詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休無し。働くママに質問。

レス10
    (トピ主1
    🐤
    ハルコ
    子供
    スタッフ10名程度の会社で事務の正社員をしています。
    私は既婚、まだ子供はいませんが、先日上司との会話で子供ができたら、という内容になりました。

今までに産休や育休を取った前例が無い(独身やすでに子持ちの人ばかりで)。
    仕事の内容は日々制度が変わるので勉強会やテストが頻繁にある業種。
    スタッフ数も少ないため代替要員がいないので長期休暇もあげられない。
    産休だけで2~3ヶ月で帰ってきてくれるならできる限りの事は協力すると言われました。
    辞めてくれと言う会社がある中、条件は厳しいながらも協力すると言ってくれる会社はありがたいと思いつつ…。

主人は自動車業界で今大変です。私は仕事を辞めるわけにいきません。
    そろそろ子供を…と考える時期なのですが、上記のような条件で果たしてやっていけるのか不安になってしまいます。自分の実家は遠方のためあてにできない。
    主人の実家は近いけれど、両親はまだ働いているのでやはり頼れない。
    産前産後2~3ヶ月で仕事に復帰し、自力で乗り越えるのは想像以上に大変ですか??
    働く先輩ママさん体験談など教えて下さい。

ランキング

レス

3ヶ月で復帰しました。

🐱
    まめとら
    3番目の子供が出来てビックリ。
    パートということ、一緒に働き出したパートの方が初めての子供を妊娠して退職希望。
    その方と産み月が1ヶ月しか変わらない!私も慌てましたが、上司が苦笑いしてました。

パートで、産休もないのに「必ず戻ってくると約束するなら給料は出ないが産休扱いで」と言ってもらい、3ヶ月だけ休みました。
    その間、短期のパートを雇ってくれ3ヶ月後、快く迎えてくれて今、7年目です。
    感謝しています。

家の近く、会社の近くに乳児園がなく、2ヶ月で復帰出来ないかということに応えることが出来ませんでしたが、それでも待ってくれました。
    私に両親はおらず、夫側は遠方。乳児園を探すのに苦労しました。

幸い、いい乳児園が見つかり3男を大事に見てくれました。
    無事に兄のいる保育所に7ヶ月で入所出来て楽になりました。

私はハルコさんと条件が似ていると思うのですが、いかがでしょうか。
    えっと、なんとかなるもんです!が感想です。
    今は、離婚して子供と4人ですが、それでもなんとかなってます(笑)

子供が出来たら家事や育児の分担の見直しをご主人と相談が必須です!

働いてます

🙂
    puni
    3歳児と9ヶ月のママです。
    上の子の時は8月出産、11月に復職。下の子は5月出産で9月復職です。
    やはり私も、そこまでしかお休みすることが出来ませんでした。
    私は両実家とも遠方で近くに親戚もおらず、夫婦でのりきりました。
    大変だったのは子供はよく病気になり頻繁に休む事でした。
    風邪で熱を出したり、水疱瘡で1週間休んだり、インフルエンザで1週間休んだり。
    うちの場合は主人が交代で仕事を休んでくれて助かりました。(私の方が休みましたけど)
    休日には主人が子供を見てくれ、私は休日出勤してました。
    上の子はとっても強くなり今ではほとんど病気しません。

職場がとても理解のある職場で、助かっています。
    現在は主人の仕事の関係で引越しをし、転職し正社で働いてますがここも理解のある会社で助かってます。

「協力すると言ってくれる会社」って中々ないと思いますよ。
    ご主人の協力が得られないと難しいとは思いますが乗り越えられないことはないと思います。

ただ、トピ主さんの場合「テストが頻繁にある業種。」
    ってのが心配です。勉強の時間を作るのが大変だと思いますよ。

自然のことだから予測はできない

あい
    妊娠出産育児は、自然の領域のことで
    誰も予測がつかないし、こうだと断言は誰もできないです。

人によって違うし、同じ人でもお産により違うし
    育児もその子により違います。

なので「私は大丈夫だった」という声を
    まるっきりアテにするのは危険です。

結論から言うと「誰にもわからない」です。

そういう予測のつかない領域だからこそ
    合理性や計画性を求める、企業の論理とは
    相容れないのです。

ただ、何があっても自分は絶対に乗り切る、と
    攻めの姿勢で、のぞむことはできると思いますし
    使えるあらゆる手段を使えば、ある程度までは、フォローできると思います。

やれないことはないです

🙂
    まるもる母さん
    二児の母で2人とも産後3ヶ月で保育園に預けての職場復帰です。
    少人数の職場で私以外既婚者はおらず、産休・育休取得は私が初めてなところ、
    主人の実家はまだ2人とも働き中、自分の実家は遠方などトピ主さんとほぼ同じです。

結論を言えば保育園さえちゃんと決まれば多分大丈夫です。
    ただ待機児童の多いところだと0歳の4月入園を狙わなければなりません。
    となると産み月は出来れば考えた方がいいです。
    2月3月の出産となると、4月入園の申込には間に合いません。
    4月以降でも途中入園が難しい地域だと無認可保育園を探すことになります。
    無認可もいっぱいの場合、空きが出るまで育休をとらなければならないかもしれません。
    私は幸いにして?どちらも1月出産だったので、
    保育園の申込みも間に合い、3ヶ月で復帰ということが可能でした。
    授かり物ですし、この月に産んだほうがいいというのはなかなか言えませんが、
    2~3ヶ月で復帰というのが絶対なのであれば、考える項目だと思います。

なんとか乗り切りましたよ!!

😀
    リュウmama
    初めまして。
    33歳、3人の子供がいる働くママです。

私もハルコさん同様、スタッフ10名程の民間会社で事務の正社員として勤務して14年になります。
    私が勤務する会社も過去に産休や育休を取った前例がありませんでしたので、私が初めての産休をとりました。

3人の子供を産みましたが、3人とも産前は2週間、産後は2ヶ月の休みをもらい、仕事に復帰しました。
    その休みの間も社長からはいつ出社してくるんだと、何度も電話がありました。
    その子供たちも12歳、9歳、7歳になりました。

私の夫もハルコさんのところと同じ自動車業界で働いており、帰りも遅いので、子育てや家事もすべて私がやっています。

それはそれはめまぐるしい毎日でしたが、今思えば楽しい思い出です。
    一番辛かったことは座ってご飯を食べた記憶がないなぁ・・・ということかな。よかったことといえば、産後太りする暇もないので、すぐに出産前の体重に戻れたことかな。
    あのころと比べると今は子育てがとってもラクになりました。

大丈夫、きっと何とかなります。

2ヶ月で復帰

匿名
    私も実家は遠すぎて当てに出来ませんでした。
    二ヶ月で仕事に復帰しました。

初めての子育てで不安もあるうちに職場復帰は辛いです。
    でも、そうやって頑張ってるお母さんは沢山いますよ。
    ペースがつかめるようになるまでは大変ですが、
    やがてリズムが出てくると、やって行ける様になります。
    私の周りのママたちもそうやって自力で頑張ってたし、
    どんくさい私に出来たから、トピ主さんも大丈夫ですよ。

まずはお子さんが出来た時点から、保育園探しがネックになります。
    早ければ早いうちがいいので、お子さんを預ける場所の確保に走って下さい。
    病気の時はどうするか、地域のサポート体制も調べておくこと。
    働くママの心構えとして、
    とにかく、動いてみる。諦めない。探す!
    会社にもちゃんと伝えておく事も重要です。

仕事を辞める事も選択肢でしょうけれど、
    続ける事も人生においての選択肢です。
    私は続けてよかったし、とっても大変ではありましたが、
    今はいい思い出です。

みなさんカッコイイ

🐤
    ハルコ
    お返事ありがとうございます。
    書き込みの雰囲気から、みなさんとてもイキイキしてらっしゃるように感じました。
    仕事と家事育児の両立は大変でしょうが、きっとやりがいもあって充実してらっしゃるんでしょうね。
    先の事はわからない、人それぞれに違う、おっしゃる通りです。
    でも私も頑張ろうと思えてきました。

それにしても、3ヶ月程度での復職は案外珍しい事ではないんですね。
    結婚してから他県に嫁いだので周りに友達は無く、また地元の友人達は出産を機に専業主婦になったり1年近く育児休暇を貰っている人たちで聞きたい意見が聞けず。

あと、産むタイミングが影響するなんて考えた事もなかったです。
    以前調べたら通える範囲の保育園は全て8ヶ月からの入所でした。
    1~2ヶ月から入れる保育園もあるんですね。

具体的な事は子供が出来てから考えるにしても、子作りを前向きに考えられそうな気がしてきました。
    幸い?今主人の仕事は暇なので家事育児には協力してもらえそうです。

脅かすようで悪いとは思いますが

みかこ
    妊娠出産は個人差が大きすぎるので、自分はOKでも赤ちゃんが虚弱だったり色々な可能性もありますし、赤ちゃんが五体満足でも自分の回復が著しく遅れたり、アクシデントは付き物です。
    自分の経験から大丈夫だよ!と言ってあげたいのはやまやまですが、「この仕事は天職、一生続けたい」と言っていた同僚が、産後、体調を崩し、泣く泣く退職をしたのも見ているため、正直、複雑です。
    それに、その同僚はご主人が安定した職をお持ちだったので、専業主婦として衣食住や子供の教育に時間と手間をかけ、ゆったり過ごしていますが、トピ主さんのご主人は先行き不安な業界ですよね?
    出産だけが大変なのではないですよ。
    産み出した子供を愛し、教育を身につけさせ、守ってゆかなくてはならないのです。
    夫婦揃って雇用が不安定な今が子作りの時期なのか、よく話し合ってみてはいかがでしょうか。

産休のみ

じゅんこ
    私が出産した10年前、私の職場では産前6週、産後8週の産休だけで復職した人が多かったです。育児休職の制度は既にあったのですが、産休のみで復職する人が多いので、なんとなくそういう流れでした。また、その頃、私の住んでいる所は、産休明け、年度途中で認可保育園に入園できたのも大きな理由だと思います。ちなみに、実家が近くにない人がほとんどできた。

何も問題なければ、産休明けの復職は可能です。しかし、産休明けで復職する予定でしたが、お子さんの体調やご自身の体調で復職を延期した人もいます。また、トピ主さんの住んでいるところの保育園事情も大きく関係します。生後6ヶ月以降でないと認可保育園に預けられない自治体もあります。

大変といえば大変ですね。子どももまだ、夜は3時間おきぐらいには起きる時期です。うちの子は比較的夜はよく寝る子でしたが、復職したてで、暗い部屋で2時間ぐらい話(それも仕事とはあまり関係ない話)を聞いたときは、寝そうになり、手の甲をつねって眠気をさましました。これは、本当に辛かったです。

保育環境

💋
    debakey
    私の職場は、短い休暇で、出産後も早く復帰してますが、職場全体で保育環境を整えているので、数ヶ月の休暇でも充分復帰可能です。
    ワークライフバランス、ってヤツですね。
    母子連れで通勤し、仕事中は、職場の保育所で預かってもらっています。
    急な発熱や病気でも、クリニックが併設しているので、診察や処置は可能だし、看護師も常駐してます。

保育環境がカギじゃないですか?
    仕事を続けられるか否か、は、急病時の対応策がとられているかどうか?で、仕事の邪魔になったりします。