詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑かけてごめんなさい。

レス14
    (トピ主0
    ペペ
    ひと
     来年から大学の寮を出て、一人暮らしを始める女性です。住む予定の賃貸マンションにかかる費用が、自分が考えていたよりもずっと高かった事に気づきました。ある程度は奨学金で払うつもりなのですが・・・

不動産会社の人に詳しく聞かなかった私が一番悪いのです。もっと安い所を探そうと思い、親に電話をしました。注意をされ、怒られる間も反省の気持ちで胸がいっぱいでした。

最後に父から「そんなに(家賃とか)遠慮せんでもエエから」と言われた瞬間、涙が出てしまいました。
     泣いてる事を知られたくなくて、普通の返事をしていましたが、電話を切ってからボロボロと涙を零して泣いてしまいました。

何年経っても馬鹿な子どもでごめんなさい。そう思うと涙が止まりませんでした。親の前でかっこつけたいわけではありませんが、進歩の無い所ばかり見られて・・・。
     冬に実家に帰った時に、きちんとお礼を言いたいと思っています。

暗い内容ばかり書いてすみません。スッキリしたかっただけなんです。ごめんなさい。

ランキング

レス

その気持ち、忘れないで

みさ
    これから、徐々に親孝行してあげてください。
    あと、恥ずかしがらずに言葉にしてあげてください。

もらい泣き

共感金柑
    読んで、私も泣いちゃいました。
    よかったね。

元気出して

aida
    迷惑なんかじゃないですよ。それは一種の親孝行。
    子どもに甘えられる、何かをしてあげられるのが一番の幸せだと思う親って多いと思います。
    トピ主さんはそれに甘えて、駄目になるタイプの人のようには思えませんし、今回のことであまり気に病みませんように。
    勉強するチャンスにリスクはつき物ですし、これからたくさん親孝行したらいいんです。

わかりますよ。

ソイラテ
    大学進学や1人暮らしってまとまったお金が出て行くので、親にかける負担を考えると気が重いですよね。

でもねー、あなたには将来があります。これから返す機会もきっとありますよ。

とりあえずは一生懸命勉強して、潰れない会社に入りリストラされない社員になること。私は入社と同時に1人暮らしを始めましたが、つつましい生活をまかなって海外旅行にも毎年行って、さらに年間200万ぐらいあまりました。それで3年かけて、学生時代に親に買ってもらった物の返済ができました。

将来的には、結婚費用や住宅購入も親を頼らない。私は幸い、夫も同じ考え(これ重要!)の人で、結局は大学卒業から親には経済的な負担をかけずに済んでいます。

トピ主さんも、長い目で見てご両親に「娘は立派に自立した」と思って頂けるように、上手く行けばいくらかのお金を返せるように、一生懸命に頑張ればいいのだと思います。

泣かなくていいんですよ~(笑)

Lyon
    トピ主さんは、とてもかわいい素直なお子さんだと思いますよ。
    ご両親にきちんとお礼を言おうとしてるんですもの。

私の知り合いのお子さん達は、親にお金出してもらうのを当然だと思っていますもの。感謝の気持ちはないのか!?とつっこみたいぐらいです。

今回のこともいい経験だと思いますよ。契約を結ぶ時はきちんと話しを聞かなければならないことを学びましたよね?
    これから、いろんなことをだんだん学んで行けばいいんですよ。頑張って下さいね♪ ファイト!!

いい話・・・

るる
    私も思わずうるうるしてしまいました。
    親ってありがたいですよね・・・。
    でもちょっと恥ずかしくて、素直に「ありがとう」っていう言葉がなかなか言えないんですよね。。。心の中ではと~っても感謝してるのに。。。
    きっとご両親はペペさんのそんな気持ち、ちゃんと分かってると思いますよ。大丈夫!
    一人暮らし頑張って下さいね!

優しい親御さんですねぇ。

北極グマ
    私の親とは正反対。

私も、初めての部屋探しの時、「家賃」ばかり気にしていて、「管理費」まで気づかなかったのです。
    で、予算オーバーと判ったとき、やはり親に相談しました。

でも、私の親は、「アホかいな」に始まり、「何処に眼ぇつけとんねん」「ちゃんと見んかいな」と続き、最後は「そんなもん、払えるかいな。解約してき」でした。
    どんなに頼んでも「無い袖は振れん」の一点張りでした。

結局、手付金をパァにしてしまった分は、親から借金して、予算内の部屋探しをする羽目になりました。

おかげで、今でも身の丈にあった買い物しかしない癖がついています。

お返事を下さった方々、ありがとうございます

ペペ
     トピ主です。
    私の発言に対して、返事を下さった方々へ。
    ありがとうございました。

夜中に暗い気持ちで書いてしまった文章なので、読み返してみると辛くなるような内容だったのですが、
    皆さんのお返事を拝見して、心が温かくなりました。

冬休みに帰省した時には、両親にきちんと言葉でお礼を言いたいと思っています。

今後は

子供な大人
    もっと慎重に、もっと強い自分を目指しましょう。人は失敗して成長するものですから。

今すぐ手紙にして送ってあげて欲しい

由鷹
    その純粋な気持ち、自分ひとりの胸にしまい込んでしまうなんて勿体ないです。ぜひ手紙にしたためて今すぐお父さまに送ってあげて!きっとお父さまは喜ぶこと請け合いです。その時に恥ずかしくていえなかったあなたの感謝の気持ちも伝わって一石二鳥です。口で言ったことは忘れてしまうかもしれないけど、手紙はずっと残るから・・・ぜひそうしてあげて。久しぶりにいいお話を聞かせていただきました。ありがとう、トピ主さん。

いい話やなあ~!

小町ファミリー
    優しいご両親に育てられ、真直ぐに育った娘さんという気がします。久し振りに、いいトピに出会えてホッとしました。 社会の事は、これから色々、ゆっくり自分の速度で学んでいきましょう。 お父さんへの感謝は忘れないように。。。

優しいですね。

あすか
    最近私の身の回りに暗い出来事が多く、
    落ち込む毎日だったのですが、
    ぺぺさんのトピを読んで心が温まりました。
    私の子供達にもぺぺさんの様な親思いの
    優しい子に育って欲しいです~。
    ぺぺさんのご両親もさぞかし素晴らしい方
    なのでしょうね。
    私も明日からがんばろうっと。

〆後にごめんなさい

さえ
    私も泣けてしまいました。
    私も、ずいぶん両親に心配と苦労をかけたなぁと思って。

私は、何も知らずに大学院まで出してもらいました。
    途中、家の車がとてもボロの中古になった時も、自営なのに父が外に働きに出た時も、な~にも気がつきませんでした。
    むしろ、仕送りが遅れたと文句を言ってしまったりしていました。
    後々、子供2人の大学の費用が大変で、店も破産寸前だったことを知りました。
    もう、恥ずかしくて恥ずかしくて涙が出ました。

親孝行しないと!と思えたことそのものが、親孝行と思いますよ。
    そして、ご自分のお子さんに同じようにしげあげればいいと思います。
    「自分がしてもらってありがたかったから、それを子供にしているの」
    これって、両親にとって嬉しいセリフですよね。

疑問なのですが・・。

うらら
    今回の件もぼんやりしていたのなら仕方がありませんね。

ところで大学の寮を出て一人暮らしとの事ですが奨学金を貰っている状況で何故寮を出るのかな?と思いました。何かの事情があるのでしょうか?

奨学金で支払うということは社会人になるわけではありませんよね。

私の学生だった頃も周りに苦学生がいました。
    奨学金がないと学生も続けられないような人(国公立なので)もいて、能力もあり将来もある人が経済的な理由に阻まれずに勉強できる奨学金制度って大切だなと思いました。
    周囲の人を見る限りでは経済的に大変なのでかなり綿密に学費や生活費、住居費を考えて暮らしていましたよ。うっかり足りなかったではすまない人もいるのです。

何だかトピ主には最後に頼れるご両親がいるからその辺は甘くなるのかもしれませんね。
    トピ主さんみたいに寮を出ても平気という人ならもっと大変な人に優先してあげて欲しいとも思いました。