詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

指の長さ(駄)

レス25
    (トピ主0
    奇人変人
    話題
    手相というのはありますが、これまで指の長さなどに注意を払ったことがありませんでした。ただ最近、人差し指に比べ薬指の長い人はトレーダーに向いているといったことを聞き注目するようになりました。母親のお腹の中に居る時の男性ホルモンの影響が関係するそうです。
    そういえば足の親指より人差し指(名称は適当ではありません)が長い人は親より出世をするということも聞いたことがあります。
    どちらも二つに一つですし、半々くらいの分布であればあまり意味がないと思いますが、ちなみに私は手の薬指がかなり長く、足の人差し指も長いです。良く見たら右手の人差し指はより短く薬指はさらに長く中指に近いこともわかりました。たまには自分の手足をじっくり観察するのも一興。皆様はいかがでしょうか。
    また学問的な分類などもご存知でしたらお教えください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ピアノで

masa
    指が長い人は、ショパン。
    短い人は、ベートーヴェン。
    に向いていると、むかぁ~し、習っていた先生がおっしゃっていました。
    実際、あまり関係はないようにも思えるのですが(笑

小指が短い

🎂
    ちんちくりん
    小指の長さが、薬指の第一関節から第二関節の間までしかありません。
    今まで同じ人に会ったのは一回しかありません。少ないんですかねぇ?

以前読んだ本や新聞では

新聞好き
    足の指の長さについてですが、昔の日本人(どのくらい昔かは定かではありませんが)は、ほぼ100%親指が長かったそうです。
    足袋が「親指部分が他の指部分より長く作られている」のがその証拠。
    本来の日本人の足は「親指が一番長いはず」なのだそうです。

そして、時代と共に履物の変化(下駄や草履から靴へ)等に伴って、足の親指よりも第二指(手で言えば人差し指)が長い人が増えてきたのだそうです。
    ちょっと前は「珍しい」から「親より出世する」なんて言われたんでしょうね。

ちなみに、昔ながらの「親指が長い足」を日本型、「第二指が長い足」を欧米型と言うそうです。
    また、どの指の長さもほとんど変わらず、足全体が四角い「ギリシア型」(別名サンダル型)というのもあるそうです。

手の指に関しては…
    私の場合、手の甲側から見ると薬指が人差し指より若干長いですが、掌側から見ると人差し指の方が若干長いです。
    どうなっているんでしょう…?
    尚、私が聞いた話では「手の親指が長い人は年寄りに可愛がられた子が多い」という事です。
    私は当てはまりますが、トピ主さんはどうですか?

以前NHKの番組で

はな
    バランス的に手の薬指の長い人はサッカー選手などに多く、
    身体能力、運動神経にすぐれていると聞きました。
    また、女性が男性の手指を見てセクシャルなものを感じるのは
    男性としての優劣を無意識に見抜くからだと言ってました。
    トレーダー向きとは初耳ですが、ここぞという勝負に強いということでしょうか…?

私もトピ主さん同様に薬指が人差し指よりかなり長く、足の人差し指も親指より長いです。
    運動神経はいいほうですが、ピアノを弾くと薬指が不器用だと感じます。
    ピアノの先生は小指が長い人がいちばん有利だと言ってましたが
    長さより敏捷性や手のひらの厚みが大事だそうです。

同志よ!!

🐧
    元マダム
    ちんちくりんさん(こう呼び掛けると変ですね、申し訳ありません)、
    私の小指も短いです! 薬指の第二関節まで届きません。

初めてそれが話題(正直、笑いのネタ)になったのは、右手の小指を骨折(はく離骨折)したときで、外科の医者が、患部を一目見て「お~、この患者は指が短い。来てみろ」と看護師数人を呼びました。(すみません、海外だったので) 失礼な。
    でも、レントゲン写真で見ると、小指の第一関節と第二関節の間にある骨(すみません、名称を知らなくて)は、円柱ではなく、円盤型でした。

その時の医者には「あんたの家族もみな短い(小指が)のか?」と訊かれましたが、即答できませんでした。確か、普通だったと思うんですが。

ちなみに、私の手指は、親指から薬指までも短い方だし、ついでに爪の形も横長に近いです。

ともあれ、私はまだ同じくらい小指の短い人には会ったことがありません。

わお~!

🙂
    ぴー
    >ちんちくりんさま、元マダムさま
    私も小指短いです!薬指の第一関節(上の方の関節)に届きません。
    エレクトーンやピアノを習っていたので、結構不便でした。1オクターブがやっと届く感じで。先生の指を見ながら、「他の人は小指が長くて楽々届くんだな~」と思ってました。リコーダーの一番下の穴もきっちり塞げないし。
    ところで、小指が短いと「(女性の場合)男運が良くない」とか「結婚が遅い」とか言われませんでしたか?
    私は31歳で結婚したので、今思えば早くはなかったけどまあ遅くもなかったかな~ですが、25歳頃の多感?な時期は「ワタシ、結婚できるのかしら・・・」と悩んじゃったりしていました。
    お二人はいかがでしたか?
    >トピ主さま
    横ぎみになってしまい失礼しました。

薬指の長さが示す意味

にょろ
    動物行動学者である竹内久美子さんの著書に、指にまつわる話が載っています。

男性の場合は薬指が人差し指より長い傾向があり、
    薬指の長い男性ほど、胎内にいた時に男性ホルモンのレベルが高かった、
    つまり、オスとしての能力が高いのだそうです。
    オスとしての能力が高いとどうなるか。
    メスにもて、子孫繁殖力が高く、スポーツと音楽に優れる人が多いそうです。

詳しくは、竹内久美子さんの著書を読んでみてください。
    男性の指が語る意味、深くておもしろすぎます。

私も小指

私も両手の小指が、薬指の第一関節と第二関節の真ん中よりもかろうじて上、です。
    幼い頃から手の骨格が大人びていて、他の指は細長いので綺麗だと言って貰えることが多いのですが
    小指だけ立てると子供の指みたい。
    というか、小指だけ普通の手の女性と同じ長さという感じ。

手を広げ、じっと見るとおかしいと気づきます。

以前調べたのですが、「奇形」とされるそうで、
    十分身体的特徴として採用されるらしいです。

長さ

🐷
    白魚
    >元マダム さま

薬指の第2関節に届かないぐらいであれば、小指は私のほうが短いです。私は両手とも生まれつき第1関節をてっぺんがどうにか超えるぐらいです。ちなみに家族・親族には同じ指の人はいないし、兄弟姉妹はむしろ標準より長い指なんですけどね・・何故なんでしょうね。

あしの人差し指

🙂
    ぷー
     小指が短いのは、短指症(短子症?)とかいって、優性遺伝?劣性遺伝?とかなんとか、かの「ブラックジャック」で読んだことがあります。わたしの祖母、その娘の叔母、その娘の従姉妹がそうです。

わたしは、足の指、第2指が長いです~それが普通と思ってましたが、そうでもないんですねえ。
     ちなみに、足幅が狭くて、シューフィッターさんが言うには、「D」だそうです。靴の幅って、EEとかEEEでしょ?それの、Eよりも下ってことです。たいていのパンプスは靴擦れします。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示