詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気の事をどう伝えるべきか。

レス7
    (トピ主2
    mine
    ヘルス
    4月から新社会人になるものです。

私には,持病があります。膠原病の一種です。

月1程度病院通いで休まなければならず,迷惑をかける事にもなるので,持病がある事を,職場の人には伝えるつもりですし,細かい事を聞かれても特に隠すつもりはないので何でも話すつもりでいます。

しかし,一番始めの挨拶のときにどのように病気の事を話すべきか悩んでいます。
    今は3通り考えていす。
    1,持病の事は最初の挨拶では話さず,もっと打ち解けてから,飲みの席などで話す。
    2,「持病があって,ときどきお休みを頂きます,すみません」とぼかして話す。
    3,詳しい病名も伝える。

2,で行こうかな・・と考えているのですが,皆様は新入社員がこのような挨拶をしたらどう思われますか?私は,新入社員の挨拶は仕事すっごくがんばりますみたいなのが普通だと思いますし,そういう元気なのが期待されていると思うんです。もちろん私も仕事を思いっきりがんばりたいので,病気のことを詳しく言って,それを聞いた方達が持つ私への印象が,病気の子ってことだけ,という状況になるのが怖いのです。

わかりづらい文章で申し訳ございません。
    新入社員を迎える方たちにとって,一番好ましい挨拶はどんなものでしょうか?

経験談でも何でも良いので,何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

仕事に関わる人たちに

なか
    たぶん面接の時に病気の事はお話して採用になったと思います。

でも直属の上司の人はその事をどの程度知ってますか?
    初めの挨拶では、普通に新人らしい挨拶すればいいと思います。
    そんなに時間も与えられないと思うし、中途半端に伝わるのはよくないと思います。

そして、直属の上司の人に時間をもらい、詳しく状況を話をして(出来る仕事の範囲、自分の体の状態、休む頻度等)その後朝礼や打ち合わせの席とかで言ってもらえばいいと思います。

病気の理解ってなかなか難しく、中にはあれが出来るのに、なんでこれはダメなの?と思う人がいたりするかもしれません。

だからもし体調に波があるようでしたら、その旨もちゃんと伝えて、一人でも理解者を増やしていけばいいと思います。

特に、仕事を教えてくれる先輩などには、正直に伝えればいいと思いますよ。

あまり無理をしないで、体調第一にお仕事して下さい。

言うべき相手

🐱
    みの
    就職活動をするにあたり、病気のことを会社側には伝えてあるのでしょうか?
    会社が病気を理解した上で採用してくれているのであれば、当然あなたの上司になる人には連絡がいっているはずですから特に自分から言う必要もないです。(上司に確認はしたほうが良いとは思います。)
    病気を理解して採用しているのだからそういう待遇になっているはずです。

もし、病気のことを話さないで就職したのであればそれは大問題です。
    詐称といわれて採用取り消しになってもおそらく文句は言えないでしょう。
    企業は会社の利益になる人材を確保したいのですから、フルで働けないことを後から知ったら詐欺だと思いますよ。
    もしあなたが、「仕事が終わったら1万円あげる」という話しで仕事して、後で報酬を要求したら「必要経費を引いて8千円です」って言われたらどう思いますか?

言うべきは末端の人ではなく、あなたを採用した企業に言うべきです。
    後から分かった場合、半年後の試用期間終了後に本採用をしてもらえない可能性があります。
    まだ話していないのなら至急採用してくれた企業に話してください。
    企業はそんなに甘くないです。

挨拶では言わなくていいのでは

🐤
    momota
    最初の挨拶の時は言わない方がいいと思います。
    やはり、ここは、新入社員らしく、やる気のあるところをお見せしましょう。

実際に、仕事を休むことを、伝えるときに、通院の必要性をお話すれば、いいと思います。
    何も、職場の人、全員に話す必要はないんですよ。

私は甲状腺疾患があって、2か月に一回通院しています。
    きちんと病気のことを話してあるのは、直属の上司と、3,4人の同僚だけです。

新入社員のうちは、お休みをとるのも心苦しいかもしれませんが、
    さらっと、お休みがとれるようになるといいですね。

まずは上司に相談! ですね

isaku
    入社の面接の時には、話して、話した上で、採用が決まったのです・・・よね?
    もし、それが仕事上支障が出るなら、上司が、めぼしい人たち(仕事で深く関わる方)に何らかの形で伝えてくれると思いますから、それを待ってから、改めて、トピ主さんが言えば良いと思います。 それは、トピ主さんが仰るように、サラッと、持病がありまして・・で、OKだと思います。詳しい病名だとか病状は必要ないと思います。
    例えば、症状や副作用で眠気が酷くて、仕事にならない程だとしたら、それは説明する必要がありますが、単に休みを頂くということであれば、詳しくは言わなくて良いと思います。
    たいして支障が出ないなら、上司も特には言わないと思いますので、そうしたら、トピ主さんも、あえて、大々的に話す必要はないと思いますよ。
    絶対に止めた方が良いと思うのは、上司に相談しないうちに、上司が何も言っていないうちに、自分から話してしまうことです。
    それは、上司を飛び越えてしまうことになり得ませんので。

みんなに言うことではない

まりあ
    mineさん、春から社会人なんですね。
    持病を持っていると不安も多いでしょう。
    私は40歳で、独立して仕事を今はしていますが
    以前は企業で働いていました。新入社員ではないけれど参考になれば。

私はひどくはないけれど持病に喘息があります。
    風邪を引いてこじらしたら喘息になる、みたいな。
    そう言うことは直の上司には話していました。
    あと、実家の父が倒れたときなども。

そう言うお話は直の上司と、慣れてきたらチームのみんなに話せばいいと思いますよ。
    新人の挨拶では言うことではないです。普通の挨拶で良いですよ。
    何かの時、自分の内情を知っている方がいると助けになってくれます。

加えて病院も出来るだけ業務に差し支えないように。
    だけど無理はしないように。
    働き始めって凄い毎日ストレスだと思うので、体調壊さないようにして下さいね。

ありがとうございます。

mine
    皆様,経験談やアドバイス,本当にありがとうございます。

まりあさん☆
    ありがとうございます。
    まずは職場に慣れる事ですね。段々に,職場に慣れ,病気を持っていても支えてあげようと思ってもらえるような人間的魅力のある人間になりたいと思っています。
    まりあさんも,どうかお体お大事に。

isakuさん☆
    病気は,内定を頂いた後に発症しました。しかし人事にはきちんと話してあります。
    何はともあれ,上司にきちんと相談する事が大切ですね。
    理解のある上司に巡り会えるといいなと思っています。
    アドバイス,本当にありがとうございました。

momotaさん☆
    最初の挨拶ではやはり言わない方が良いのでしょうか。
    言おうという気持ちがほとんどだったので,違った視点からのご意見,本当にありがたいです。
    まだ時間はあるので,じっくり考えて行こうと思っています。
    どうもありがとうございました。

ありがとうございます2

mine
    みのさん☆
    前述の通り,採用活動後に発症したため,体調を崩した後で人事に報告することになってしまいました。何度も確認をしましたが,幸いな事に内定取り消しという形にはならずにすみました。
    しかし,フルで働ける事を条件に応募したのですから,もちろんフルで働き続けたいと思っています。
    企業てそんなに甘くはないですよね。これからも,体調管理をしっかりして,フルで働き続けられればいいのですが。
    アドバイス,本当にありがとうございました。

なかさん☆
    やはり,直属の上司への相談は欠かせないようですね。最初の挨拶で,病気の事を言うより,やっぱり仕事を頑張りたいという気持ちを伝えた方が良いようですね。時間を置いて,色々な人に理解して行ってもらいたいともいます。
    体調第一に,ですね。優しいお言葉,ありがとうございました。