詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いが上手く出来ない

レス19
    (トピ主2
    😨
    サクラ
    ヘルス
    30代女性です。
    女性同士の集まりなどで、皆が楽しい会話をしていても何故だか楽しくなかったり
    自分がおもしろいと思って何か発言しても妙にシ~ンとなり、話がかみ合わない事が多いのです。
    なんとなく感じることですが、人が当たり前として理解できる事を理解できてない事が多いようです。
    例えばAさんをみんな嫌いだったとして、皆、露骨な程態度に表わしてるのに全然分かってなくて
    意外と私はそのAさんが好きで仲良くしてたり・・みたいな事も良くあります。
    鈍臭くてボケっとしてて、そういう自分がすっごく嫌で気をつければ気をつけるほど緊張して空回りする。
    仕事や家の事をやらせればそう鈍臭くもないし、どちらかと言えば性格はハッキリしてます。
    「天然」なキャラを作ってると思われたり、変に勘違いされそうで怖く、
    もっと人の気持ちを敏感に気づけて、スマートに人付き合いができるようになりたいです。
    上手に人と付き合えてる方は、さりげない気遣いの出来る人が多いように思うのですが
    人付き合いで気をつけている事などありましたらアドバイス下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

??

🎶
    マリン
    >例えばAさんをみんな嫌いだったとして、皆、露骨な程態度に表わしてるのに全然分かってなくて
    >意外と私はそのAさんが好きで仲良くしてたり・・みたいな事も良くあります。

それならば、Aさんとお付合いすればいいだけの話ではないでしょうか?
    大人数とうまくお付合いできない = 人付き合いが下手
    ではないですよ。

いつもマイノリティです

らっこ
    わたしは、自分が納得できないと迎合できないので、群れる事ができません。
    みなが嫌っているからと言って、自分に実害がないのに
    特定の人をハブる様を見ると、数の暴力だなと憤慨してしまいます。
    だから、トピ主さんのような人は救いです。

みながみな、機転が利いて軽やかな人ばかりなのも、
    窮屈で面白味のない世の中だと思うのです。
    人を傷つけたり迷惑かけたりしなければ、
    自分の持ち味で無理せず生きていていいのですよ。

共感します

私も
    空回り、かみ合わない、空気が読めていない。
    すごく共感します。
    私の場合は、外国で幼少期・学童期を過ごし、しかもその外国でも父親の転勤が続いて、常に転校生状態。それなら周囲を観察して上手に立ち回ればいいのに、それができず、場違いなことを言って恥ずかしい思いをしたり、嫌われている子と仲良くなって悩むことも多く、日本に帰国してからも、その「周りに溶け込んでいない」感覚はずっとあります。
    軽くアスペルガーが入っているのかな?と自分では思っています。
    事務能力には長けているし、基本的に性格はサッパリしていて親切なのですが、なんか周りから浮いたり、天然と言われたりします。
    また、第一印象だけはものすごくよくする技術をなぜか身につけてしまい、後が続かなくて、それも悩みです。
    今は二児の母となり、夫の地元で腰を落ち着け、10年近くかけて、やっと少し「化ける」ことができたように思います。
    これまでの反省で気をつけていることは、じっくり時間をかけ、当たり障りなく感じよく挨拶し、人間関係に頭から飛び込まず、あまり多くの人と仲良くしようと焦らないことでしょうか。
    他の方のレス楽しみです。

器用に付き合わない

🐤
    イチゴ
    私は天然とか癒し系と言われ、男性受けがよく、女性の友達は限られてます。それでも、良いと思ってます。結果、学校時代からの私の事、よく知り尽くしてる人が女友達として残っていきます。

あちこちに好かれようと思わなくて良いと思いませんか。器用に好かれたいと振る舞うと疲れるんで、「自分は自分」で興味の無い話は、聞き流せる場面なら、聞かなきゃ良いし、みんなの話に、100パーセントついて行かなくて大丈夫だし、もっと、気楽にお付き合いして、相手が去っていったら、それだけの縁なんです。

どうしても、付き合いが必要な親戚や仕事がらみの人なら、自分が苦手で相手も余り近付かないならそれはそれで、挨拶程度にしておけば、嫌われる事も無いでしょう。

そうね

サッポロ五番
    以前の私と思考が似てるかも…

あのね、何か吹っ切れるものがあったり開き直ったりすると、劇的に人生が変わることもあるんですけど、それも人それぞれでタイミングが違うので、今トピ主さまに言えるのは、あせらないで!そのままで全然構わないから!って事です。

ともすると世間の常識に心が乱されがちですが、自分の中のゆずれない部分は誰でも持っていると思います。
    それを突き進めれば…。周りに惑わされずに生きてゆけます。

人の嫌がることをしない。

🐱
    エマ
    常々思うに、人とうまくやっていくにはそれしかないと思ってます。

誰かと仲良くするために、自分が良かれと思って親切にしたこ事が、おせっかいだったり、迷惑だったりすることってあるんです。
    逆に、「これをされたら嫌だな」と思うことを相手にもしない。それが一番なんです。

例えば、誰かが話していて、つまらない話でも、聞いてあげる。自分が話ているときに、誰かがつまらなさそうにしていたら、不快ですよね?逆の立場で考えればできるはずです。

「人付き合い」とは「付き合い」なんですから、自分の我ばかり通すことを考えず、相手に合わせてあげるだけで十分できると思います。
    社会人経験のある方ならすんなりわかると思うのですが・・・

それと、いつも「付き合いが苦手だ」と思っていると、顔にも出ますから気をつけた方がいいですよ。

私もサクラさんと同じです

🙂
    白樺
    サクラさんのお気持ちよくわかります。
    私もそのことで悩んだ時期もありました。でも、これって学んで学べるものではないように思います。ですから悩まないようにしましょう。
    人に嫌な思いをさせたり、傷つけたりしなければいいじゃないですか。
    自分がなにか発言してしらけてしまうこともありますけど、相手がなんて答えていいかわからないで言えない場合もあるじゃないですか。
    気楽に女性同士の集まりなのかで人の発言を楽しんで聞いていればいいじゃないですか。
    嫌われてなければ、ま、いっか! と気楽に人との交わりを楽しみましょね。
    自分の周りにやりたいこと、楽しみたいこと、沢山あるでしょ?そっちに目を向けましょう。

あまり難しく考えずに・・・

🐤
    ぽにゅ
    誰とでも仲良く、どんな時でも、どんな人とも上手く付き合う
    ・・・・私は、そんなの最初から無理だと思っています。
    だって、人って本当に色々な考え方や価値観を持ってるわけで、
    それらを全て理解してその人その人に合わせた言動をするなんて
    「出来る」と思うほうがおかしいです。
    そう思えばラクになりませんか?

私が気を付けていることは、ただひとつ。
    「自分がされて嫌なことは、人にしない」これだけです。

同類項は沢山・・・

mayano
    どうして悩まれるのですか?
    良いじゃないですか 皆それぞれ自分の目が有り
    耳が有り 口が有るのです 

私も皆が噂をしていても 全然気にせず 自分
    が噂の方から 何らかの感じる事をされれば
    自分なりに 敬遠したりなど有るかも知れません

自分自身にもっと 自信を持たれたらと
    お勧めします

人に迎合する事よりも独自のカラーを持って
    それが貴女が生きていると云う事じゃないですか 

私が思うことですが

takako
    私の近くにもいます。そんな天然な彼女が。
    でも、私はそんな彼女が好きです。
    確かに微妙にずれてると思うときがあるけど、彼女はけして他人の悪口を言わないし、だれかが彼女の天然ぶりに嫌味をいっても、彼女は悪意にはとらず、いいように解釈しようとします。
    そして、口には出しませんが、一生懸命他人と合わせようと彼女なりに悩み、努力しているのを感じます。
    それ以外の部分では、他人より優秀なところが多い方なので、余計周りの反感を買ってしまうのかもしれません。
    私も、付き合い始めのころは、彼女を空気読めない人・・とおもってしまっていたけど、付き合いが深くなるほど、稀に見る純真な方だと気づきました。

無理に他人に合わせることはありません。ましてや嫌いでもない人に周りに合わせて冷たくするなんて、却って信用をなくしますよ。見てる人は見てるものです。
    あなたは今のままで、十分、素敵な方なのでは??

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示