詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 夫婦2人・・・コストコは、お得でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦2人・・・コストコは、お得でしょうか?

レス29
    (トピ主1
    too
    話題
    こんにちは。

夫婦2人暮らしです。

コストコに入った事がなく
    詳しい様子がわからないので、
    不適切な表現があったら申し訳ございません。

普段、
    国産の魚・肉・野菜しか食べたくないので、
    国産だけを買うようにしているのですが、
    (生協は高いので退会しました)

食欲旺盛で、
    冷凍保存品に抵抗をかんじ(味が落ちるから)、
    その都度食べたいものを購入したりで、
    毎月食費が8~10万円(内外食約4万円程)位かかってしまいます。
    このご時世、ここを削りたいところです。

そこで、特売品を冷凍してでも
    「節約をしないと・・・」と思い
    割安感のあるコストコで購入しようと思ったのですが、
    夫婦2人生活で、節約になると思いますか?

特大サイズだと、誰かと分けるから、
    割安になるのであって、
    夫婦2人=家族も少なく、誰か友人と分ける事もないのですが・・・

アイテム数は普段のままで
    特大を購入し続けるとなると、
    結局、購入代金はかかってしまう気がするのですが、
    夫婦2人が消費できる様な小さいサイズも
    安く売っているのでしょうか?
    国産のお肉や野菜は多くありますでしょうか?

工夫次第だと思うので、
    特大のお肉は何とか冷凍するにしても、
    冷凍できない野菜や、日持ちしない物は、
    食べきれないままになってしまうなら、
    却って、節約にならないかも・・・と思ったり、
    買わないけど様子を見に行くだけでも、
    会員費もかかると思うと、
    結局お金が掛かりっぱなしになってしまうので、
    行くを躊躇しているのですが・・・

夫婦2人暮らしの方で、
    コストコで大いに節約になっている方、
    いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

コストコ大好き!です。

Gママ
    大好きですが、「お得か?」と聞かれると、答えはNOです。
    私も自称節約ケチケチ主婦ですので、割安で有名なコストコの商品を地元の商店街と比べたり、洗剤類に至ってはリッター当たりの計算をしたり、紙オムツは一枚当たりの値段を割り出したりしましたが、ほとんどの商品において安かったことはありません。

もちろん、安いな~と感じる時もありますが、それだけのために年会費を払うのはちょっともったいないなと思っています。
    それに、夫婦2人だけで消費できるような単位の商品も少ないと思います。

私自身コストコの会員であり(会員費は義母持ちで。笑)、生協の利用者でもありますが、生協を高いと感じる方の食費が月に10万もかかっていることが不思議でなりません。
    私たち夫婦もかなりの大食漢ですが、食費は月に3万円を切りますよ。(外食費込み)

私の場合、家計やお小遣いに余裕のあるときに無駄遣いを楽しみに行く、というのが専らのコストコ利用法です。
    1日お試し券?のようなものもあるようなので、利用されてはいかがでしょうか?

コストコいってます。

かずさ
    夫と二人暮らしです。
    月に一度、コストコにいってます。
    コストコは肉や業務用は安いですが、他はそれほどでもありません。小分けにしたものはほとんどありません。ですので、期待されているものはないでしょう。
    野菜なら近所のスーパーが安いです。また一部、スーパーのほうが安いものもあります。日本の食品などは値引き率が低いです。
    あと肉も安いとは限らず、鶏肉もモモ肉はおいしいですが若干高いです。胸肉・ささみが安いですね。100g単位の価格も載ってますので、それを比較すればいいかと思います。
    卵は安いわけではないですが、L~LLサイズですので買ってます。

コストコへいくと、米10kg・肉(鶏胸肉と豚肉2パックと牛肉1パック)・卵・干物(高野豆腐やゴマ)・冷凍食品をかってます。
    一応、計算してできるだけお得になるものを買ってます。スーパー特売と価格が変わらないものは買ってません。
    ですがついつい、惣菜とか見慣れないお菓子も買ってしまいますのでほとんど節約になってませんね。(笑)年会費もあるので節約にはなってませんが、夫も楽しく買い物してますしどっかのテーマパークに行ったと思い楽しんでます。

タイムリーです!

🐱
    餃子クイーン
    四十歳夫婦二人暮らしです。
    コストコはずっと気になっていて、去年近くにできたのを機会に行ってみました。
    (一年で解約できて、年会費も全額返還されるとのことだったので)
    おもしろかったです。
    主に食材を買いました。
    トマトパスタソース、デミグラスソース、缶スープ、ジャム、巨大ピザ、チーズ
    野菜・・
    大きいけどソース類は加工して冷凍できるので○
    ジャムはボンヌママンだったけど実が少なくて×
    ピザは美味しかったけど二人では結構大変!来客時には○
    チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ)チーズおろしでその都度ふりかけ大活躍、(でもそんなに安くはない)○
    野菜ここでなくてもいいかな。△
    鮮魚・肉・・・多すぎて買わず。ちょっと心配もあったし・・
    <結論>
    会費をとる必要性がわからない。
    二人のみではやはり多すぎて結局無駄。
    常に誰かと共同購入ならメリットもあり?

で、一年ぎりぎりで解約しました。
    買い物してから解約できますとのことだったのでまたソース類買いました。
    解約後一年間は同じ住所の人は再契約できないらしいです。

会費がなかったらたまに行くかも!

使ってますよ。

😀
    brownsugar
    夫婦二人ですが活用しています。まず、うちが使っている理由を書きますね。
    ・家から近い(車で10分ぐらい)
    ・普段使う物が安い(コントレックス、台所用日用品、ハンドソープなど)

なおかつ、海外製品が見られておもしろい、近所の友達を誘ってその後フードコートで食べるのも楽しいと言うのもありますが、上記の二つの理由がなかったら会員になってなかったと思います。

さて、tooさんについてですが、望まれるような国産の野菜や肉、魚がとんでもなく安いって事はないと思います。やや安いとは思いますが、1キロのたまねぎとかって困りませんか?
    大きい冷蔵庫をお持ちで料理がすごく好きで下ごしらえして冷凍しておくなんて人だったらいいかもしれませんね。
    二人家族だったらその都度スーパーでその日の特売品を買った方が無駄にならないと思います。

そんな理由で、うちは野菜や肉を買ったことはありません。たまにパンを買いますが冷凍庫がいっぱいになります。

コストコが一番安いと思った品は、ミネラルウォーター、ヴーヴクリコというシャンパン、ハンドソープ(特大)、他にもたくさんありますよ。

利用しています

まるこ
    同じく夫婦2人ですが、コストコ会員です。

正直なところ、節約になっているかは微妙です。
    単価は安いですけど量があるので、数個しか購入していなくてもレジで「えっ?」と思う金額になっていることしばしば。

我が家は共働きで日ごろからいろんなものを冷凍しているのでコストコは非常に役立っていますが、冷凍製品が苦手だと辛いと思います。

行かれてみると納得されると思いますが、小分け冷凍が必須です。
    コストコから帰るとまずその作業が待っています。

それが大丈夫だったら一度行かれてみたらどうでしょうか?
    年会費はかかりますが1年以内の退会だったら返金されるので。
    うちもそれでとりあえず入ってみたという感じです。

あ、お酒好きだったらワインが安いのでオススメですよー。
    それとピザ(4等分して冷凍)で手抜き夕飯が出来上がります(笑)

節約にはならない

😠
    非会員
    友人数名が会員なので、時々便乗して連れて行ってもらってますが生鮮品は買いません。いえ買えません(うちも夫婦二人暮らしです)

生鮮品に限らず売っている物の単位が大きすぎて(肉ならキロ単位とか洗剤などは業務用サイズ)冷凍庫保存したくても、冷凍庫の容量を考えると手が出ないのです。

なので、保存の利くものや保存しなくていいものを中心に買い物を楽しんでます。
    それでも、ストックしておけるスペースに限りはありますからトイレットペーパーなど嵩張るものは買いませんけど

それと、値段だけで安さを考えないほうがいいですよ。単価計算してみると物によっては、近所の特売のほうが安い場合も多々ありますから

お友達に会員の方がいらしたら、ご一緒させていただいて上で会員登録するか否か判断してみてはいかがですか?

会員になっても退会すれば入会金は戻ってくるそうですが、私はなるつもりないです。

わが家も夫婦二人ですが

ケロリ~ナ
    国産限定では、あまりコストコで買える品物は無いかもしれません…

安い牛肉もたいていアメリカ産だったと思います。

お近くに会員のお友達がいれば一緒に連れて行ってもらうか、会費を支払って入会後、合わないと感じれば退会されれば良いのでは?
    退会時に入会金は返金されます。

食品以外の家電等、割引率の高い物を購入される予定があるなら、その1品買うだけでも入会金のもとは取れますけど。

コストコは割安感を味わう店じゃないです

みかん
    多くのレスがつくと思いますが
    コストコは割安感を味わう店じゃないですよ~。

私は、コストコはテーマパークであり
    エンターテイメントの店だと思ってます。
    肉の大きさや、外国の食材を見て楽しむ場です。
    あとは、チキンの丸焼きなどのお惣菜を買ってパーティとかね。

コストコには時々行きますが
    行った月は、むしろ食費が割高になります。
    でも娯楽だと思ってます。

あと、海外のモノや食材が中心ですよ。
    なので国産を求めて行くのは、違うかも。

節約にはどうかな

コスコ
    食べ盛りのお子さんがいらっしゃるとか、大人数でバーベキューをするとかなら、
    お得感のあるものがありますが、夫婦二人なら節約にはならないかもしれません。
    アメリカンな洗剤や柔軟剤、トイレットペーパー、写真プリント、食器セット、お菓子、タオル、お米などは割安感があります。
    うちは年に数回しか行かないので
    正直、年会費がもったいないのですが、前の方もおっしゃる通り、テーマパークの年間パスみたいなものだと割りきっています。

一度、どなたかお知り合いの会員の方に同伴で入店させていただければ
    どんなものかわかるのですけれど。
    食品は業務用サイズがメインで、小さいポーションの場合は、複数で1パックという感じです。

生協が高いなり無理

くり
    生協が高いといいながら支出がすごいのですが…。
    コストコでは水とパン、ピザを買いに行く程度です。
    確かにテーマパークで楽しいです。
    併せて生協を利用してますが毎月節約してます。

まずはコストコよりも食費内容を見直す必要があるのでは?

皆さんと同じ意見です

ぺる
    近くにできたのでお試し1回券で行きました。

底値チェックが趣味の人間からみるとあそこはダメです。
    単価で考えても、生鮮食料品はスーパーの通常価格と同じかそれ以上、保存食料品や日用品もディスカウントショップやドラッグストア、スーパーの特売より高い。

電化製品やタイヤは大手量販店並のようでしたが、選択肢がなさすぎ。

唯一スケールメリットを享受できるのは、加工食品ですかね。パンやケーキ、ピザ等は即小分け冷凍すれば、まあ割安でしょう。冷凍食品もアメリカンな味が気にならなければそれほど高くはない。

私が受けた印象は、育ち盛りの子供が3人位いる忙しいアメリカのワーキングマザーが大量の冷凍食品・加工食品で何とか日々をしのぐ、という図です。値段よりも時間に重きを置く、という感じですね。

時間に余裕のある夫婦ものにとってはあまり利用しがいはないと思いますよ。

育ち盛りの男のお子さんが3人居る家庭なら得かも

平日に(相撲の)大関の方がご家族と来てらしたのを見掛けましたが。

私は一人暮らしですが、友人同士で分け合ってなんていうのは、トラブルでも起きたら面倒ですから最初からやる気はしませんでした。
    2週に一度、お酒をまとめ買いしに出向きます。
    ワインは500円代から、ビール、ウォツカ等も安いのは確かです。
    自宅からの交通はバイクで20分程ですからそれも割高ではないですね。
    薬も安いです。
    今年は風邪薬をかなり飲みましたが、マツキヨで1500円の薬が900円です。

入会時、また入店時にも入り口でクーポンを貰え、欲しいものが安く買える場合があります。

コーヒーは業務用の大袋で売っていますが、一杯分を計算すると普通のスーパーと左程変わりません。
    冷凍が嫌いですので、パン、肉等の消費できない量のものは買いません。
    エビは安いので良く買います。
    ブルーベリー等日持ちのするフルーツもいいです。

節約を理由に考えるなら、何回も通って、どれが自分の家にとって節約かを学ぶまでの投資が必要かもしれません。
    それが安定すれば年会費も無駄じゃない様な気がします。
    切羽詰まった節約には難しいでしょう。

お得かどうかは

🐴
    futari
    夫婦二人で月2,3回行きます。
    主に買うのはお米、牛肉(輸入)、玉子、チーズ、野菜、ドレッシング類、
    コーヒー、お菓子、ハム、きのこ類です。
    これらは割安感があります。
    野菜は良い悪いが極端ですが、大根、キャベツ、白菜、さつまいもなどは
    スーパーよりも安いです。
    冷凍できる物は冷凍し、コストコで買った冷凍庫で保存します。

業務用の調味料の値段は市場と同じくらいの価格なので安いと思います。
    牛肉は安いですが美味しいと思います。

子供のオモチャなどすごく安い値段で珍しい物を売っている時があって、
    甥や姪にプレゼントを買うときに便利です。

車用品、工具や電化製品でも驚くほど安い物もありますので、お得かどうかは
    人やライフスタイルによって違うかと思います。

コストコはテーマパークです

ささら
    夫婦二人で会員になってます。

肉や魚、野菜に果物、量が多すぎて余り買わないです。
    一度クロワッサンを買ったら一週間食べ続けしまいには飽きました。

チキンやミートローフは美味しいけど、これも暫く食べる羽目になり量が多いと改めて実感。

そんななか、買うものは缶ジュース(向こうでしか売ってないジンジャーエールとか)、お菓子、そんなもんです。
    これなら日持ちしますから。

後はフードコート目当てですね。
    ジュース飲み放題だし、でかいピザも、クラムチャウダーも、プルコギベイクも、二人で行ってはご飯の代わりとして食べてから帰ります。

アメックスの会員であれば、いくらか忘れましたが無料クーポンが送られてくるのも魅力でした。

参考になりましたか?

ウチも同じです。

🙂
    青空
    夫婦二人暮し40代です。
    コストコが日本に初めてできてからずっと会員です。

基本節約のためには行っておりません。
    買うものは、洗剤・トイレットペーパー・乾物・スパイス類。
    あとはワインと、たまに卵(大きいので)バターそれに冷凍できるパンやロールケーキなどです。
    お安いかどうかというよりも、常日頃ストックできるものを買っているという感じでしょうか。
    別に住んでる家族が子供が多いのでオムツやお米を買いに行ったり、行ってみたい友人たちを同伴したりすることのほうが多いかもしれません。年会費は毎年のことなので気になりませんし。

野菜は鮮度に不安があるので殆ど買いません。ちょっと郊外の野菜の直販所などで買います。安いですし。肉も魚もその都度近くで買います。
    結局その方が節約になってる気がします。

なので「夫婦二人暮しが節約のためにコストコ」は結果ならないように思いますよ。

お得かどうかはわからない

🐤
    kiri
    コストコ会員です。ボンヌママンのジャム、国産しいたけ
    国産昆布・国産切り干し大根、イワシ缶、ホタテ缶
    クラシコ、オイスターソースを買うことが
    多いです。家族で楽しむレジャー感覚ですので
    お得かどうか・・・でも、上記の商品は
    割安で買い置きしてあると助かります。

肉、魚等々食材は生協を利用しています。

とっても不思議

🙂
    えいこ
    コストコと聞いて国産のお肉や魚は想像し得ないのですが。
    コープが割高で脱退されたのなら、コトスコはそれ以上にコストがかかると思います。

座間市

すみこ
    コストコは噂では座間市にできるようです。
    我が家では やはり 食品よりも洗剤などがやすいので 購入してます。

皆様、ありがとうございました。

too
    ・節約にはならない事
    ・割安ではない事
    ・国産肉は少ない事
    ・冷凍庫がいっぱいになる事
    ・珍しい輸入品やフードコート等、雰囲気を楽しむなら良い事
    ・会員は、1年間検討できる
    等、わかりました。

「割安感」と思ったのは、
    TVのコストコ特集で
    「安い!「安~~い!!」と連呼していたので、
    それで「安い」と言うイメージがありました。

でも、思ったとおり
    夫婦2人では多すぎるし、
    余ってしまうし、
    それほど商品も安くはないので、
    節約にはならないのですね。
    (ミネラルウォーターはよく飲むので役立つかもしれません)

店舗が近くにもなく、
    身近な友人で会員の人もいないので、
    週末、遊びがてらに見に行ってみようと思います。

生協が高く止めた件は、
    来週食べたくなるだろう食品を、
    1週間前に不足がないようにと多めに注文してしまう為、
    生協だけで週に3万(月10万強)くらい頼んでしまい
    プラス、食べたくなったものを、
    また近所のスーパー買うので、
    ・・・却って、食費が高くつくので止めた次第です。

ありがとうございました。

節約にはなりません。

マフィン
    みなさん仰っていますが、夫婦二人ならコストコは節約になりません。スーパーの特売品より割高になる場合もちょくちょくあります。おまけに、国産にこだわりがあるなら、なおさら、コストコは行くところじゃないです。販売単位も、基本、業務用の大きさだと考えてください。

うちが会員になっている理由は、夫がアメリカ人で、その辺のスーパーに売っていないアメリカンな食材と日用雑貨を1箇所でマトメ買いするためです。ですので、旬の野菜や果物、加工した魚は、スーパーのほか生協で買っています。
    コストコの肉類は、大家族やバーベキューパーティーでない限り、自宅で小分けして冷凍するのが基本。一例ですが、鶏肉は国産でも、鶏胸肉が20枚以上がっつり一袋に入っています。

それと、週末コストコに自動車で行くしかない共働き夫婦なら、大混雑・大渋滞しますから、ちょくちょく行く気にはなれませんね。

夫婦二人です

😉
    ばぶこ
    買うものは、パン(大量に入っている)、パスタ、シリアル、シャンプー詰め替え用、牛肉(アメリカ産しかないです)、ソーセージなどです。
    ソーセージなども含めてすぐ小分け冷凍します。

何でも安いわけではないですが、アメリカンなものもあって、日本のスーパーでは売っていないものも多いので、楽しいですよ。

ただ消費しきれないので数か月に1度しか行けないです。

節約はムリですが

😀
    こすと子
    普段おなじみの日用品やお菓子が超デカデカサイズでびっくりですが、
    それを見つけるのが楽しみだったりします。
    お気に入りは36個入りのテーブルロールパン!
    子どもがあっという間に食べてしまいます。
    (夫婦2人でなくてすみません)
    とりあえずお試しで行ってみてください。デートの一環で‥

アメリカからですが...

iluvcostco
    独身、一人暮らしのコストコ会員です。
    食品を買うことは滅多にありません。
    主にガソリン(コストコのガススタンドは安い!)、
    タイヤ(コストコでタイヤを買うとパンク修理、ロテーションなどメンテがタダ)や
    トイレットペーパーや洗剤などで会費の元を取ってます。
    あとアメリカではできるのですが、会費を誰かと分ける事も出来ます。
    例えば一番安い会費が年間$50なのですが、1つのアカウントに2人の名前を登録する事が出来ます。
    なにも夫婦や親子でなくても友達でも良いです。友達と分けて私は毎年$25払ってます。

こすと子さんと同じく私もディナーロール大好きです!
    36個で$3.60、一個10セントなんて安くて最高!
    買いまくって12個づつジッパー付き保存袋に入れて冷凍してます。

あとコストコはリターンポリシーとってもいいらしいです。
    買ってレシートさえ取っておけばたしか90日以内にはたいした理由無くとも
    リターンできると聞きました。電化製品とかも。

あとたしか世界中のコストコに行けるんじゃなかったかな?
    マウイのコストコに行きましたがハワイの土産(マカデミアンナッツとか)安いですよ。

たまに

🐤
    ぴよ
    日持ちするもの、冷凍保存できるものならいいかもしれません。
    品揃えは普通のスーパーのほうが豊富ですよね。

一つ一つが大きいので、購入時の金額も高いです。商品を普通のスーパーの感覚でカゴに入れると1万円はすぐ超えます。1万円分買っても、商品の種類的に見ると少ないです。

クレジットカードはアメリカンエクスプレスしか使えず、入会時に勧誘されました。カードを作らないって言ったら「なぜですか?」と聞かれました。

たまに行くと楽しいし、大人数でパーティーするときは便利だと思います。

会員です。

🐤
    ピンクママ
    車で片道1時間と結構遠いのですが、月2回程度行きます。
    昨日も行きましたが、ホワイトデーのプレゼントにする輸入菓子を購入しました。
    私は、ピザがお気に入りですね。
    確かに多すぎますが、小分けして冷凍しておくので、子供のおやつに活躍します。
    肉類も小分けして冷凍しておけば、買い物にいけなかった日に使えて便利ですよ!

絶対買わないものは、野菜と電化製品です。
    激安ではないけど、やめられません。
    テーマパークと言う表現はピッタリだと思います。

大食いならマル

ひつじ
    うちの夫のように大食いの人がいるならある程度節約になるかなぁと思います。例えば、ピザなんかはとっても大きくて食べ応えがあって1500円ほどです。うちの場合夫は一枚ペロリなので宅配でピザを取るよりは安くあがります。36個入っているパンも2日で食べきってしまいます。

ただ、冷静になってみるとさほど安くないものが多いので最近は決まったものだけ買っています。少食さんにはちょっと向かないスーパーかなと思います。

2度目です。先日コストコ&ホームパーティーツアーをしました。

友人2人を連れて、ピザとシーザーサラダ、チーズと酒類を買って自宅でホームパーティーを開催しました。
    ちなみに、会員と一緒に入店できる非会員の人数は最大2名迄です(幼児、子供は何人でもOK)。

ヨコですが、ひつじさんのご主人は豪快ですね。
    女性3人でピザ1枚食べきれませんでした…。
    味は想像より良かったです。
    最近買う為に並ぶ程人気のドーナッツは、機械の故障の為買えませんでした。

一緒に行った友人の一人はお父様と2人暮らしですが、興奮したのか、リッター入りの醤油や1キロ入りの鶏の胸肉を嬉々として購入していました。
    もう一人の友人は華道をやっていて、日本では中々見掛けないサイズの大きい花器を1980円で買っていました。大きなものは通常5000円は下らないそうです。
    私も生理用品を買いました。6パック入りで730円です。

ホームパーティーで食したものを3人で割ったら、一人頭2000円掛かりませんでした。

日曜に行ったのですが、昨今寒々しい客数のお店も少なくない中熱気でムッとする位人が居ました。
    周辺道路も渋滞していて、もし道を知ってなかったら駐車場に入るのも1時間は掛かったでしょう。

ベーグルにはまってます

ここどこ
    2袋一緒じゃないと買えないベーグルにはまってます。
    特にチーズ味が好きですね。
    賞味期限内に全部食するのは無理ですが、冬は問題ないし、
    夏でも保管次第で大丈夫ですね。温めて食べると最高です。

あとは洗剤類ですね。
    大きなものを一度買えば当分買いに行かなくて済むので楽です。
    コストより便利さがいいですね。

ただ、カートの大きさが一種類しかないのがちょっと辛いですね。
    我が家は少人数家族なのであの大きさは無駄です。
    人が多いうえにあの重さ。もう少し小さいものがあればといつも思います。

毎日行くスーパーではないけれど、たまに行くとやはり楽しいです。
    ショッピングテーマパークという感じです。

会員です

🐧
    みみ
    最近行ってないなぁ。。。

夫婦二人なので、
    食品は消費するのに結構大変です。

化粧品関係が安いと思います。
    ミネラルファンデーションのセットと、
    メイクブラシが安く買えたので助かりました。

徳大シャンプー&リンスも安いと思います。

洗濯や食器用洗剤は徳大で、利用しています。

重曹やお酢も。

シーズン前に、秋冬ならタイツ・春夏ならストッキングをまとめ買いします。

途中で買い足さなくてもワンシーズン持ちます(5足・10足組みなので)

毎回セーブしながらも軽く1万円は超えます。

普通のスーパーなら、目に付いたものをバンバンかごに入れても1万円で足りますが、コストコではそうは行きません。

ですが、良品が多いと思います。
    良いものが多く、自分で選ぶ手間が省けます。

選りすぐりの品揃えだと思います。

10件ずつ表示