詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼が来日。入社半年後の有給

レス76
    (トピ主0
    くつしたねこ
    仕事
    みなさまはじめまして。
    私は現在26才で入社1ヶ月目、正社員で働いています。勤め先は入社して半年後に有給が10日間いただけるシステムになっています。何の相談かといいますと、4月末から5月半ばまで約3週間から1ヶ月の間にアメリカから彼が初めて遊びにやってきます。彼にとっては初めての日本、私にとっても彼とすごす初めての日本、という事でできるだけ一緒にいたいと思っています。しかし私の有給日数が非常に限られているのでGWを間か前後に挟んで5日間有給を取るのが一番いい方法かな?なんて思っています。彼が日本に滞在している間丸々休むのは無理なので間に何日か出勤するのは全然構わないのですが・・・一応彼とは結婚を約束している仲です(結納などはまだしていませんが・・・するのかもわかりません(笑))また、会社に正直に海外から彼(婚約者)が来日するのでお休みさせて下さい、などと言っても大丈夫でしょうか?恥ずかしながらこの歳になって初めて正社員と働き始めたのでわからない事だらけです。良いアドバイスお待ちしております。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょうど半年に成る訳ですね。

笑う鬼
    今からでも約半年後ですね。大丈夫でしょう。
    勿論、おのおのの会社の事情が有りますんで、簡単に言い切れないのですが、少なくとも常識的には問題ないでしょう。私自身、3社ほどで過去20年ほど働いてきましたが、1週間単位の休暇は半年程度前から申し出て準備していました。
    それで問題になったことは全く有りませんね。

理由については、フィアンセが来日でも良いと思いますよ。言えるなら変な工作するよりもストレートに言う方がベストです。上司に相談してみては如何ですか?。また、そんな先のことをと言われるかも知れませんが、申請は後日所定の期限にすれば良いと考えます。

一ついらないお世話ですが、休みを問題なく取得するためには、キチンと勤務する事が不可欠です。
    それまで、体調の管理に気を付けて、極力勤怠は良くしてくださいね。

正直言って

元お局
    新人のうちに、長期休暇と合わせてさらに長く休みを取ること自体、周りからはいい顔をされないと思った方がいいですよ。というか、その時期に仕事が忙しい場合、上司から時期の変更を申し渡されるかも知れません。(業務繁忙を理由に取得日変更を指示されることは許されています)厳しい会社だと「それなら、そのまま辞めてもいいんだよ」と言われたりもします。
    ですから、申請するにしても「彼が来るので」などとは言ってはいけません。それこそ「新人の癖に」「うわついてる」「使えない」「やる気がない」などと陰で日なたで言われてしまいますよ。新人とはいえ、もう1人の社会人です。立ち居振舞いを軽んじれば、それなりの対応をされるということは、肝に銘じましょう。

第三者の目でみてください。

ちあ
    トピ主様…辛口ですが失礼します。

文章を読ませていただきましたが…
    今のトピ主様はとても、浮かれていませんか?
    少し、深呼吸して第三者的に考えてみてはいかがですか?

…トピ主様が、いなくても仕事に影響がなければ
    問題ないのかもしれませんね。

私にしてみては、辛口だと思いますが
    常識はずれな事を言ってると思います。

冠婚葬祭で、休まれるならまだしも…
    ただの遊びで(彼と一緒にいたい為)休むんですよね?
    何の仕事をされているかわかりませんが…。

一緒に過ごしたいって気持ちもわかるのですが…
    仕事をそんなに簡単に考えて…
    26歳で、その考え方はどうなのでしょうか?
    普通の事なのでしょうか?

連休前後休みたいのは誰だって同じ

お局
    38歳共働き子ありのお局です。8名の小さいグループですが、いちおうグループリーダーをしています。正直、あなたのような社員(しかも新人)がいたら、うちのグループでは総スカン。みんな口には出さないでしょうけど。

連休にからめて有給取りたいのは誰だって同じですよ。あなたの仕事がどのようなものか、書かれていないのですが、普通はお休みしたら、そのぶんをフォローする人間が必ずいるのです。制度だからといって、むやみに有給を消化するのは考え物です。主人の勤める外資系企業だとまた話は変わるようですけれど。

おまけに、結婚するつもりのアメリカ在住の彼氏とは・・・初めての日本ということは、たぶんアメリカ人の方でしょう。結婚後、仕事はどうされるおつもりなんでしょう?別居結婚?そうではないですよね。退職してアメリカに渡るのでしょう?会社にとっては実に迷惑な話です。なかなか仕事に就けない女性がたくさんいるというのに、あなたのようにまことにのんきな意見を見ると、やるせない気分になります。

彼が

私も
    外国人なのですがアルバイトです。だからくつしたねこさんのように有給が云々で悩むことってほとんど無いんですよね・・・。正社員の方のアドバイスを待ってみてくださいー。お役にたてずすみません。

具体的な理由を言ってはダメ!

あき
    トピ主さんの職場は、そこまで休暇の理由を厳密に
    申告になければならないシステムなのでしょうか?
    会社やその部署にとって、休暇によってその間の
    労働力が減る痛手はどんな高尚な理由でも変わりません。
    つまり特別用事の無いサボり休暇でも忌引きでも
    それによって会社や部署が遭遇する困難は同じ。
    つまり理由なんでどうでもいいんです。

しかしここで「恋人と過ごす為」なんて私的な
    理由を掲げられたら、よほどリベラルな雰囲気の
    組織でなければ、上司も同僚もムっとするでしょう。
    ここは無難に休暇理由は「私用の為」や「休養の為」
    などとしましょう。連休に合わせて取る休暇だし
    これで大抵通用します。もし上司に追求されたら
    「理由は極私的な事なので詳しくは申し上げ兼ねます」
    と逃れて下さい。
    そして既に友人と呼べるような親しい同僚以外は
    恋人と過ごす事は伏せておいて下さい。

時期が問題になる可能性も。

オーソレミヨ
    GWって前後を休める会社なら休みたい人は多いのではないかと思います。GWを挟んで、ということは前も後も休もうとおもってらっしゃるということですよね。
    どちらかにした方がいいかもしれません。もちろん、同じ仕事をする方たちと十分に相談した上で。
    一方で、祝祭日、土日休みでも、月末月初にあたるので仕事によっては休みづらい会社もあります。
    GWがあるために、通常そこにばらまかれる仕事がGW前後に寄せ集められることもありますし。
    トピ主さんは入社一ヶ月ではその辺のこともまだわからないのではないでしょうか。
    気心の知れた同僚か、あなたを採用した上司、先輩に事前にそれとなく確認した方がいいと思います。
    休む理由は言う必要ないと思います。
    聞かれたら、アメリカから友人が来るので、といっておけばよいのでは?
    結婚を考えているから云々は、他の人も取りたい日の休みを優先してもらう理由、あるいは取りにくい日にごり押しする理由にはならないと思います。

仕事の状況にもよります。

会社員
    会社の業務に影響を与えるような場合は、会社に認められないことがあります。
    時季変更権というものです。
    GWで休みが多く、出勤時にしわ寄せがくる場合、前後の休みはとれない可能性が高いと思います。
    逆に、顧客が大型連休で仕事が少ないのでしたら、余裕でとることもができるかもしれません。
    会社によるので一概には言えませんが、私のいた会社では有給を3日以上続けてとることはできませんでした。
    もちろん、自分も仕事に責任があるので、GWの休みの多い時期に重ねて休んで回りに迷惑かけるなんて考えられませんでしたが。。

休みの理由は婚約者が来るからなんていわなくても、「私用で」ですむのではないでしょうか。

言わない方が良い

まか
    半年後に有給をとるのは問題ないでしょう。
    会社によって雰囲気はあると思いますので、
    仕事具合や周囲の空気を読んで行動すれば、
    有給空けも問題ないと思います。

但し、「恋人が来るので」とかは言わない方がいいです。
    正式な婚約(結納、クリスチャンの婚約式)を交わした
    間柄でない限りは仮に結婚の約束をしていても
    それは二人の間だけでのこと。
    上記のようなことは言わない方が無難でしょう。

やっかんでくる人がいるかもしれないし、
    万が一があった時、特に親しい間柄でもない仕事上の人に
    プライベートまでさらけ出す羽目になって面倒ですよ。
    または、上司が「こいつは今後、恋人に会いにちょくちょく
    休みをとるやつかもしれない」と
    変な目で見られるかもしれませんよ。

お若いようなので、公私共に堂々としたいみたいな
    気持ちなんでしょうけど、そこは社会人。
    公私の区別ははっきりと。

有給の理由は「私用のため」でいいでしょう。
    私はいつもそう書いてました。
    突っ込まれても、具体的な名言は避け、言葉を濁していました。

どうかなぁ

微妙
    うーん、正直なんともいえません。
    あえて言うならば、会社による、でしょうか。

多分、会社の規定上は、入社の半年後から取れる
    でしょうし、たとえば連続10日間とっても、規定上は
    いいはずです。

ただ、やはり会社によっては、いわゆる暗黙の了解って
    のがあると思います。
    有給休暇があっても、病欠とかにしか使えないとか、
    連続ではあまり取れないとか。

本当はそれではいけないのでしょうが、有給休暇が
    そのまま、自己都合で好きに休める休暇とは、なって
    いない会社もたくさんあると思います。

新婚旅行や入院などの場合には、周りは比較的大目に
    見てくれるとは思いますが、トピ主さんのような理由
    で長期に休んだときに、うるさくいう先輩、上司は
    いませんか?

まずは、信頼できる上司、先輩などに相談してみては、
    いかがでしょうか?
    休みを取るにしろ、取らないにしろ、根回しが重要だと
    思います。

あと、休みを取るのでしたら、急に体調が悪くなること
    もありますから、休みは2、3日は残しておいた方が
    いいと思います。

休めるのは休めるけどね

老婆心
    フィアンセが来るからなんて、絶対に言わない方がいいですよ。
    職場環境にもよるでしょうが、言ったら最後、結婚するまでネタにされかねないでしょう。
    外国人のフィアンセいると周りに知られた後で、もしも二人の関係が壊れてしまったとしたらどうなると思います? 周りの好奇心旺盛な方々から「彼とはどうなったの?」と聞かれたりして、辛い思いをする羽目にもなりかねないです。

私はかつて貴方と同じ状況に立っていました。就職半年で海外から彼氏が遊びにやってきたというのも、その彼と結婚を前提で付き合ってきたというのも同じ、全く同じ状況でした。数年後にその彼と結婚しましたが、その間外野の煩いことこの上なし!

相手が外国人と知るやいなや、好奇心丸出しで色々聞いてくる人達は本当に多いですよ。婚約状態でも遠距離なら関係が壊れることはよくあり得ます。周りに言うのなら結婚式の日取りまで決めて、式場予約して、ドレスを買ってからにしても遅くないです。

秘密にした方が言いと思います!!!

お疲れ様です。

毎日ごはん
    半年後の予定ですが、入社したばかりでわがまま言うんですから、早めに言うのが良いと思います。
    会社の雰囲気によっては、遠方(海外とか)の家族の結婚式だ、とか本当の家族関係のイベントがある、と言ったほうが良いかもしれませんね。彼とかではなく。

私も同じ様な事がありました。
    私は、昔小さな会社で働いていました。(社員10人)
    入社2年目で、GWを使って遠距離恋愛であった彼と会うため、続けて2週間休みを取らせてもらいました。
    早めに社長にうかがいをたてた所、替わりに働く事になる先輩がOKしたら休みをくれる、という事でしたが、私が早めに先手を打ったため、先輩は遠慮半分で私にOKをくれました。

ただ、その直後、社長はじめ周りの先輩からひんしゅくかったらしく、”先輩差し置いて長期休暇なんて彼氏の為にとっちゃって”と陰口をたたかれ、しまいには私の2年間やっとの思いで築き上げたポジションを下ろされました。

つづく

つづきです

毎日ごはん
    社内では皆仲良くしていたので、すごく傷つきましたね。
    その会社での対応も影響して、せっかく会えた貴重な時間なのに、彼氏にあたってしまい、せっかくの2週間なのに、2日間大喧嘩しちゃいました。
    その時、会社を辞める決意をし、その1年後、会社を辞めて彼の住む国へ移住し、結婚しました。
    私の会社が特別悪い対応なのかもしれませんが、日本人社会では、納得できる対応ですよね。

今思うと、馬鹿正直に言わない方が良かった、と後悔してます。彼氏の居ないお局様の風当たりも考えて、実家の母親が手術する予定とかなんとか、別の理由考えても良いと思いますよ。

彼との大切な時間をゆっくり楽しめる事をお祈り致します。
    がんばってね☆☆

すいません、訂正です

毎日ごはん
    私が休日を取ったのは1週間でした。
    今旦那に聞いたら2週間なんかじゃない、たったの1週間でだと言われた。
    私が彼(現旦那)の国へ行ったので、土日と飛行機での移動時間入れてやっと5泊6日の欧州旅行でした・・・。

現在欧州在住で、一ヶ月とか休みを取るのも文句いわれ無い(当然の権利)ですし、私は今の欧州の会社でだいたい年に一度2週間休みを取るので、思い違いしてました。

しかし一週間の休み取るのにあんなに胃を傷めた会社って・・・。
    今考えると信じられないし、もっと強く抗議すれば良かった。。。

状況をみて判断を

勤続5年
    勤続半年で10日の有給とはうらやましい会社です。

まだ入社して日が浅いようですが、貴方の先輩方は
    有給は何日くらいとっていらっしゃいますか?
    例えば3年目の人が年間通じて5日間位しかとってないのに
    入社半年の新人が「半年たったから連続5日休みます」は
    ちょっとどうなんだろうと思います。
    有給は当然の権利ですが、だからといってむやみに
    行使されても会社は困ります。
    その頃は会社は繁忙期なのかにもよりますよね。
    トピ主さんの成長程度にもよるかも。
    戦力になる人が休まれたらこまるし、お荷物が休んだら
    かえって仕事ははかどるし(苦笑)

先輩方にさりげなくリサーチしてみてください。
    なによりもトピ主さんが同僚たちに好印象をもって
    貰うことが大事だと思います。
    今は社内での立場を作る大事な時期だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん・・

草子
      会社経営家族です。
      有休を取るのは全く構わないと思います。
      でも理由は正直に言わない方がいいのでは?
      入社半年で婚約者と言うと余計な心配、穿鑿をされる事も。
      近々結婚退職するんじゃないかとか・・・。
      それによって責任ある仕事を任せられなくなる事も
      あるかもしれないですし。
      理由は何でもいいのではないでしょうか。
      遠方の友達の結婚式とか、海外旅行とか。

会社による

とうにゅう
      タイトル通りです。社風によって休みの取り方とかその考えかたが違うでしょうから、他の社員の人はどうしているか、まずそれとなく休みのとり方が実際どうなっているか探ってみましょう。

最初の意見と2番目の意見は対極にあるようなので、長期休みをとるの当然という会社か、昔ながらの日本的会社で休みをとるのはもってのほかという会社か。トピ主さんのところはどういう会社でしょうか。

フィアンセがくると言って大丈夫な会社か、そうでないか。ほかの人はどうしているか様子をみては?

せっかくの機会ですので、うまくお休みがとれるといいですね。

会社による

ろころこ
      有給休暇は法律で決まっていますが、それが実際にどの程度取れるかは会社によると思います。

事実上、ほとんど取れないような会社もあれば、組合が強くて無理にでも消化させられる会社もあるなど千差万別です。

GWと有給をくっつけて長く休むと言うのも、それが許されるかどうかは職場の雰囲気によると思う。

「若い新人ちゃん」なら「仕方ないわねえ」と周りも苦笑して見逃すかもしれないが、26歳なら「いい年して分別が無い、長く勤めている人でも周りの迷惑を考えてしないようなことを、ヌケヌケとするなんて」というみられ方をする恐れもある。

早い目に上司に相談、周りの理解を得られるように、日頃は一生懸命に仕事に励む、こんなところで頑張ってください。

笑う鬼さん、元お局さん

くつしたねこ
      レスありがとうございました。お二方のアドバイス、とても参考になりました。じっくりとお二方のアドバイスを読んでみて・・・結局どうすればいいんだろうか・・・とまたまた悩んでしまっているところです(笑)会社によってももちろん違うでしょうから難しいとは思うのですが、一般常識的にやはり今から上司に伝えておいた方がいいのでしょうか?今、私はまだ入社してもうすぐ2ヶ月といったところでまだ有給はもらえていません。なので私的に2月か3月頃に「来月から有給がいただける事になっているのですが・・・」と課長に話してみようかなあと思っているのですが、元お局さんの"新人のうちから長期休暇を取って"や"浮付いている"と思われるかも、というのがすごくひっかかってしまいます。婚約者の為に、というのが良くないのでしょうか?今うちの課で月に1回は有給消化しようという動きになっているのですが・・・またみなさんアドバイスいただけたら嬉しく思います。

建前と本音

お局なりかけ
      建前

有給休暇はトピ主さんの会社では、入社後半年で権利を得ると言う事。半年間ちゃんとお仕事なされれば取れる権利です。大事に使って下さい。
      ただし休む際には前もって一緒に仕事する方には伝えておいてくださいね。余計なフォローをする事がないように、自分の仕事はちゃんとしておきましょう。
      ただ「彼氏と一緒にいたいので」と言う必要はないです。

本音

ゴールデンウィーク前後に有給!?しかも彼氏と一緒にいたいから?ふざけないでよー!しかも新人でしょ!?GW前後の仕事の経験も無いのに!!それだけ忙しいか知らないの?初年度からGW休むなんて信じられない~~
      しかも休み明けのフォローも無しかよ!!「長い間お休みいただいてありがとうございました」ぐらい言えよな!!

周りの人にあわせる

えっつ?
      入社半年で5日連続有給+もともとの休日を組み合わせて休む予定なのですか??

いくら有給がもらえるとはいえ、いきなり行使するのは一般的な感覚から言えばちょっとな~という状況ですね。

でも、こればっかりは会社によって違うでしょうからとりあえず周りの同僚の方がどのような有給のとり方をされているかこの半年の間に観察されたらどうでしょうか?

あまり同僚の方が有給を消化されていないようでしたら、あなたの計画は相当まずいんじゃないでしょうか?しかも婚約しているとは言え、彼氏がらみってなんか私が同僚だったら相当軽薄に聞こえるんですが。。

それにしても、まだ入社1年目ですよね。それでは、仕事もまだ他の方よりも相当出来ないでしょうし、会社を休むようなことを考えているような時期ではないのでは?

常識的には無理では?

なつこ
      会社の規定上は当然の権利ですので有休の申請は
      構わないと思います。
      ただ一社会人としては、もう少し周りの迷惑を考えて行動
      すべきと思いますが…。

連休明けというのは、連休中会社の全てがストップしていた後ということで、たくさんの仕事がたまっているはずです。予期せぬトラブルとかで通常の仕事以上に忙しい可能性だってあります。

そんな時に休まれるのは同じ部署の人たちが困りますよね。トピ主さんの仕事が誰にでも代われる仕事で急がないものでしたら大丈夫だと思いますが。

会社によるけど

長靴を履いた猫
      GWに丸まる有給を付けるのは、どうでしょうか。
      うちの会社だったらちょっと引くかも。
      理由が「婚約者の帰国」というのもビミョーですね。
      結納も済ませていても同じです。
      周りにお局らしき、感じの悪い人がいたらいじめの
      ターゲットになりそうで心配です。
      会社の仲のよい人に聞いてみたらどうですか?
      先輩とか。

「私事都合により」じゃない?

あもん
      理由を言ってはいけません。わざわざ遊びに行くなんて理由を言えば、トピ主さんが休んでいる間に仕事の皺寄せが来る人達のやる気を削ぐでしょ?
      有給を取るときは、「体調不良により」もしくは「慶事・弔辞により」「私事都合により」のうちどれか1つだと思います。

感謝感謝です。

くつしたねこ
      みなさん、顔も知らぬ私にたくさんのレスを下さりありがとうございます。本当に嬉しく思っています。
      最初の私の書き方が下手だったので、紛らわしかったかな(あまり変わりはないかもしれませんが・・・)と思う事がありまして、連休が終わってから一週間後に5日間有給をもらいたいと思っています。なので3連休のある週の平日なども通常どうり勤務し、3連休の翌々週にいただきたいと思っています。ややこしくてすみません。と、いいますかこうした方が連休の週と続けて有給を頂くよりはまだ少しは会社的にマシかなあと思っているのですがどうでしょうか?
      また、有給を取るための理由ですが普通言わないものなのですね。その辺りも恥ずかしながら無知ですのでこちらで教えていただけてよかったです。割と私の会社は誰がどこに住んでいるとか等プライベートについてほとんど話さない会社のようです。変な会社だなあと思っていましたが、これ幸いかもしれないですね。ただ、気軽にそういう事を聞く事のできる先輩などもいないので不安でもあります。(続きます)

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

続きです

くつしたねこ
        詳しく理由は言わない事、聞かれても彼の事は言わない事、を頭によーく入れておきます。またみなさんにアドバイスいただきたいのですが・・・、大体どのくらい前から有給が欲しい旨を上司に話せばいいでしょうか?また、連休と続けてとる方が良いのか、連休の前後に1週間ほどあけて5日間とる方が良いのか、など
        アドバイスいただけましたら嬉しく思います。
        みなさん本当に感謝いたします。社会人の先輩として厳しいご意見も胆によく命じておきます。よろしくお願いいたします。

びっくり

休みたい。。。
        結構、5日間の有給が可能な会社があるんですね~。
        うちの会社では、夏休み以外に私用で5日間もまとめて有給なんてありえません(夏休みを5月に下さい、なら可能かも)。
        もちろん制度的にありえないという意味ではなく、雰囲気的に、です。
        よっぽど仕事ができて認められている人ならともかく、入社半年の正職員なら周囲から白い目で見られること間違いなし。
        入社半年なら、周りの迷惑になるほど仕事覚えていないかもしれませんが、感情的な問題ですよね。
        まぁ、うちの会社はかなり厳しい方だと思います(大企業ですが)

というわけで、会社の雰囲気やトピ主さんの仕事内容(チームでやる仕事か個人でやる仕事か等)、業務の繁閑さによるので、それとなく気心の知れた同僚とかに相談してみてはどうでしょうか。
        理由はいう必要ないと思いますが、聞かれるかもねー。

やめとけ~

匿名
        ゴールデンウィークはカレンダーどおりに休めるんだったら、超新人の分際で5日も連続して有休とるなんて言語道断!ヒンシュクかって絶対職場の評価下がるし居心地悪くなるよ。働く気がないなら別だけど。むしろ調整すべきはアメリカの彼とでしょう。

羨ましい・・・

向日葵
        みなさまのおしゃる通り、会社にもよりますよね。
        きちんとした有給制度があっても新人が大型連休を
        取るのは、正直、気分良くないと思います。
        その前に、みんなと仲良くなることが良いのでは?
        まずはリサーチです。

ちなみに、私は入社12年。
        有給もかなりあるかと思いますが使えません・・・
        (部署にもよるが)

うちはGW・祝祭日も仕事。正月は3日間かな?
        あくまで4週7休。
        きちんとした制度のある他の会社が羨ましいです。
        新婚旅行ですら7日間が限度かしら?

私の部署では最大6日間です。(泣きたい)
        すみません、横にズレてしまいましたね。

ちょっとした疑問

maya
        10の有給が1年分としたらGWに5も使ったら後足りなくなりませんか?
        風邪引いてもやすめなかったりしますよ。
        1年目から有給使い果たして欠勤ってあんまり印象よくないと思うんですけど・・

後、お仕事がどんなものかかかれてませんのでわかりませんが、月1推奨って事は単に消化を進めているならいいのですが、まとめて休むなって場合もあるかと思います。
        1年目ですし、普通でも何連休かにはなると思うので間を埋めるくらいにしておいた方が無難だと思います。
        土日休みなら2日使っても10連休です。さすがに半年目で半月近く休むのはまずいのでは?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  76
        次へ 最後尾へ
        全て表示