詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚姻届の提出直後に夫が退職することに・・・不安です
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚姻届の提出直後に夫が退職することに・・・不安です

レス18
    (トピ主0
    Robin
    恋愛
    私28歳、夫27歳です。昨日2月11日に婚姻届を提出しました。

・・・が、先月から夫の仕事がうまくいっていないようで、今月に入って上司との関係が急激に悪化し、今日退職してもいいか?と先程連絡がありました。退職については、お給料面で不満があり前々から転職を考えていましたので、3月のボーナスをもらった後で退職したいと聞いていました。ただ、次の仕事が決まらないまま、突然退職を知らされて大変動揺しています。

私は去年の7月より無職でしたが、派遣の仕事が決定し、来週から働き始める事が決まっています。ですが、私の給料(15万前後)だけでは生活ができません。二人で貯金したお金は昨年新居に引っ越した際に使い果たしてしまいました。

夫はすぐにバイトを探して、転職活動をすると言っていますが、不況の時代にすぐ仕事が見つかるか不安です。婚姻届の提出直後からなんだか複雑な心境です。同じような経験をされた方がおられましたらアドバイスをいただけませんでしょうか?

なお、離婚は考えていませんので、前向きなご意見をいただければ幸いです。

ランキング

レス

間に合うなら、退職はとどまるべき

うん
    このご時世です。転職できても、まともな会社はほとんど人減らしの方向に向かっており、入れ替わりの激しい会社以外求人なんかでてません。旦那は、若いから大丈夫だと思ってるのですかね?連日の派遣切りのニュースを見てないのかな?
     派遣やバイトになると、ボーナスすら出ないという事実は分かっているのでしょうか?また、歩合制のセールスの正社員なんかだと、この不景気に物がほとんど売れないために、これまた悲惨な給料にしかならないことが多いです。
     旦那さんが、なんらかのスキルを持ち合わせているのなら、まだしも、基本は我慢するべきでしょう。
     失礼ながら、旦那さんは、甘いです。私は転職経験がありますが、自己都合の場合、転職先を決定してから辞めるのが鉄則です。正社員から派遣、契約、バイトなどに進むと、次に正社員に戻れなくなる可能性があることも覚悟してください。

ひょえぇ~~~

AS
    なんつー無責任な旦那さん!
    信じられないよね。不安だよね。ありえないよねぇえぇぇぇぇぇ。

もう、退職決定しちゃったんですか?
    なんで断固反対しないの?
    ダメだよ。あぶないよ。
    世界情勢見てるでしょ?
    転職は全然悪いことじゃなけど、イヤだからとか条件悪いからとかで、
    簡単にしちゃまずいです。
    ましてや貯蓄も、奥さんの稼ぎもないでその判断・・・。
    甘い。マズい。
    その男性、本当に大丈夫??

とにかく、断固阻止阻止そし!
    とりあえず思いとどまらせるしかない!!!!
    次が決まるまでくらい我慢できるでしょ?
    次が決まるまで、ダメよーーーっ!!!

同じ様な経験しました

星野茶
    結婚後半年ぐらいで夫が退職しました。
    前々から会社の問題点や不満は聞いてましたが、ある日いきなり「辞めてきたから」と(笑)。
    実際その会社に居ては本格的な就職活動をする暇などなかったので仕方ないなと私もどこかで思ってはいました。
    結婚で移り住んだ全く右も左も分からない土地でしたが、何とか私が就職して家計を支えました。
    夫は、家事は任せとけと最初は自身満々だったのですが、その内「男は料理をする様には出来てない。家事を全部してたら職安に行く時間がない」と音を上げまして…。
    私が料理も作る様になりました。
    私が帰ってきた時夫が料理を作っていてくれた時は大変助かりました。
    その状態が続くならずっと私が働き手でもいいです。
    まず旦那様に、主夫の仕事は考えているより簡単じゃない事、どんなに手抜きでもいいから帰宅時には料理を作って家事を終えていて欲しい事をきちんと話し合って決めておかれる事をお勧めします。
    あの時の経験があるからかうちの夫は私の家事にいつも感謝してくれます。
    因みに私は夫に早く就職してと一言も言いませんでした。

なんとかなります

🐷
    おかっち
    うちも貯金ゼロ…おまけに旦那さんは夢追い人で正職にはついてません(笑)
    私は正職で手取り16万くらいでなんとかやりくりしてます!
    家賃も高いし(8万円)外食もするし…毎日カツカツですが生活はできてますよ
    こんな家庭もあるので大丈夫!
    実家は近いんですか?
    時々は甘えちゃってもいいのでは…
    旦那様のお仕事が一日も早く決まるといいですね

退職は、再就職先を決めてからにしてもらう

かな
    まずは、ご結婚おめでとうございます。

ご主人のスキルなど一切の情報もないまま、前向きなアドバイスと言われましても
    「全力で止めてください」としか言いようがないですねえ。
    大体、人間関係を理由に会社辞めちゃう人って大丈夫ですか。
    このご時世に。

社会に出ればどこにでも自分と意見の合わない人、反りのあわない人はいるものです。
    給料面での不満があったと言いますが、なぜ再就職先を決めてから退職しないのですか?
    主さんという家族も居るわけです。
    主さんも契約で働くとの事ですが、いつまで働けるか、またお子さんが出来た場合どうするのか、
    よく2人で考える必要があります。

ご主人は結婚の意味が良くわかったいらっしゃらないような気がします。
    生活をどう担保するのか考えを聞いてみたらいかがですか。
    給料に不満がある会社なら、退職金もそんなに出ないのではと思います。

私の職場でも「事業を始める」と言って、妻子持ちの先輩が28の時に辞めていきました。
    でも明確なビジョンが有った訳ではなく、すぐに失敗。
    離婚して行方知れずになった人が居ます。

ダメですよ、絶対!

ちまき
    退職しちゃだめとは言いませんが、少なくとも次の就職先を決めてから、が最低条件です。

8年前、全く同じでした。

🐱
    婚姻届を出して2ヵ月後、夫が退職すると言い出し、1週間で辞めてきました。当時私は妊娠6ヶ月。(婚約中に妊娠したので婚姻届の提出を早めた)その後3ヶ月間、夫は無職で、私の実家でお世話になっていました。

今ほどではないにせよ、不景気には変わりなく、再就職が決まるまでは眠れませんでした・・・。

その後妊娠8ヶ月目で再就職が決まり、引っ越しますが、出産後子供が6ヶ月のときにまたもや退職。またまた私の実家でお世話になり・・・4ヶ月で再就職し、今に至ります。

夫の場合は、資格を持っていたことと、運のよさ、これに尽きます。
    私が無職だったので、後に税金の請求が来たときはマジで泣きましたが、
    トピ主さんが働いているなら数ヶ月は何とかなりますよ。

しばらく、静観してください

薔薇
    まずは、ご主人のこれからの行動をじっくりと静観してください。
    「早く仕事みつけてよ」「私の給料だけじゃやっていけないよ」「こんなはずじゃなかったのに」は禁句。
    もし、ご主人が仕事を見つけるといって、働きもせず、家でゴロゴロしているのか、それとも、職探しを真剣にやるのか。今の時点ではわからないでしょう。これからのご主人の行動をみるしかありません。
    ただ、やはり、結婚した次の日に仕事をやめるっていうのは私からみても、?です。
    そんなに仕事に問題や不満があるなら、自分を活かせる仕事を見つけ、ある程度、安定してから、結婚しようとは思わなかったのでしょうか?

次の展望がほしいとこ

😒
    かぶら
    ご実家が近くで頼れる、とか、ご主人は専門職だ、とか状況によって違いますが、ご夫婦だけでなんとかされようとしていて、ご主人がごくフツ~のサラリーマンであるとするならば、たった一人の上司とのいさかいで辞めるのはどうなのかな、と。
    そういう方を、次に雇いたいと思えるかどうか。相性などもあろうかと思いますが、えてして会社は誰とでもうまくやりながら、その中で、能力を発揮してくれる人を求めるものです。

眠っている才覚があって、それを発揮される方もいらっしゃるでしょうから、一概には言えませんが、今は就職状況も厳しいですよね…。
    質問者さまも、事務職であれば、若いうちに正社員を目指されるのも手かもしれません。

苦労をともに乗り越えた方が、きずなが深まるのは確かでしょうが、その「苦労」が何なのか。 
    お二人らしい選択をして、前向きな新婚生活に向かわれるといいな、と思います。

この不況に・・・

まるとめ
    婚姻届を出した直後に事後報告で退職ですか・・・。
    離婚するつもりがないとの事なので、でも前向きなレスってないと思います。
    結婚して誰かと一緒に生きて行こうと決めて、相手を守ろう(お互いに)って思ってたらこんな大事なことを事後報告なんて普通はしませんよね。
    この大不況の中、上司と関係が悪化したからってそんな理由ですぐに退職しちゃうなんて、幼稚すぎませんか?
    悪いけど、そんな夫で大丈夫?
    まぁ、離婚はイヤだってあるから、トピ主さんが必死に働いて稼いで暮らしていくしかないですよね。
    夫には次の就職先が決まるまではバイトしてもらうしかないでしょうね。

頑張って。

よくあること

フェルメール
    元気出して下さい。そういう無責任というか何にも考えてない夫って、決して「ありえない」訳じゃないです。
    それどころか「ありがち」です。

ウチの両親も、結婚するなり夫(私の父)は
    「うちはかあちゃんに働いてもらって、俺は左うちわ♪」と宣言し、その通り実行。
    真面目な母は働き続けて夫を食わせてましたが、妊娠出産し育児に入るなり
    「アンタが働け!!」と血相かえて絶叫したそうです。
    父はその剣幕におそれをなしてまた働き出しましたとさ。1960年代の話。

私の友人。ご主人はよく言えば「趣味人」。シンプルに言えば「ヒモ」。友人が働いてる間、
    「焼き物に興味ある」とか言っちゃって、ろくろ回してました(笑)。
    でも数年たつ今では真面目に会社に勤め、お子さんもいます。

トピ主さんにお勧めは、腹を据えて淡々と働き、あとはあんまり大げさに考えないことです。
    夫が無職で、妻が働いてる家庭なんていっぱいあるんですから。
    以上、夫を食わせてる会社員より。

前回書き切れなかったので2度目のレスです

星野茶
    私が「早く就職して」と急かさなかった理由です。
    私は晩婚だったので長年仕事をしてきていましたが、「生きながら死んでる様な気持ち」を感じながら働いた会社が一つだけありました。
    あの時の自分を考えると、夫には遣り甲斐のある職場で働いて欲しいと思ったから。

特に男性は歳を取れば取る程、妻子の為に嫌な仕事でも辞められず酷いストレスを抱えて働き続ける場合があります。
    そんな辛い人生を永く送って欲しくなかった。
    因みに、職を幾つも転々としていたり、どこに行っても2年と持たないとか、そういう人は本人の問題だと思います。
    そこは見極めないといけないと思います。

が、うちの夫はその会社でもう10数年以上働いてきていました。
    会社の株は暴落し始めており、不正に過剰労働させ、その賃金を払わず、労働監督署から支払い命令まで出された異常な会社で、私も夫がその会社を普通だと思っているのが嫌でした。
    なので、じっくりとまともな会社を探して欲しかったと言うのもあります。
    約1年の就職活動の後、給料は前より下がったけれどきちんとした会社が見つかり、今は生き生きと働いています。

同じ状況

😑
    nyan
    我が家も同じ状況です。新婚半年目のことです。

主人はもうすぐ40に手が届くかというときにあっさり仕事をやめてきました。もちろん相談など何ひとつなく。

「それが一家の主のやることか!」と散々ののしりました。

年齢が年齢なのでいまだ就職先が見つかりません。

私が正社員でいること、子供がいないことで何とか生活出来ていますが、正直主人のやり方にはまったく納得できません。

ストレスがたまると口喧嘩が絶えませんが、向こうも向こうの言い分があるようで喧嘩が終わるとお互いに消耗します。

でも言い合うことは大事だと思います。黙って主人のやり方を認めて自分が大黒柱に・・・なんてお人よし、私には出来ません。

まだ新婚なので私も別れることは具体的には考えていませんが、この先就職が決まるまではきっと喧嘩も絶えないだろうなと予測しています。

試練だと思って私たち夫婦が乗り切れるか、身をもって体験したいと腹くくってます。

お互いにがんばりましょう。

「不安」の根拠を考える

もう退職は決めてしまったのですから、今後の為にも主さんの不安感の元を整理されたらいかがでしょう。

ご主人が給料面での不満から転職を考えていたと言いますが、そういう転職が可能かどうか、能力が見合っているか、主さんから見てどうだったのでしょうか。

もし「普通」な方が転職する場合、今と同じかもしくは低い給料なら可能でしょう。高給を求めて転職する事は思う程簡単じゃありません。

また上司との関係が悪化で辞めるというのが気になります。
    対人スキルが低く、上司と上手くやれない人がいます。
    どんな上司でも何かしら接点を見付ける事は大事です。それがどんなに変わった上司だとしても。

ご主人が上記に当てはまる場合、主さんがノンビリ派遣で月15万の収入で居るのはご自分の首を絞めているも同じです。
    今迄彼のどんな部分を見て「自分は15万でもOK」と判断されたのでしょうか。

不安はご主人の急な退職ではありません。
    主さんが結婚するの当たって、考えが浅かったせいです。
    家計の責任は今時夫ひとりに背負わされたものではありません。

「不安」は主さん自身の人生のビジョンにあると思いますが。

トピ主さんはどこが不満なのか?

💡
    通行人A
    トピ主さんはどこが不満なのでしょう?

1.退職が予定より早まったこと

2.相談がなかったこと

1の場合、元々3末退職予定だったのでしょう?それまでに次の仕事が決まるという保証があったわけでもない。なので、客観的に見れば無職になる時期が2ヶ月ほど早まった、それだけのことです。

答えが2なら、精神的な話になります。結果が同じでも、プロセスが問題というやつですね。でも相談されたら、たとえ相方がおかしくなろうが退職は許さない、という考えなら全然違いますけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も同じでした

のんき妻
      婚姻届を提出後、夫が退職。半年後の挙式披露宴では夫は無職でした。
      親族と友人だけの小さな披露パーティーだったので、職場の同僚や上司を呼ばなかったので、私の親にはバレませんでしたが、
      私は夫が会社を辞めたことを、実家の両親には告げませんでした。心配かけたくなかったから。
      幸い、私が派遣で少し高給の職についていたので、贅沢は出来ませんが、生活費の心配はありませんでした。

夫は、激務のため軽いうつ状態になったため会社を辞めたようで、しばらくはずっと家にいました。
      毎日ネットゲームをやり、私の帰宅前に食器を洗って、朝はお弁当を作ってくれてました。
      カーテンを洗ったり、ジャムを作ったり、それなりに楽しそうに主夫生活をしてたのもつかの間、
      私が派遣切りに遭い、夫婦そろって無職になりました。
      ふたりとも「毎日が日曜日」状態になり、休日だと混んでいるところや、平日だとお得な所に遊びに行ったり、安穏と暮らしてましたね。

2年ほどして、前の職場から声が掛かり、私が社会復帰。
      それを見て触発されたのか、夫も就職活動を始め、新しい勤務先を見つけました。今は毎日早朝から出勤してます。

私も同じでした 続き

のんき妻
      なので、トピ主さんも可能なら、すこしご主人の好きにさせてはいかがでしょう。
      人生結構なんとかなります。

それはきつい。。

黒ねこのタンゴ
      貯金もないようですし、2人で15万円ではきついでしょうね。
      転職しても、その日にお給料でるわけではないですし、このタイミングだとボーナスもないですよね。。

とにかく退職を思いとどまってもらえるよう話し合ってみては?
      夫が妻よりも働くことが必須ではありませんが、お互いの生活に責任があるわけですしね・・・。
      他の方が言っているように、トピ主さんの不安要素をしっかり整理して伝えてください。

私の彼も3月末で退職する予定で、これから転職活動です。
      現在は同棲中ですが、結婚ではなく同棲を選んだのは彼が転職予定だからです。
      「仕事をきちんとしないと籍を入れるのは、タンゴのご両親に申し訳ない」と。。でも、一緒に住んだほうが貯金もできるし、今年中に結婚するからといことで私の両親も今の状態を快く了承してくれました。私もそんな彼を信頼しています。

結婚ってお互いへの『責任』って重いし、1人だけの判断で決められないことってあると思います。
      主さんの不安の要素がなんであれ、きちんと話し合ってお互いが納得できる状態になるといいですね。