詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友関係を考えすぎかな?

レス14
    (トピ主0
    もち
    ひと
    私の子供は現在4歳で、元気に幼稚園に通っています。2歳から始めた習い事では親子ともとても良い関係のお友達ができました。ただ、その中のほとんどがお受験幼稚園に行ってから、親しく話す中にもさびしさを感じてしまって…その幼稚園に通っているママだけで、遊びに行く話をしたり、仕方がないと分かっていても幼稚園の話題で盛り上がったり。うちの子はバス登園で、しかも未就園児クラスに通っていた人の多い幼稚園のために、思ったように友達もできず…近所の幼稚園ママたちとは仲はいいのですが、その人たちも未就園児クラスに通っていたため、もともとのグループができていてなかなか踏み込めません。今日もバスを待っていましたが、降りてきたのはうちの子だけでした。未就園児クラスの時のグループで遊びに行ったようでした。さびしそうな子供を見て切なくて。今日は習い事の後でも楽しい時間を過ごしてきたのに、泣きたい気持ちになってしまって。うまく書けないのですが、なんとか前向きに生活していきたいな…読んでくれる人がいるというだけで本当にありがたいです。

ランキング

レス

頑張って!!

るのん
    もちさん、こんにちわ。
    もちさんと同じ状況ではないので、力になれないかもしれませんが、どうしてもお返事したくって。

私は2歳の子供がいますが、1歳前の時に市の講習会で知り合った人らと仲良くなりその後1年程お付き合いしました。でも、(私の場合ですが)馴れ合ってきたからなのかなあ・・・言いたい事を言われたりし始めて、段々自分から距離を置いていきました。今ではその人達とは疎遠です。最初は一人ぼっちになって本当寂しかったですが、今は自分の時間も自由に使えるし、子供と二人で過ごす時間も悪くないなって思います。

どうしても話す時は共通の話題が優先して出てくるから、一緒にいたら疎外感を多少なりとも持つのは仕方がない事でしょうね。でも、一緒に仲良くしているのなら、それは割り切っていくしかないですよ。

偉そうに強い事言ってすみません。私の方が実際は出来てないし弱いんですが、ぜひもちさんには強い心を持ってお子さんに接して欲しいなと。子供は親の顔を見ています。心配そうな顔や悲しそうな顔をしていたら子供まで不安になってしまいますよ。頑張りましょう!!お互い。

分かりますよ

zab
    こんにちは。「そのお気持ち、分かります。」とお伝えしたくて投稿しました。

他の人たちは、悪気があって「かたまって」いるんではないかもしれないし、「今日はバスで帰ってくるのは貴方のところだけになるよ」と伝えることまで頭が回らなかったのかもしれないし・・・でも・・・なんですよね。

私も、バスの件は全く同じことを経験しました。「あれー?他のお母さん、遅いなー、どうしたんかなー?」と思っている間にバスが着いて、「あ、うちだけだったんか。」と気が付いたときは寂しかったです。

悩みすぎってこともないと思いますよ。自分VS他多数、だと不安になって当然かと思います。でも、貴方にピタッとくる人は世の中に(お母さん達の中に)まだまだ見つかるはずですから、あせらないで、今をやり過ごして下さい。「合わなかったらそれはそれでいいや」と思っているくらいの方が、楽だし、案外うまく行き始めるかもしれません。

つづきです

zab
    後からトピ主さんのお話を読み返したら、私の意見はずれていたかな、と思って再投稿いたしました。

とにかく、トピ主さんを励ましたい気持ちでいっぱい。そういう気持ちでこの何年か過ごしてきましたので。でもほんとに、違和感を感じず、のびのびつきあえる人とつきあった方がいいですって!それまでのんびり待って下さい。辛いと思うけど。

かくいう私は、つい最近、不思議なくらい楽にはなせるお母さんと巡り会いました。しかも、初対面じゃないんですよ。二人目の子供が今年長さんなんですが、年中児の時も同じクラスだったんですって。気づかなかったけど。「幼稚園でも真のママ友はできんかったー。もうあきらめよう。」と開き直りかけていた矢先でしたね。嬉しいので、期待しすぎて相手に負担にならないように、と気をつけております(笑)。無理しないで、自分の生活を着々とお過ごし下さいね。

小学校に上がったら

高尾のムササビ
    お子さんも新しいお友達ができ、親子別々の人間関係ができますよ。
    私も幼稚園時代は子供に合わせてお付き合いしていましたが、今はその中で本当に気の合う人だけお付き合いを続けています。

幼稚園時代は色々な方がいて、その方たちとのお付き合いに悩んだりしましたが、今から考えればいい経験だったと思います。
    トピ主さんもあと数年ですよ。ずっと付き合える友人以外はあまり悩まずにお付き合いをしてください。

分かりますよ!

カエル
    もちさんの気持ち、よ~く分かります。

私は毎日、園にお迎えに行くのですが、いつもはバスで帰る子が
    「今日は○○ちゃんの家に遊びに行くから、ママが迎えにくるんだぁ」等と無邪気に話しているのを見ると
    『あ~、うちの子も同じクラスなのに声かけてもらえないのか…』と、少し凹みます。
    そんな事はしょっちゅうありますよ。
    だけど、幼稚園生活は永遠に続くわけじゃ無いし、友達は幼稚園のママさんだけじゃない、と頭を切り替えて、あまり気にしないようにしています。

卒園しても、子供同士が会わなくなっても、細く長く仲良しでいられる…そんな友達が3年間の間に一人でも出来たらいいなぁ、と思う今日この頃です。
    焦らず、慌てず、欲張らず、のんびり探してみましょうね!

あーなつかしい。

ふゆりん
    私も子供が幼稚園のとき、お誕生日会に声掛けられるのが最後だったとか、遊びに行くのに誘われなかったなど、今考えれば些細なことを気にして、くよくよしてました。夫に愚痴をこぼすと、ひまだから、見てる世界が小さいから、人の事が気になるんだ、パートでもしたらって言われてました。でもその時は一所懸命子育てしてたんですよ。 

寂しい気持ち、わかりますよ。子供さんの仲の良いお友達を家によんでみては?親子でセットって、考えるとむずかしくなるので、あくまで子供の気持ちを尊重して。そのうち子供のお友達のママに気の合う人が見つかりますよ。あせって、変なママ友グループに入って、抜けられなくなると、大変ですよ。

私は下の子の幼稚園のママ友とは、今も仲良しですが、上の子のママ友はすぐ付合いがなくなりました。のんびり気長に明るく、頑張ってね。

zabさんのつづきに同感!

あつべえ
    もちろん、トピ主さんの話も
    「貴女だけじゃない!」って思ってます。
    私も、もうすぐ5歳になる年中の娘がいますが、
    そういう気持ちに何度もなりましたよ。

でもね、自分だってたまに誰かと
    つるんで行動している時に、一人で行動している
    友達に見られたとして・・・そう思われても
    仕方ないし、そう思われないようにしようなんて
    思いもしないですよね?

私もメガトン級のそういう人間関係の悩みが
    今年の夏休みにありまして、親子3人(娘の他に
    1才児の息子あり)きりの引きこもり生活を
    して、逆に楽になってしまいました。

今まで、無理して誰かと付き合って来ましたが、
    親子3人きりだと、なんて気が楽なんだろう・・・と。

あまり思いつめないで。
    zabさんの仰る通り、今は出会えてないけど、いつかは出会えるかも知れない。
    今は他に自分が楽しいこと、親子で楽しめることを
    優先して見てください。きっと道は開けますよ。

大丈夫だよ!

karin
    うちにも今4歳の女の子がいます。年少から入園したのですが、トビ主さんと同じで未就園児クラスの頃からのママ友達グループができていて、最初の1年は幼稚園が終わっても誰とも遊ぶ約束もなく寂しいものでした。

でも子供も大きくなってきて自分たちで遊ぶ約束をしてくるようになって、時々公園で遊ぶようになりました。
    そこで親同士もすこしずつ話すようになり、家も行き来するようになりました。

今は寂しい日々が続いていてつらいと思いますが、あわてて友達を作ろうとしなくても、時が経てばきっとできると思います。

親が頑張るよりも子供に遊ぶ約束してきてもらうのが、
    自然な流れで無理なく友達ができると思います。

元気だしてくださいね。
    周りを見渡せば同じ思いをしているママたちはたくさんいると思いますよ。

かわいそう・・。

STA波
    読んでいてかわいそうだな~と思います。習い事でのお友達も園でのお友達もなんか溶け込めない、って事ですよね?

たぶん、お子さんは園では子ども同士のお付き合いがそれなりにあるがあるはずなので、それなりに楽しく過ごしているのだと思います。習い事ではちょっときついと思われます。まだ、4歳では母親どうしの関係が子どもに影響しますものね。

なので、もうあまり深く追求せずに習い事に没頭するように母親も工夫する、というか何習ってきたの?お母さんにも教えてなど内容に意識を集中させます。もし、それほどでもないなら習い事を続けるか止めるか検討して止めないとしても図書館通い、どんぐり拾い、折り紙(これ、奥が深いですよ)等お子さんがいない間に母が研究して場所も探して準備しておく。で、帰ってきた子どもさんと夢中で一緒に遊ぶ。

デパートのおもちゃ売り場を見学、いろいろなスーパーめぐりをする。楽しいお店を発見して親子で楽しむ。

ちょっと、ひきこもりっぽいですがまだ、幼稚園のおこさんならばお母さんと一緒が社会性も育つように思います。

ちょっと先輩面したかったのでお返事書きました。へこまないでガンバレ!

地に足つけて行こう!

ぽかぽか日向
    痛いほどわかります。その心境。私の子はもう小学生ですが、幼稚園のときトピ主さん親子と同じ状況&心境に悩みました。小学生になってもあるのですよ、親のグループで子供と共に遊びに行くことが。でもね親が引き連れてた小さい頃と違って、親が仲が良いから子供も仲が良いとは限らないです。子供は親と違った世界を持ち始めます。
     今、トピ主さん親子は良くも悪くも一心同体なんですよ。あなたが寂しいと感じているからお子さんも寂しいだろうと、そんな目で見てしまう。お子さんは幼稚園で楽しくしているなら、家に帰ったらほっとしてお母さんと一緒に楽しい時間を過ごすだけで良いんですよ。仲間が欲しいのはお母さん側だったりします。特に『つるんで無いと不安』なのは女性に多いです。他人との関係でなくて親子の関係を大切にしていきましょう。先は長いです、自分をしっかり持たないとこんな悩みはまだまだ続きます。お子さんも誰かといないと不安な人間に育てたいですか?自分の意思を持った人間になって欲しくないですか?

今は昔

ちょっと前の自分を見ているようです。
    その当時はつらかったね~。
    自分だけ誘われなかったり(相手に悪意なし)で、一人で幼稚園の行事に参加した時は、いい歳して泣いたよ。それがね。。。幼稚園時代が終わったら

もうすぐ、子どもは自力でつくったお友達と親抜きで遊ぶようになり親には選択権のない子どもの人間関係が出来上がります。
    一方仲良しママ仲は、一足踏み入れてみれば、けっこう疲れるわりには、そう長くは続かないもんなの。

こんな事も、過ぎてみて振り返って、周りを見渡せばようやく見えてきた事ですが、心は軽くなりました。
    ほんの少し先の未来は、こんな感じです。

楽になろう

どどど
    私も長いこと人付き合いの下手さで悩んできましたね・・・トピ主さんは今回に限ったことなのかもしれませんが。完全孤立でもなく、とっても深いつきあいの友達は必ずできるんですよ、どこにいてもいつかは。
    でも見た目のいい、人間的に問題なさそうに見える多数派には決してなれないんですよね・・・
    私はいわゆる「おつきあい」っていう女性に必須の能力がないのだと思います。もう諦めてます。
    忘れた頃にふっと状況はよくなりますよ。子供との日々の生活を、外の人々に充実させてもらおうと思うのをやめることです。子供が絵本好きなら図書館へ。新しい習い事を始めたっていいし。
    うちは、親の対人能力が子供の環境を左右しないよう、保育園を選びとても正解でした。幼稚園ママの世界って異常ですよ。女子高じゃあるまいし。
    つるみ好き、うわさ好きの人が一切いなくて快適です。
    接点が少ないので疎外感もなし。それでも五歳児クラスとなった今では、どのお母さんとお迎えが一緒になっても親しくお話できます。本来、子供が主役でその保護者、後見人であるはずの親が、グループ意識や仲間はずれの概念を子供に植え付けてどうするのかしら??

分かりますが、きっともっと広い世界が・・

ちゃあ
    気持ちは分かりますが、世界が狭いと思います。
    我が家にも6歳になる子がいて2歳の頃まではママ友と言われる方たちとの付き合いだったので 常に周りの行動が気になっていたように思えます。
    しかし、子供が3歳になるときに就職試験に合格して4月から働くことになりました。  働き出したら、忙しいのもあるし、自分の世界が広がり 周りの行動なんてなんてことない風に思えました。今は今で職場の人間関係に悩むこともありますが、海を見たり星を見たり夜景を見たりするとその中の自分はすごく小さくてほんの一瞬の時代を生きてるんだなって思うと そんな悩みがバカらしくなります。

私もだけど・・・。

さち
    来春から幼稚園に通いますが、
    申込み、面接、親子遊びの会・・・
    もうすでにグループが出来ていて、
    こちらから話し掛けても
    軽くあしらわれ、グループで固まっています。
    それに私も仕事しているし・・・。
    うまくお友達になれそうもありません。

でもまぁいいや!!
    って思います。
    幼稚園で子供が楽しく過ごせればいいな!
    親同士が約束して遊ぶ友達なんかじゃなく、
    子供が自然とお友達を作ってくれることを願ってます。
    子供を通じてママ友も出来たらラッキー☆
    そんな程度に考えています。