詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが初めて映画館で見る映画

レス10
    (トピ主1
    ムニョ
    子供
    私の息子は4歳半。
    私と夫は映画が大好きですが、子どもを映画館に連れて行くのは小学生になってからで十分と思っていました。
    大画面・大音量での刺激が小さな子どもには強すぎると思ったからです。

普段のテレビ視聴も制限しています。
    テレビでDVDを見るのも週末のみ。好きなものを一つ選ばせて見せます。
    それを子どもは楽しみにしており、それ以外のテレビの無い時間を楽しく遊んでいます。
    だからなおさら、映画館に行ってまで最近の目が疲れるアニメやヒーローものを見せたくはないと思っていました。

さて、私は海外在住なのですが、宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」が現在映画館で公開中です。
    「ポニョ」の内容はよく知りませんが、これは映画館デビューにふさわしい映画なんじゃないかな、連れて行ってみようかなと思い始めました。

4歳半の子どもを映画館に連れて行くことをどう思われますか。
    そして、人生初の映画館で見る映画に、「ポニョ」はどうでしょう。
    皆さんのご意見を伺ってみたいです。

ランキング

レス

我が家の娘は

🐱
    幼稚園年長の時に「ツバサ・クロニクル」「xxxHolic」の同時上映でした。NHKで放送されていたアニメの劇場版と同じ作者のオリジナルアニメでした。娘が見たがったので、私と2人で行きました。

自分の初映画館は記憶にありませんが、妹はたぶん「E・T」です。2歳か3歳だったはずです。本人と私の希望でした。

なので、ポニョが初映画館の作品にふさわしいかより息子さんが見たいのかの方が大事な気もします。見たがっているんですか?(内容は私は鑑賞していないのでわかりません。ごめんなさい)

ポニョなら問題ないのでは?

🐶
    はち
    4歳半であれば我が家の娘の映画館デビューよりずっと年上ですし、内容的にもポニョは問題ないと思いますよ。
    我が家の娘は3歳ちょうど位の時に「アンパンマン」で映画館デビューしました。
    ポニョはむしろ、そのくらいの年齢の子供が楽しむ映画ですので、色々なレビューを読んでも、むしろ現実的に理屈をこねる大人には不評(魚に見えない、海で拾った魚を水道水に入れるな、とか)のようでしたが、そんなことはお構いなしの娘や周辺の子供達は大受けです。

普段からびくびくして、恐がりのお子さんだと、照明が消えること、嵐のシーンが恐かったとか言う事もあるみたいですので、そこは息子さんの性格を判断して連れて行くか決めてください。

うちの娘は3歳半

😀
    なで肩
    春休みのドラえもんでした!
    家でDVD一本飽きる事無く見てましたので行けるかなと・・
    初めての映画館それもドラえもんは人気があるので一番大きなスクリーン
    主題歌が始まると場内大合唱!!
    家の娘は身を乗り出しキラキラした顔でスクリーンに釘付けでした。
    結果連れて行って本当に良かったです。
    4歳半なら大丈夫かな?お家でのDVD鑑賞時の様子は?
    ポニョは、私自身は見に行っておりませんので
    映画の感想は他の方にお任せです。
    良いデビューになるといいですね。

ポニョはいいですよ。

😀
    tomo
     音楽は優しいし、絵もかわいい。登場人物も小さな男の子と女の子。とってもいいと思います。上の子は4歳前にドラえもんが映画初体験でした。下の子は上の子を一緒に連れて行く必要があったので、4歳で「ニモ」。動きが早すぎて目が疲れたと見るのをやめてしまいました。一緒に行った友人に上の子を頼んで、泣く前に途中で出た悲しい思い出があります。
     「ポニョ」は絵が本当に優しいので、画面を見ても疲れないと思います。私もそうですが、友人も初映画で途中で劇場を出た人が何人かいました。音、暗闇、ストーリーがわからず退屈、理由は様々。これは大丈夫と思っても4歳くらいだと耐えられない時があるようです。途中で出るかもしれないという気持ちで行くほうがいいと思います。たぶん「ポニョ」は大丈夫かな?

去年観ましたよ

🙂
    りよこ
    うちの下の娘は2歳になったばかりだけど、映画館でポニョを観ました。

平日の人が少ない時間を狙って、上の小学生の娘と一緒に行きましたが、ポップコーンとジュースに夢中で、映画も食い入るように見てたので、愚図る事もなく静かでした。
    (エンディングは映画館の子供達が大合唱してました)

4歳のお子さんなら大丈夫と思います。

関係のないことですが

😨
    りんりん
    トピ主さんには全く関係ない話でごめんなさい。
    ちょっと愚痴らせてください
    先日『余命』という、女性医師さんが妊娠と同時に乳ガン再発を知る、という映画を見に行きました。
    私は原作を読んで感動、じっくりと観よう、と公開を楽しみにしていて初日に行きました。
    ところが私の後ろの席に二歳くらいの子が…。
    その子は当然のごとく、途中であきたらしく、私の背もたれを、蹴るわ叫び声をあげるわ(それも一番感動的な場面で)
    親は謝罪もなく、子供を外に連れ出すこともなく…。
    別に映画を見るな、とはいわないけど、落ち着くまで外に連れ出すなどの、配慮が欲しかったです。
    親御さんの映画を見たい気持ちは分かるけど、子供もかわいそう。ちょっとがっかりでした。
    愚痴ってすみませんでした。
    ポニョなら全く問題ないでしょう。大人も子供も楽しめます!
    ただお子さんがぐずったり泣いたりしたら外に出してあげてくださいね。

2歳9ヶ月で

🐱
    ちいうめ
    夏休みに年長の長男のリクエストでポケモン、自身のリクエストでポニョを見ました。
    あれこれとツッコミ所はあるかも知れませんが、ポニョは良かったですよ。
    9月に行ったので、CMから聞こえて覚えた主題歌を口ずさんでいたし、歓声をあげたり、大笑いしたり。
    (とある地方のシネコンで平日の夜7時からの見た為にお客様がほとんど居なかったから出来たかも?)
    席も一度も立たずに見てました。
    確かに『映画館』が苦手(幼稚園生でも暗くて嫌いな子はいます)がいるので、その辺りは途中で出てもいいや…位で。

楽しんでください

🐤
    ちこ
    初めてましてー
    我が家の娘は4才でプリキュアという女の子向けアニメで映画館デビューでした
    暗くなる事と大きな音に敏感な子なので、事前にその事を説明しておきました

いざ見せてみたら、怖がったりもせず、前のめりでニコニコ見てました

途中でプリキュアたちが悪者にやられそうになると、子供たちみんなで、「がんばれ~。負けるな~」と声援を送ったり、話が終わったら大拍手だったり、なんともホノボノでした
    ストーリーが良かったから私の方が感動しちゃいまして、、

我が家は、ポニョはみていないんです。楽しいデビューになるとよいですね!

あえなく、途中退場

りんごの木
    わたしの映画デビューは3歳半、ディズニー映画の白雪姫でした。
    画面を見ながら、やたらに母に話しかけて
    静かにしないといけないと言われても
    ずっと母に話しかけたり、しまいには座席から立ち上がったりしたので
    あえなく途中で退場となりました。
    劇場から出ても、しばらく母がプリプリ怒っていたのを今でも覚えてます(笑)。

前の方もおっしゃっておられますが、
    小さいお子さんの事、臨機応変にされればよいと思いますよ。

トピ主です

ムニョ
    5本のレスを読みました。
    ご自身の経験を交えてアドバイスいただきありがたいです。

ポニョもよさそうですね。
    絵が優しくて見ていても疲れないというのはうれしい情報。
    やはり連れて行ってみてあげたくなりました。

子供向けの映画を映画館で見たことがないのですが、
    子どもたちが大合唱?
    す、すごい・・・。私自身面白い体験になりそう。

みなさん、ありがとう!