詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場で一人ランチ

レス20
    (トピ主0
    チョコ
    仕事
     今の職場に入って二週間です。年下の女性が多い職場です。今までの職場と違い、溶け込みにくい雰囲気で、お昼も一人で取ることが多いです。
     朝から憂鬱で、小町に書き込んじゃいました。このような内容で、すみません。

ランキング

レス

嫌だと思いながらも2年目・・・

幸福猿
    男性3人女性(私)1人、計4人。昼はみんな事務所で食べています。テレビはNHK。仲が悪いわけではないけど、特に喋る人もいません。し~んとした中テレビの音と、くちゃくちゃ食べる音。お茶をゴクンと飲み込む音。
    不快でたまりません。昼休みは特に嫌です。時々車の中で食べます。
    こういう者もいます・・・。きっと、それぞれの職場で嫌な思いをされてる方は、たくさんたくさん居ると思いますが。私もその中のひとりということで。

私もですよ!

太陽
    最近私もひとりランチです。年下の人って残酷ですから、声を掛けるなんてことはしてくれない訳です。だからお昼はお昼、仕事は仕事って割り切っていますし、ひとりランチの理由として検定の勉強をするようにしています(検定の勉強をしているから一人ランチなのか・・・)。誰かとお昼を取りたいならこちらから声を掛けて混じらせてもらえば良いことだし。一緒にランチに行っている人でも一人一人をみるととでもドライですよ。とりあえずお昼はリラックスしてください。

独りランチ気楽でいいよ~

一匹子羊
    私は転職のエキスパート。
    一つ所で長く勤めるのが性に合わなくてずっと
    派遣社員やバイトでした。
    (今は自分の会社を持ってます)
    それこそあらゆる業界・会社に行きました。
    中央官庁、建築、銀行、マスコミ、電気メーカー。
    時代が良かったんですね、外資系の会社もよく行きました。
    で、本題ですが。
    会社ってそもそも仕事をしてお給料をもらうところなんですよ。
    でもそこは人間、気の合う同士つるんだり、派閥があったりします。
    でも仕事をスムースにこなすにはあまりべたべたしない距離感のある人間関係が一番。
    お昼を一緒にするとおのずとプライベートな話に波及しますし、詮索されたり煩わしい。
    お昼になったらさっと独りでランチをして気晴らししまた職場に戻ってさくっと仕事をする。
    そういう女性の姿って私は好きです。
    今女性の「御一人様」って流行ってるんですよ。
    周りの事なんて気にしない気にしない。

わたしもひとりランチですよ~

こななこ
    私の場合は積極的にひとりです。
    寂しがり屋ではないというか、ひとりで本を読んだりあれこれ買い物に行くのが好き。
    推理小説なんてはまりますよ! 

女子高で金魚のフンみたいにだれかにくっついてこられるのがキライで、連れだってトイレに行くとかのノリってもう寒気がするぅ!って感じだったので、今は開放感にあふれてます。

でも誘われればたまに一緒に行くし、トピ主さんと同様、だいぶ年下の女の子ばかりですが、そのこたちのひとりがたまたまひとりになった時は誘います。つとめて明るく!

お昼になったら「チョコさん、ひとりで頑張って~」って応援してます、陰ながら。

ご自分から入ってみましょう。

お昼は自由
    まだ2週間しか経ってない職場でしょう?

もう少し慣れたら状況が変わってくるかもしれません。でも、ご自身から仲間に入れてって話しかけてみられてもいいと思いますよ。案外、相手もシャイだったりしてね。

私も派遣社員を何度もして、その都度ランチの事はクリアしてきましたけど、

1.女性二人の職場でまったく別々でランチ。だけど決して仲が悪いわけではなくそれが彼女(正社員)のスタンス。わだかまりなし。それを契約期間1年間。

2.正社員さんに混ぜてもらいながらのランチ。だけど、時々人数多すぎてほっといて行かれる・・が悪気なしで、後から追いついて行っても、何のフォローもない。全くわだかまりなし。

まあ、私が独りランチがあまり苦にならずに自由を満喫する性格もあると思いますが、仕事は仕事、友達は友達とあっさり割り切っているからかもしれません。

若いときは私も必ず皆とランチしていましたが、転職を繰り返し、ひと年とって周りが年下の女性が多くなると、なんとなくランチの連帯感も薄くなってきたように思います。それもまた楽ですよ。

トピ主です

チョコ
     アドバイスや経験談など聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランチって

うさぎ
    私は仕事の関係上、ランチに同僚と一緒、というのは、お互いたまたま時間があった、という時だけ。一週間に一回あるかないか、ほんとに、稀です。ほぼ、一人ですよ。
     私にっとてのランチは、楽しいもの、女同士のおしゃべりをする時間ではないのですから。仕事の緊張感を休める時間であり、体力をつける時間なのですから。
     それに、ランチと世の中で言われている時間に、ランチが取れないことのほうが多い。1時間という休み時間が、取れないことが多い。
     だから、そんなことぐらいで憂鬱になるなんて、馬鹿ばかしと思いますよ。一人だろうが、みんなといっしょだろうが、自分は自分。がんばれランチ!!!
     ちなみに私は、今日は休み。曜日の関係のない仕事に従事してます。

ランチくらい・・・

北斗星
    私はいつも思う。ランチくらい一人で食べたいよー。休憩のお茶くらい一人で飲みたいよー。せっかくの貴重な休み時間も人に気使いっぱなし。あなたとは逆の悩みです。

一度やったらやめられません。一人ランチ

ぱおぞー
    うちの会社は女性もいろいろ居ますが、
    ほとんどの人が一人ランチです。

個人主義が浸透しているのかも。

ほぼ同じような状況です

アリー
    私の場合今の会社に転職して6ヶ月。
    ほとんどが新卒入社の人ばかりで
    1年目だと1年生、2年目だと2年生・・・
    学年があって、お昼もみんな同期同士で
    集まって食べています。
    働きやすい会社なので辞める人もあまり
    いないんですよ。
    10年以上働いてる女性も多くて
    相変わらず学年?!があります。
    その学年ごとにお昼を食べる会議室の場所も
    決まってます。

私は中途なので全く入れず・・。
    同じ部署の人たちも、それぞれ同期がいるから
    誘ってはくれないし。
    第一話題に入れない。

まあいいやと思い
    毎日一人で外で食べています。
    仕事中はみんないい人ですし。
    職歴とお金のため、と割り切ってます。

なんどか派遣で転職もしたけど
    どこでもランチは会社の人と
    楽しく食べていたのでかなり淋しいですが・・

私もそうでした

to
    私は自分から率先して一人ランチをしていたんですけどね・・・
    たかがランチですが、気が重くなりますよね。
    以前の会社で、会社の人とどうもあわなくて、一人で外ランチをしてました。年代もありますが、普通の女の子って私はついていけなかったんです。偶然行った店で人事部長に会ってしまい、「何で一人で食べてるの?」と聞かれたときは思わず嘘をついてしまいました。当時は会社の輪が重要視される時代でしたから。
    今は仕事をきちんとしていればいい部分が強いですから、一人で食べてもそうじゃなくても構わないのではないですか?でも同僚がチョコさんと距離を置いてしまいそうなら、月に何回か、一緒に食べるとか。それが定着してくれば、同僚との関係が安定してくるのではないですか。

そういう意見は心強い!!

まい
    私も馴染めない環境にいて昼も一人で食事。でもまさにその通り、余計なこと突っ込まれないし、楽かもと新しい職場1週間して思えてきました。私の場合周りは同世代な感じです。今まで働いていた職場は仲良くお昼をとっていましたし、色々話せて楽しかったのもあったのでずーっとしゃべらないでいると淋しい思いにかられますが、面倒な人間関係作らなくてもいいやなんて思えてきました。プライベートと仕事分けられそうだし。だから無理に混ざらず必要以外はなしていません。その分仕事も教えてもらえないけど…それがきついかな…。仕事できないほうなので今後もホローしてもらえないなど不都合もでてくるから一匹狼は強くないと難しいですよね。頼れないし。でも頑張ります。弱いから会社にいるとなんだかすごく淋しくなっちゃいますけど今は言い聞かせてる状態です。職場は仕事をするところって・・・

私もそうよ

ランチ
    私も10ヶ月もいながら固定のランチメイトがいませんでした。すでにみんなグループみたいなのがあり、入りずらい感じでした。でも女の職場って派閥みたいなのがあり、初めからそのグループに積極的に入るのは、危険よ。入るのは簡単だけど、抜けるのは一苦労だから、初めは様子をみて。私の職場はすごく嫌われている人がいて、(私も大嫌いな人)その人と一緒に食事する人とは、距離を置くとか。。。そうしないと、私の話をされたり、よくないから。相手を知るのに、時間かかるよ。トピ主さんの職場ももしかしたらまだ見えない派閥なんかあるかもしれないから、初めから行かないで観察したらどうですか?女は腹で思っていることってあまり言わないからまだわからないかもね。

私も一人。

パッション
    かれこれ、9ヶ月になりますか、ひとりの
    ランチは。
    人に合わせなくていいので、急ぎの仕事があれば
    早めに職場に行き、無ければマッタリしてますよ。
    確かに寂しいけど、仕事で気を使い、食事中でも
    気を使い疲れます。

派閥に入ってないから逆に素直に「反省」も
    できる。
    少なくとも迷惑かけたり常識外れな事さえしなければ
    良いと思います。

苦痛です

一人が好き
    お弁当持参でも社食で食べなければならず、同僚と必ずテーブルが一緒になります。
    それはそれでものすごく辛いです。
    一人で静かにその時間くらい過ごしたいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさんこんにちは(こんばんはか笑)

あゆ
      わー。一人ランチの仲間が、こんなにたくさんいて、わたし、今すごくうれしいです(笑)自分だけかと思っていました・・・。ほっとしました。
      みなさん、お互いがんばりましょうね。→勝手に同士にするなよ(笑)

ちなみに、私(ハタチ)は、だいぶ年上女性ばかりの職場にいます。年上の人も、普通に誘ってくれないですよ(笑)やっぱ、1人だけ違う年代は、きついっすね・・・。

一人ランチ歴4年半

いつもそこから
      現在の職場には、パートとして4年半勤めています。
      この間毎日1人ランチです、はっはっは。
      たまに誘ってもらうことはありますが、基本的には1人です。気楽なので…さびしいこともあるけど。
      自分以外に女性は2人いますが、この人達は毎日ベッタリ一緒にランチ!です。食後の歯磨きも一緒に行き、仲良く帰ってきます。息がつまらないのかなあ?と不思議です。
      私は彼女らと仲が悪いというわけではなく、仕事の話はもちろんちょっとした雑談はします。でも毎日一緒にランチはしたくないなあ。たまにならいいけど。
      こんな人間もいるということで、書き込ませてもらいました。

トピ主です

チョコ

皆さん、レスをくださって、ありがとうございます!
       同じような環境の方やランチを一人で楽しんでいる方のお話を読んで、とても励まされました。

先日「一緒にお昼どうですか?」と声掛けられて、やった!と思ったのですが、どうも話が噛み合わなかったり、気を遣い過ぎてしまい、疲れちゃいました。確かに一人の方が気楽かもと思えました~!

まだ2週間ですから

Kean
      私は先輩二人と食事に行っていたのですが、歯切れの悪い会話に疲れてしまって、一人ランチを長年切望していました。

あちらもきっとそう思っていたのでしょう、お互い外出や仕事のキリが悪いなどと言って何となく一緒に行く回数が減り、最後にはお互い交代で行くようになっていました。でも仕事面では、問題なかったです。

私の母親はお弁当派だったのですが、他人の噂話などが嫌で、いつも話には交わらず、新聞を読んでいたそうです。

でも、トピ主さんの寂しくて不安な気持ちは分かります。仕事の時にしづらいちょっとした質問も、ランチの時に出来ますものね。

もう少し仕事に慣れてくれば、割り切れると思います。ただ、他の方も仰っている様に、「ランチ仲間」から抜け出すのって、結構難しいです。(私の友達がそうでした)。ちょっと様子を見たほうが良いかも。

一人っていいかも・・

ちゃい
      今4人で食べています。
      でもたまに苦痛に思うことも・・
      だって他の人あんまり喋らないんだもん。
      私はどうせなら楽しいランチタイムにしたいと思っているんだけど、話が弾まなくてまるでお通夜みたいです。
      かなりめげることも・・
      たまには盛り上がることもあるんですけどね。
      あんまり食べたくないって言って、一緒に食べなかったりしたことも・・・
      でも今更どうにもできないなってカンジ。
      自分がもっと積極的に話さないと駄目なんかな~
      自分しだいだと思いますね。