詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進化するおんぶ紐

レス43
    (トピ主1
    🐤
    はあ
    子供
    最近
    スリングなどの進化したおんぶ紐が出回ってますよね。
    母の体の前面に前向きに括られるタイプや前面に後ろ向きに括られるタイプなど様々…

私は、使ってみて背中におぶる前側バッテンタイプが一番、子供が安全で楽なのでは?と思うのですが、どうでしょう。

スリングは大きくなると使えないし、母の前面に括られるタイプは危なっかしく感じます。転んだら、子供下敷き?と。
    しかも、前向きに括られて歩かれてる様子を見ると、危ない上に見た感じ…変なの~普通のおんぶ紐でいいじゃん。と思っちゃいます。
    こう思うのは、私だけかも知れませんが…

みなさんは何を基準にスリングやおんぶ紐を選ばれたのかお聞きしたいです。
    使い心地や、前側バッテンの方がかっこわるいと思うよ。等の感想でも構いません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最近は昔のおんぶ紐も人気ですよ~

🙂
    新米母ちゃん
    友人からお下がりで、色々もらったので特に基準はなく使ってますが
    スリングは、荷物になら無いし、お出かけの時はいいですよ。

家ではバッテンおんぶ紐を使ってます。
    でも、腰が痛くなっちゃうんですよねおんぶって。
    抱っこの方が、結構楽かもしれません。
    でも、家事をしたいときには役に立つので、バッテンおんぶ紐もいいですよね。

お出かけ時=スリングor前抱っこ紐
    家=バッテンおんぶ紐

と使い分けています。

ばってん使ってます

🙂
    えのきしめじ
    おんぶってトピ主さんがおっしゃるように両手が使えるし、視界も遮られなくていいですよね。(人ごみの中では危険かもしれませんが)

私もばってんのおんぶ紐を愛用してます。
    体に密着するからか、長時間おんぶしてても疲れにくい気がします。
    あと、装着のための器具などもないところも気に入ってます。
    特に子どもが立てるようになってからは、ますます楽になりました。

でも、難点は見栄えですよねぇ。
    今の時期は上からママコートを羽織ればばってんが見えないのかもしれませんが。
    私はママコートを持っていないので、家の中か近所だけにしてます。
    夏になったら近所も無理ですよねぇ。
    ばってんが隠れるいいアイテムないですかね?

くるくる丸めれば荷物にもならないので、出先で子どもがぐずったらさっと出して装着!というのが理想です。

前抱き使ってます

🐶
    kouse
    6ヶ月の息子がおります。
    私は、ベビービョルン・シナジーという前抱きの抱っこ紐を使っています。
    これは、新生児の首が据わっていないときから使用できるので買いました。
    あと、腰への負担軽減を考えて作られているので
    腰痛持ちの私でも7キロの息子をらくらく抱っこできます。
    私と密着できるので安心するのか、これで抱っこすると必ず寝てくれます。
    おんぶは首が据わってからでないと、できませんよね。
    それまでは大変重宝しますよ。
    ちなみに、スリングはおんぶできません。
    布一枚なので、肩への負担が軽くすむのと、持ち運びに便利です。

今使っている抱っこ紐は、おんぶができないので購入を考えています。
    私は昔ながらのおんぶ紐は、結び目が解けたら怖いな…というのが感想です。
    あと、胸でバッテンになるのが、どうしても嫌です。
    きちんとバックル等で固定するしっかりしたもの、で装着が楽、
    なおかつ身体への負担が軽減して、楽におんぶできる
    「エルゴ」というおんぶ紐を購入予定です。
    腰を痛めては、後々大変ですからね。

一長一短

🙂
    おんぶおばけ
    2人子供がいます。
    2歳の上の子はもうおんぶ卒業しましたが、1歳の下の子は毎日おんぶです。
    今使っているのは、リュックみたいに背負う今風のおんぶ紐。スマートに見えるのと、一人で背負いやすいです。
    上の子の時は、母が「これも案外いいのよ」と昔風のバッテンおんぶ紐をくれたので、それを使っていました。安定感があり、肩も今の紐よりは辛くなかったように思います。でもやはり、外出時はちょっと抵抗があったかな。近所にちょこっと行くぶんには「どうせ誰も見てないし」と使うこともありましたが、街へお出かけ、なんていう時はリュックタイプにしていました。
    上の子がいるので、下の子はもっぱらおんぶですが、先日久しぶりに前抱っこにしてみたら、重心が前に来て大変でした。エスカレーターも足元が見えなくて危ないし。
    結構前抱っこにしている方を見かけますが、「危なくないのかな~?」って思っちゃいます。
    それにしてもおんぶ紐ってたくさん種類がありますね。
    赤ちゃん本舗に行ったら試着する人たちでごった返してました。

全部使いました。

くま
    子供って成長と共に必要なお世話や危険度が変わってくるんですよ。

新生児で首が座っていないうちはおんぶ紐は使えませんので前に抱いて寝かせていられる抱っこひもかスリングです。

暫くして背中も座ったらスリングかおんぶ紐がいいです。よだれの多い離乳食時期や顔を見ていたいときはスリング。横でも前向きでも対面でも全部対応できます。

動きが活発になりいろんなものに手が出る時期にはおんぶ紐がいいでしょう。動いてもずれたり落っこちたりしないしきょろきょろしていろんな物を見られます。髪の毛も引っ張られますが。

そうやって成長と共に使えるもの、使い勝手の良いものが変わってくるんです。中でも長く使えるのはスリング。新生児でもおんぶでも全部使えてそのまま寝ちゃっても毛布代わりにかけておけるし幅広なので肩への食い込みが軽減されます。大きくなっても実は使えるんですよ。うちの子は2歳過ぎまでスリングを自分で持ってきて抱っこをねだっていました。

単純構造なので布地はバッグやカバーにとリサイクルもOK。かなり使えます。

家事をするときはバッテンのおんぶ紐が大活躍です。前が空くのはやっぱり良いですね。

使っていますが・・・

🐱
    やまねこ
    抱っことおんぶ、両方できるタイプを使っています。
    私は家の中で家事をするときにはおんぶ、出かけるときには抱っこにして使っています。家事をするときには前面に赤ちゃんがいると邪魔になってしまうし、外出時は顔が見えたほうがいいのとバスに乗るとき座るのに都合がいいからなんですが・・・
    ちょっとここで疑問ですが、外で会う年配の女性が必ず言うんですよね。
    「今はみんな抱っこなのねぇ、昔はみんな背負ったもんだけど」
    「・・・?はい、顔が見えたほうが安心なので」
    答えながらいつも頭の中は疑問譜。なぜか皆さん、憎憎しげというか「まったく今の母親は」の雰囲気で言うので・・・。おんぶと抱っこでそんなに何が違うんでしょうか?その人の都合ですし、そんな「昔は」って、たかが流行程度のことでしょうに。
    はじめは気にしていませんでしたが、あまりにも言われるので「自分たちの時代とおんなじようにしてないと気がすまないのかなぁ」と感じてうっとうしくなってしまいました。
    かっこ悪い?・・・どうでもいいでしょ。大きなお世話です。

人それぞれですよ・・・

🐤
    2歳児の母
    私は、抱っこひものほうが断然楽です。
    おんぶは嫌いなので・・・どんなに頑張っても肩こりの度合いが全く違うんですよ。
    兵児帯とか興味ありましたが、おんぶ苦手なのでやめました。

人それぞれの相性・好みがあると思うので、どちらがいいとか一概に言えませんよ。

ばってんはちょっと・・・

🐱
    tamami
    すみません、私はバッテンは苦手です。
    胸が強調されるし、兼用のキャリーなら赤ちゃんを入れて、自分一人で(立っていても)よいしょ、と背負う事ができますが、ばってんタイプって、周囲の人に赤ちゃんを持ち上げて背中に乗せてもらったり、ソファーで赤ちゃんを寝かせた状態から背負わなきゃいけないですよね。
    自宅に一人で育児をしている人間には不都合ですよ。

それと、トピ主さんのお住まいの環境がわかりませんが、私は車よりも電車やバスが交通のメインなので、おんぶしかできない紐は役に立ちません。
    電車やバスでおんぶって周囲の迷惑なんですよ。立っていれば周囲の人にとっては通路をふさぐ迷惑なリュックサックと同じ上に、赤ちゃんだから母親の目の届かない所でいきなり何かを引っ張ったりするかもしれない、座れたとしても、深く腰掛けられないから、膝が人より前に出てしまう。
    そうすると、変なの、と言われようが、前に抱っこしている方が便利なのです。
    だからどうしても、おんぶ専用のバッテンはあり得ません。

おんぶと抱っこの2way、3wayの物か、移動にはコンパクトにスリングになってしまいます。

おっぱいが詰まりました

😍
    おんぶ大好き
    私はおんぶが大好きで、子供の首が座った頃からよくおんぶしているのですが、昔ながらの胸の前でバッテンにするタイプは、よくおっぱいが詰まってしまいました。胸の周囲の血流が紐で圧迫されて詰まってしまっていたようで、リュックサックタイプのおんぶ紐にしてからはトラブルがなくなりました。私が使っているこのリュックサックタイプのおんぶ紐は、母体がどのような姿勢になっても子供の頭が保護されて、且つ身体も抜け落ちないように工夫されています。しかもこのおんぶ紐、抱っこも兼用です。ずっとおんぶしていると肩や背中が張ってくるのですが、そんなときは抱っこに変えると重心が変わるので、私もうんと楽になります。本当に重宝している一品です。

おんぶ紐、苦手でした

春待ち
    二児の子持ちですが、おんぶ紐が苦手でした。
    肩こり、頭痛が酷くなり吐き気が出てくるんですよね(涙)

結局、サッと抱けてかさばらないスリング(手作りしました)が一番使い勝手が良かったです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示