詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 遊びほうけてた日に飼い猫が死んでしまいました。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遊びほうけてた日に飼い猫が死んでしまいました。

レス30
    (トピ主1
    なっち
    話題
    15年前にブリーダーさん宅で一目ぼれして我が家にマイ(猫)がやってきました。
    とても可愛くて・・辛い時もマイの背中をなでてるだけで癒されました。
    気まぐれでいつも不機嫌そうで・・大好きでした。

大学を卒業して社会人になり可愛がってはいましたが、その後、結婚して家を
    出てからはたまに実家に帰ったときに会うくらいでした。

一ヶ月前、マイの具合が悪いと母から連絡があり帰ってこれないか?と言われましたが
    私は友人と約束があり、そちらを優先させました。大丈夫だろう、と思ったのです。
    明後日帰ればいいやと。そうしたら・・その日に死んでしまいました。
    ちょうど友達とのんきにはしゃいでいた時間です。

苦しくて立ち直れません。マイが苦しんでるときに私は笑っていたのです。
    それを考えるだけで涙が止まらないです。なんてひどい人間でしょうか。
    マイにとって私は、大した存在ではないと思うけど
    (マイは優しくしてくれる父と母が大好きでした)けれど私にとってはかけがえのない子でした。

周りにペットを飼ってる友人がいないのでここまで落ち込む私を全く理解できないようです。
    小町なら気持ちを分かってくれる方がいるかとトピを立てました・・。

ランキング

レス

他人事とは思えず…

夢花火
    なんという偶然でしょうか。私の飼い猫もマイといいました。母にべったりで私には適当に甘えるという感じ、結婚してからは滅多に会いませんでした。そしてしらせを受けすぐ帰らずにいたら週末を待たずに亡くなりました。
    どうしてそばにいてやらなかったのか、後悔して泣いてばかりいました。二年も前のことです。
    でもマイは時々会いに来てくれます。かつてのようにこたつ布団のひざの上で丸くなります。目が醒めて夢とわかっても、感触が残っているような気がします。
    当時は猫を見るのもつらかったですが、今は時々猫カフェに行ったり、近所の猫にちょっかいかけたりしています。
    すみません、他人事には思えずついレスしてしまいました。

号泣

AS
    どう言葉をかけていいかわからないほど、お気持ち察します。
    辛いですね。
    一緒にいてあげたかったですね。。

私も、4匹愛猫を空に還しましたが、
    死に目に会えなかった子が2匹います。
    とてもとても悲しくて、後悔して、悔しかったです。
    私がいないことで、来てくれなかったなぁって寂しく思ったかなぁ・・・とか。
    本当に後悔してもしきれません。
    今でも涙が出てきます。

でも、取り返せません。
    せめて、家族がそばにいてくれてただけ、良かったと思います。
    家族に心から感謝し、今は静かに冥福を祈るばかりです。
    お供え物をしたり、他の動物に優しくしたり、
    思い出話を積極的にして、皆からも忘れずにいてもらったりすることしかできませんが、
    ずっと心に抱き続けていけば、きっと喜んでくれるはずです。
    大丈夫だよ。

貴方に色々なことを教えてくれた存在

🐱
    ちくわ
    ペットは、家族ですよね。悲しみお察しします。

トピ主さん、トピックを読んで一つだけ感想があります。
    近しい人間、愛情を注いでいる対象が、死んでしまうのは、初めてのご経験ではありませんか?体調が悪くても大丈夫だろう、まさか死ぬなんてことはないだろう、私に会いたいなんて思っていないはず・・・ 楽天的なお考え(決して悪いものではありませんが)から察するに、まだ本当に近しい人の死をご存じないのではないかと思いました。

そうであれば、マイの死は、トピ主さんに大切なことを教えてくれたのではないでしょうか。15年かけて。
    人は(マイは猫ですが)いつか死ぬのです。だから大切に生きていかなければなりませんし、一期一会・逃してはならない瞬間・自分の気持ちを伝えなければならない瞬間は、実はたくさん存在します。ああすればよかった、こうしてやればよかった・・・身を切るような後悔や自己嫌悪は時に人を思いやれる優しさの土壌になると思います。

今のそのお気持ちをトピ主さんに教えて去って行ったマイ。これを今後どのように人生に活かしていくか、マイは見守ってくれていると思いますよ。

マイちゃんは分かってますよ

ミヤ
    私も猫飼いなので、お気持ち痛いほど分かります。

マイちゃんがトピ主さんがいない間に虹の橋を渡ったのは、誰よりもトピ主さんが一番悲しむと思ったし、きっとマイちゃん自身がトピ主さんとのお別れが辛かったから、時を選んで旅立っていったんだと思いますよ。

あまりお気落としのないように、ね。
    虹の向こうでマイちゃんが心配しちゃいますよ。

飼い主の反省はひつようです。

うさぎねこ
    動物は自分で病院に出かけて行って体の具合が悪いと言う事ができないから、共に暮らす飼い主が早めに気付き、病院に連れて行くということが必要なんですよね

今は苦しいかもしれないけれど、ペットの死を迎えた人はみな、今のトピ主さんのように反省する気持ちが大事なのではないでしょうか。

だから、「自分の非を悔やまないで」ではなく、「今の気持ちを大事にして下さい。」の言葉を言わせてもらいます。今の気持ちを通り抜けてこそ、飼っていたペットから
    「そんなに悔やまないで。」「今まで可愛がってくれてありがとう」の気持ちが聞こえてくると思います。

その思い届いたら、それ以上はもう思いつめないで下さい。そして可愛がっていた猫との暮らしを折々に思い出して偲んであげてください。それが供養になると思います。

お気持ち本当によくわかります

🐶
    わんこ
    あまりにつらくて黙っていられなくて出て来てしまいました。
    私も3年ほど前、実家の犬が亡くなりました。
    トピ主さんと同じく、夜のうちに母から連絡があったのに、
    大丈夫だろうと帰省を翌朝にしてしまいました。
    明け方、母が少しうとうとしている間に犬はひとりで旅だってしまいました。

その前夜の私はというと、翌朝に帰ることにしたということで
    友人と飲みに行ってしまっていました。
    どうして、どうして最終で帰ってあげなかったのだろう。
    今でもあの日のことを思い出すと本当に胸が痛みます。
    たったひとりで逝かせてしまったことを、私は一生悔いると思います。

そして今、私の元には15歳になる猫がいます。
    あと何年一緒に居られるか分かりませんし、
    私は一人暮らしで仕事をしているので、もしものことがあったら…と
    想像しただけで背中が寒くなります。
    絶対に二の舞だけは踏みたくないとだけは思っています。

トピ主さん、お気持ちすごくよくわかります。
    どうかご自分をあまり責めすぎないでくださいね。
    いつかまた向こうで必ず会えます。
    その日が来たら、あの時はごめんねとたくさん抱っこしてあげましょう。

まったく同じことがありました

😢
    non
    5年位前の話ですが・・・
    まったく同じことがありました

誰にも言えずふと思い出しては
    ひどいことをしたと悔やんでいます

当時はトピ主さん同様
    やはり親から連絡があったのですが
    約束がありそちらを優先しました

亡くなった次の日に連絡を親からもらいました
    きっと親も内心呆れていたのだろうと思います
    (責める家族はいませんでしたが・・・)

トピ主さんのお気持ちが痛いほどわかります
    いつかこの出来事が過去のものとなりますように・・・

気持ちわかります

mac
    私も15年飼っていた猫の死に目に会えませんでした。もう8年前の事ですが、未だに後悔しています。新しい猫か犬を飼ってしまったら、この後悔も飼い猫の記憶も薄れてしまう気がして、未だに新しいペットを飼えずにいます。
    まさか、未だにそんなにひきずってるなんて、きっと周囲の人に言えばヒかれるだろうと思って誰にも言いませんが、今でも悲しいです。
    でも、いつまでも泣いているわけにはいかないんですよね。新しいペットを迎えるのが、立ち直る為の一番の近道だそうです。そろそろ頑張ってみようかな。
    なっちさんも泣かないで。可愛がっていた時のことだけ、思い出してください。
    「きっと、幸せだった」って言い聞かせてね。

そういうものかも・・・

😀
    かじゅ
    私はこれまでの人生で、今現在元気な猫2匹を含めて6匹飼っていました。
    そのうち、最期まで看取れたのはたった1匹です。

私も旅行中であったり、彼と家でまったりしてた時などありました。
    一番猫を可愛がり、常に側に居た母でも最期まで一緒に居れたのは2匹です。
    それは実際仕方がありませんでした、だって預けていた病院で、交通事故で等々…
    19年生きた猫は、母がほんの少しの外出の間に、ひっそり天国に逝きました。

「1人でさびしかったろうに…」と思うと胸が張り裂けそうになりますが、
    あえて私に死に際を見せなかったのは、猫達の優しさだったのかなと思っています。

「たくさんの思い出をありがとう」って猫ちゃんにいっぱい伝えてあげてください。

悲劇のヒロインはやめましょう

🐱
    そら
    悲劇のヒロインになるのはやめた方が良いです。
    猫は、最後の最後まで一生懸命に生きただけです。
    トピ主さんが笑っていたとか、そんなことは猫には関係ありません。
    動物はいつか死にます。人間も同じです。
    いつ死んでしまうか分かりません。
    だからこそ、毎日その猫や人との時間を大切にするのです。
    今後に生かしましょう。
    トピ主さんが悲しんで後悔しても猫は戻ってきません。
    今迄ずっとありがとう、と感謝することですね。

私も…

🐱
    キタ
    何年か前、16歳だった実家の猫の具合が悪くなりました。

危ないかもしれないから…と聞き
    帰省することにしたのですが

電車に乗る前に、お腹が空いたからと
    彼氏とのんびり中華を食べて、それから出かけました。

到着したときには…
    既に猫は、息を引き取ってました。
    家族の誰も、間に合いませんでした。
    母とふたりで呆然とたたずみました。

猫を、毛布の敷いた箱に入れてやり
    キャットフードと水をそなえ
    やっと少し気持ちが落ち着いたものです。

家族が次々と帰って来て
    それぞれ箱の前で静かに泣きました。

もうあれから、7~8年たちます。
    いろんなことがありましたけど
    そんなもろもろのこととは、全く別次元に
    あの日のことを思い出すと、今でも切なく泣けてきます。

私の父母も、ひどく落ち込み
    父は「親が死んだ時より悲しい」なんて言ってました。

子猫から老いて、そして死ぬまでの
    生涯を全て見届けるのは、悲しいものですね。
    経験した人でないとわからないですよ。

私もわかります

みーにゃん
    半年前に私も猫を亡くしました。10歳でした。
    トピを拝見して涙が出てきます。
    お気持ちは本当によくわかります。
    あの子が苦しんでいる間私は一体何をしていたんだろう・・と後悔しても
    何をどうやってももう帰ってこないんですよね。
    現実を受け止められずに、毎日号泣していました。生き返る夢を何度も見ました。

でも、ちくわさんがおっしゃる通りだと思います。
    一緒に過ごしたかけがえのない時間を通じて、とても大切なことを教えてくれたと思うんです。
    私も、亡くなった当初は毎日辛いさみしいと泣いていましたが、
    今は心からありがとうが言えます。
    そして日々の生活で辛い事があったとしても、あの子はもっと苦しかったんだと思い
    耐えることができるようになりました。

私も周りに話せる人がいなかったので、ペットロスの掲示板にお世話になっていました。
    トピ主さんも、苦しくなったらまた書き込んでくださいね。

明日やろうはバカヤロウ

🐱
    クロちゃん
    「明日やろうはバカヤロウ」です。
    今日できることは今日するんです。
    誰もが「明日」に保証がないのですから。

今後の人生に後悔がないように、そんな大切なことを
    マイちゃんはトピ主さんに教えてくれたのではないでしょうか。

つらいですね…

私も去年17歳の愛猫を亡くしました。

夕方家に帰ってきて、のん気にネットしながらお菓子を食べている間に
    2階で亡くなっていたんです。
    朝は元気だったのに。
    なぜ帰ってきてすぐに顔を見に行ってあげなかったんだろう、
    そうしたら病院に連れて行って助かったかもしれないのに…って
    後悔して後悔して…未だに引きずっています。

マイちゃんはトピ主さんのことを怒ってなんかいないと思います。
    15年、いっぱい愛情をもらっていたのですから。

悲しいうちはたくさん泣いていいのですよ。
    心の痛みに効くのは時間薬しかないので。
    でもちゃんと食べて寝てくださいね。
    マイちゃんが天国で心配しますから…

トピ主です。

なっち
    みなさん、ありがとうございます。
    読ませていただいて、泣いてしまいました。
    そして、辛いけどマイとの生活を思い出していました。
    マイはブリーダーさんに大切にされていなかったようで
    体も小さく人間を怖がっており
    家に迎えた日は家具の陰から出てきませんでした。
    抱っこもずっーとさせてくれませんでした。

少しずつ打ち解けて
    初めて膝にのってゴロゴロ言ってくれた時は
    とても嬉しかったです。
    お気に入りの窓辺で丸くなってる姿や
    箱座りしてる姿も大好きでした。
    悩み事があるといつもマイに話していたのですが
    目を細めながら「なに落ち込んでるのよ」って
    言われてるような気がしていました。
    今も、泣いてばかりの私を見て
    「なに泣いてるのよ」と言われてるような
    気がしてきました。

今すぐ元気にはなれないけど、
    マイのことを忘れないで笑って話せるように
    なれたらいいなと思います。
    いつかまた会えるといいな・・。
    なんか語りみたいになって恥ずかしいです、
    ごめんなさい。

もっと皆さんのお話聞きたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります

わんちゃん
      お辛かったですね。お気持ち、よくわかりますよ。私ももう4年前になりますが、新婚旅行中に子供の時から飼っていた愛犬を亡くしました。それも高齢で弱っていたのに、私の結婚式のために家族もみなホテルに宿泊したので、愛犬も生まれて初めて獣医師さんに預けて以来、急速に弱った結果です…。

みんなでホテルに宿泊する必要なんてなかったのに、みんなで楽しみたくて私が渋る母を説き伏せて犬を預けてもらったのです。さぞかし心細かったのだと思います。本当にかわいそうなことをしてしまいました。新婚旅行中、亡くなった知らせを聞いてからは、毎日号泣してました。私は死に際どころか埋葬にも立ち合えませんでした。今でも苦い思い出で涙が出ます…。

30年以上前のペットの死が忘れられません

😨
      ぶーた
      30年以上前の出来事ですが、モルモットのぶーちゃんを飼っていました。夏の暑い日、ぶーちゃんは死んでしまいました。家族は寿命だと言っていましたが、枯死でした(私はそう思っています)。
      その日、私は一人で家にいました。暑い日でぼーっとしていました。外からは普段は聞こえないキューキューという音が聞こえていました。その晩、ぶーちゃんが死んでいることに気づきました。かごは南向きのベランダに置いてありましたが、ぶーちゃんの水差しの水は干からびていました。その時私は、昼間聞こえたのは何かの音ではなく、乾いたぶーちゃんの悲鳴だったのだと初めて気づきました。
      可愛かったぶーちゃん。あの時家にいたのは私だけで、私が水のないことに気付かなかったために死なせてしまった。ぶーちゃんの悲鳴は今も私の耳元に残っています。どんなにか苦しかったろうと、30年以上経った今も申し訳ない気持ちで胸が詰まります。この事を、私は家族につい最近まで告白できないでいました。家族は「それでも寿命だったよ」と言ってくれましたが、やはり私の気持ちはまだ苦しいです。
      なっちさんのお気持ち、解るつもりです。

つらいですね・・

🐱
      はんな

私の友達にも猫を飼っている子がいます
      野良猫だったのですが住み着いてしまって友達が家で飼っています
       その猫は最近衰弱してきて もういつそうなるか分からないほど
      だそうです。このトピみて 今すぐにでも会いに行きたくなりました。
      小学生ときはよく遊んでいたのですが 最近いそがしくてなかなか・・
       その猫のところにいっていつものように背中をなでてあげたいです

私も6年ほど魚をかっていましたが
      死んでしまったときはすごく悲しかったです・・
      魚といえども辛い時は心を癒してくれる大事な家族でしたから
      トピ主さんは15年ですから思い出もたくさんあるでしょうし
      とてもお辛いかと思います
      そんなトピ主さんの気持ちをきっとマイちゃんは分かってくれてますよ

マイちゃんはきっと分かっていましたよ

🙂
      ひまわりクッキー
      叔父が昔飼っていた猫(22歳)が、いよいよ危ないかもしれない…という時、叔父は徹夜で付き添っていました。
      しかし明け方になって、ほんの1時間、ついうとうとしてしまったのです。その隙に、その猫は逝ってしまいました。ほんの1時間の間の出来事でした。
      叔父は「一晩中起きていたのに、どうして、よりによって、その時だけ、寝てしまったのだろう」とずっと悔やんでいましたが、私は、賢かったあの猫が、叔父の悲しむ姿を見まいと、叔父が寝てしまうまでじっと待っていたのだと思っています。

また、実家で20年飼っていた猫は、平日の夜に逝きましたが、それぞれ勤めに出ていた家族が帰って来て、全員が自分のそばに集まるのを待ちかまえていたかのように、息を引き取りました。

このように、逝き方にも猫の個性が現れるのだなと思います。彼らにも、自分が先に逝くことで悲しむであろう飼い主をいたわる心があるんだと思います。

きっとマイちゃんは、トピ主さんがお友だちと楽しそうにしている気持ちを遠くで感じながら、安心して亡くなったのだと思いますよ。マイちゃんはむしろ、その時を選んで去ったのです。そんなに嘆かないで!

しばらくは落ち込むのも仕方ない

😀
      ike
      私の場合はヒト(兄弟)ですが、亡くなった時は
      会社で黙々と仕事をしていました。急死でした。

このときに思ったのは「これが友人と楽しく過ごしていたり
      カラオケ行って歌っていたりのタイミングだったら
      半端じゃなく落ち込んでいただろう」ということ。

死に目に逢えなかった事自体は後悔や寂しさを感じはします。
      でもさらに死んだその時に自分がのんきに笑っていたというのは
      状況は何であれ(たとえ不可抗力でも)自責の念が沸いて
      尾を引く人は多いのじゃないかな、と感じます。
      相手が苦しんでいた時に・・・という気持ちがあるからですよね。
      それは相手がヒトでもペットでも差は無いとおもいます。

これは時間が解決しますので、気持ちに整理がつくまでは
      しばらく悶々と悩むのは仕方ないのかも、と考える方が気持ちが
      楽かも知れないですよ。
      ただ、トピ主さんの身近な相手に話すのであれば
      友人と言えどこの気持ちを幾度も語るのは良くないです。
      ネガティブな話題は相手の気持ちもナーバスにしますので・・・。
      どうしても耐えられないなら気持ちを共有できるご家族に打ち明けるのが一番です。

今までありがとう

Mei
      お辛いですね。
      その悲しみはしばらく癒えないものかもしれません。
      でも、マイちゃんはわかっていてくれていると思いたい。

大丈夫。
      今までありがとう。
      また会おうね。
      虹の橋の入口で待ってるよ。

苦しまないで。自分を責めないで。
      マイちゃんは、なっちさんの笑顔が好きだったはず。

虹の橋・・・

🐱
      ペットロス
      可愛がってる猫は、いつまでも親代わりの人間の期待に応えようとします。励ましてあげれば、どんなに辛くても生きようとします。自然界の野良は、体調を壊せば、死期を悟り、ひっそり隠れて、そのときを待ちます。
      人に愛された子たちは、どんな別れ際にも、暖かい気持ちでそのときを待つことでしょう。充分に幸せだった子ほど、あっさり召されるような気がします。「虹の橋」で楽しく遊んで待っています。だから、出会いに感謝し、思い出に感謝し、別れを再会のためと思いましょう。そうでなければ、愛した子が心配して「虹の橋」に行けません。

ちょっと考え方を変えてみたらどうでしょう?

🐱
      マル
      動物って、特にネコって、自分の死に目を飼い主さんに見られたくない気持ちが強いってTVで言ってましたよ。だから飼い猫でも自分の死が近づくと脱走してそれっきりだったりもするみたいです。

もしかしたらマイちゃんはトピ主さんに死に目を見られたくなくて、トピ主さんが到着する前に、お友達と楽しくしている間にあえて旅立ったのかもしれませんよ。死に目に会えなかったことの悲しみや残念さは、こちら側の感覚で、マイちゃんにとってはちょっと安心しているかも。

そして今は虹の橋で泣いているトピ主さんを見て心配してるかも。家族同然のペットとの死別は本当に辛いこと(私も経験しています。)で悲しみはしかたありませんが、死に目に会えなかったことに関してご自分を責めるのはやめてくださいね。

再び失礼します

みーにゃん
      マルさんの言われるように猫は死期が近付くと姿を消すといいますよね。
      家の猫も弱ってきたある日、一晩帰ってこなかったのです。
      もうお別れだな・・と思い仕事に行き夕方帰ると、玄関先で息も絶え絶えに横たわっていました。
      頭が真っ白になりました。もう会えないと諦めていたのに、私に会いたくて帰って来たのか、
      苦しくてどうしようもなくて助けを求めてきたのか。
      すぐに病院に連れて行きましたが、今夜が峠でしょうと・・。
      私は仕事が忙しく翌日も休むわけにはいかなかったので、夜通しの看病は無理と判断。
      先生にお願いして帰ってきました。猫は苦しげな表情のままこちらをじっと見ていました。
      それが最後でした。翌朝早く先生から電話を頂き、残念な知らせを聞きました。
      あの子が苦しんでいる間、私は熟睡していました。ひどい飼い主です。

でも、今までは家に帰らなければ会えなかったけれど、
      お空に昇って行った今はいつでもどこでもすぐそばにいてくれるような気がするのです。
      生前と同じまなざしで見ていてくれるような気がして、一人になった時はよく話しかけています。

泣かないで

feb
      他の方もおっしゃってますが、猫が死ぬときって住み慣れたところから離れて身を隠すことが多いと言われています。
      なっちさんが横にいたら、却って静かに息を引き取れなくて、苦しんだことになったかもしれません。
      一番良いタイミングで亡くなったのだ思ったほうがいいですよ。
      きっと今頃なっちさんの横に居て、どうして泣いているのだろうときょとんとしていますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

虹の橋

🙂
        ゆうき
        私も昨年、大学の一人暮らし時代から7年間一緒にいたウサギが天国へ行きました
        死んでからいっぱいいっぱい後悔をしました
        もっとああしてあげれば良かったとか、何故ああしてあげなかったんだろうとか
        でも、いくら考えた所でどうしようもなく
        どうしようもない後悔ばかりで毎日辛かったです
        そしてネットで同じような経験をした人のページ等を探していたときに
        下記のサイトに出会いました
        これを見て、天国で楽しく暮らして私や親を待っていてくれでいるんだと
        そして私たちが泣いていると、天国にいるその子も悲しくなってしまうんだそうです
        だから、私も泣いてはいけないと自分に言い聞かせました

私はこのお話にとても救われたもので・・・
        もしかしたらご存知かもしれませんが
        「虹の橋ーrainbow bridge」

どうか、後悔なさらないで
        ネコちゃんは貴方のことを大好きだったと思うし、
        貴方の気持ちもきっとネコちゃんに届いていると思います

ご自分を責めないでくださいね・・・

🐱
        キュッカ
        痛いほど気持ちわかります・・。
        私は現在猫を飼っているので、猫に幾度も励まされたり一緒に遊んだりと毎日楽しい日々を過ごしていますが、動物の寿命が短い現実は常に頭に置いています。楽しいときでも、ふと切ない気持ちになるときもあります。

実は10年ぐらい前に私も似たような経験をしました。
        飼っていたのはうさぎでしたが、夕方仕事にでかけるときに体調が悪いということはわかっていました。けれど「ごめんね。お留守番しててね」と言い残し、仕事にでかけてしまいました。その日は仕事後も予定があったため、ずいぶん遅くの帰宅となりました。玄関を開けた瞬間、うさぎが冷たくなっているのがわかり、そのあとは長いこと立ち直れず毎日を過ごしました。。

毎月お水とにんじんを持って、共同墓地であるお墓にお参りに行っていましたが、後悔をしてもしきれない気持ちで、罪悪感でいっぱいでした。今は遠くに引越しをしたためお墓参りには行けませんが、心の中で在りし日を思い出すこともしばしばです。

トピ主さんが後悔なさる気持ちはよく理解できますが、いつまでも忘れないであげるのが最大の供養ではないかと思います。

昨日、愛猫をなくしました。

😭
        リリィ
        私も昨日、愛猫を亡くしました。21歳で、大往生だと思います。
        朝起きたら猫ハウスで亡くなっていて・・・
        こんなことなら一緒に寝ればよかったと、後悔しています。

でも、いつかこの日が来ると。飼いはじめていた時から
        決まっていたんですよね。
        そう自分に言い聞かせて立ち直ろうと頑張っています。
        トピ主さんも早く元気出してくださいね。

不可抗力です

さくら
        悲しみはとてもよく分かりますよ。辛いですよね。
        でもそこまで思われないようになさって下さい。
        私は両祖父の死に目に立ち会えませんでした。
        ペットも仕事や学校、睡眠中な事もありました。
        でも自分のせいだとか可哀想ではないので、立ち直りましょう。
        命あるものはいつか別れが来ます。
        必ずしも立ち会えるわけでもないのです。

ペットロスなど調べてみては。
        あまり沈まれないようになさってください。
        あなたがそこまで悲しむとマイちゃんも辛いかもしれません。

今後の人生をいかに生きるか

🐧
        つー
        僕も同じような経験があります。
        生前にできることをしなかった自分を責めました。
        過去にさかのぼってやり直すことができないという現実にさらにやり場のない悔しい思いをしました。

でもその後このように思うようになりました。

過去のことは取り返しがつかないのだから悔やんでも何も生まれない。
        今後同じような思いをしないように自分の家族、友人に対してできるだけのことをしよう。

トピ主さんが前向きに歩みだせるようになること祈っています。