詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美人さんの受け答え(駄)

レス105
    (トピ主14
    🐧
    はんぺん
    皆さんの周りの美人な方について聞かせてください。貴方自身が美人さんでもOKです。

美人といっても、見た目だけでなく性格(内面)までもが美人な方ってホントに素敵だと、同性ながらに思う時もあります。

でもきっと美人さんは同性・異性に限らず、容姿に関して褒められることが多いんではないかな~と思います。

あきらかな美人な方に対して、
    「お綺麗ですね」
    「ホントいつみても綺麗だよね」
    「○○さんみたいに美人だったらな~」
    など男女限らず声をかけた時、

鼻につかない受け答えをされた美人さんはいらっしゃいましたか?

○「ありがとうございます」
    と答えたら「言われ慣れてる」感がある。(某有名姉妹がネタ?で言う、「正直な方ですね(ニコッ)」も含む)

○「そんなことないです~」「滅相も無い…」
    と答えたら「思ってないくせに~」とか思われる。

その人の性格やキャラにもよりますが、好感度の高い受け答えが何なのか、気になったので追求しています。

ちなみに友人が、美人(矢田亜○子さん似)なんですが、性格がサバサバしていて、面白いし、程ほどにノリがよく同性からの支持率の高い女性なんです。

その人が1つ年上の女性に面と向かって「綺麗よね~」と言われていた際、

「いえ~、○○さん(相手)いつも綺麗にされてて、メイクやお洒落なお洋服もいつも参考にさせてもらってるんですよ~」

と答えてました。

また男友達からの「おまえはモテるだろうから~」という会話に対しては、

「そういえば○○くん(相手)の彼女さんかわいいよね~。守ってあげたいってカンジの子でお似合いだった~。」

と相手の彼女を褒めていました。

正解は無いですし、TPOや、相手によって…ではあると思いますが、鼻につかない言い回しを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  105
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も知りたい

いち
    私も、有り難いことに、よく「美人ですね」「綺麗ですね」と言われます。

でも、その返事に本当困ります…。

「じゃ、コラーゲンが効いているのかな?」とおどけたり、
    「そんなことを言って下さるのは○○さんだけですよ」とか、
    「え~ そうですか~ 言われてびっくりしちゃいましたよ!」
    などと答えています。

同じ方に何度も言われる事もあり、有り難い反面、
    「もう わかったから!皆の前では言わないで~」と思ってしまいます。

正解はないと思いますが、皆さんがどう答えているのか、
    参考にさせていただきたいと思います!

トピ主さんに感謝です!

本物の美人とエセ美人

🛳
    まりん
    私も女ですが、綺麗な人や可愛い人が大好きです!!
    (どちらかと言えば、目が大きい可愛い系が好き)

私の周りにいる本当に美しい人は、褒められた時は謙虚です。
    恥ずかしそうに「いえいえ‥」って言う人も多いかも。
    トピ主さんのご友人のように、相手も褒めますね。
    言われた方も「こんな美人が褒めてくれた‥」と、
    さらにファンが増えています。

一方‥(自称)美人は、事ある事に
    「芸能人の○○さんに似てるって言われた」(←似てない)
    「あの人が私の事をちらちら見てる」等々、とにかく自意識過剰!

あと、「もう少し細かったら」とか「もう少し目が大きかったらな~」
    と聞こえよがしに言って、皆が「そんな事ないよ!細いし綺麗よ~」
    と言われるように誘導するパターン(苦笑)

結果。トピ主さんのご友人のような返答か
    特に返事をせず、首を横に振って謙虚な感じなら好感もてるのではないでしょうか?

自分で言うのも何ですが。

🙂
    亜子
    ぶっちゃけ日頃『美人』と褒め称えられるモノです(笑)

自分では中の上くらいだと認識しています。

初めて会った方から男女問わず『ホント綺麗だね~』とか『ベッピンさん』等々、色々言ってもらえますがそんな時は『そんな事初めて言われた~驚』的な返答が多いですかね。んでその後は全く関係無い話をこちらから振ります。特に意味は無いんですが何となく昔からその返しが多いです。
    その手の話が苦手で、あまりに褒められるのも好きじゃないので。。。

でもトピ主さんの友人は素敵な方ですね☆
    内面からの綺麗さも出てる感じがして、好感度大です!

想像ですが

しろ
    周りの美人さんが褒められる場面に遭遇したことない凡人ですが、想像してみました。
    「あなたって美人だね」に対して「そうかな~?まぁ、顔の造りは親のおかげと思うから。ありがと、ふふっ」くらいが好感もてるなぁと思いました。
    同様に家庭環境に関しても「あなたのとこ金持ちだよね」に対して「親のお金だし」くらいの返事が、これからも仲良くやっていけそうな気がします。あくまで誰かのおかげっていう姿勢。
    ファッションやメイクに関しても身近な人を例にとるより、憧れの芸能人を参考にしてる。ってのが好きかも。
    身近な人を挙げても、第三者から見て美人さんに軍配があがるなら内心「お世辞??見下してる??」なんて思っちゃいます。

古典的ですが…

まちこまち
    うちの地方では、照れ屋が多いせいか、
    「いやぁ、またまたお上手を~☆ お世辞言っても何にも(イイもの)出ませんよ~♪」
    と、冗談口調で軽くかわす、っていう人が多いです。

あと、やっぱり相手が女性なら相手のセンスなどを逆に褒め返す。
    「いつも洋服の色使いが素敵で、差し色のポイントとか、真似したくてもナカナカ出来なくって…」とか。

男性なら、やはり奥様やお母様、彼女など知っている彼の周囲の女性を褒める、とかですね。

私の友達は

🙂
    たま
    どんな褒め言葉に対しても
    「そんなこと初めて言われた~」
    と、毎回言っています。

隣で何回も「初めて言われた~」を聞いているので、なんだか笑っちゃいます(笑)

超美人の友人は

😍
    じょし
    正真正銘の超美人が友人にいました。私は普通の容姿ですが、なぜかモデルとかレースクイーンとかの友人が回りに多く、そんな彼女達からも、もう嫉妬すら出来ない、とため息をつかれていた、圧倒的な美人がいました。綺麗すぎてナンパとかスカウトとか逆にされないような格の違う美貌。純日本人ですが、若い頃のソフィー・マルソーみたいな感じ。
    で、面と向かって綺麗と言われると彼女はただ微笑んでました。否定も肯定もいらないって風で。嬉しくもないし、別に困りもしないし?って感じで。彼女とは親友と呼べる間柄で、知り合って3年くらいもたった頃、新宿で待ち合わせして、ちょっと遅れた彼女が髪をなびかせながら急ぎ足で信号を渡ってきたんです。まるで彼女の周りだけ景色が切り取られてたみたいに雑踏の中、彼女の美しさは際立ってました。私のところに来た彼女に思わず、「あぁ、本当になんて綺麗なの!」ってため息まじりに言ったら、彼女やっぱり眉を少し動かして微笑んでくれました。はー。
    そこまでじゃない、でもかなりの美人の友人は「きれい」って言われると「それ、いつ言われても照れる!」と笑顔で。彼女も男女ともからモテモテでした。

やっぱりお礼。

😀
    ike
    「ありがとう(うれしいです)」が言うのも聞くのも一番いい答えに感じます。
    他人をほめるのはそれを言ってからの方がさらに印象いいです。
    「ありがとうございます。そういう~さんこそ・・・」のやり取りとか。

私の場合、顔のことだけでなくとにかく何かほめられたときは
    照れが無いときはにっこり「ありがとうございます」ですが
    あまりにもうれしいときは顔がニヤけるので、それをごまかすのに
    「いや~あんまりほめられると照れますわ」と
    ニヤけながら返したりもします。

参りました

燦燦
    トピ主さん、美人さんなんでしょうね。
    「私はいつも、美人ねって言われ返答に困ってます。いい返答を教えて・・・」
    と書かないところがステキです!

私の身の回りの別嬪さん達

凡人
    <例1> 美人でセレブなとても50過ぎには見えないご近所さん
    「お綺麗で見習いたいわ」
    「まぁ嬉しい!年が年だから老け込まないように気をつけてるのよ~」

→美人さんも美しさをキープするには努力が必要なのね!と納得のお返事です。

<例2> いつもエレガントなファッションのお洒落さん
    「いつも素敵にしてらっしゃるわね。」
    「ありがとー!私これだけが生き甲斐なの。中味がこんなだからせめて外側だけは装わないと!」

→中味はめちゃくちゃ大阪人のノリツッコミさんなんです。

<例3>モデル級スタイル&美貌&粋な着こなしの方
    「どこの奥様かと思ったら!」
    「イーヤイヤイヤイヤ、またまたまたまた、○%#&☆ミ!」

→褒められ慣れてるだろうに、照れてくれて、カワイイです。

<例4>カレンダーにもなったCAさん
    「お綺麗で羨ましいわ。」
    「そんな、そんな。凡人さんこそいつもきちんとしてらして…」

→相手を立てることを忘れません。リップサービスとわかっていても悪い気はしません。

いずれの方も、いい意味で天然ボケのカワイイ方達です。

難しいですよね!

🐶
    saki
    自分で言うのもとてもずうずうしいですが、私もよく「美人、べっぴん、モデルみたい」と褒められます。

お世辞だと分かっていても褒められたらやっぱり嬉しいですよね♪

けど、やはり返答に困ります。。

私はよく「そんな事ないですよー!」とか「身長が高いだけですよ!」

って答えますけど、トピ主さんがおっしゃるように、言われなれてる癖にとか、思ってもないくせになど思われているんじゃないかなって思って後味が悪い事が度々・・・

私も上手な答え方を知りたいです!

滅多にいわれないけど

私なら
    「あなたって美人よねー」と言われたら、
    「そんなこと言われたら嬉しくて図に乗っちゃいそうです(笑)」
    と正直に言いますね(笑)

美女

なっちん
    大学のときに仲の良かった友人が
    美女で性格のいい子でした!
    本当に見とれちゃうくらい綺麗。
    その子はよく褒められていましたが
    「そんなに褒めても何も出ませんヨ」
    「コラコラ、何が欲しいの?」など
    言っていましたね。
    あとは「本当~嬉しいわ~!」とか。
    なんか、嫌味がなくてさっぱりしてて
    「この人は自分が美人だって気付いてないのでは?」
    って本気で思っていました。
    そんなはずはないけれど
    鼻にかけてないのでそう思っちゃうんですよ。
    男の人に対しても曖昧な対応はしないし
    媚びたりもしなかったな。
    きちんと付き合ってる彼がいて
    浮ついた感じが全然無かった。
    今は30も半ばですが、いまだに彼女以上の女性には
    会ったことがないですね。

同僚は・・・

🐶
    ムギ
    私も女ですが、まりんさんと同じく、綺麗な人や可愛い人が大好きです。
    (どちらかと言えば、キャリアウーマン風のキリッとした系が好き)
    そんな人を見かけると、後をついて行きたくなっちゃいます(笑)。

以前、同じ職場にいたフランス人形のような同僚ですが、
    「○○さん、可愛いねぇ~」という言葉に
    「そんなこと言われても何もでませんよ~(笑)」と答えていました。
    あー、うまい切り替えしだなー、と思った記憶があります。
    その後も「何もいらないよー。○○ちゃんなら、見てるだけでもいいよ~」と
    続き、「じゃ、ずっと見ててください(笑)」とご返答。

ちなみにその同僚は、性格もほんっとによくって、おじさんはもちろん、
    後輩の女性社員にもとっても好かれていました。
    見た目も重要ですが、中身が美人じゃないとどんな返答をしても表面だけの
    謙遜にしか聞こえない私です…。

これ

夢でいいから
    「本当?!そんなこと言ってくれるの〇〇さんくらいですよ」

ごめんなさい。妄想です。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

結構恥しいです

🐱
      メリノ
      全身整っている、姿が美しいとよく言われている者です。

美人だと言われるのは正直、恥しいです。
      褒めてくれるのはありがたいのですが、褒められるたびに、ああ、またかと思っています。他にも人がいる場面でそんな事を言われた時には、焦ってしまいます。いい気になっていると思われないだろうか、周りの女性達は嫌な思いをしているのではないか?と気になって仕方ありません。
      返答には『はぁ、すみません』としか言えません。会って間も無い人に会うと、また言われるかも、と身構えてしまいます。それくらい苦手です。

言われ慣れている美人さん

🐶
      yuki
      いました、以前勤めていた会社に受け答えの上手な美人さん。

高校生の娘さんがいらっしゃる方でしたが、ちょっとした美人ではなく、背も高くスタイルもよく本物の美人さんで、思わず「本当におきれいですね、女優さんやモデルさんよりよっぽどきれいなのでは。スカウトとかされて困ったでしょう」と言ってしまいました。

その時彼女は「そんな事ないわ、背が高いだけよ」とにっこり。
      う…慣れてる!本当の美人は違うなあ…と。

わたし自身は本当に身長のおかげか容姿を誉めていただく事が時々あるのですが、そういうときには「ええ~、そんな事ないっす!全然!」とか慌ててしまうのですが、やはり言われ慣れている本当の美人さんは違う!と思いました。

彼女の場合、全然鼻にかけていないから余計に清々しいんですよ!
      逆に言われ慣れてても鼻にかけてる人って分かります…。

顔を赤くする

😀
      とっくり
      今まで見てきたなかで心惹かれた返答は、
      そんなことないです・・と、
      小さく手を振って否定しながら顔を赤くした細身の美人。

あれがいちばん感じが良かったです。

でも、30も半ば以上の方なら
      お世辞なんて言ってくださって、気を遣って下さってどうもありがとう、
      という雰囲気で
      微笑みながら、少し冗談ぽく、落ち着いた様子で
      褒めた相手(連れの女性でも可)を褒め返す姿は、品があるなあ、やるなあ、と思います。

ありがとうございます

🐧
      はんぺん
      みな様、たくさんの回答ありがとうございます。

いち様
      お綺麗なのですね~うらやましいですわ。
      私の友人も、同じ人に何度も言われたり、みんなの前で言われるのが一番困る(嬉しいけど)と言ってました。
      皆さん、いろんな回答をくださっているので、是非参考にしてみてください。お役に立てて光栄です。

まりん様
      綺麗な人・可愛い人、私も大好きです。
      本物の美人と自称美人…居ますね。見てて分かりますよね。(痛)
      >「こんな美人が褒めてくれた‥」と、さらにファンが増えています。
      なるほど。そうかもしれないですね。より一層好感度が上がりそうですね。
      でも人を褒めるって、急に対応するのは難しいからきっと日頃から褒める心がけをしているんでしょうね~

亜子様
      亜子様もお綺麗なんですね~、うらやましいです。
      >その後は全く関係無い話をこちらから振ります。
      この策は私の友人も使ってます。美人話で引っ張られるのはちょっと困ると言ってたので、自分から話題を変えるそうです。
      こちらからすれば、眺めていたいくらいですが、本人は苦手な話題みたいですね。うぅ…うらやましい。

ありがとうございます2

🐧
      はんぺん
      しろ様
      家庭環境のおかげという策はお初ですね~。なるほど。
      確かに、美人に産んでくれた親に感謝ですよね。
      自分の努力のおかげも多少あるかも知れないですが、「素材」の根源は親ですものね。
      >お世辞??見下してる??
      と取られるような発言・行動をする美人さんもいますけど、その人の日頃のキャラにもよりますよね。鼻につくかつかないかは、微妙なラインですねぇ。

まちこまち様
      >お世辞言っても何にも(イイもの)出ませんよ~♪」
      これ、いいですよね。さっぱりしてて。言われ慣れてると取られる場合もありそうですが、鼻につく感じはないかも~。
      男性にとっては身近な女性を褒めてもらうのはうれしいでしょうね。参考にします!

たま様
      美人さんは毎回言われて大変そうですよね~~。ぜひ、このトピの中でいい返しがあったらご友人にも教えてあげてください(笑)
      私も友人のそばで毎回彼女の返答を聞いて楽しんでいます。「そんなこと言ってくれるの○○さんだけですよ~」(うそつけ~~笑)みたいな。

二度目です

いち
      「そんなこと言ってくれるのは○○さんだけですよ」
      これは、私もよく言っていました。

でも、段々空々しいかな~って思うようになり、今は使っていません(笑)
      それに、「いや、みんなそう思ってるし、よく言われてるはず」と言われると
      う~ん・・・と困ってしまうのも、使わなくなった理由です。

「そんなこと言っても何もでませんよ」と言って
      「え~ そうなの~?笑」と切り替えしてくれる方は助かるんですが、
      真顔で「何もいらないよ。本当だもん」と言われることがあるので、
      もう 言わないで~と思いますね。

話題を他の人に摩り替える、これは私もよく使いますが、結構有効ですよね。

「○○地区一番の美人!」と言われたら、
      「え~ 地区内だけですか~??笑」と切り替えします。(結構有効)

子供の友達に「綺麗ですね」と言われると
      素直に「ありがとう」と答えられますが、
      大人相手は本当色々気を遣います…。

モデル型美人

はと麦
      長身で目鼻立ちのしっかりした美人の先輩は、「嬉しいです~。よくオカマちゃんと間違えられちゃうんですよ~」と言ってます。
      そんなこと無いだろうに…楽しい美人さんです。

質問したことありました!

アリス
      顔は10人並の私ですが
      なぜか「可愛い」といわれる事が何度かあります。同性に。
      たぶん、天然ボケな性格のせいだったりするかもしれませんが・・・

中学時代、一度友人に質問しました
      「可愛い」とか言われると返答に困るんだけど、
      どうやって返すの?

すると友人は、「他の子はありがとう!と笑って答えてるよ」と教えてくれました。
      それ以来、可愛いねといわれたら「ありがとう」ということにしていました。

でも、他人を褒め返すというのもいいですね。
      自分の場合、言われると本当に恥ずかしくなってしまって
      口下手も手伝い、褒め返す余裕もなかったのですが・・・

今度誰かに言われたら、褒め返してみようと思います。

美人ですけど

🐤
      カンナ
      他称美人です。

出会った人に,きれい、美人、スタイル抜群、足長~いって、ほぼ
      全員、男女問わず、言われま~す。(かわいいとは言われません。)

返事、そんなのしたことありません。

言われるのが普通なので、どう、返事したらよいかなんて考えたこともなかったです。

そのまま、無視して、普通の会話してます。
      いちいち、それに答えるほうが不自然。

ほめたほうも、別に返事待ってるわけではないと思う。思ったことをただ口にしただけだから、
      それに対して、反応する必要ないと思うけど。

その場のノリで

🙂
      ラン
      造作は大したことありませんが、服装・髪型など全体の
      バランスを取るのが上手いせいか、たまに誉められます。
      肌と髪を綺麗に保つ努力をしており、それも美しく錯覚させる要素みたいです。

同世代の女性「ランさんは美人だから。なんでそんなに綺麗なの?」
      「また~!何言ってんの!でも、肌は最近○○使ったらすごく調子が
      良いの。おすすめだよ♪」

(顔ではありませんが)年上の女性(豊乳・美乳・ウエストがふくよか)に
      「まったく!どうしたらこんなウエストになれるのよ!悔しいわねっ(笑」
      「え~、私は胸の無いのがコンプレックスで…(本心)。Iさんみたいな
      オッパイになれるんなら、ウエストなんて幾ら太くなったって良いです」

年上男性に「ランちゃんはもの凄くスタイルが良いねぇ!」
      「え~、Aさんたらまたそんなぁ」(謙遜する姿勢を見せた後で)
      「ホントのこと言って~♪」一瞬沈黙、後一同爆笑。

着物を着た時に男性から
      「今日はまた一段とお若くお美しく…」
      「Nさんは今日はまた一段とお上手ですねっ♪(ニコッ)」

時により、首をかしげて微笑むだけの時もあります。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

相手によって変える

🙂
        キャリア女子
        このトピ、参考になりますね。

私は一般人なのですが、周り曰く「芸能人オーラ」が漂っているとのことでで、有難いことに、結構「お綺麗ですね」だの「女優さんですか?(←どこの女優さんかい!)」などと言われることが多いです。

私も返答に窮すのですが、相手によって対応を変えることが多いですね。

(1)仕事関係
        軽く驚いたフリをして目を見開いた後、眉をひそめつつ眼を伏せ軽く首を振る(←古い?)。
        そして直ちに話題を変更。

(2)プライベート
        素直に「ありがとうございます。」という。
        この場合も直ちに話題変更。

(3)相手が女性の場合
        相手を褒め返す。「いえいえ、私こそ○○さんに憧れているんですよ。でも○○さんにそんなこと仰っていただけるなんて嬉しいです。」等

(4)気の置けない女友達など
        「いやー、頑張ってますから!(笑)」

ちなみに「何も出ませんよ♪」は何故か苦手です・・・

ツッコミを期待して・・・

ぷち
        1、「あ、よく言われます(笑)」

2、「あなた見る目ありますね!!!」

3、「やっぱり!!私もそう思ってたんですが、なかなか気付いてもらえなくって!!」

これで、だいたい「お前ってやつは・・・(笑)」という展開にもっていけるので便利です。

ひっぱるのは・・・

😀
        ヒトナミ
        客観的な美人度なんて分かりませんが初対面の人からも「美人」とか「女優顔」とか言われることがあります。

いつも笑って
        「ありがとう」
        です。

美人と認めてくれてありがとう、ではなく
        私を気に入って、お世辞を言ってくれた事に対するありがとう、です。

それでその話題は終了です。
        すぐ別の話題にうつります。

なんというか、引っ張るのってかえって自意識過剰な感じじゃないですか?
        「何も出ない」とか「初めて言われた」とかかえされたら
        言った方はまた社交辞令の言葉をさがさなきゃならない。

容姿に限らず、褒める方は喜んでもらいたいから褒めるのであって
        芸術品のように見ていて心底うっとりして言わずにいられなかった
        なんていうのは滅多に無いですよね。

なら、褒められた分喜びました。ありがとう。
        それで良いとおもっていたのですが
        駄目でしょうか?
        慣れてるとかお高いとか思われちゃうのだとすると、
        考え直さなければなりませんが。

とりあえず謙遜

🙂
        ごけんそん
        受付してるのですが、お世辞でも「お綺麗だからもてるでしょう」みたいなことを言っていただけます。
        濃いお化粧と首に巻いたスカーフでなんとなく美人風を装ってるなだけなのですが。
        相手のキャラによっていろんな返しをしております。

<返答例>
        『いえいえそんな・・・』と恥じらう。
        『ホントですか?なんでモテないんでしょう~?』
        『高い化粧品のおかげかな?化粧取ったらひどいですけど』
        『よく言われます~♪あはは』
        『うれしーっ、今日出勤して良かった~』

基本的に少し驚いてみせて、
        あとは真に受けませんよ、という感じで冗談ぽく返してます。

実際にほとんどお世辞なんだろうけど、
        やっぱ言われると嬉しいです。

関係ないけど、きちんとお化粧して美人ぽくふるまうことによって
        ホントに人から見て美人と認識されるものですね。
        「自分は美人」という思い込みって大切だと学びました。

先日ノーメイク&メガネで買い物してて、
        同僚に会釈したら全く気付かれませんでした・・・

聞いてないフリ

モニカ
        聞こえてないフリしちゃう。。
        わざわざ気の利いたセリフを作って返すのも何か変だし。

あんまりしつこいと無言で首を横に振るとか(笑)してます。。。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  105
        次へ 最後尾へ
        全て表示