詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    老後の夢に夫がブツクサ

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    37歳で2人の子持ち
    ひと
    こんにちは。当方、37歳既婚、3歳と1歳の子供がいます。
    パートの仕事で私自身の収入が少しあり、趣味で英会話や
    フランス語を続けています。

    先日、夫に「老後の夢」としてJICAのシルバー派遣で2年くらいボランティア活動しにアフリカの国に行きたい。できたら、フランス語圏の国に行きたいなどと話したら、とても不機嫌になりました。

    老後の想定話が、「私」一人だから、気に入らなかったらしいのですが、『もし俺が先に逝ってたら家はどうするんだ?』とか、『子供を見捨てるのか』とか、そういうレベルでプンプンされて、ちょっとびっくりしました。

    私は結婚して7年目です。確かに、結婚する当時に「老後はこうして過ごそうね」なんて、お互いに話したこともなく、私はただ、「自分の夢」を実現したいという気持ちから話したのですが・・。やっぱり短期間のシニアボランティアでも、夫をほったらかしっていうのが、いけないんでしょうかね?
    今の今を家事もし、育児もし、それでもって夫とも仲良く生きているわけなんですが、これで30年後あたりにちょっとだけ一人で、という発想って、ショッキングなんでしょうか??

    皆さん、30.40代の方(そして現役で定年生活をカップルで楽しんでいらっしゃる方)「老後」についてお話すること、ありますか?
    エピソード、経験等お伺いしたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:0987752752

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    一緒に行かない?と言わないの

    しおりをつける
    😨
    Mm
    そりゃあ、夫さんもむくれるでしょう。
    トピ主さん1人の夢を語ってもね・・・
    せめて「出来れば、あなたとも一緒に行ってくれたら、心強いんだけど~」
    と言えば、ここまでは不機嫌にはならなかったと思うんですが。

    トピ内ID:2556839678

    ...本文を表示

    時々話します

    しおりをつける
    blank
    こちらも子持ち
    夫婦ともに40代です。
    私の夢は、近所の図書館や小学校で読み聞かせのおばあちゃんをすることです。トピ主さまと同じボランティアですが、私のは随分とささやかです・・・
    主人の夢は、小さな教室を開くことかな。
    二人で、時々そんな話をして盛り上がります。

    トピ主さまのご主人、「一緒に温泉旅行したいね~」といった話を期待しておられたのでは?男の人って案外、一人で放っておかれることを考えただけでブルーになったりしませんか?「家は」「子どもは」なんて、煙幕に決まってるじゃありませんか。突然の話でびっくりしたのと、寂しいのと、治安が悪いかも知れないところへトピ主さま一人で行かせるのが心配なのですよ。

    トピ主さまがどうしても夢をかなえたいのなら、こんなにも愛してくださっているご主人の気持ちに感謝しつつ、少しずつ、少しずつ、北風より太陽でさりげなく説得を続け、30年後に「しゃーないな、行ってこい」と言ってもらえるよう努力するしかないように思います。または、「二人で行こうか」ってことになったりして。

    どうか仲良くお幸せに。
    そして夢の実現をお祈りしております。

    トピ内ID:8728670764

    ...本文を表示

    へそを曲げちゃったのね

    しおりをつける
    blank
    ぺこりんこ
    半分嫉妬してるのかもしれませんね。
    妻が輝いてるのは嬉しいけど、将来の夢に自分が入ってないのが寂しいのかもしれませんね。
    まあ、可愛いもんです。

    うちは私30代、夫40代ですが、定年後に日本一周旅行をする約束をしています。
    トピ主さんの夢とは別に、ご主人とふたりでの過ごし方の夢などを語ってみれば機嫌も直るかもしれません。
    いずれにしろ、そう深刻なことでもないので大らかに受け止めてあげてください。

    トピ内ID:8671521135

    ...本文を表示

    あっはは

    しおりをつける
    🐤
    まだむY
    それは、夫君、本気で怒ったわけでもないでしょうけれど。

    いきなり、思いもよらないトピ主様の将来の夢を語られ、そこに自分の出番は無い。やはり「一人で」行ってしまわれると、ほって置かれる様で、面白くはないのでしょうね。おこちゃまな訳ですよね。ふふ。

    まぁ、ゆくゆくの事ですし、たっぷり時間をかけてお互いに良いと思えるように話しあって行けば宜しいのではありませんか?

    40代夫婦の我家でも、同じ様な事がございましたよ。数年前、まだ30代夫婦の頃でしたが。
    わたくしが結婚前にやっていた仕事に関して「半年くらいでもいいから留学したいと思うの」と言ったら「絶対だめ!」
    それまでは「仕事でも何でも、君の良い様に、やりたいようにしていいからね。」なんて言っていたのですけれどね。「それは、自分のそばに居てくれればってこと。1週間でも離れるのは無し!絶対無理!厭だ!」なのですって。おこちゃまでしょ?(笑)

    特にこれをせねば生きる甲斐無し、と云うほどの願望でもありませんので、わたくしの場合はそのまま幸せに生活致して居りますが。

    トピ主様はその夢が叶うと宜しいですね。

    トピ内ID:4844034109

    ...本文を表示

    難しいですね

    しおりをつける
    🙂
    ぴー
    ちょうど私もこれからの人生について考えているところでした。
    夫39歳、私38歳、2人の子供がいます。
    うちは夫がいろいろ考えていて、あと数年のうちに会社を辞めてやりたいことがいくつかあるようです。
    夫の場合は家族を連れて歩きたいようなのですが、私ははっきり言ってついていきたくないことばかりです。
    でも一人で実行されても、じゃあ私は何なの?って悩みそうで。
    ご主人のお気持ちも何となく分かる気がします。「子供を捨てるのか」云々は、ただの理由付けで本音はさびしいのではないでしょうか。
    夫婦の夢が同じなら問題ないのでしょうけど、そうじゃない場合はどうすべきか。最近よく考えていることです。
    私も自立すべきだとは思うのですが、あまりにも夫婦別々というのはどうなんだろうとも思います。
    夫婦って何でしょうね。便乗で申し訳ありませんが、私もこのトピで他の方のお話を聞いてみたいです。

    トピ内ID:6374105216

    ...本文を表示

    その夢が現実味を帯びているからこそ

    しおりをつける
    🙂
    二児の母になりました
    むくれたんでしょうね、ご主人。
    できそうに見えたんだろうし、本当に置いてかれる感じに聞こえたんでしょうね。

    私の主人も現実逃避型が多く、笑って聞けるものがほとんど(現実味がないから)ですが、すべて私達家族がいる前提です。

    それとトピ主さんが夢を語れるほど、そしてそれが突拍子もないわけでなく現実味を帯びている感じが、ご主人の癪にさわったんじゃないかなぁと思いました。それに小さい子供がいるからこそ、家族の幸せとか近年先の未来を描いて欲しいなぁという期待をよそに、数十年先の夢を描かないでよ!という驚きも混じっているのではないかなと思いました。

    私も主人の一人夢を語られたら・・。「結婚しててごめんね。今からでも遅くないから離婚して今からすれば?」って言うかもしれません。

    トピ内ID:6094510073

    ...本文を表示

    行きましたよ

    しおりをつける
    😀
    つばさ
    60代の母が。 笑

    私たち子どもが小さいときは、
    海外青年協力隊の試験に受かったものの
    行ける環境ではなくあきらめたらしいです。

    60代にして、二度目の受験。
    バッチリ受かって2年半ほど南米にいっていました。
    素晴らしいことだと思います。

    *母の場合は夫を亡くしていますので行きやすかった
     というのは、あります。
     でも父が存命でも行ってたと思います。 笑

    シニアボランティアで男性が登録している場合
    奥様もついていかれた、というような話も聞きますし
    逆パターンも可能ではないでしょうか?

    ただ、そういった海外での暮らしって
    半端じゃないほど大変なので
    もともとそういうのが好きなタイプの方でないと
    ついていくのは、しんどいかもしれませんね。

    ともかく夢を追うのをあきらめないでください。
    わたしも今、30代で子が3人、将来の夢はありますが、
    絶対にあきらめません。

    トピ内ID:9557320041

    ...本文を表示

    なんか違う

    しおりをつける
    blank
    いやだ
    九州に住む、結婚6年目の31歳の妻です。

    夫が「北海道に住むのが夢だった。定年後2年くらい行って来るよ」と勝手に決めてしまったら・・・さびしいです。私がいなくても平気なのか、と今までの夫婦関係を振り返ってしまいそうです。同時に腹が立ちます。独身じゃないのに自分のことだけ考えて、自己中で冷たい人だと思うでしょう。

    おこちゃまというレスがありましたが、夫がそんなことを言い出して気持ちよく送り出せる妻は珍しいのではないかと思いますし、トピ主さんが逆の立場ならどうなんでしょう。

    配偶者の夢なら応援したい気持ちになるとも思います。でもトピ主さんの言い方だと、上手く書けないけどなんだか賛成できません。愛情が感じられないし、自分の気持ちだけしか考えてない感じ。

    うまく書けないけど、「腹が立つ」か「応援したい」かは、トピ主さんの言い方にかかってると思います。

    トピ内ID:6363945880

    ...本文を表示

    30年後を語る前に

    しおりをつける
    blank
    ひとりもん
    今考えることがあるのでは?お子さんたちの教育のこととか。そういうことをすっ飛ばして老後云々と言われても、はぁ?何考えてるの?という感覚だったのではないですかね、ご主人。
    あと、60過ぎての2年間は、短期、ちょっとの間とは言えないですよ。

    トピ内ID:2367900233

    ...本文を表示

    ご主人の気持ち分かります。

    しおりをつける
    😢
    夫の夢に付き合う妻
    夢を持って生きられるって素敵ですね。
    私の夫も夢を持って生きてきて、現在夢を実現しました。

    これといった夢のなかった私は、夫の夢に相乗りし、夫の夢であった「外国で暮らしたい」について、南の島に暮らして2年が過ぎました。

    今、夫は新たな夢を描いており、それって、私の事考えているの?と疑問に思ったりしています。

    ご主人がいるならば、その夢の中にご主人も登場させてあげて欲しいと思います。
    縁あってご夫婦になったのに、老後、奥様は一人で夢を追って楽しく生きる。
    少し寂しいですよね。せめて「こう生きたいけど、あなた協力して下さる」って聞いて欲しいと思います。

    私は50歳の時、本当にささやかな夢「スイスに行来たい」を実現し、たった8日間でしたけれど、気持ちよく行かせてくれた主人に感謝しています。

    半年ぐらいなら、我慢も出来るでしょうが、長い間一人で生きるって、、、
    しかも年老いてから、片方だけすごく生き生きとしていて、片方は取り残されるみたいで寂しいですよね。

    同じ夢を見られたら、一番いいのですが、、、、

    トピ内ID:2593244760

    ...本文を表示

    さみしいのだと

    しおりをつける
    blank
    スノー
    定年後2年も妻が海外へなんて、さみしくて怒っちゃったのでは
    ないでしょうか。
    自分が捨てられちゃいそうに感じられたのではないでしょうか。
    やっぱり、一緒に行けたら嬉しいなくらいは言い添えたほうが良かったと思います。

    勝手にどこへでも行けば、その間に若い女の子と好きにやってるからなんて
    言われるより愛されてる感じでいいように思いますよ。

    トピ内ID:1865772359

    ...本文を表示

    応援します

    しおりをつける
    😠
    う~ん
     既婚28年目、おやじです。
     子どもも独立した定年後のことでしょう。私だったら、妻の夢を応援します。妻が行っている間、私は私で活動すると思います。やりたいことが私にもたくさんあるし。
     トピ主さんのご主人は、「濡れ落ち葉族」になりそうな方なのでしょうか。とすると、会社人間で、あまり趣味もないのかな。
     私は子育て時期、全ての趣味を捨ててきた人間なので、やりたいことはたくさんありますので、もちろん妻に付いていくなんて言うことはしません。
     老後については、結構話し合います。基本は、どちらか一人になっても子どもの世話にはならない。これだけが、究極の理想で、後は、健康と相談ですね。
     ご主人は、家事はしますか。自立できる夫を育てることも妻の役割です。どちらが先に逝くか解らないのですから。

    トピ内ID:6613436518

    ...本文を表示

    人生の一部

    しおりをつける
    blank
    ブック
    なんだかトピ主さんにとって、家族もご主人も自分の人生の一部であってすべてではないって感じですね・・・。
    家族を得るために結婚して、それが済めば次のステージへ行く。
    ご自身の人生はそれで満足でしょうが、残された家族はトピ主さんにとって一体何なのでしょう?トピ主さんの人生の添え物みたいに感じます。

    ご主人はそんな風に感じられたのでは?

    トピ内ID:1791556000

    ...本文を表示

    あたりまえでしょう

    しおりをつける
    blank
    ぐも
    「私の将来の人生設計に、あなたたち家族は入っていません」と宣言したも同然ですからね。
    実際その年になってみて、熱い思いに駆られてやむにやまれずと言うのなら、まだ理解して
    もらうことも可能かもしれません。
    しかし、まだ何十年も先の話だというのに、老後は一人で海外へ行きますよ、そのときあな
    たたち家族はいりませんよ、ほったらかしですよ、等と言われたら、それがたとえ数年のこ
    とであったとしても、喜んで聞いていられる方がどうかしていると思います。

    トピ内ID:7073071191

    ...本文を表示

    夢があるっていいことですよ

    しおりをつける
    🎶
    夢子
    40代後半の主婦です。私の趣味は音楽です。ネットで知り合った友人も多数。子供が独立したら、全国を回って、その土地の美味しいものを食べたり、生ライブに行ったりという夢があります。
    私の友人は社会人のお子さん二人(女の子)に結婚してもらって、孫の面倒を見るのが楽しみのようです。
    夢を見ることはいいと思います。でも男性のなかには、定年後もしっかりと家事をしてもらおうと思っている人が多いです。2年間、とぴさんにごはんを作ってもらえない生活は考えられないのです。独身でも結婚していても夢は実現したほうがいいと私は思います。

    トピ内ID:2274273727

    ...本文を表示

    ありがとうございます

    しおりをつける
    🐱
    37歳で2人の子持ち
    皆さま、こんにちは。トピ主です。コメントありがとうございました!コメントを読んで、人間としてま~だまだ修行がたりんと痛感しております。夫には「一緒に行かない?」とは言ったんですが、これが補足的だったこともあり、逆効果でした。

    Mmさま、そうですね。わたしにデリカシー&配慮が無さ過ぎ!ですね (笑い)。私が逆の立場だったらということも考えなければいけませんね。コメントありがとうございました!

    こちらも子持ちさま。読み聞かせのボランティア、素敵ですね!わたしは子供の頃、文庫や図書館でのお話会に行って、とても楽しかった思い出があるので。そうですね、わたしはデシャバリでゴーイングマイウェイ系なので、そこのところをもう少し改善していきます。

    ぺこりんこさま、レスありがとうございます。そうですね、何だか日々一緒にいるので、老後くらいそれぞれ好きなこと、好きな道・・・と考えてた自分がいたのも確かです。日本一周、これまたビッグですね!おいしいとこや綺麗な所をどのくらいかけて回るのでしょうか。

    トピ内ID:0987752752

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    お礼 続き

    しおりをつける
    🐱
    37歳で2人の子持ち
    まだむYさま。おこちゃま観、なんだかドンピシャなので大笑いしましたです。かくして男性というのは、シンプルですね。(なんて言ったらまた怒鳴られそうですが)男性はやはりある程度「よいしょ」して置いた方が、無難に事が運ぶ時がおおいですものね。

    ぴーさま。じゃあ私は何なの?という所、確かに自分では考えてもなかったことでした。私は独身時代に、結構あちこち旅行したりやりたいことを気ままにしてきたので、一生つきそって行くという意味での夫婦観が確立されてないのですね・・・。しっかり考えていきます。

    二児の母になりましたさま。いやー、子供たちの成人する過程や結婚式の予想図や、孫の顔を見ることになるかもしれない自分達のこと・・・等々からやんわり話をしていけばよかったのですけどね。
    コメントありがとうざいました!

    つばささま。コメントに結構感動しました。お母さま、すごいですね!自分だけでなく、他人も尊重して自分の夢を追うのって、難しいかもしれないけれど、その道を模索していきたいとおもいます。

    続きます・・・

    トピ内ID:0987752752

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    コメント本当にありがとうございました!

    しおりをつける
    🐱
    37歳で2人の子持ち
    いやだ様。いや~、とてもいいところをついています!自分の目を覚めさせてくれるのに、第三者の目ってすごいんだな、っていやだ様のコメントを読んで感じました。私自身の『言い方』、確かにちょっと生意気なとこ、ありありだったですから・・・。

    ひとりもん様。確かに夫も「今、現在のこと」や、「もし、20年後お前が病気になったらどないする」とも言ってました。わたしがもう40近いのに、20代のように夢を語るんですものね。どうもありがとうございました。

    夫の夢に付き合う妻様。「その夢の中にご主人も登場させてあげて欲しいと思います」それを最初からしてなかった自分って、ほんとに馬鹿だったな~と思っています。ご主人の夢に付き合って、色々な面でフォローされている貴殿は、人間として器が大きいんだなあと尊敬します。

    スノーさま。いやー、ふてくされてましたからね。丸1日。だからわたしもカッとしてここに投稿しちゃったんですけど・・・。夫には私の非を素直に認めました。それもこれもスノーさまをはじめとした皆さんのおかげです。

    トピ内ID:0987752752

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    リアリティーを感じるご主人がかわいいですね

    しおりをつける
    blank
    あら
    老後話はしますが、生活設計の見通しでとどまって、
    それ以外は冗談になってしまいますね。

    だいたい半年先、1年先もよくわからないのに、
    何十年先の老後なんて、
    ぜんぜんリアリティーがないですよ。
    ここなら絶対つぶれないと思って入社したら、
    あっけなくつぶれて、
    まったく別の道を歩むような人生はザラですからね。

    せいぜい老後に備えて、
    貯金にせいを出すぐらいが、
    現実なのでは。

    うちの場合、
    「俺はたぶん60前で死ぬから、老後はないよ」
    「そうしたら、きれいさっぱり処分して、私は都心のマンションにすぐに引っ越して、老後を楽しむわ」
    こんな感じです。

    トピ内ID:1842409993

    ...本文を表示

    2年はねぇ

    しおりをつける
    🐱
    白豆
    全然「短期」じゃないですもんねぇ。
    うちの夫なんか今現在、一週間程度(もっと短くて3日間くらいでも)の出張にも「ウィクリーマンション借りるとかしてあげるから一緒に行かない?」って言いますよ。私が専業で今は同居の子供もペットも居ないからできる提案ですけどね。
    もしも私が(私にはヒマがあるといえばあるので)「一週間か二週間ぐらい海外に行くわ」と夫の事は数にも入れずに言ったら「(ここで止めてはいけない、それは愛ではないと自分に言い聞かせつつ。そして私がそう言い出す場合、費用は家計ではなく私のモトからの貯金なんだろうとは解っているので)いいよ、行っておいでよ」と言いながらでもぽろぽろ泣くかもしれません・・・。家事・身の回りのことは何でもできる人ですけどね。

    旦那様のむくれ方、それは愛ですよ、愛。

    トピ内ID:7513853352

    ...本文を表示

    「老後」の話を聞き流せない理由

    しおりをつける
    blank
    FUU
    今現在も貴方が「一人」を楽しんでいるから、まだまだ先の「老後の夢」が、現実的に聞こえてしまったのかも。ひょっとしたら、現在から老後に至る長い期間を、貴方は「一人」で楽しむことを望んでいる、と解されてしまったのかもしれません。

    >私自身の収入が少しあり、趣味で英会話やフランス語を続けています。

    ご主人の収入は当然に家族の生活費なのだと思いますが、あなたの収入と趣味に当てているのと同じ程度に、ご主人が使えるお金と時間はありますか?
    あるのに本人(ご主人)が自分の意思で何もしないのなら良いのですが、ご主人にはその自由が無いのだったら、「自分ばっかり楽しんで!」と不満に感じているのかもしれませんよ。

    トピ内ID:4452780533

    ...本文を表示

    小町に感謝しております

    しおりをつける
    🐱
    37歳で2人の子持ち
    こんにちは。皆さま、素敵なバレンタインデー&週末を過ごされましたでしょうか。やっぱり皆、お茶をすすりながら、またはビールを片手に(?)それぞれ老後を語り合っているのですね。色々なコメント、参考になります。重ね重ねお礼申し上げます。

    う~んさま。うちのは家事も子育てもするし、それなりの趣味もある人なんです。やはり、夫は夫婦はずっと一緒という見方で、私がちょっと個人主義的な捉え方をするのがいけないんですよね。

    ブックさま。確かに、そんな風にとらえていました。そうですよね、誰だってでっかいステーキの横にあるパセリ的な扱いされたら、ムッとしますよね。反省してます。レス、有難うございました。

    ぐもさま。いやー、宣言しちゃいましたからね…。間にバレンタインデーがありましたので、素直に非を認めて機嫌をば直してもらいました。(笑い)

    続きます。

    トピ内ID:0987752752

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    どうぞ良い一週間をお過ごしくださいませ

    しおりをつける
    blank
    37歳で2人の子持ち
    トピ主です。お礼の続きです。

    夢子さま。音楽全国行脚(?)、なかなか面白そうですね!私も夢子さまのように、「結婚してても、独身でも夢を実現したい」と思っているのですが、「独身」時と、夫&子供もいる「結婚時代」とは次元が違うと言われるのも事実なんですよね…。難しいところです。

    あらさま。お二人仲良くお話されている様子、なんだか微笑ましいです。でもご主人さま、60前で亡くなるというのは、若すぎます!!(笑い) コメント、ありがとうございました!

    白豆さま。ご主人さま、優しい方なんですね~!すごいわ。
    やっぱり2年は長いですかね?40代を前にした「1年間」というのは、あっという間に過ぎてしまうので、個人的には1,2年というのたいしたことないと考えてしまっていたのです。

    やはり自分本位でなく、自分の夢に相手も入れるということが出来る人間になれるように、修行してゆきます。。。
    皆さまも、それぞれのパートナーや家族の方々と有意義な時間を過ごされますよう、お祈りしております。

    トピ内ID:0987752752

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    二人で

    しおりをつける
    🐤
    夫とより舅といる方が長かった二十年間、
    せめて老後は二人にしてくれと子ども達に言っています。

    一人で何でもしてきたからかも。
    いつも夫がそばにいてくれる生活に憧れます。

    トピ内ID:4344137250

    ...本文を表示

    またまたトピ主です。

    しおりをつける
    🐱
    37歳で2人の子持ち
    FUUさま、コメントありがとうございました!

    詳しくは書かなかったのですが、わたしは今はパートなのですが、以前はフルタイム勤務で、我が家の家計は昔から「ワリカン」で、主人に全部まかせきり…というわけではないのです。
    まあ確かに車や家の修理代等には主人の財布から出て行く分が多いことは確かですが。なので、夫も自分の自由に出来る時間もあれば、金もあるのです。

    でも、わたしは「一人」を確かに楽しんでいるのかもしれません。習い事で一人で外に行って、家族のいる家に戻ってくる、このコントラストも多少は許されるべきものじゃないかな~と思っているのですが。

    トピ内ID:0987752752

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0