詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達じゃなくてお友達と紹介する人

レス18
    (トピ主0
    クラクラ
    ヘルス
    最近疑問に思うことがあります。それは例えば私が偶然外出先で知り合いに出くわした時に相手には連れがいます。
    そして相手は私に自分の連れのことをこう紹介するのです「私のお友達なの」どうしてわざわざ「お」をつけるのでしょうか?私の友達なのと紹介するのは連れに失礼なのでしょうか?それともただ単に気取っているのでしょうか?
    今まで友達にわざわざ「お」をつけるような人はあまり私の周りにはいなかったのですが最近増えてきて面食らっています。友達とお友達の違いって「お」以外に何か別の意味でもあるのでしょうか?それとも世代の違いとか男女の違いとか?少なくとも私は今まで自分の友達を「お友達」
    と人に紹介したり言ったことは一度もないのですが世間ではそう呼んだほうが高感度でも上がるのでしょうか???

ランキング

レス

私の友人です。と、言う。

piko
    「おともだち」で一つの単語になっちゃったのかな?最近の若い人は。
    なんにせよ、常識的ではありませんが、ただそれだけの事でしょう?そこまでゴチャゴチャ考える事かなぁ??

バランスかな?

うさぎ
    「おともだち」っていう言い方、私は気取っているというよりは子供っぽく感じます。幼稚園とか小学校の女の子の常用語のような気がして。
    でもだからこそ、口語としてくだけた雰囲気が出るので、私も時々使います。

紹介する相手や場所によって
    「私のおともだちなの」
    または
    「私の友人です」

「私の友達なの」「私の友達です」はくだけ方とあらたまり方のバランスが悪い感じがするので私は言いません。

私の場合

ご近所や習い事などで知り合った、これから親しくなっていくかな?と思われる人のことを「お友達」と呼ぶことが多いです。好意はあるけれど、まだ遠慮もあるような関係ですね。
    「友達」は、長年のつきあいで、すでに確たる信頼関係を築いている相手に対して使います。より身内に近い感覚でしょうか。

お友達 です。

リぃ
    友達って言う言い方はぶっきらぼうのような感じがします、個人的に。
    私は「お友達」って言います。
    「お」をつけるのは丁寧語で、それを自分の友人に対して(紹介する時に)使うのはおかしい、へりくだった意味でも「お」を取るべきだとお考えのようですが、「お友達」という言葉が出来上がってしまっているように思いますよ。
    「ご飯」と一緒です。「飯」(メシ)って言い方する人ってあまりいないですよね?「ご」も丁寧になる表現の一つですが「これから飯を食べに行こう!」だなんて聞かないです。
    「お茶」も「お風呂」の「お」もそうですよね。もう、そういう言葉になっています。そこに丁寧も謙譲もないです。

勿論、両親を紹介する時は「ご両親」だなんていいませんけど。

どちらでもいいと言えばどちらでもいい、本来の意味を辿ればトピ主さんの言う日本語が正しいのかもしれません。
    でも「お」をつけないと、ちょっと乱暴な響きになる言葉があるのも事実ですよね。
    「お友達」という言い方に対しては気にならないですよ。

お友達派

yumi
    私は「お友達」と言います。学生時代の友人のことは「友達」ですが、結婚してからの友人は「お」をつけてしまうことが多いです。普段は意識せず使っている言葉なのですが、自分の場合をあえて分析してみます。もちろん人によって理由は違うと思うのであくまで「私の場合」です。

最近知り合う相手が自分より年上(10歳上など)の場合が多く「友達」では少々馴れ馴れしい感じがしないかと思い、「お」を付けて表現をやわらげている、というところでしょうか。私の場合、別にお上品ぶっているわけではなく、その方が場に適切な表現のような気がしてとっさに出ている言葉のように思います。

不思議ちゃん

のんのこ
    「友達」と紹介されようが「お友達」と紹介されようが、そんなことで考え込んだことないので、すごく不思議です。

何でそんなことにこだわっているのかよくわかりません。
    どっちでも良いのでは?

トピ主です

クラクラ
    私の周りで「お友達」と言う人は20代後半~上に多いのでこれも今までの学生時代のノリとは違い社会に出たからかなあと疑問に思っています。一種の社交辞令みたいなもんでしょうかあ。。。

実家を「お家」という人もいますよね

まし
    ビジネスマナーの本にこう書いてありました。

「夜はお出かけするんです」「お食事に行ってきます」などの言葉は、自分の行為に「お」をつけているため上司などに話すときはふさわしくないと。

何にでも「お」をつければ丁寧なのかという議題は「おビール」などを例に滑稽に語られることですが、マナーとして「お」をつけないことを気をつける人は少ないのではないかと思います。

自分の友達を「お友達」と呼んで紹介して良いのは、紹介するのが自分の身内の時だけだと思います。

トピ主さんは間違ってないと思いますよ。

おともだち

慎治
    普通だと思います。
    人前だから、丁寧に言おうと思っているのでは?

私がお友達というときは

みよ
    知人の友達について話すときに「お友達」と使っています。
    例えば友達と話していて、私の知らない友達の友達、について話すときは「XXちゃんのお友達は?」と聞きます。なんとなくですが「お父様は?お母様は?」と聞くのと同じで、丁寧語として使ってます。
    でも、自分の友達を紹介するときは言わないかも・・・。
    日本語としては何が正しいんでしょうね~

気取りじゃないでしょ。

むろこ
    友達と紹介するには馴れ馴れしすぎる。
    友人・知人と紹介すると仰々しい。
    知り合いじゃ余所余所しい。

・・・という事で『お友達』なのでは無いでしょうか?
    学生時代の友人と違い、社会に出てから友人になった相手とは、仲は良くても図々しくならないように、相手にむやみに立ち入り過ぎないように、ある一定の立場を保ちながらお付き合いする事が多いように思います。
    若い頃の友達のように兄弟のように、『あんた』『おまえ』や『下の名前で呼び捨て』や『あだな』で呼び合ったりするような友人は特に結婚してからは滅多にできません。そういう友人を別の友人に紹介する時は『友達』ではなく『お友達の○○さん』と紹介します。

トピ主さんのお友達も歳を重ねられ、いろんな立場を踏まえた『友人』をお持ちになられた方が多くなったのでは?
    それと単に普段から言葉遣いが丁寧な方は気取りではなく、当たり前にいろんな物に“お”を付けますよ。
    “お紅茶”“お魚”“お野菜”“お買い物”等など・・・

歳をとってきたんじゃないかな

みき
    友達よりお友達のほうがお行儀がいいような気がするのでは?
    おばさんがよく使ってるじゃない?

どちらも。

サシスセソ
    紹介される時、どっちでもイヤです。
    友人がいい。

ですが そんな事でいちいち悩んだりしません。
    今だってそう聞かれたから答えたまでの事です。

先日、10才くらいの時に言われた言葉をひきずっていて、老衰で死ぬ間際の父親にその真意を尋ねるドラマを見たのですが そういう人ってたまらないなあ。
    と思いました。

内容的にも今回のケースと同じで 根幹をゆるがすようなものでは全くなかったですし。

普段、普通に喋っていて、勿論相手を傷つけないように気配りしてもいますがそんなささいな事で不快にさせていたとしたら恐くなりました。 

お高い

うららん
    私が最近?と思うのは。
    「高い」を「お高い」と表現する人。
    主に物の値段が高い場合に使う人が多いみたいです。

何でわざわざ高いにおをつけるのか。

「お」=「距離感」

ザッハトルテ
    かな~。友達というより本音は「おつきあいがある」って感じでしょう。
    きっと既婚者に多いと思いますがどうでしょう?

子供の関係で知り合った、割と気の合う相手など、
    「友達」と言い切るほどの自信はもてないってところかと。
    大人になるに従って表面上仲良くする技術も必要ですね。

仕事なら「同僚」「上司」「得意先」などで表現できるけど、仕事以外の公の顔で過ごしているとき、「お友達」という概念が必要だと思います。
    気はあうけど、子供同士の相性が会わなければ泣く泣く距離をおくであろう、
    好感を持ってはいるけど相手の方が年齢や立場が上、
    その団体において先輩、
    などの場合に聞かれる言葉です。

私は見栄を張らずに知り合いと言いますね。本人がいなければ。横にいる場面なら・・・単純に彼女とのつながりを言うと思います。(○○で一緒なの、とか?)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どっちでも良いのでは?

める子
      そんなこと気にしたこともありませんでした。そんなにヘンですかね?「お友達」って言うのが。私の友人には「友達」と言う人もいれば「お友達」という人もいますけど、別に彼女達に違いがあるようには思えません。

例ふたつ

のりたま
      その1。
      「のりたまちゃん、今日の飲み会にA子も来るんだけどさ、A子はあたしが小学生のときからの『お友達』なんだ。ヨロシク。」
      この場合はおもわず「ダチなんだ」と書き換えたくなるから使うなら『友達』の方が好ましい・・・・。

その2。
      「のりたまさん、今日のお集りにはA子さんもいらっしゃるのよ。A子さんはあたくしが小さい頃からの『お友達』なんですの。よろしくお願いいたしますわね。」
      この場合は「は・・・さいですか」と言いたくなるけど『お友達」でヨロシイ。

要は言葉遣い全体としてすんなり聞けるか聞けないか、につきる。

丁寧語、女性語としての「お」

確かに、なんでもかんでも「お」をつけるのはどうかと思います。
      特に、ビジネス会話では自分にかかることに「お」をつけるのは、間違った敬語として笑われる場合もあります。

でも、日常会話では、みやこ(京)言葉、宮中の言葉からくる丁寧語、女性語としての「お」もあるのですよ。

一般的には女性が使う言葉ですが、「お」を含めて一つの単語として定着してしまったものもあります。
      例えば、おみおつけは漢字で書くと御御御汁ですが、一般単語として男性も使いますよね。

同様に、おみ足は御御足、おぐしは御髪、おこうこ(お漬物)は御香々。

お煮しめ、お紅茶、お箸、お電話、御印、なども自分にかかる時に使ってもおかしいとはされていません。
      男性が使うと変だけど。

カタカナに「お」をつけるのは、これらの女性語としての「お」を付け焼刃で上品ぶって使おうとして間違った結果かな?と思います。

私の中では「お友達」はありです。

でも「お知り合い」はNGかな。
      ×:私のお知り合いの○○さんが・・
      ○:あなたのお知り合いの○○さんが・・