詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もかも任せすぎな親

レス34
    (トピ主0
    Rui
    仕事
    只今学生で、某個別指導塾でアルバイトをしております。生徒は中学生が多いのですが、ここ最近上司(教室管理長)から「次の定期テストでは何とか良い点取らせてあげて。じゃないと家庭から今度こそ文句が来るから…」というようなことを言われました。
    ん??ちょっと待ったらんかい!!
    良い点数を取れないのって教える側の全責任なのでしょうか?私自身も同僚の皆も、小テスト作ったり報告書書いたり勤務時間外労働はほぼ毎日です。生徒に対して適当な授業をしたことなんかありません(疲れててテンション低い時はありますけど…)
    何度言っても宿題してこない、教科書も持ってこない、家庭学習しない、って生徒の親から何で文句言われないといけないのか理解できません。自宅で子供がTV見てたらやめさせてよ!机に向かわせてよ!家庭の中まで私たちは監視できないのだから、それは親の責任でしょう?!
    1授業¥4000~は安くないと思います。宿題しないのって、すごくもったいない!!

同じような職場で勤務されてる方、こんな悩みないですか?家庭側の御意見もお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ほんとほんと・・。

STA波
    3子の母親(44歳)です。私どもの子らもある個別塾に通ってます。一対大勢で個別というのかつまり、一斉授業はやらない形式です。

息子(小5)が1週間夏の終わり学校が始まってまもなくの頃塾で2時間くらい眠ってしまうのです。このとき塾長からちゃんと、私に電話が入り親の面談がありまして息子の学習状況や今後のこと具体的にはどうして眠ってしまうのかを原因を追求しました。

単に成長期だから、あと、塾が午後6時から10時までなので睡眠不足だったのです。で、塾長からの提案で塾にくる前に仮眠をとるようになったのです。それからは、順調に成績が伸びてます。

それからは息子には厳しく言いましたよ。「お前はお金を捨ててくるのか?」って。怒らないけれど説明しました。

親は塾長からの話があって初めて気がつきました。大半の親は結果だけを求めて実情を知らないのでしょう。きっと。たぶん、宿題が出されているそしてそれを子どもがやっていかない、なんてことは夢にも思ってないのでしょうね。

逆に・・・

もと経験者
    >1授業¥4000~は安くないと思います。

「1授業¥4000も払っているんだからきっちり勉強させてよね!お金もらってるプロだったら結果出しなさいよ!」

>自宅で子供がTV見てたらやめさせてよ!机に向かわせてよ!

「それができないから苦しい家計の中から高い授業料払って塾に行かせているんじゃない!家でしっかり勉強する子だったら塾なんか行かせないわよ!」

そういう親は逆にこういう風に思っているんですよ。
    これは私が10年前に塾講師をしていたときにある保護者から言われた言葉です。

確かにね

じゃりんこ
    月謝払って塾に子どもを放り込んでおきさえすれば、自動的に勝手に成績が上がると考えている親もいるようです、
    そのために金払ってるんだからと。

宿題はやって来ない、授業も真面目に受けない、そもそもテキストもエンピツも忘れて塾に来るではどうしようもないのにね。

陰でぼやいていても仕方ないから、親にその旨を根気強くきちんと言うほか無いかもね。

親に
    「子どもを放り込んで置きさえすれば勝手に成績が上がるのではないなら、お金がもったいない、塾止めさせます」か、
    「子どもを放り込んで置きさえすれば勝手に成績が上がるのではないなら、お金がもったいない、子どもにもう少し勉強させます」か、

いずれかを選択する機会を与えてあげましょう。

わかってない親も多いのでしょうから。

甘い!

辛い女
    >私自身も同僚の皆も、小テスト作ったり報告書書いたり勤務時間外労働はほぼ毎日です。生徒に対して適当な授業をしたことなんかありません。

これって当たり前のことですよね?トピ主さんもおっしゃるとおり保護者は高いお金払っているんだからこれぐらいやるのは当然ですよね。いばれるようなことなんでしょうか?
    社会人になれば分かると思いますが『私はこんなに一生懸命やっているのよ!』といくら言ったところで結果がついていかなければお金もらう資格はないですよ。

>家庭の中まで私たちは監視できないのだから、それは親の責任でしょう?!

それの逆を言えば塾で勉強させるのはトピ主さんの責任ですよね。ちゃんと勉強させましょうよ。宿題をやってこない子にはそれなりに工夫をしてなんとしてでも宿題をさせてください。宿題をやらせるようにするのも宿題を出す側の責任だと思いますよ。

結局トピ主さんは塾生が勉強しない責任を親になすりつけているだけなんですよ。こんなプロ意識のない先生には教わりたくないですね。

責任転嫁ですか?

小手大町
    >良い点数を取れないのって教える側の全責任なのでしょうか?

少なくともお金をいただいているのですから塾には良い点数を取らせる義務があります。「宿題をしてこない。」「教科書を持ってこない。」そういうことも含め生徒をやる気にさせて勉強に興味を持たせるのが塾の役目です。そのために親は高いお金を払っているのです。
    自分が生徒をきちんと指導できないのを親に責任転嫁しないように。

これじゃ・・・

講師
    >「1授業¥4000も払っているんだからきっちり勉強させてよね!お金もらってるプロだったら結果出しなさいよ!」

>>自宅で子供がTV見てたらやめさせてよ!机に向かわせてよ!

>「それができないから苦しい家計の中から高い授業料払って塾に行かせているんじゃない!家でしっかり勉強する子だったら塾なんか行かせないわよ!」

こんな親の、こんな子どもなら、塾に来たって成績あがるわけないよ。お金の無駄です。いくらプロでも、生徒本人に全くやる気がないんじゃね。その気にさせるのもプロならやるべきって?これも限界がありますよね。人の気持ちを変えるって、並大抵のことではありません。生徒は一人ではないし。
    「勉強は自分が主体的にするもの。結果を出すのはあなたのお子さんです。私たちはそのお手伝いをしているだけです。親にも子にも人からさせてもらう、させられるって意識があるうちは絶対にのびませんよ。」
    こう言いたいですね。

トピ主です(その1)

Rui
    みなさんご意見有難うございます。
    私は面と向かって親から何か言われたわけではないので、彼らの心情があまり分からなかったのですが、そういう意見もあるのですね…参考になりました。

私は「安くないお金をかけて子供を塾へ行かせようと思う親は、それだけ子供に勉強してほしいと思っている」とばかり考えていたのですが、誤解なのでしょうか…?塾に全て任せて家庭での子供の様子なんかどうでもいい、面倒見切れない、って思ってるんだったら私は考えを改めなければいけないですね。

ですが気になったのが、
    私は↑のような考えなので「テレビを見るのを止めさせられない」というのはどうにも納得いきません。要は点けなければいいのです。リモコン取り上げて、駄目なものは駄目!と強く言えばいいのではないですか。そしてテレビのない部屋に行かせる。それが出来ないって親は本当に子供に勉強してほしいと思ってるのかな?

トピ主です(その2)

Rui
    (続きです)
    それと。
    塾で過ごす時間はすっっごく少ないんですよ。
    正直言って全然足りてません。
    家庭で学習しなきゃ、身につくわけないです!
    テレビ見てる場合じゃないですよ。。。

何でテレビにこだわるのかというと(漫画やゲームよりも)、テレビをだらだら見続けて気がつけば夜…という生徒があまりに多いからです。きっちり時間を決めて見るような生徒は、宿題してきます。

もちろん、この意見も↑の考えが誤解ならば考え直します。

私は基本的にこの仕事が好きです。ボランティアではないけれど(ちなみに私たちの給料は授業料の半分もないですが、どこの塾も同じようです)、出来る限りのことを生徒にしてあげたいと心から思っています。

同僚と最近よくこの話をしてますが、苦笑いの連続です…。

責任というなら

mai
    教室管理長の肩にもあるような気がしますが…
    どこの個別指導塾なのかにもよると思うのですが、生徒本人と親と面談してちゃんと学習管理していくのが教室管理長のお仕事だから。
    私は以前、教室管理長の仕事してましたから、講師の方が生徒さんに対してそんなふうに困っていたらちゃんとお話し合いしてましたよ。
    それでも、宿題やってこない生徒はいましたけど、授業時間外に教室に居残りして宿題させるとか、早めに来て勉強するとか、そういう時間は講師ではなく自分が教えたりしてました。もちろん、家庭にこういう事情なので授業時間外に塾に来ています、と連絡をして。
    Ruiさんの塾の教室管理長さんはそういうことしないのですか?個別指導塾って、勉強が苦手な子が多いので苦労すること多いですけど、頑張ってください。

何か、変・・・

s
    >ボランティアではないけれど(ちなみに私たちの給料は授業料の半分もないですが、どこの塾も同じようです)できる限りのことを生徒にしてあげたいと心から思っています。
     私も二人の子どもを塾に通わせています。(高い授業料を払って)でも払っている授業料のいくらが先生のお給料になるのかなんて考えたこともないです。それが例え授業料の10分の1であったとしても親には関係ないことでしょう?ましてお仕事として先生をされているのに、『生徒にしてあげたい』なんて言って欲しくないです。塾に任せきりの親もどうかと思いますが、宿題をしてこないからといって、それを親がテレビを見せるからだ・・なんていうのは言い訳ではないですか?うちの子の塾ではほんとにあの手この手で子どもにやる気を起させようとされています。親として『そこまでするか・・・』と思うときがあるほどです。流石に学校とは違うな・・と思っています。トピ主さんはどの程度のことをされてから、そういう風に考えられたんでしょう?

塾講師に家庭に口を出す権利はない

呆れた
    塾は勉強させるところです。成績を上げるところです。そのために皆お金を払っています。トピ主さんはそれを分かっていますか?少なくとも宿題をやってこないことや塾でちゃんと勉強しないことはトピ主さんたち塾側の責任です。そんなことまで親の責任にしてしまったら塾に行かせる意味って何なんですか?
    トピ主さんの言い分を聞いていると何でもかんでも親や子供のせいにして責任逃れしているようにしか見えません。
    それに家でも勉強させろとかテレビ見せるなとか家庭でのことに塾講師ふぜいが口を出す権利はありません。あなたはたんなる塾講師なんですから塾の中でだけきっちり勉強させればいいんです。人の家庭の中のことまで干渉するのは越権行為です。やめましょう。

トピ主です(3)

Rui
    >maiさま
    そうですね、確かに私の勤務先の教室長も保護者との懇談や生徒へのアドバイスをしています。私たち講師の話を聞いて生徒をやわらかく叱ってくれたりする事もあります。ですが最近受験前ということもあり、生徒数が増大してしまい(講師の数も足りない状況)個人個人に細かな対応をするのも限界があるようなのです。生徒の受け入れに関しては企業方針なので講師が口を挟む権利はありませんけれど、スケジュール管理だけでもかなり苦労しているようです。
    本当はもう少し話し合いたいのですけどね…。
    最後に、優しいお言葉をありがとうございました。

>sさま
    すみません、ここで講師の給料の話など出すべきではありませんでした。そして不快にさせてしまいましたことを謝罪いたします。
    ただしつこいようですがテレビの件、もし出来るなら生徒の自宅まで行ってテレビを取り上げてしまいたいくらいなんですよ…親が出来ないということであれば、私がしたいくらい。頼むから宿題してください、教科書読んできて、と頭下げたらやってきてくれるのでしょうか…?

トピ主です(4)

Rui
    私に出来ること、塾の中で出来ることは限界を感じています…。一ターム90分では、生徒に理解してもらいたいことの半分も伝えられない。私の力不足が最大の原因ですが、それにしても1教科週1回だと6・7回で次の定期テストです(勿論回数を増やすことは可能ですが、一月何十万も出資する家庭は今までにいませんさすがに)10時間程度で2か月分の内容を叩き込むのはさせられる側も相当の集中が必要だと思います。私は出来ません…。だからこそ家庭学習に何倍もの時間をかけていただきたいのです。生徒の手助けを塾では講師が、家庭では家族の方々に出来る範囲でお願いしたいというのは出来ませんか?

最近とても悩んでいます…将来の夢もあり、教育の現状を知りたいと思ってこの仕事を始めましたが、研修会で「君たちは成績の伸びない子供の気持ちはわからないし、多分考えてもだめだろう」と言われてから妙に考え込んでしまっています。

何もかも任せすぎな塾講師

へそ茶
    親は成績が上がらないのを塾のせいにして
    塾は成績が上がらないのを親のせいにする。

わかるっ!

塾講
    勉強以前の問題だろって生徒いますよね。
    お金もらっててなんですが
    大金払う前にもっと家庭内でやれることがあるだろ!!って
    しょっちゅう思います。

やる気を出させるのがこっちの仕事かもしれないけど
    塾に行かせさえすればなんとかなる、とばかりに
    教育を放棄している親の態度がひっかかります。
    大抵そういう親の態度だから
    子供も椅子に座って話を聞くだけで賢くなると
    勘違するんじゃないかなぁ…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一言。腐った魚からお刺身はつくれません。

活魚
      以上です。

子供の意欲・意識がない状態は「腐った魚」です。

腐った魚をおいしい刺身にしろというのは、親のワガママです。

意欲や意識はそれまでの「育て方」。

親は自分の「失敗作」をお金を払ったからと言って、他の人に丸投げして、どうにかしてほしいと思うこと自体、勝手極まりない。

本当に自分で作った「失敗作」を他人にどうにかしてもらおうという性根が許せないです。

ただ、「失敗作」も復活することがあります。
      それは、決して「他人任せにしない時」に生じます。

私の経験上、そうです。

親は勉学に対する「姿勢」「意味」「態度」をしっかり叩き込むべきです。

塾・学校は「勉強の仕方・方法・内容」を教えるところです。

親は勉強する「姿勢」「意味「態度」さえ判っていない人が多いです。

呆れたさんへ

Cayce
      >塾講師ふぜいが
      教育の考え方に関しては、人それぞれですから何を発言しても良いと思います。ですが、腹を立てていたとしても、この言葉だけは常識として言ってはいけないでしょう。真剣に仕事をしている講師の方々に失礼です。ここは内輪の掲示板ではなくて全国の人が見ている掲示板です。予習や復習は大切なことなのでテレビを減らして欲しいと、自分の意見を述べているトピ主さんに対して、これはどうかと思います。あまりにも下品で見苦しいです。

個人的に塾は、「高い授業料払って成績を上げるところ」ではなく、「お金を払って塾や講師の知識や経験を買っている」と考えています。高価な本も本棚にあるだけで読もうとしなければ意味がないでしょう。自分の持っていない知識は買うものでしょう。

トピ主さん正論だと思います。妥協せずに頑張ってください。

やっぱり変・・・

s
      また出てきました。トピ主さんの言われることは分かります。でも前にも言いましたし、他の方も言われてますが、トピ主さんの言われることはどうしても言い訳のように聞こえます。『私は出来る限りのことをしている。

それでも成績が伸びないんだから、後は家庭で何とかしてもらうほかはない』って。理屈は確かにそうですが、お金をもらっている立場の人がそれを言ってはいけないのではないでしょうか?それは単なる開き直りです。

例えば私の聞く限りの塾では、テスト前は大体普段より余分に授業があるようです。子どものところでもそうです。先生は過去のテストから問題を予測して授業をしたり、事前のテストをさせているようです。そのやり方の是非は別にして、それもいい点を取らせる一つの方法ではあるでしょう。ただこんなことをトピ主さんに言っても、トピ主さんは雇われの先生ですからどうしようもないですよね。

もしその塾の営業方針ややり方が合わないのなら、他の塾に変わられてもいいのではないですか?いろんなやり方の塾があると思いますよ。

勉強だけできて幸せにはなれない

マリ
      親はなぜ、高いお金払っても子供を塾に入れるかというと、良い成績を取らせたいから。じゃあなぜ良い成績を取らせたいかというと、いい大学に入れていい企業に就職させたいから。…だと思います。

が、
      >何度言っても宿題してこない、教科書も持ってこない、家庭学習しない、
      こういう子供。
      こういう子供は、成績だけが良くなって良い大学に入れて良い企業に就職できても、良い仕事はできないと思います。いずれ同僚に、「いい大学出てるクセに!なんだコイツのこの役立たず振りは!」と言われる事になるのではないでしょうか。

いい成績とともに、子供には、責任感や自主性、マナーを身につけさせなければ、片手落ちです。
      そういう事は学校や塾ではなく家庭の役目。親はもっとしっかりしないと!
      トピ主さんの言う通りだと思います。

逆辛口

かな
      子供が勉強したくなるようにするのが塾の仕事って本気で言う親いるんですよね~。あきれました。

いろいろ工夫している塾って、結局親がそんなんだから(言っても逆ギレするので)結果的にそうならざるをえなかったのに、まったく悪循環ですね。

親は塾に通わせる前に、まず子供のどこが問題なのか把握するべき。
      人の話を聞くという、基本的なことが出来ていない子が多すぎます。

金もらってるんだから・・・

中年バット
      塾講師が子供に勉強に対する興味もたせるのが当たり前、成績上げて当たり前・・・
      こういう考え方の親ってのは、どっかのエステに大金払って「痩せないじゃないのよ!」って逆切れしてるんじゃないか?と想像してしまうんですが(笑)
      そら、エステに金払うだけで痩せれるわけないだろう、と。

あるいは、ぐうたらな妻を持った旦那が「痩せるようと努力する気のない人」を金払ってエステに放り込んで、金払ってるんだから痩せる気になるように指導しろよ、って言ってるのと一緒です。

勘違いしてる親が多くて困りますねえ。
      同情します。

トピ主さん、がんばれ!

応援団
      >sさん
      私は出来る限りのことをしている。それでも成績が伸びないんだから、後は家庭で何とかしてもらうほかはない。

なんて、トピ主さんはおっしゃっていませんよ。
      その前段階がなっていないということだと思うのです。

塾に来る前に、勉強に向かう姿勢、道具を揃える、宿題をちゃんとやる、塾に来たらその時間は集中して学ぶというような基本的なことを、子供にきちんと躾けるのは親です。

やる気の見られない子に、教える側がいくら一生懸命に向かったところで、糠に釘状態です。

親が、学校で成績がよく無いから塾でなんとかしてもらおうと考えて無理矢理子供を塾に行かせても成績は上がらないと思います。

要は子供のやる気ですよね。
      トピ主さんは、きちんと勉強に向かっている子のことを言っているわけではないですもの。

Cayceさんへ

呆れた
      「塾講師ふぜいが」という言葉がお気にさわりましたか?ならば言い換えますね。

アルバイトふぜいが家庭のことに口出しする権利はありません!

これでいいですか?

むいていないのかも・・・

現役教師
      現役の教師として言わせていただきますと、トピ主さんは教師にならないほうがいいのかもしれません。ちょっと完ぺき主義というか他人に対していろいろと求めすぎるのかなと思います。そういう人は教師になってから苦労すると思います。

今は家庭も複雑化してきて、本当にいろいろな家庭の形態があります。教師をしているとびっくりするような家庭や親に出くわすことがあります。でもそういう時も教師はその家の事情や親の考えを理解しすべてを容認して、そこからお互いの妥協点を探すというか歩み寄っていくしかないんです。

「あそこの親は塾にまかせっきりだ!」と親を断罪するのは簡単です。でもそこから何が生まれますか?親と教師が反目しあっていては教育なんて出来ませんよ。「なぜ家庭で勉強させないんだろう?」そう思ったら子供を通して親の考えを探り出して、「○○君のために一緒にがんばりましょう!」という関係に持っていかなくてはいけません。親との信頼関係を構築する。それが教師の一番大事な仕事です。
      それができないなら教師になるのは考え直したほうがいいのかもしれませんよ。

前提

中年バット
      そもそも「塾」は義務教育ではないのだから、本来「勉強したい・成績を上げたい」という意思に基づいて入るべきものです(もちろん親でなく本人が、ですよ?)。

その意思がない子供を金はらって塾にぶち込んどけば成績が上がると思っている親が勘違いしているのは明白でしょう。

子供をその気にさせるのは、塾の講師の仕事?
      いやいや、親の仕事でしょう。

なぜなら「子供の成績を上げたがっているのは親」なのですから。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

呆れたさんへ

k
        別にトピ主さんは家庭のことに口出したいわけじゃないでしょ?
        要は基本的な子供の躾が出来ていない親が多すぎるんだよ。

きっとあなたの方が呆れられてるよ。

トピ主さん、応援団さん。

s
        そして基本的な態度が出来ていないのに、塾でいくら教えても成績が上がるわけはない・・と仰る方々へ。
         私も授業を聞く、宿題をする等々基本的なことを教えるのはまず親である、という意見に反対するつもりはありません。でも、それができていないから塾へきても成績が上がるわけがないと、(生徒を選べない学校の先生ではない)塾の先生が言われることがおかしいと思うのです。
         塾で生徒を集めるときに、『そういうことが出来ていない生徒さんはうちの塾に来られても成績は上がりません』と言われてるのでしょうか?(一部の進学塾は別として)生徒を集めることに必死で、チラシの『こんな学校に進学しました』だの『こんなに成績が上がりました』だのというせりふで生徒を集めて、入塾のための学力テストはしても、そういうことを親に確認する塾がどれほどあるのでしょうか?それをせずに集めるだけ集めておいて、いざ成績があがらないとなると家庭ですべき基本的な教育が出来ていなのに成績が上がるわけがない・・と言われることがおかしいのではないかと思うのです。
        でもこれは前にも言いましたが、雇われの先生であるトピ主さんの責任ではないでしょうけれど。

プロ意識

なると
        結果をだすのがプロの仕事です。
        どんなに努力していようと結果がでなければ評価されません。金を貰って働くってそういうことですよ。

あなたの仕事は生徒(お客)の成績を上げて一点でも高い点数を取らせることでは。
        塾ってそのためにあるんですよ。
        学校や家庭ならプロセスを大切にする教育はするでしょうが塾に求めているのは結果のみ。

客が最悪のタイプだったとしてもお金を貰ってる以上プロなら結果を出します。どんな業界でも社会人ならやってることです。
        「私はこんなに頑張ってるのに!」
        社会人ならタブーなんですよ。この言葉。
        努力するなんて当たり前なんですから。

sさんへ

中年バット
        揚げ足とるようで恐縮ですが、「うちの塾に入れば絶対に成績があがる」と広告うってる塾もないと思いますが。
        もしもあるなら、悪徳業者ですよ、それ。

トピ主です(5)

Rui
        みなさんレスありがとうございます。どのような意見にせよ、私の発言に向き合ってくださって感謝します。みなさんの意見真摯に受け止めます。

ただ、ひとつだけ言わせてください。
        私の職場では「所詮アルバイトだから」という甘い感覚の人はいません。というかバイト感覚の人はきっとすぐクビになると思います。
        バイトだろうが正社員だろうが、生徒の前では同じ「講師」です。「○○さんの先生」である立場は変わらないのに、「所詮」バイトだから、生徒の普段の学習態度についての意見を持つのはおかしいのでしょうか。逆に正社員ならOKなのでしょうか。どうしても納得できませんでした。

↑こういうプロ意識はありますが、弱音を吐くのは何人かの方が仰ってくださったように良くないですよね。
        すみません。もう少し頑張ります。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示