詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ほくろや皮膚がんに詳しい方、教えてください!

レス9
    (トピ主1
    ほくろに悩む主婦
    ヘルス
    当方30代女性です。

よくほくろって皮膚がんとの関係があるなんていわれますが、とある場所にここ2年ほどでほくろがかなり増えた場所があります。ほくろはふくらんではいないのですが、5cm×10cmくらいの範囲にほくろの数が数年で約3倍(正確に以前の数を覚えてるわけではないのですが6~7個から20個以上)になるってよくあることなんでしょうか?それとも皮膚がんを疑った方がいいのでしょうか?
    悩んでないで皮膚科に行けって思われるかもしれませんが、病院に行くのも心の踏ん切りが必要で…。

よろしければご教授ください。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

恐らく・・・

🐷
    ほくろっこ
     ほくろの専門の先生でも『見てみなくては分かりません』っていうと思いますよ。
    ましてや素人の集まりのこちらで聞いても・・・
    私は疑いありのほくろ切除してますけど、痛かったです。
    でも、皮膚がんは転移が怖いですからお早めに病院へ行ってください。早く病院へ行って何でもなかったほうが安心じゃないですか?
    私は大丈夫でした。

病院へ行きましょう!

みゅーつー
    当方、ガン細胞を扱う研究者のはしくれですが…
    一応過去、皮膚癌について調べたことがあるので、
    その時の記憶を頼りにレスさせてください。

二十歳を過ぎてできたホクロは要注意です。
    鉛筆の直径以上の大きさのものなどは、皮膚癌の恐れがあるということです。
    皮膚癌は、転移が非常に早く、摘出する際も全摘するそうです。
    摘出時に一部でも残ると、その残った癌細胞が崩れ、すぐに血流にのって転移するそうで…

決してほくろを、いじったり、自分でとろうとしたり、突いたりしてはいけません。
    ガン細胞が崩れる → 転移  という恐れがあるからだそうです。

あくまでも、聞きかじった情報ですので、確かなことは何も言えません。
    疑わしきはまず検査!
    何もなければ、それで安心できますよ。

母が皮膚がんです

😝
    ちー
    もう11年前になりますが、母がほくろのがん(メラノーマ)と診断され、ほくろとほくろ周りの身の摘出手術を受けました。
    母の場合ですが、足にほくろが二つ並んでいたのですが、一方は年数をかけて段々大きくなり、もう一方は消えてなくなったんです。
    当時母も仕事をしており、ほくろが大きくなる以外は体調の変化もなかったので病院へも行かなかったのですが、ほくろから出血したり、最後はほくろから悪臭がするようになり、そこでやっと病院へ行きましたが、即入院即手術でした。
    幸い転移などはなく、今も元気です。ただ、予後が悪い病気なので、定期検査に10年通いました。10年経ち、当時の癌の再発の危険性が少なくなったため、昨年やっと病院通いが終了したところです。
    私が知っていることは、ほくろの異常な変化、足の裏のほくろ(足の裏は刺激が多い)、爪にできるほくろは要注意ということです。
    心配なら、病院へ行かれたらいいと思います。
    私も以前、足にやたらと真っ黒なほくろがあり、大丈夫と言われながら気になるので除去しました。

病院へ!

🐤
    毛布
    私もほくろのようなイボのような出来物が気になり皮膚科に行きました。

視診で「ああ、これは老人性のイボです」と言われ(まだ20代後半でしたが)そこでイボを取ろうか悩んでいたけど、万が一、悪性だったら…と思い、総合病院の形成外科で診てもらい、そこでは「癌の可能性も捨てきれない」と切り取って(痛かった!)癌の検査もしてもらい、ようやく安心しました。

トピ主さんも家で悩んでいるより、勇気を出して安心した方が精神上いいと思います。

あっ、検査の結果、やっぱり老人性のイボでした(泣)

ホクロの数よりも

くまろん
    既存のホクロが大きくなったり(六ミリ以上)、形が丸くなく滲んだような輪郭をしている、ということがあるなら皮膚ガンを疑ってもいいでしょう。
    数についてはシミの可能性もありますから、病院で確かめた方が安心されるのでは?
    あ、ちなみに今あるホクロはあまり弄って刺激しないように。ガン化することもありますから。

見てみないとわからない

皮膚科医
    見てみないと何とも言えないのですが、一応悪性を考える目安をお示しします。

左右非対称 (良性は、丸や楕円が多い)
    境界が不鮮明 
    色が赤、灰色、ピンクなど多彩 (良性は、黒一色や茶色一色が多い)
    直径6ミリ以上
    盛り上がっている

以上が悪性を考える目安になります。あくまで目安なので、あてはまっていても良性のこともありますし、あてはまらなくても悪性なこともあります。
    また、皮膚がんと言ってもいろいろな種類があります。
    幸いなことに、内蔵の癌に比べると皮膚がんは、転移、増殖が穏やかなことが多く、手術で切除すれば完治することが多いです。
    (悪性黒色腫は例外。転移も早く、命にかかわることが多いです。)

悪性黒色腫治療中

患者
    悪性黒色腫で皮膚転移しているという状況も可能性としては考えられます。
    心配なら皮膚がんに詳しい医者(絶対です)に診てもらってください。

> 病院に行くのも心の踏ん切りが必要で…。

私が今一番後悔していることは、もっと疑いを持って医者にかかればよかったということです。他のがんと違って部分生検ができないので最終判断は手術しかありません。部位にもよりますが早期ならば90%以上の治癒率です。しかし、最初にかかった皮膚科、そして私自身に判断力がなかったために手術を受けるまでに2年という時間を費やしてしましました。現在は3期まで進行してしまい、現在かかっている医者からは5年生存率が40~60%と言われています。

悪性黒色腫治療中・追伸

患者
    自分自身への気持ちが先走ってしまい、脅すようなことを書いて申し訳ありませんでした。
    基本的な診断はダーモスコープという拡大鏡を使って行えます。
    その段階で問題なければ手術の必要はありません。
    不安を抱えるよりはきちんと受診されることをお勧めします。

皆様ありがとうございます。

ほくろに悩む主婦
    レスしてくださる人がいるか不安ながらも立てたトピでしたが、こんなに早く皆様にレスして頂きとてもありがたいです。
    直径6mm以上なほくろがかなりあるので皆様のおっしゃるとおり病院へ行った方が良いようですね。決心しました。ありがとうございます。
    実は以前、腫瘍の可能性があると言うことで6カ所のほくろとイボを採った人が10万近くかかったというのを聞いて、金銭的にもかなり躊躇していました。それに今は授乳中なので薬を飲むと授乳できなくなる可能性もあるし…などと、不安ながらも病院に行くということを先延ばしにしていました。
    杞憂に終わることを期待して早速皮膚科の検索をしてみます。
    皆様本当にどうもありがとうございました。