詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後の夢に夫がブツクサ

レス25
    (トピ主6
    🐱
    37歳で2人の子持ち
    ひと
    こんにちは。当方、37歳既婚、3歳と1歳の子供がいます。
    パートの仕事で私自身の収入が少しあり、趣味で英会話や
    フランス語を続けています。

先日、夫に「老後の夢」としてJICAのシルバー派遣で2年くらいボランティア活動しにアフリカの国に行きたい。できたら、フランス語圏の国に行きたいなどと話したら、とても不機嫌になりました。

老後の想定話が、「私」一人だから、気に入らなかったらしいのですが、『もし俺が先に逝ってたら家はどうするんだ?』とか、『子供を見捨てるのか』とか、そういうレベルでプンプンされて、ちょっとびっくりしました。

私は結婚して7年目です。確かに、結婚する当時に「老後はこうして過ごそうね」なんて、お互いに話したこともなく、私はただ、「自分の夢」を実現したいという気持ちから話したのですが・・。やっぱり短期間のシニアボランティアでも、夫をほったらかしっていうのが、いけないんでしょうかね?
    今の今を家事もし、育児もし、それでもって夫とも仲良く生きているわけなんですが、これで30年後あたりにちょっとだけ一人で、という発想って、ショッキングなんでしょうか??

皆さん、30.40代の方(そして現役で定年生活をカップルで楽しんでいらっしゃる方)「老後」についてお話すること、ありますか?
    エピソード、経験等お伺いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一緒に行かない?と言わないの

😨
    Mm
    そりゃあ、夫さんもむくれるでしょう。
    トピ主さん1人の夢を語ってもね・・・
    せめて「出来れば、あなたとも一緒に行ってくれたら、心強いんだけど~」
    と言えば、ここまでは不機嫌にはならなかったと思うんですが。

時々話します

こちらも子持ち
    夫婦ともに40代です。
    私の夢は、近所の図書館や小学校で読み聞かせのおばあちゃんをすることです。トピ主さまと同じボランティアですが、私のは随分とささやかです・・・
    主人の夢は、小さな教室を開くことかな。
    二人で、時々そんな話をして盛り上がります。

トピ主さまのご主人、「一緒に温泉旅行したいね~」といった話を期待しておられたのでは?男の人って案外、一人で放っておかれることを考えただけでブルーになったりしませんか?「家は」「子どもは」なんて、煙幕に決まってるじゃありませんか。突然の話でびっくりしたのと、寂しいのと、治安が悪いかも知れないところへトピ主さま一人で行かせるのが心配なのですよ。

トピ主さまがどうしても夢をかなえたいのなら、こんなにも愛してくださっているご主人の気持ちに感謝しつつ、少しずつ、少しずつ、北風より太陽でさりげなく説得を続け、30年後に「しゃーないな、行ってこい」と言ってもらえるよう努力するしかないように思います。または、「二人で行こうか」ってことになったりして。

どうか仲良くお幸せに。
    そして夢の実現をお祈りしております。

へそを曲げちゃったのね

ぺこりんこ
    半分嫉妬してるのかもしれませんね。
    妻が輝いてるのは嬉しいけど、将来の夢に自分が入ってないのが寂しいのかもしれませんね。
    まあ、可愛いもんです。

うちは私30代、夫40代ですが、定年後に日本一周旅行をする約束をしています。
    トピ主さんの夢とは別に、ご主人とふたりでの過ごし方の夢などを語ってみれば機嫌も直るかもしれません。
    いずれにしろ、そう深刻なことでもないので大らかに受け止めてあげてください。

あっはは

🐤
    まだむY
    それは、夫君、本気で怒ったわけでもないでしょうけれど。

いきなり、思いもよらないトピ主様の将来の夢を語られ、そこに自分の出番は無い。やはり「一人で」行ってしまわれると、ほって置かれる様で、面白くはないのでしょうね。おこちゃまな訳ですよね。ふふ。

まぁ、ゆくゆくの事ですし、たっぷり時間をかけてお互いに良いと思えるように話しあって行けば宜しいのではありませんか?

40代夫婦の我家でも、同じ様な事がございましたよ。数年前、まだ30代夫婦の頃でしたが。
    わたくしが結婚前にやっていた仕事に関して「半年くらいでもいいから留学したいと思うの」と言ったら「絶対だめ!」
    それまでは「仕事でも何でも、君の良い様に、やりたいようにしていいからね。」なんて言っていたのですけれどね。「それは、自分のそばに居てくれればってこと。1週間でも離れるのは無し!絶対無理!厭だ!」なのですって。おこちゃまでしょ?(笑)

特にこれをせねば生きる甲斐無し、と云うほどの願望でもありませんので、わたくしの場合はそのまま幸せに生活致して居りますが。

トピ主様はその夢が叶うと宜しいですね。

難しいですね

🙂
    ぴー
    ちょうど私もこれからの人生について考えているところでした。
    夫39歳、私38歳、2人の子供がいます。
    うちは夫がいろいろ考えていて、あと数年のうちに会社を辞めてやりたいことがいくつかあるようです。
    夫の場合は家族を連れて歩きたいようなのですが、私ははっきり言ってついていきたくないことばかりです。
    でも一人で実行されても、じゃあ私は何なの?って悩みそうで。
    ご主人のお気持ちも何となく分かる気がします。「子供を捨てるのか」云々は、ただの理由付けで本音はさびしいのではないでしょうか。
    夫婦の夢が同じなら問題ないのでしょうけど、そうじゃない場合はどうすべきか。最近よく考えていることです。
    私も自立すべきだとは思うのですが、あまりにも夫婦別々というのはどうなんだろうとも思います。
    夫婦って何でしょうね。便乗で申し訳ありませんが、私もこのトピで他の方のお話を聞いてみたいです。

その夢が現実味を帯びているからこそ

🙂
    二児の母になりました
    むくれたんでしょうね、ご主人。
    できそうに見えたんだろうし、本当に置いてかれる感じに聞こえたんでしょうね。

私の主人も現実逃避型が多く、笑って聞けるものがほとんど(現実味がないから)ですが、すべて私達家族がいる前提です。

それとトピ主さんが夢を語れるほど、そしてそれが突拍子もないわけでなく現実味を帯びている感じが、ご主人の癪にさわったんじゃないかなぁと思いました。それに小さい子供がいるからこそ、家族の幸せとか近年先の未来を描いて欲しいなぁという期待をよそに、数十年先の夢を描かないでよ!という驚きも混じっているのではないかなと思いました。

私も主人の一人夢を語られたら・・。「結婚しててごめんね。今からでも遅くないから離婚して今からすれば?」って言うかもしれません。

行きましたよ

😀
    つばさ
    60代の母が。 笑

私たち子どもが小さいときは、
    海外青年協力隊の試験に受かったものの
    行ける環境ではなくあきらめたらしいです。

60代にして、二度目の受験。
    バッチリ受かって2年半ほど南米にいっていました。
    素晴らしいことだと思います。

*母の場合は夫を亡くしていますので行きやすかった
     というのは、あります。
     でも父が存命でも行ってたと思います。 笑

シニアボランティアで男性が登録している場合
    奥様もついていかれた、というような話も聞きますし
    逆パターンも可能ではないでしょうか?

ただ、そういった海外での暮らしって
    半端じゃないほど大変なので
    もともとそういうのが好きなタイプの方でないと
    ついていくのは、しんどいかもしれませんね。

ともかく夢を追うのをあきらめないでください。
    わたしも今、30代で子が3人、将来の夢はありますが、
    絶対にあきらめません。

なんか違う

いやだ
    九州に住む、結婚6年目の31歳の妻です。

夫が「北海道に住むのが夢だった。定年後2年くらい行って来るよ」と勝手に決めてしまったら・・・さびしいです。私がいなくても平気なのか、と今までの夫婦関係を振り返ってしまいそうです。同時に腹が立ちます。独身じゃないのに自分のことだけ考えて、自己中で冷たい人だと思うでしょう。

おこちゃまというレスがありましたが、夫がそんなことを言い出して気持ちよく送り出せる妻は珍しいのではないかと思いますし、トピ主さんが逆の立場ならどうなんでしょう。

配偶者の夢なら応援したい気持ちになるとも思います。でもトピ主さんの言い方だと、上手く書けないけどなんだか賛成できません。愛情が感じられないし、自分の気持ちだけしか考えてない感じ。

うまく書けないけど、「腹が立つ」か「応援したい」かは、トピ主さんの言い方にかかってると思います。

30年後を語る前に

ひとりもん
    今考えることがあるのでは?お子さんたちの教育のこととか。そういうことをすっ飛ばして老後云々と言われても、はぁ?何考えてるの?という感覚だったのではないですかね、ご主人。
    あと、60過ぎての2年間は、短期、ちょっとの間とは言えないですよ。

ご主人の気持ち分かります。

😢
    夫の夢に付き合う妻
    夢を持って生きられるって素敵ですね。
    私の夫も夢を持って生きてきて、現在夢を実現しました。

これといった夢のなかった私は、夫の夢に相乗りし、夫の夢であった「外国で暮らしたい」について、南の島に暮らして2年が過ぎました。

今、夫は新たな夢を描いており、それって、私の事考えているの?と疑問に思ったりしています。

ご主人がいるならば、その夢の中にご主人も登場させてあげて欲しいと思います。
    縁あってご夫婦になったのに、老後、奥様は一人で夢を追って楽しく生きる。
    少し寂しいですよね。せめて「こう生きたいけど、あなた協力して下さる」って聞いて欲しいと思います。

私は50歳の時、本当にささやかな夢「スイスに行来たい」を実現し、たった8日間でしたけれど、気持ちよく行かせてくれた主人に感謝しています。

半年ぐらいなら、我慢も出来るでしょうが、長い間一人で生きるって、、、
    しかも年老いてから、片方だけすごく生き生きとしていて、片方は取り残されるみたいで寂しいですよね。

同じ夢を見られたら、一番いいのですが、、、、

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示