詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夫婦別姓を実行しておられるお母様方へ質問です
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦別姓を実行しておられるお母様方へ質問です

レス7
    (トピ主0
    はちがとぶ
    子供
    国際結婚、夫婦別姓、英語圏在住です。 妻は夫の姓を名乗るものと思い込まれる世の中なので夫の姓で呼ばれる事が多いのですが、違和感を感じつつも、いちいちケチをつけるのも大人げないし愛がないみたいだしとウヤムヤになる事もしばしば。 別姓だと結婚証明が必要な場合手間暇がかかる事もあるんですが、解決出来ない支障ではないので普段は余り気にする事はありません。 ただ、子供が出来た(とした)ら、子供の名字はどうしよう、子供の友達に自分を何て呼ばせようと考えてしまいます。 後者の件は、日本だったら「おばさん」なんでしょうけど(ウッ違和感)、英語圏だったら普通は Mrs.某。 これが夫の名字だったら私ではないようだし、私の姓だったらまるで父の妻(要は私の母)のようだし、わざわざMs. (私の姓)と呼ばせるのも変だし。 かと言って小さな子が大人を下の名前で呼ぶのは好ましくないと感じるし。 「何々ちゃんのお母さん」なんていう言い方が一番ニュートラルなのかもしれませんが、それもなんだかなぁ。 夫婦別姓を実行しておられるお母様方はどのようになさっているか、是非お伺いしたいのですが、どなたかいらっしゃいませんか?

ランキング

レス

子供名+ママです

カメレオン
    仕事柄か地域柄かわかりませんが,
    周りには別姓が多いですよ。
    うちの夫婦は,山田一郎と高橋花子ですが,
    子供も山田すみれと高橋太郎で別姓です。

保育園でも,同じクラス(12人)に3組別姓夫婦がいます。
    山田すみれの保護者会に参加しているときには,
    先生や他の保護者の方に「山田さーん」と呼ばれています。
    全然,抵抗はありません。

保育園に迎えに行ったら,他のお家のお子さんたちからは,
    「すみれちゃんのママ」「太郎君のママ」と呼ばれて
    います。

山田さんの奥さんと言われることにも慣れ,
    「山田の妻の高橋です。」と,その都度名乗っています。
    さすがに,子供のお友達にはそんなことは言いません。

私は子供いませんが

kakko
    職業柄なのでしょうか、既婚者のほとんどが別姓夫婦という職場に勤めています。私も結婚した時は、質問というよりは確認みたいな形で(届を出したり手続きはしましたが)、姓は変更なしでいいんですよね?のような感じでした。   子供のいる方はご夫婦によって違いますが、お母さんとお子さんが同姓の方、お父さんとお子さんが同姓の方どちらもいらっしゃいます。子供の名前が「山田太郎」だとすると、保育園などには「山田太郎の父(母)親です」と言う方が多いようです。「山田です」と子供さんのいる環境でのみ使う場合もあるそうです。

私も別姓です

ウンジャマー千代子
     アメリカ在住、夫婦別姓です。ふだんは大人も子供も私のことをファーストネームで呼ぶので、Mrs. A(夫の姓)なんて呼ぶのは私のことをよく知らないセールスの人くらいでしょうか。子供の学校の先生や子供達からもファーストネームで呼ばれています。
     我が子には一応両方の姓を与えました。ですから正式な書類ではファーストネーム・ミドルネーム・私の姓・主人の姓となってちょっと長いですが、ふだん(学校など)はファーストネーム・主人の姓で通ってます。
     別姓で特に支障はないのですが、子供ができてからはやっぱり家族全員が同じ姓の方がいいかな、と思うこともしばしばですね。旅行する時も私だけパスポートの名前が別ですし、クリスマスカードも「○○家より」となっている方が「○○・△△家より」より暖かくて仲の良いファミリーという感じがしません?
     そんなわけで私も時々「苗字変えようかなー」と言ったりするのですが、子供が「ママは絶対今の苗字の方がいい!」と言うのでそのままにしています。

なるほど

はちがとぶ
    カメレオンさま、返信どうも有り難うございます。 カメレオンさまは日本在住なのですよね? そうだとしたら、周りと違う事がイケナイ事のように言われる社会の中で、まだまだ少数派の夫婦別姓がこれだけフレキシブルな対応で受け入れられている環境があるなんて素敵ですね。 それと、お子さんの名前が別姓とは目からウロコでした。 結婚当初、義両親(米人)に夫婦別姓の旨を伝えたら開口一番が「子供の名前はどうするの?」でしたので、咄嗟に「まあ、それは夫の姓かと・・・。」と言っておいたのですが、そうですよね、別に一緒の姓にする事はないのですよね。 なんて、子供を作るか/作れるかも分からない状態ですが、将来の参考になりました。 有り難うございました。

人によって変えます

在米音楽家
    仕事柄、生徒のご両親に連絡することも多いですが、良く知っているお母さん方は、ファーストネームで呼びますが、そうでない時には、Mrs.とMs.を使い分けます。別姓の方の場合は、大抵、Ms.を使ってます。

ただ、子供は、大人に対してフォーマルな呼び方をする事が多いので、友達のお母さんの事はMrs.を使っているようです。結局、英語では、別姓カップルであろうとも、既婚の女性をフォーマルに呼ぶ際には「Mrs.旦那の姓名」何ですよね。(「Mrs.奥さんの姓名」は、離婚して、前夫の苗字を名乗っている人という事です。)従って、子供のお友達には「Mrs.子供の苗字」で良いのではないでしょうか?

確か・・・

あれ??
    日本ってまだ法律的には夫婦別姓は認められてないですよね?外国人と結婚された方以外は、ですが。だから他の方のレスにある「夫婦別姓」とはたまたまその職場で(もしくは学校で)便宜上そうされてるだけなのでは?と思いましたがどうなのでしょう?法律的にどうこうの話でないのでしたら、父親の苗字で呼ばれようが母親の苗字で呼ばれようがどちらでも良いことですよね。ただ子供の立場で言わせてもらいますと(うちの場合は両親の離婚により、母親と苗字が変わってしまいました)親と苗字が違うって結構、いやーなモノでしたよ。差別に繋がるというか・・まあ、これも人によると思うので、いちばん良いのはお子さんに聞いてみることじゃないですかねえ?

三人別々の名字です

雑把
    イギリス在住です。昨日、子供の出生届を出してきました。
    夫と私はそれぞれ結婚前の名字のまま。子供はダブルバレルで、ちょっと長い名字ですが、私と夫の名字がくっついたものです。最終的には3人全員違う名字と言うことになります。

実際に生活していくうえでは名字で呼ばれることはほとんどないですし、これでいいかな、と思っています