて(笑)ドライブしてますよ。

21歳です

アンズ
    高校卒業後、専門学校に3年間通いましたが、その卒業前の半年間
    教習所に通い、春先に就職する直前に運転免許試験場に行きました。

ちなみに、現在20歳で学生の娘は今春就職ですが、現在通っている
    真っ最中。18歳で今春高校卒業する息子は誕生日が早いので昨年の
    夏休みに合宿で取得しました。

車がなくても生活出来る土地柄と離婚した為、長期間ペーパーでし
    たが、30代半ばの頃突然思い立って自動二輪免許を取得しました。
    バイクは乗りましたので、公道を走るのも多少は慣れ、彼の特訓の
    おかげもあって、この2年位は時々レンタカーを借りて運転再開を
    するようになりました。

23歳・合宿で取りました

たかちい
    自宅に車がなかったので、免許の必要性を特に感じることなく、一生取らないだろうと思っていました。
    23歳の時に付き合っていた男性(現在、夫です)が車が大好きで、「免許取ったら運転させてあげる! 免許取得費のうち10万円出してあげる!」と言われたのをきっかけに、合宿に行ってMTの免許を取りました。
    でも、お金は結局自腹でした~。今でもことあるごとに「あのときお金出してくれるって言ったよね?」って蒸し返しています(笑)。
    そして、その後ペーパードライバーでずっと通していました。
    結婚し、夫が車を持っているのにもかかわらず全然乗っていなかったのですが、昨年、車を買い換えることになり、一念発起してMT車の運転練習を始めました。
    10数年の空白期間があるため、まだ運転は心もとないですが、少しずつ頑張っています。

27歳結婚した年です。

😀
    転妻
     一生取るつもりはなかったのですが、結婚して不便な土地で過ごす事になりAT限定で受講。山の中の教習所。コースの大半が農道と川沿い。国道は危険だからコースに入っていないと当時の教官に言われました。高速教習は大雨の為中止。免許習得後初めて大雨を体験。死ぬかと思いました。免許習得2週間後に大阪に転勤になり、怖くて乗れませんでした。地方に転勤した時のみ役に立つ免許です。なさけない。
     弟は大学生の時に、京都で受講。タクシーとバスに悩まされたそうです。私の教習コースでバスに出会った記憶はありません。そう言えば、1月頃だったせいか高校生ばかりでした。

トピ主です

😑
    孔明と魏延
    トピ主です。皆さんありがとうございます。
    やはり、学生時代の内に取得する人が多いようですね。私は19歳で取得、しかし実際に車を購入したのは、23歳(社会人3年目)の時です。その時はすっかりペーパーになっていて、交通量の少ない夜中に運転の練習をしました。免許はあっても、貧乏学生では車なんて買えませんでした。彼女とは(現在の妻です)親父のぼろぼろの軽トラでドライブをしてました。
    最近の若い方は車離れで、免許を取らない人も多いと思います。自動車産業の斜陽化を見ると、時代の変化を感じます。

23歳で取得しました

🐶
    へーちょ太郎
    当時大学生で、夏休みを利用して取得しました。
    社会人になってからでは時間が取れないだろうから学生のうちに、という理由でした。

当初は休み期間の2ヶ月で取得する予定が、第3段階で数時限オーバー。
    結局、予定より2週間ぐらい遅れて教習所を卒業。
    仮免取得後の練習は、一度だけ父につきあってもらってした程度です。

試験場で合格して免許をもらった時は、嬉しかったですね。
    今でも免許更新で試験場に行くと、ふと思い出したりします。
    毎回何かしら違反をしてしまうので、試験場で更新(違反者講習あり)なのです・・・

トピずれになりますが、車離れの話が出たので。
    公共交通機関の発達、趣味の多様化などいろいろ理由はあるでしょうが、個人的に一番感じるのはやはり維持費の多さでしょう。
    言うまでもなく、車は買って終わりではありませんからね。
    少なくとも、車関連の税体系をもっとシンプルに、かつトータルの出費を下げるようにする必要があると感じています。

4回生

水平線
    社会人になる前、すなわち時間があるうちに取ろうと言うことで取りました。
    取るためだけに取った感じです。

私の頃には車離れは始まっていたようで、
    たまたま全員が学生だったグループでの講習のときに、
    指導員の方の「免許取得の動機は?」の質問に対して、
    「将来必要になるかもしれないので時間のあるうちに」
    と全員が回答してました。

まあ、購入、運転、車検、保険、税金、駐車場、どれをとっても
    面倒な上に出費がかさむので、多分免許は無駄になるのでしょうね。

大学1年の夏休みです

通常人
    大学1年の夏休みの暑い時期に教習所に通い取りました。その後しばらく運転すると背中に大汗をかくという条件反射に悩まされました。
    最近、免許を取らない若者が増えているということを聞きます。将来に何が待ち受けているかわかりません、タクシーやバスを除いて、車には絶対に乗らないという強い決意を持つ人以外は、自らの経験からも若いうちに取得しておいた方が良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大学2年の春休みでした。

チュン夫
      仕事してから免許取るのは大変ですし。
      運動音痴なので、車も買ってもらい、学生時に練習しました。

業務で会社の車を運転することになったら、
      こすったり事故を起こしたのでは困りますので。

>最近の若い方は車離れで、免許を取らない人も多いと思います。
      就職のために、普通免許はとるのではないでしょうか。

運転免許を持たない新卒者もいますけど、本当にマレで珍しいです。
      地方の会社なので、営業やサービスでなくても、
      社用車でセミナーへ行ったり、業務先へ行くことも多いので、
      運転ができなければ、業務範囲も限られます。

働きながらとりました

さば缶
      私の田舎は車がなければ生活できないようなところなので、友達は高校三年生の時には教習所に通っていました。
      私は受験でそれどころじゃなかったし、結局卒業後は寮生活、就職は都内だったので、車の必要性は感じませんでした。
      でも、実家に帰ることになり車なしでは地元で働けないので、25歳の時に取得しました。
      車離れって聞きますけど、私の田舎ではバス代がべらぼうに高いので、一人一台っていうくらいに皆、車乗ってると思います。

今は結婚して仕事もしていないし、何より夫が「タクシー使っていいから乗るな」と運転させてくれません。
      修理代がかさむからだそうです。

社会人になってから

🐱
      太郎
      会社に入った年にとりました。

まだ会社が完全週休2日制でない時代で、午前中会社に行き、午後や日曜日に教習所に通っていました。

大学1年生の秋

🐷
      ぶたみん
      大学進学後アルバイトで自動車学校の費用稼いでからだったので(親援助なし)1年生の秋でしたね。田舎住まいで車なしでは生活はできませんので慌てて取りました。
      今の会社の同僚はペーパーさん多いです。彼らに言わせると免許証は身分証明書だそうです。

大学卒業目前の春休み

40代後半♀
      就職も決まり、卒論も書き上げ、最後の試験も終えた春休み、地方の教習所に合宿して免許取得しました。就職してしまったら、もう教習所に通う時間はないと思いまして。最後のスネカジリでした(笑)。1年上の先輩は、春休み中に仮免まで辿り着けず、就職後も土日に頑張って通っていたようですが、結局期限内には取得できず、諦めたようです。なので、短期決戦を期して合宿免許にしました。大学2年の時に自動二輪免許を取得していたので、学科教習は殆ど免除、実技も若干免除だったため、正味15日ほどで卒業できました。

実際車を買ったのは就職して1年経った春です。高校時代から憧れていたスポーツカーを中古で買いました。しょっちゅうえんこしてました(汗。

ちなみに姉は大学を卒業後、短大の講師となって最初の夏休みに取りました。私も姉も、実家を離れ東京の大学に進学して学校の寮に入っていたので、学生時代は車を運転する必要もチャンスもあまりなかったからでしょうかね。

特殊例だと思いますが…30代で、です

ぴかりんこ
      友人達は大抵大学卒業までに取得していました。
      (大学生協経由で教習を申し込むと割安だったので)
      でも、当時の私には金銭的余裕が無くて…。

その後、あまり不便を感じない生活を送っており
      (地方ですがそこそこ公共交通機関があるので)
      「今更免許取らなくてもいいか~」と思っていたのです。

しかし、転勤族の彼氏が出来て、結婚を意識した時、免許の必要性を痛感!
      一念発起、ボーナスをはたいて教習所に通いました。
      平日夜は仕事が終わってから教習所通い、
      週末は午前:教習/午後:デート…忙しかったけど楽しかったな。

1回り下(苦笑)の学生達に囲まれつつ頑張りまして
      働きつつも何とか2ヶ月半で卒業し、免許を取りました。

来月、初めての更新です。
      上記の彼氏と結婚したので、更新後は苗字・本籍・住所、表書全部
      がらっと変わります。嬉しいやら寂しいやら、ちょっと複雑な気分…。
      (女性特有の感傷なのでしょうね)

しかし、既に見事にペーパーです。たまには運転したいのですが
      危険を感じて?夫がハンドルを握らせてくれません(苦笑)。

35歳です

😀
      ラパン
      35歳で普通免許(MT)取得しました。
      学生時代は両親の許可が下りず、バイトも禁止。「女に免許など
      必要ない」からです。就職してからは都心での生活で特に必要が
      ありませんでした。親の面倒をみるため35歳で実家(片田舎)
      に戻り車がなくては生活できないので慌てて教習所に。 
      大学生に囲まれて浮きまくりでしたが、久々に学生気分を味わえて
      楽しかったです。

免許証は身分証明証として便利ですね。保険証では顔写真がない
      ので認められない場合もありますし。

26才でした

😀
      eri
      仕事を辞めて専業主婦になったので、昼間にみっちり授業入れて1ヶ月でとりました。
      やっぱりまわりは学生さんが多いので、指導員さんが自分にだけ冷たかったら嫌だな~とか心配しましたが、みんないい指導員さんばっかりでした。
      一度、「君みたいな、ちょっと年とった人って真面目だけど飲み込み悪いよね~」と言われた事はありましたけど、事実だったんで笑ってスルーでした。

去年です。26歳で、

若葉マークドライバー
      私は交通機関の非常に発達した土地で育ったので、一生免許は取らないだろうと思っていました。友人の多くは、高校卒業同時か、学生の間(夏休み中等)に取っていましたよ。
      一生取らないだろうと思っていた私でしたが、車の必要な土地に引っ越したので、必要に迫られて去年取得しました。まだ運転は怖いです。やっぱり学生の時に取っておけば良かったです。

23才後半で

あんな
      家は貧乏でしたから、親に負担かけたくなかったので、自分でお金儲けできるようになってからでした。
      今息子が大学生、近所は殆どの子が親負担で高3に教習所通いなんですよね~。自分のお金(バイトとか)で取らせるべきか、親が負担すべきか悩んでおります。どうしましょう?本人は免許要らないと言うのですが。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

22才、大学4年の冬です

えるえる
        就職を地元でしましたので、車は必須でした。
        で、学生のうちじゃないと困る・・と言う事で、卒論の合間に自動車学校へ通いました。就職してすぐ、車買いました。
        学生時代は19歳で原付免許を取り、もっぱらスクーターで移動する事が多かったので不便さは感じなかったのですが。

地元も現在の嫁ぎ先も地方都市で、自動車は大人一人一台に近いです。
        車離れを言われるのは、本当に大都市の一部の方だけじゃないのかなあ。

ヨコですが、市役所とか銀行とかで「身分証明書」の提示を求められた時に、免許無い人って何を出すんだろう・・・やっぱり健康保険証?

35歳でとりました。

😀
        ドライブ大好き
        東京都心に住んでおりましたので、車の必要性を感じたことがありませんでした。交通渋滞はすごいし、時間通りに目的地に着くことの方が稀でしたので。
        ところが夫の転勤で地方都市に引っ越すことに…。電車の本数は少ないし、何より高速道路を本当に高速で走れることにびっくりしました。子供の送り迎えにいつかは必要になるだろうと思って取得しましたが、取って正解でしたね。今は高速道路を高速で走る快感を覚えてしまい、ドライブ大好きになりました(笑)

35歳です。

36歳
        そこそこ便利なところに住んでいますが、
        2人目の出産を考えた時に
        上の子の生活を維持するために(送迎)
        働きながら免許取得もしました。

車通勤ができたので、つわりで吐きながらも職場へ通えました。
        産後2ヶ月で上の子の車送迎も開始できました。

運動神経に不安がありましたが
        逆に安全運転で乗り心地はいいみたいですよ。

大学1年の冬です

よし
        大学は6年制の学部に入りました。
        2年の後期からは実習と専門科目が鬼のように増え、免許なんて取りに行けないよ。
        そう先輩に言われ、教養科目を1年の前期にほとんど履修し、時間にゆとりを作って1年後期に取りに行きました。
        10万を親に補助してもらい、20万はずうっと貯めていた小遣いとバイト代から出しました。

北海道だったので、危険予測講習は教官が凍った路面で実際に止まりきらず事故を起こしたり、
        (むち打ちになったので入校から免許取得まで4ヶ月もかかりました)
        高速も実地ではなくシミュレーターを使ったのでゲームセンターのようだったりと色々ありましたが、いい思い出です。

取得後は親に運転を禁止されていましたが、
        後に夫となった彼氏が、自分の車の保険を切り替えてくれ、私も運転できるようにして親に内緒でどんどんと運転させてくれました。
        おかげでペーパードライバーにならずに済みました。
        大学卒業後は毎日通勤に使っており、もう運転歴は15年になります。
        事故も起こさず年間2万キロほど走る、車好きになりました。

36歳(たぶん特殊ケース)

🐱
        ドルレアック
        祖父の代から東京のごちゃごちゃした車の入れない路地奥に住んでいます。
        電車の便がよいので車を使う必要がなく、自宅敷地内に車を停められないので駐車場代もばかにならないため、家族で免許を持っているのは仕事柄必要に迫られた兄のみ。兄も仕事でしか運転しないので自宅に車なし。

妹の私も車を買い駐車場代を払う余裕もなく、運転も大変神経を使う(狭い道や一方通行だらけ、タクシーにすら嫌がられる地域)ため、免許を取るなど全く考えていませんでした。

それなのに36歳にして免許を取ったのは、ご母堂の看病で休職していた同年齢の友人の
        「車が使えて本当に助かった。人生いつ運転が必要になるかわからないし、そのとき教習所に通う時間は作れないかもしれないから、とるだけとっておいたほうがいいよ」
        というアドバイスがあったためでした。
        幸いそのとき仕事が落ち着いていたので一念発起して教習所に通いました。
        というわけで免許取得即ペーパーです。

こういう珍しいヤツもいるということでレスさせて頂きました。

30歳でとりました

みそこ
        地方出身でしたが、大学進学時に上京し
        そのまま帰らないつもりでしたので
        免許は必要無いだろう、と取りませんでした。

その後29で結婚し、郊外に移り住んで
        夫に再三にわたって促され
        しぶしぶ、教習所に通って免許を取りました。

その後子供をもうけたあと、夫とは離婚してしまったのですが
        子供を連れて、他県に逃げ出す際に
        車が大活躍しました。

18歳♪

🙂
        とくめい34歳
        もう、ペーパー16年目です。
        高校卒業前は周りは就職するため免許を取ることが当たり前の空気になっていました。田舎なので免許は必須、18歳過ぎるとほぼみんな自転車に乗らなくなります。私の実家が教習所が近く、今が一番通いやすい環境だと思い、親にそう言って行かせてもらいました。
        しかし、都会へ進学のため当然運転する機会に恵まれず、身分証明の役割でしかありません。
        仮免は17歳で合格してて(早生まれだった)学校帰りに教習所へ行き、セーラー服で運転してました。18歳になってすぐに本免試験を受けて合格。ちなみにその頃MTが一般的でした。懐かしいです。

50才(めちゃくちゃ特殊)

🙂
        FIT
        50の誕生日に自動車学校に入校して、2ヶ月半で取りました。
        運転歴2ヶ月の新米ドライバーです。
        今まで必要性を感じていなかったのですが、母娘家庭になったし行動範囲を広げて人生を楽しもうと思いました。
        毎日乗っています。

35歳、教習所に通っています

🙂
        トコトコ
        東京育ちで、この歳まで車の必要性がなかったのですが、子供を産んでから免許があれば・・と思うようになりました。そう思いつつ子供も、もう3歳。幼稚園に上がる前にと、託児付きの教習所に通っています。今、学生さんがいっぱいで、ちょっと浮いてるなーと感じながらも頑張ってます。路上教習に入ったばかりですが、免許を取ったら行動範囲が広がって、子供と一緒に今までとは、ちょっと違う毎日が送れる事を想像し、楽しみです。明日も子供と教習所に行ってきまーす。

大学2回生のとき

🎶
        けめ
        チュン夫さんがおっしゃっているように
        私の周りはみな学生のうちにとります。

大学1回生か2回生のときが多いです。
        あとは3回生の就活前、4回生の卒業前の駆け込み。

京都市内の洛中出身の女の子は、ご家族は誰も車に乗らないらしく免許とらなかったです。田舎の方に嫁ぐために30過ぎてから免許とった知人がおりますが、その方も同じ出身です。同じように車なしで生きてこれた方です。
        いつか車を運転しなければならないかも、いまのうちにという感覚はないらしいです。
        教習所に通うとしても、市内では教習所自体がたくさんありますし、いざというときに通いやすいっていう理由もあるのかなぁ。

実家が郊外の私は多分実家でも車乗らないけど、とっとかないと通うの大変だし、学生のうちにとりました。5年くらいペーパー。

やはり就職のために免許をとる人が大多数ですね。
        どんな職種に関わらず、いざというときに強みになるし。

57歳でとりました。

🙂
        60歳
        夫とふたりで海外レンタカー旅行をしたいと思い、合宿でとりました。
        ほとんど毎日運転していますので国内は自信がつきましたが、海外に出るにはもう少し練習が必要かなと思っています。
        今では年間一万五千キロ走る車好きになりました。

専門1年生

🐧
        かなた
        高校在学中に取りたかったですが、田舎だったので通えませんでした。
        全額親に出してもらうのも気が引けましたし。

専門学校は寮生活で、自動車学校のバスも来ていたのでそこで取りました。
        結果として補講は受けませんでしたが、
        一回4200円(確か)のチケットを買うたびに緊張していました。
        15年位前、約30万を両親と3分割しました。

私の周りで運転しない人はほとんどいません。
        ペーパードライバーが長すぎて、家にあっても運転できないって人くらいです。
        運転免許を持っていない人は、大体後悔していますね。
        何らかの形で車が必要になる事って多いですから。
        身分証明としての役割も大きいですよね。

車を持たないことのメリットも大きいですけど、
        私の今住んでいる場所の事を考えると、
        バスや電車や自転車での生活は面倒くさ過ぎて外出自体嫌いになりそうです。
        駅のすぐ近くに引っ越そうかと本気で考える事もしばしばです。

24歳手前

挫折もふくめ一年
        関東在住です。
        短大卒業後、就職して3年目に教習所に通いました。
        周りは高校卒業後の春休みから通っていたり、
        短大在学中に取得していたりしました。
        費用はもちろん親から出してもらって。

私の家庭はそんな余裕もないので、社会人になって
        から、自分のお金で取得しましたよ。
        1.2段階はたくさんハンコ頂きました。
        途中少し挫折もしましたが、3.4段階ではスムーズ
        に進み、無事に免許取得!!

会社帰りの教習所は楽しかったなぁ
        今はとって高価な身分証明書です(笑)

大学1年生

😀
        今何時おやじ
        免許を持たない親の勧めで大学1年生の夏休みにとりました。
        (お金も親が負担していただきました)
        教習所は東北の山形県です。
        17日間コースの合宿免許です。
        3食の食事、宿付き、教習付き、片道交通費までついてました。
        大学生協のため、多くの大学生が集まり、毎日がとても楽しかったです。

しかし、神様は私に罰と戒めをくれました。
        府中での悲しいバスに乗りました。
        (乗客のほぼ全員が不合格者のバス)
        それも2回も・・・

今では仕事そして車椅子の親の送迎など
        ほぼ毎日、車を運転します。

余談ですが、
        毎回、免許の更新に白のポロシャツで行きます。
        古い免許は穴を開けていただきますが、
        自分の写真を比較すると少しづつ頭が薄くなるのがわかります。
        5年に1度のことですが、さびしい頭にさびしい気分になります。

30件ずつ表示